このブログの現在のレギュラー企画やお問い合わせなど

ブログで行われている企画やお問い合わせについて

 

ようこそLEGGOですブログへ!というわけで、このブログの紹介を書こうと思います。基本的に自分が実際に気に入ったアルバムやニュースをメインに取り扱っています。そのため気に入ったアルバムがなかなかリリースされなかった場合などは無理にK-Popを紹介しようとすることはありません。なのでこのブログは不定期投稿となります。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

不定期投稿ではありますが、毎月絶対に行う企画などもあります。それについての説明を今回のブログで行おうと思います。コンテンツについてはどんどん変化していくと思うので、わざわざ追記とかは書かずにこのブログの内容はどんどん変化していくと思います。最近あの企画見なくなったな?という場合はこのブログの内容でどうなっているのかチェックしてもらえると幸いです。

 

 

またこのブログの問い合わせ先についても書いておきます。連絡する手段としてツイッターとメールアドレスを現在用意しております。ツイッターのDMやリプ、メールアドレスからの連絡、利用しやすい方法で連絡していただいて大丈夫です。〇〇についてどう思いますか?みたいなK-Pop関連の質問はもちろん、一緒に何かしませんか?のような提案、案件のようなお仕事関連など、K-Pop好きの方から企業の方までご自由にご連絡ください。ツイッターのレスポンスがいちばん早いです。

 

Twitter(@leggodesublog)

 

twitter.com

 

・メールアドレス

 

yhth8mbnp@yahoo.co.jp

 

 

 

ここからはブログの企画について書いていこうと思います。あと問い合わせ先についても見出しを用いてまとめます。あと最後に言葉遣いについて笑。このLEGGOですブログは名前の通りブログです。K-Popメディアでもないし、ライターが書いた記事でもありません。ただのK-Pop好きが書いたブログです。そういう立ち位置なのでかしこまった書き方は避けていますし、ツイッターのつぶやきの延長上みたいなテイストのコンテンツにしています。文章力のなさも相まって見にくい部分もあると思いますがご了承ください。友達と飲みながら喋っているような感覚で楽しんでいただけると幸いです。

 

 

 

 

毎週の予定(停止中)

 

まずは毎週リリースされるレギュラー企画についてお知らせします。こちらは◯曜日はこれ!という内容でリリースしていくものとなります。

 

 

毎週月曜はEXID

 

LEGGOですブログという名前の通りEXIDが大好きです。なのでやっぱりEXIDに関する記事を書きたいということで、毎週月曜日はEXIDの日とします!

 

内容としては

・最近起きたEXIDにまつわる出来事

・EXIDの過去の動画(MVや歌番組、バラエティーなど)を振り返る

・アルバムなどのレビュー

など

 

現在から過去までのEXIDにまつわるもの全てを対象としたブログとします。

 

 

もちろんEXIDに関する記事は月曜日限定というわけではなく、いち早く記事にしたいものやイベントに参加した時のレビューなどは、曜日に関係なく記事にしたいと思います。

 

なので基本的に月曜日にリリースされるものは過去の出来事に関するものが多い可能性が高いです。

 

 

月曜日にリリースされる記事のサンプルとして、以前にアップした月曜日のEXIDの記事のリンクを貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

leggodesu.hatenablog.com

 

上の記事はアップした前の週に起きたことを記事にした例。下の記事は過去の出来事をブログにまとめた例です。

 

 

木曜日はThrowback Thursdays

 

木曜日はその名の通りThrowback Thursdaysというシリーズをアップしていきます。いわゆるTBTで、過去のものを木曜日に振り返ろうというものです。

 

このブログの場合は基本的に過去の曲について記事にしていきます。ある特定の過去の曲に注目することで、その当時の曲の印象や現在そのグループがどうなっているのかなど、様々なアーティストの過去の曲について書いていこうと思います。

 

 

この企画を行うことにした理由は単純。急に今活動していないアーティストに触れるのはタイミング的に難しいし、このブログを始めてまだ1ヶ月ですが、自分自身はずっとK-Popを聴いているので、ブログを始める以前の自分が好きな曲に触れる機会がなかったからです。

 

やっぱり好きな曲はオススメしたいので、なら企画を作って紹介してしまおう!という理由です。

 

もちろんただ好きな曲について書くだけではなく、現在にも繋がるような曲をピックアップしていくつもりなので、よろしくお願いします。現在までにリリースしたThrowback Thursdaysのシリーズの記事を貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

leggodesu.hatenablog.com

leggodesu.hatenablog.com

 

このシリーズはわかりやすいように、【TBT】という文字を入れています。あとタイトルはアーティスト名と曲名という風にシンプルにしていこうと思っています。

 

 

leggodesu.hatenablog.com

またカテゴリーとしてThrowback Thursdaysを設けているので、カテゴリー一覧から飛ぶと、過去のこのシリーズの動画を見ることができます。

 

現在携帯電話からだとカテゴリー一覧が表示されないので、記事を選択した後にタイトルの下に表示されているリンクの部分を押してもらうと飛ぶことができます。

 

f:id:leggodesu:20190916214437j:plain

この部分のThrowback Thursdaysというところです。他にも歌手名やK-Popのようなジャンル、動画レビューや観光案内など様々なカテゴリー分けをしてあるので、ぜひ利用してみてください。

 

 

その他の毎週アップする記事

 

毎週月曜と木曜以外にアップする記事に関しては、すぐ記事にしたかったものやカムバックに合わせたもの。リリースされた曲のレビューなど、内容や曜日は決めずにアップしたいものをアップするといった感じです。

 

休みの日などは特に決めておらず、その時々となります。基本的に記事をアップする時間は19:00となっています。これは企画の内容など関係なく全ての日で共通となっています。

 

しかしどうしてもその日にアップしたい記事などは19:00以外にリリースされることもあります。また現在書いているような内容のもの、カテゴリーでいう【このブログについて】に分類されるものはこの19:00アップに当てはまりません。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

毎月のレギュラー企画

 

現在毎月のレギュラー企画として行なっているのは2種類です。

 

 

◯月のBLACKPINKのファッション

 

こちらの企画では毎月アップされた写真の中から個人的に気に入ったBLACKPINKのファッションをベスト5で発表していくという企画です。

 

完全に自分の好みのみで選んでおり、写真となぜ好きかについて書いていきます。またBLACKPINKが着用したアイテムで現在も購入できるものに関してはリンクを貼っていますので、実際にBLACKPINKのメンバーと同じ服を購入することも可能です。販売されていないアイテムに関してもブランドがわかるアイテムは全て乗せているので参考にどうぞ。案件などではないのでご安心ください。

 

 

このファッション企画でのルールや詳細などは、この企画の第一弾のブログで書いてありますのでこちらから確認してみてください。アップする時期としては月が完全に変わってから振り返るというスタイルを取っています。なので1月のファッションのランキングは2月に、2月のランキングは3月にアップといった形です。できる限り月が変わってから早い段階でリリースをすることを目標にしていますが、月によっては遅くなることもあります。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

今月のお気に入りK-Pop

 

こちらも更新時期としては先ほどのBLACKPINKのファッションと同じで、先月にリリースされたK-Popでお気に入りのものを翌月に紹介していくという企画。

 

その月にリリースされたK-Pop以外にも、なぜかその月によく聴いた曲とその月によく聴いたK-Pop以外の曲もおまけとして紹介しています。このシリーズは今月のお気に入りというカテゴリーでまとめているので、そちらを見ていくと今までのものをまとめて見ることができるようになっています。

 

 

この企画のルールやサンプルは8月のお気に入りK-Popを見てみてください!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

今後シリーズ化していく企画について

 

現在レギュラー企画として行なっているのは以上です。今後新たに始まった企画についてはこのブログに追記していくか、新しい記事としてまとめようと思います。

 

何かこういう企画が見たいなどあれば、コメントよろしくお願いします。いい企画が思いついたらどんどんレビュラー化していこうと思うので、これからもよろしくお願いします!

 

 

 

Apple Musicプレイリスト

 

apple.co

 

こちらはブログから離れたコンテンツになります。Apple MusicでK-Popをメインに扱ったプレイリストを公開しています。アーティスト別のお気に入りのプレイリストやテーマでまとめたもの、2020年のお気に入りのような1年間のまとめ、ヒップホップのようなK-Pop以外のジャンルもミックスした作品など様々なプレイリストを作っています。自分の感覚のみで作った作品なのでなかなか他では見られないようなプレイリストもあるかと思うので、楽しんでいただけたら幸いです。お気に入りの曲まとめではなくプレイリストと言っているぐらいなので毎回1つの流れとして楽しめるようにしています。1曲目から順に聴くのがいちばん楽しめるかと思います。

 

こちらも不定期更新ですが、月曜から始まる通勤や通学の際に楽しんでもらえるかな?と思って日曜日に更新しています。ブログで更新を取り上げることは年末のまとめなどや特殊なケースでしか基本的には行いません。Apple Musicのアカウントをフォローしていただいて通知をオンにするか、ツイッターにアップする更新情報を参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

お問い合わせ先

 

最初にも書きましたが問い合わせ先一覧です。ツイッターがいちばん確実でレスポンスが早くなるかと思います。このブログのコメント欄など、はてなブログで用意されているものからの問い合わせももちろん大丈夫です。

 

Twitter

 

twitter.com

 

 

・メールアドレス

 

yhth8mbnp@yahoo.co.jp

 

 

 

LEGGOですブログのSNS各種

 

このブログ以外にツイッターも利用しています。ツイッターでは記事を更新したことや、ブログの内容、通常のつぶやきやK-Popの情報などを配信しているので、よければツイッターのフォローもよろしくお願いします。Apple MusicではK-Pop関連のプレイリストを公開しています。

 

 

Twitter

 

twitter.com

 

Apple Music

 

apple.co