LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

Red Velvet主催のフェスティバルも2日目!両日ともに大賑わい?

6月に開催されたフェスティバルに続き2日目が開催された。そう'The ReVe Festival' Day 2の開催だ。Red Velvet主催のフェスティバルということもあり大注目ですが、みなさんは楽しめたでしょうか?

 

 

 

Red Velvet - Umpah Umpah

 

www.youtube.com

 

前回はがっつり遊園地系で、ジェットコースターやお化け屋敷のようなイメージ。今回はなんというか自然で行うフェスティバルのようなイメージ。または遊園地でもゆったりしたエリアらへん。家族や子供と一緒にショーを見たり散歩したりするような。前回は60分待ちでアトラクションに乗るような感じだけど、今回はゆったり友達と過ごすみたいな。個人的にはそういう印象。

 

Love Is The Way

Love Is The Way

  • provided courtesy of iTunes

これなんてめちゃくちゃ遊園地の一角にあるステージで子供連れがショーを見ているみたいな曲。伝わるかわからないけど笑。

 

 

正直今回のEPは好き嫌いがはっきり分かれそう。RedかVelvetかと言われるとRed寄りではあると思うけど、そこまででもないといった感じ。アルバムの3曲目ぐらいの曲を集めたEPといった印象は正直ある。

 

 

www.youtube.com

でも個人的に今回のEPはCoachellaみたいな会場で聴くと楽しいかも。これみたいに人がいっぱいなのは似合わないけど。0:57~のSunday Serviseのような印象かな。

 

 

f:id:leggodesu:20190823082127j:plain

あとは代々木公園みたいな場所でピクニックしながら聴くのがいいかも。イヤホンでがんがん聴くといったのはあまり似合わない。夏っぽさは多少あるけど、フレッシュな感じではない。ちなみに私はこのウェンディとピクニックしたいです。髪短くしてからビジュアル的にウェンディがめちゃくちゃ好き。すごく似合う!

 

 

 

Red Velvet - Zimzalabim

 

せっかくなのでフェスティバル1日目も振り返ってみよう。こっちは全体的に激しいというわけではないけど、タイトル曲がやんちゃなおもしろソングであるため、その印象に引っ張られる。

 

 

www.youtube.com

色々な要素が入っていて、それを容赦なくぶつけてくるといった印象。K-Pop界のおもしろソング。EDMなのかGqomなのか、エレクトロポップなのかK-Popなのか。音楽の専門家ではないので、詳しい人がしっかりと解説しているものを見たい。目まぐるしい曲で様々な手段で攻撃してくるスキルフルなRed Velvet。

 

初めて聴いた時、最初の40秒ほどで、あれ今回もしかして攻めてくる?と感じたがそのあとはポップな感じ。

 

f:id:leggodesu:20190823101245p:plain

2人だってニコニコしてジェットコースターに乗っている。この時点ではサビがあんなやんちゃになるとは思わなかった。

 

 

f:id:leggodesu:20190823101739p:plain

あ!出てきた!美しい!ジェットコースター落ちだしたぞ!なんて思っていたら、Haと言った瞬間、曲が急変した。リズミカルなドラムからのこれ。そしてみんな大好きZimzalabimの連呼。これ以降も色々あって落ち着いたと思ったらEDM色が強くなったり。まさにジェットコースターみたいな曲。落ちたり昇ったり、回転したり曲がったり本当におもしろソング。

 

 

もうよくわかんないから自分の中ではGqom色の強い曲ということにしている。ちょっと調べたら自分以外にもGqom要素について言っている人がいたので、やっぱりそうかと。似た感じのノリでいうとここら辺が近いのかなと思っている。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

こういう曲のリズム感でドラムを叩いて、ポップにしたらZimzalabimって感じ笑。パッと最初に思いついたのがMajor Lazer。結構違うけどLean On的な気分。

 

 

あとなんとなくこのトラックをヒップホップ色強くして、Skeptaに歌ってもらいたい笑。

 

www.youtube.com

 

 

雰囲気の違う2曲やけど、両方の共通点としてサビでUmpahとZimzalabimを連呼するという部分があって、関連性は感じられた。

 

 

 

Day 1とDay 2、どっちのフェスティバルが好き?

 

今回と前回のEP、みなさんはどっちが好きでしたか?個人的にはZimzalabimのおかげでDay 1の方が好きだった。あとCDのジャケットのアトラクションが、今までの曲からイメージされたものっていうのも遊び心があって好き。

 

というか実は今回のはしっくりきていない。以前でいうところのThe Velvetのような印象。この感じで集めてアルバム出すんや!といった感じ。嫌いではないけど。そういう雰囲気の曲ばっかりだと飽きてしまうみたいな。なのでDay 2ももう少し遊びがあってもよかったかなと思う。

 

 

Red Velvetは見た目の癖は強くなく、シンプルに可愛いや美しい顔なのに、曲に関してはたまに攻めてくるのでそこが結構好き。グループの個性もあって、人気があるのも納得。

 

 

あと個人的に好きなポイントやけど、Red VelvetはCDについてくるポスターのセンスが抜群。Perfect Velvetの時は最高で飾っていた。そして飽きかけていた頃RBBがリリース。こっちのポスターも最高なので玄関に今も飾ってある。サイズがめちゃくちゃ大きいのもいい。

 

 

f:id:leggodesu:20190823111852j:plain

蛍光灯で黄色く見えるのと汚れは気にしないでね笑。かっこいいよね!

 

 

あと衣装の問題が話題やけど、あれはよくない。大きい事務所の人気グループなのだから実際のものを手に入れればよかった。あれだと信用が落ちるだけ。印象も悪くなるのみ。まあRed Velvet自体はかっこいい曲多いし、みんな可愛いから最高だけどね。

 

 

f:id:leggodesu:20190823112629j:plain

やっぱり一緒にピクニックに行きたいです!

 

 

 

Photo by Twitter

©︎2012 SM Entertainment Co., Ltd. All rights reserved.

 

twitter.com