f(x)が日本にやってきた。2016年の後悔を思い出す。

SMTOWN LIVE 2019 IN TOKYO

 

8月3,4,5日に東京ドームでSMTOWN LIVE 2019 IN TOKYOが行われた。自分はこういういっぱいくる系のコンサートは行かないので、情報を全く入れずに過ごしていた。たまたまSNSで日本にやってくるSMの人たちの写真を見た時びっくりした。

 

f(x)おるやんけ!!!!!

 

グループとしての活動は久しく見てなかったし、その発想すらなかった。ビクトリアがいないのは予想通りだったけど、まさか3人来るなんて!調べたら3年振りということで、ああ!あのとき以降かと。

こいつ舐めてんのかと思ったファンの皆さんすみません。自分はここ数年曲聴く、YouTubeで見る、個別のインスタをチェックするぐらいでした。

 

 

以前のf(x)来日時は、、、

 

詳しい時期は覚えてないけど、確か2016年に日本でf(x)がコンサートします。というのを見たとき、すごく行くか迷った。当時は1人でK-Popの何かしらを見に行くという考えもなく、行く人おらんし、諦めるか〜と思っていた。そしてその後、原宿駅でf(x)追加コンサートします。みたいな広告を見かけて、再びチャンスがあったのにそれも見送った記憶が。結局その後機会はなく今に至る。

 

f:id:leggodesu:20190819072120j:plain

©️SM Entertainment Co., Ltd. All rights reserved.

おそらく自分は比較的ライトなファン、通ぶった途端にわかと叩かれるレベルの詳しさだと思うけど、なぜ後悔しているのかというと、4 Wallsがめちゃくちゃ好きだからだ!

 

 

 

f(x) - 4 Walls

 

www.youtube.com

 

個人的にはこの時の衣装がいちばん好きなんやけど、どうでしょう?この曲の時って、パンツがフレアやったり、ベルボトムやったり、デニムやったりしてめちゃくちゃかっこいい。K-Popってとりあえず脚出しとけ見たいな風潮ある気がするけど、こういうロングのパンツでかっこよく脚出てるのはすごくいい。最近はファッション的に太いパンツの方が人気があるから着用することも増えたけど、スーツスタイルとか除けば、やっぱり丈短いのが主流やしな〜。

 

 

K-Popと2stepの組み合わせは最高

 

曲の感想としては、2step最高!衣装とダンスいけてる!というのしか出てこないけど、雑な感想だけど、すごく好き笑。ジャンルとしての相性がいいのか、それともf(x)との相性がいいのか。

ちなみにEXIDが日本で最初に出したオリジナル曲も2stepです。m-flo☆Taku Takahashiさんが作曲していて、最高なのでこっそりリンク貼っときます。あと2stepの説明も。

 

 

あと4 Wallsが入っているアルバムでもう1曲大好きなのが、、、

 

Rude Love

Rude Love

  • provided courtesy of iTunes

 

比較的似たところにある曲ですみません。まあかっこいいんで仕方ないですよね笑。

 

 

他SM所属アーティストによる2stepの曲

 

さらに近いジャンルでかっこいい曲。さらにf(x)と共通点があるということで紹介すると、

 

www.youtube.com

やっぱりSHINeeのこのアルバムはかっこいい!SM強い!正直曲はベタやし、共通点があるといえばもうSHINeeしか出てこないって感じだったけど、それでも紹介しておきました。まあ音楽に関して専門的な知識はないんで厳密に言うと違うぞ!みたいな指摘があるとどうすることもできないんですが、感覚的には近い曲で間違えてないですよね?

 

 

 

忘れちゃいけないのが、ソルリ!

 

f(x)の話に戻すと、もちろん彼女の存在を忘れてはいませんよ!その時代の曲でぶっちぎりに好きなのが、

 

www.youtube.com

 

いい曲!!ちょっと昔のR&Bのようなスタイル。ダンスももちろんそっち系。さっきの4 Wallsはリズムに乗る時縦揺れだけど、この曲は横ノリ。また違った雰囲気で楽しめる。

個人的に世間の評価を調べることがほとんどないので、知らないんですけど今現在だとソルリの評価はどうなっているのでしょうか。

 

f:id:leggodesu:20190819075047j:plain

ピンクの髪にピンクのメイク。めちゃくちゃ可愛い!!!できないけど、できることならマネしたい笑。

 

 

 

現在はなぜ活動していないの?

 

今回のf(x)の評判もめちゃくちゃ良かったみたいやし、言っている人も多いことやけど、何でグループの活動させないんでしょう?色々あるのはわかるけど、それなりに方法はあると思うけど、宝の持ち腐れじゃない?

 

 

 

関連性のある動画

 

fromis_9がやっていたカバー。

www.youtube.com

もし自分がやるなら、やっぱり眼帯つけたい!

 

 

HYPEBAEのエンバの動画。

www.youtube.com

エンバといえば、前にKCONがフランスであったときに声援がすごかったのを覚えている。

 

 

 

Photo by f(x) Official Website, Instagram