AOA7周年ということで振り返ってみた

祝!AOA7周年!

 

 

 

AOAも気がつけば7周年!まずはおめでとうございます!AOAはこれまでに印象的なダンスや曲を残しており、K-Popの歴史に名をしっかり残していると思う。

 

 

www.youtube.com

結構前の動画になるけど、このデビュー当時の映像を振り返るのは面白かった。AOAって実はグループのコンセプトにしっかり設定があるし、それを演じている自分の姿を見るのは恥ずかしいだろう。しかも基本K-Popのアイドルってデビュー当時は見た目的に完成されていない笑。顔が丸かったり、太っていることもあるので今がシュッとしていてもそりゃ恥ずかしいだろう笑。

 

 

話を戻すと今年で7周年。この7という数字を見ると、K-Popが好きな人からするとまず思い浮かべるのが再契約についてだと思う。7年経ってメンバーがそのまま残っているグループってほぼない気がする。AOAも気がつけば、今では5人。しかしグループの活動はまだ続いており、今後も活躍が期待される。正直自分は再契約の時に解散してしまうのではと思っていたのだけど、そんなことはなかった。

 

やっぱり人数が減ってしまうことは悲しい。しかし解散はしていないということで希望がある。グループが解散しなかったとしても、活動自体は無くなってしまいソロの仕事がメイン。ごく稀に集合した姿を見るというグループにはAOAはならなさそうだ。

 

 

そして新しい番組が始まる。

 

 

 

AOAがQUEENDOMに参戦

 

そんな5人体制になったAOA。しばらくソロで活動でもするのかな?と思っていたが、とある情報が解禁された。AOAとしての活動が開始される。

 

 

www.youtube.com

韓国で8月末から放送されるカムバック合戦バラエティ'QUEENDOM'。同時にニューシングルがリリースされる6組が1位を目指して対決をするという番組だが、なかなかすごい番組だ。出演するのはAOA、(G)I-DLE、LOVELYZ、MAMAMOO、OH MY GIRL、元2NE1のボムということでなかなか豪華なメンバー。世代もバラバラで(G)I-DLEとボムが戦うのとか変な感じがしてしまう笑

 

積極的に活動をしているグループに対して、久しぶりのカムバックとなるAOAは不利な感じがしてしまうが、どういう風な番組になるのだろう?正直ただ単にファンが投票してみたいな感じだと、MAMAMOOの勝ちになってしまう気がする。しかしAOAが新曲を出すというのは楽しみなことだし、どうなるか楽しみだ。

 

久しぶりにAOAとしての活動をしっかり見る機会になりそうなので楽しみ!

 

 

 

AOAの曲を振り返ってみる

 

ここでAOAを振り返ってみる。やはりこの世代といえばセクシーなグループばかりというイメージがある。AOAももちろんセクシーさが目立っていて、たまにすごい回数再生されているFancamを見かける。そのため曲というよりダンスが目立っているイメージが個人的にあるが、いい曲ももちろんある。

 

なのでここで過去のAOAの曲の中から好きなものを少しだけ振り返ってみようと思う。

 

 

AOA - Short Hair

 

www.youtube.com

 

Short Hairめちゃくちゃいい曲。特にサビが好き。トラックが歌声と合っていて最高だよね!あとやっぱりチョアといえば金髪ショートもイメージ。ちなみに自分が好きなメンバーはチョア。細い時も少し太ってからも可愛らしいよね。作曲したのは日本語で勇敢な兄弟という方で、自分が好きな曲だと他にHello VenusSticky Sticky、T-ARAのSo Crazyがある。

 

 

f:id:leggodesu:20190810072256j:plain

Photo by STARCAST 

さっき金髪のイメージと言ったが自分が好きなのはこのとき笑。すごく似合っていて可愛い。ロングも別に嫌いじゃなかったけど、やっぱりショート。K-Popのアイドルの中でショートヘアが印象的な人は誰?というアンケートをしたら、チョアはかなり上位にくる気がする。上で少しだけ触れたHello Venusのナラもショートヘアが印象的。あとは誰だろう?GFRIENDのウナとかかな〜。

 

m.star.naver.com

 

 

 

AOA - 10 Seconds

 

www.youtube.com

 

比較的最近のイメージがある曲。まだチョアが所属している。多分2番目に好きかな〜。落ち着いているが結構セクシーな印象がある曲。曲は出だしっからかっこいいし、ダンスもソファをベースとしてダンスが行われ、メインのメンバーが少しずつ交代していく構成も好き。Good LuckのEPに収録されており、Good Luckがかなり目立っていた印象があるけど、こっちの曲もかなりかっこいい。

 

 

 

AOA - Excuse Me

 

www.youtube.com

 

この曲もかなり好き。衣装もかなり好きでステータスをセクシーに全振りしたトレンチが可愛くて好き。いろんなバージョンがあるけどMVのやつが好きかな?歌番組では似たのは着ているけど、同じのは着てなかった気が。

 

 

f:id:leggodesu:20190905045036j:plain

©︎2017 FNC ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED.

あと衣装でいうと、このミナのシャツがめちゃくちゃ好き。普通に欲しい。このMVは作った衣装以外も可愛くていいよね!

 

 

あと曲でいうと、サビの手前のピアノの音が入る部分がすごくとある曲を思う出す。しかもAOAからかなりかけ離れたイメージの曲を。

 

www.youtube.com

ヒップホップ好きなら誰でも知っているDr. Dreの名曲であるStill D.R.E.。初めてExcuse Meを聴いた時からこの印象が強かった。多分両方の曲を聴いてもらえれば、言いたいことがなんとなくわかってもらえるはず。

 

 

AOAの曲の印象

 

AOAの曲って健康的で元気な曲と、セクシーな雰囲気の曲ではっきり分かれるイメージがある。前者でいえばHeart AttackやBingle Bangle、後者はMiniskirt、Like a Catに10 secondsも。まあ前者の方もダンスは少しセクシーな要素があったりして、結局AOAはそういうイメージがあるのだけど、その中でも色々な側面があっていいよね!

 

 

 

 

 

AOAといえば外せないのがダンス

 

曲について触れてきたけど、やっぱりAOAといえば世間的には曲よりもセクシーなダンスかな?色々アイコニックなダンスがAOAにはあるけど、どれがいちばん人気があるのだろう。個人的にはAOAといえばMiniskirtのダンスのイメージがあるけど、Heart Attackのダンスは結構いろんな人が番組とかで踊っていたイメージがある。

 

 

www.youtube.com胸のところのダンスって普通にやればいやらしい感じになりそうやけど、曲が元気な雰囲気やから絶妙なバランスになっていてすごいと思う。あれがMiniskirtのような雰囲気の曲のダンスだったらやりすぎって批判されそう笑。さっき紹介した10 Secondsとか。普通に衣装もスポーティーな要素があるからあれやけど、よく考えればセクシーやし、背景もスポーツ感があるから惑わされているだけな気もする。やっぱり元気な曲であることが重要。それで全てオッケーな感じになっている。バランスが大事なのだ!

 

 

 

AOAで気になったおもしろコラボ

 

www.youtube.com

 

あとやっぱ一言言いたいのはこのコラボ。この時以外にも1回このメンバーで披露したことあるのだけど、なんじゃこりゃ感。各グループのビジュアルセンターが登場するのだけど、AOAとEXIDはいい。ただそこにツウィってなんか違うことない?お姉ちゃん、お姉ちゃんときて、いきなり妹!みたいな笑。ただメンバー自体は豪華なんだけど。そしてハニはキャラや声的にも衣装や曲とイメージが合っていない笑。途中でEXIDのメンバーが抜かれて普通の表情でおるけど、終わってから裏でハニをいじっていそう。ツウィは問題なし。ソルヒョンはハニと同じお姉ちゃん組なのになぜか似合っている。すごい!!

ちなみに自分はソルヒョンで読んでいるのだけど、ソリョンって呼ぶ人とどっちが多いの?やっぱりソリョン?

 

 

 

最後にもう一度7周年おめでとう!

 

とういわけで少しAOAについて振り返ってみましたが、最近はたまにしか活動を見ることがなかったし、メンバーも5人になってしまったけど、番組もあるということでこのまま勢いをつけて活動してもらいたいですね。今でもなお、独特の雰囲気があるグループAOA!7周年おめでとうございます!

 

 

f:id:leggodesu:20190810081556j:plain

 

 

 

 

関連コンテンツ

 

ちなみにユナとチャンミがそれぞれYouTubeで個人チャンネルを持っているので、よければ見てみてください。他のメンバーが出てくることもあります。それなりの頻度で更新しているし!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

あと最初に触れた番組QUEENDOMについての動画が更新されているMnetのチャンネルのリンクも貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:leggodesu:20190810082525j:plain

あとちゃっかりチョアのサイン持ってます。しかし本人に会ったことがないのだ残念。その日が来るチャンスはあるのか、、、、

 

 

 

Photo by Twitter, FacebookSTARCAST

©︎2014 FNCENT.COM ALL RIGHTS RESERVED

 

twitter.com