【TBT】TWICE - 1 TO 10

23日にTWICEがカムバック!

 

今月の23日にTWICEがカムバックを果たすといことで、今回はTWICEについて書いていきたいと思います。遂に触れるときがやってきたか〜という感じ。TWICEは今やK-Popを代表するスーパースターで、新曲を出せば基本1位。日本での人気もすごく、K-Pop=TWICEというイメージが出来ているのも確か。

 

 

f:id:leggodesu:20190919031317j:plain

現在休んでいるミナも新曲のMVに登場する。この公開された写真ではセンターにミナがいて、もの凄く印象的な一枚となっている。以前ブログでも触れたが、今回のEPではパク・ジニョンがタイトル曲のプロデュースをしており、また最近ではLOONAの曲でおなじみのMonoTreeも参加しており、個人的に期待している。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

www.youtube.com

この公開された映像を見る限り、新曲は2stepの要素があるように感じられる。この映像の0:12~あたりから流れている音を聴いてもらえれば分かるだろう。

 

2stepのK-Popの曲は大好きなものが多く、中でもf(x)とEXIDの曲が大好き。リンクを貼っておくので、どういった感じの曲かわからないという人は聴いてもらえれば分かると思う。ここに貼った曲を聴いた後で、TWICEの動画の0:12~を聴いてもらうと、新曲がどういった雰囲気の曲になるか少し想像できるだろう。

 

4 Walls - f(x)

 

 

Too Good to Me - EXID

 

 

 

 

自分とTWICEについて

 

初めてTWICEについて書くので、曲の紹介をする前に自分とTWICEについて書いておこうと思う。

 

TWICEの存在を知ったのは、SIXTEENのとき。でも特に興味はなく番組も見ていなかった。そしてその後も一応チェックしていたぐらいで、人気あるな〜!ぐらいにしか思っていなかった。

 

本格的に興味を持ったのはCHEER UPの頃。曲自体は特に好きじゃなかったけど、当時かなり話題だったサナのシャシャシャを見る機会がやたらあり、少し興味が出てきた。そしてそこでTWICEが多国籍集団だと知る。正直メイクなどが韓国風だったし、当時そこまで日本人で活躍している人もいなかったので、TWICEのメンバーに日本人がいるという考えすらなかった

 

 

そんな少し興味がある時期に以前から好きだったランニングマンにTWICEがゲストで出場したことがあった。

 

www.youtube.com

この回でバラエティでのTWICEの姿を初めてしっかりと見た。そしてこの番組の後、これ以前のTWICEの番組を片っ端から見ていくこととなる。TTがリリースされる頃にはティーザーも見て楽しみに待っているようになっていた。

 

 

TWICE日本デビュー

 

TWICEがどんどん人気者になっていき、すごく活躍をしていたけどなかなか日本デビューはしなかった。しかし日本の会社と契約はおそらく以前からしており、TWICEの曲は契約の問題からか、日本デビューをするまでiTunesで配信はされていなかった。日本デビュー後にファンになった人はわからないと思うが、実はTWICEを聴くにはCD購入は必須という状況だった。今となっては配信されまくっているし、ハイタッチのために大量にCDを購入する人もいるので、CDちょうだい!と言ったらタダでもらえるが笑。

 

なのでその時の名残か、韓国のCDは今までのものほぼ全部持っている。Merry & Happyはリパッケージだったし、新曲が全て好きじゃなかったから買っていないが笑。

 

 

そんな韓国版のCDを買い続けている自分だが、TWICEを生で見たことは実は1回しかない笑。日本でK-Popを見ることを考えると、TWICEがいちばん難易度が低いというのに。そんな1回というのはこのとき。

 

 

f:id:leggodesu:20190919040146j:plain

LINE LIVEの観覧イベント。東京タワーで行われ、TTとTokyo TowerということでTT繋がりだ!ということでTWICE仕様の東京タワーにもなっていた。ちなみにこのイベントがTWICE日本デビュー後の初めてのイベントとなっており、今となってはかなりレアなイベントだったのではないかと思う。整理番号もかなり良かったので1列目か2列目か選べる状態だった。

 

初めて生で見たメンバーはツウィ。自分の場所は舞台袖が地味に見えるようになっていたので、イベント開始前にスタンバイして待機しているツウィが見える場所だったのだ。初めて見た印象は可愛い!美人!とかではなく、予想以上に幼い!だった笑。まあ当時年齢的に高校生だったのだけど、映像で見ると特にそんなことは感じなかった。しかし距離も近い位置のメンバーは数メートルの距離だったので、顔がはっきり見えており、ほとんどのメンバーに対しての印象が若い!だった。今となっては若手のイメージもないし、そういう印象はおそらくないだろうけど。

 

 

ちなみにこのイベントでいちばん覚えていることは、日本人以外のメンバーが日本でどこに行ってみたい?という話題になったとき、日本人メンバーの実家に行きたい!という意見が出たこと。そして日本人メンバーがどんな実家か話していっていた。

 

そのときにサナがJYPに入って韓国に住むようになってから、実家が引っ越しをしたので、今の実家は特に思い入れがないし、実家という感じはないですね!ははははは〜。と言っていたのが今でも記憶にしっかり残っている笑。

 

 

f:id:leggodesu:20190919041450j:plain

f:id:leggodesu:20190919041506j:plain

イベントのチケットの写真を探していたら他にもあったので、せっかくだから貼っておきます。ちなみに自分は最初からモモがいちばん好き。2番目は基本変動していて、今はチェヨンが好き。

 

 

 

TWICE - TT

 

www.youtube.com

日本でTWICEがデビューするときTTのキャッチーな振りを全力で推していたので、TWICEといえばTTみたいな印象のある人が日本では多いと思う。個人的にもこの曲で1つステージが上がった気がするのだが、個人的にはTTのダンスはあくまでおまけ。

 

曲単体としてキャッチーながらすごくかっこいい。韓国の大衆ソングの最高峰といったようなもの。誰にでも受ける曲で、ダンスも印象的。そんなTTはかなり優れたバランス感で成り立っている曲だと思う。自分がTWICEでいちばん好きなSIGNALなんかはこの曲と比較すると尖った曲のように感じる。CHHER UPと比較するとあそこまで大衆的な曲といった印象でもない。他のTWICEの曲と比べても、大衆的だけどかっこいい曲という面では本当に優れていると思う。

 

 

とTTもかなり好きなのだが、この当時TTより気になった曲がある。それが今回紹介する曲だ。

 

 

 

TWICE - 1 TO 10

 

www.youtube.com

 

ステージを見てもわかるように、同じ日に行われている。MVはこの動画より前なのでTTは聴いたことがあった。その時点でかなり高評価。さっきも言った通り、TWICEの曲は配信されていなかったのでCDはもちろん買う予定。購入する前に他の収録曲を聴くことも可能だったけど、どうせCDを買うから聴くのはやめておこうと思っていた。しかし、数日後この動画が公開され、我慢するのをやめてTTと1 TO 10を連続して見た。すると、

 

TTより1 TO 10の方がカッコよくない?

 

という印象になった。個人的に高評価だった曲を余裕で超える高評価。高評価の嵐である。まず出だしのミナのTWICEの言い方がいちばん好き。ダンスも抜群で曲の雰囲気をより一層引き立たせている。

 

 

曲のスタイルとしては90年代のR&Bのスタイルに、可愛い雰囲気のボーカルを乗せた感じ。いつ聴いても最高だけど、あえて言うなら、冬や少し肌寒くなった夜に聴くのが最高だと思う。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Really Into You - アラウンド・ザ・ウェイ

 

 

自分の感覚ではこのような曲がTWICEの1 TO 10に近いように思う。3曲ともかっこいいのでぜひ聴いてみてください。なんとなく言いたいことがわかってもらえるのでは?

 

こういった曲のスタイルを現代版にアップグレードしてK-Popに落とし込まれた曲が1 TO 10なのだ。ただ単にアイドルの曲として終わらずにかっこいいものを作ってくるからK-Popは憎い。こんなのハマってしまう。

 

そのままスタイルを取り入れただけだと、本来の曲に勝ることはないが、TWICEの1 TO 10なんかは取り込んで昇華し、K-Popとして作り上げているので、本来の90年代のR&Bと争うこともなく、ともに共存している。素晴らしい。

 

 

音楽好きでK-Popに偏見を持っている人や、K-Popは若者文化。K-Popは海外意識しすぎで洋楽みたい。

 

なんて言っている人は見直すべきだと思う。偏見で聴いてない人は何事にもそういうタイプの人だろうから仕方ない。若者文化だからと避けている人も近い。柔軟に興味なくても面白そうなものだから1回見てみよう!という気持ちになればいい。

 

洋楽意識しすぎというのは確かに昔はそういう面もあったけど、今となってはK-Popという音楽の根っこがしっかりしているので、そんなことはないし、ただ最近の音楽の知識が洋楽、K-Pop共にない。もしくはこれも偏見というところだろう。

 

 

つまり言いたいことはK-Popは他のジャンルと同様に面白いし、かっこいいからどんどん聴いていこうよ!!!

 

 

 

個人的に好きなTWICEの1 TO 10

 

締めみたいなことを書きましたが、TWICEは曲がいかにカッコよくても分類といてはアイドルなので、アイドル要素ももちろん見ていきます。ということで自分が好きな1 TO 10はこれだ!

 

 

www.youtube.com

パーフェクトももりん!衣装も可愛いし、髪型もこのときがいちばん好き。このパーフェクトももりんがいるだけで、この1 TO 10の動画がいちばん好きということになる。ただみんな衣装ばらばらなのに、モモとツウィの服が結構被っているのが気になる笑。配色が違うだけと言った感じ。

 

さっき貼った方の1 TO 10でもショートパンツに短い丈のカーディガンとこの2人はスタイルが同じ。こっちは上の動画よりは差別化されているが。

 

 

www.youtube.com

このときもショートパンツに丈の短いカーディガン。1回でも目に留まってしまうと気になってしまうようになる笑。当時もこれすごく気になっていた。

 

 

このときだけ違う。ここまで2人とも違う!順番的にはこれが2回目の披露なので最初だけ違うようにして、それ以降は期間が空いたのであのスタイルにしたのだろうか。

KBSの動画は普段自分がしている貼り方ができないので、画角がこれだけ違うのは仕様なので、気にしないでね。

 

あとミナってやっぱりオフショルダーの服が似合うよね〜。1 TO 10の時のミナの衣装はオフショルダーが多く、当時すごく思っていた。あと関係ないけど、このブログを書くにあたってこの当時のTWICEの映像を久しぶりに見返したら、この時期のジョンヨンの髪型が今の自分の髪型とほとんど同じだった。色を黒くして、全体を少し軽くて、ちょっとだけ襟足を切ったら自分だった笑。

 

 

 

f:id:leggodesu:20190919100448j:plain

というわけで、今回はTWICEの1 TO 10の紹介でした。このアルバムだとこの写真がいちばん好き。そして1 TO 10は個人的にTWICEの曲でMVになっていないものだとこの曲がいちばん好きなので、最近TWICEを好きになってこの曲聴いた事ない!という人はぜひ聴いてみてください。この曲のリンクを下に貼っておきます。

 

1 TO 10 - TWICE

 

 

 

 

Photo by Facebook

©︎JYP CORP. ALL RIGHTS RESERVED