2NE1ダラがダンス動画公開!妹たちだけに注目してたら痛い目見るぞ!

みなさんは韓国のアーティストのYouTubeチャンネルで好きなものはありますか?自分は毎回チェックするチャンネルがいくつかあり、今回はそのうちの1つを紹介したいと思う。

 

そのチャンネルとは2NE1のダラがやっているDARA TVだ!

 

 

www.youtube.com

日本でのエピソードもいくつかあり、ヘリンのときのブログみたいにDARA TVの東京編も知っているところがかなり出てくるので、解説をしてもいいかな?と前から思っていたが、結構どこに行ったか出てくるので、必要がない気もする。要望や気が向いたらやるかもしれない。

ちなみにヘリンの東京旅行の記事は未だに見出しなどをつけれていないので、かなり読みにくい。時間があるときにやろうと思っているが、なかなかタイミングがなく、すみません。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したいのは、DARA TVで少し前にアップされた動画。その動画では久しぶりにダラが踊っている姿を見ることができる。

 

 

 

 

DARA TVと1MILLION Dance Studioのコラボレーション

 

DARA TVで急にD-1としてアップされた動画。そこでは韓国のめちゃくちゃ有名なダンススタジオである1MILLIOM Dance Studioとコラボで動画をリリースしますというものだった。

 

 

www.youtube.com

基本的に事前告知なしでDARA TVは動画をアップするが、今回はD-1動画があった。しかも動画の内容がダンスということも驚き。

 

この動画はビハインド的な動画であり、練習風景と今回の動画についてのコメントがメイン。1MILLIONのメンバーも出てくる。この動画でダラが発言していたのだが、オフィシャルのダンス動画として公開されるのが、2NE1のCOME BACK HOMEとGOTTA BE YOU以降初めてとなるらしい。

 

 

www.youtube.com

この動画がアップされたのは2014年3月。実に5年も前の動画となっており、時の流れを感じる。TWICEやIZ*ONEでK-Popに興味を持ち出した人からしたら、2NE1を知らない可能性があるし、知っていてもこの曲を知らない可能性すらある。

 

2NE1解散以降もダラが1人で当時の曲を歌ってダンスしていることはあったし、BIGBANGのメンバーのコンサートにゲスト出演していたことはあったので、踊っていないというイメージはなかった。でも公式の動画と言われると確かにそうだ!と思った。

 

 

2NE1 - COME BACK HOME

 

www.youtube.com

 

ダラがこのMVや歌番組でも履いていたスニーカーを持っているのだけど、自分はここ何年も履いていない。この記事を書いている今、久しぶりにCOME BACK HOMEのMVや歌番組を一通り見て、自分がこのスニーカーを持っていたことを思い出すぐらい笑。それぐらいCOME BACK HOMEから時が経ったのだな〜と。

 

CLがこのときOff-Whiteを着用しているが、当時は感度高いな〜という感じだった。今では韓国のスターは死ぬほど着用しているが、この時は珍しかった。やはりYG!といった感じ。Off-Whiteの前身であるPyrex VisionだってYGのアーティストは着用していた。ファッション=YGというイメージは、BLACKPINKが活躍している今でも変わっていない。

 

 

 

1MILLION Dance Studioとは

 

f:id:leggodesu:20191006040921j:plain

 

今回のメインであるダラのダンス動画を見る前に、コラボレーションする相手である1MILLION Dance Studioについて書いておこう。

 

簡単にいうとソウルにある人気のダンススタジオだ。それだけである。ちなみに初心者のクラスもあるので誰でもレッスンを受けることが可能。

 

これだけいうとよくありそうな感じだが、ちょっと違う。インストラクターにはK-Popのアーティストの振り付けを担当している人もおり、インストラクターのレベルも高い。まあこれもありえる話。日本のダンススタジオにもそういったインストラクターの方がいるスタジオはある。

 

 

ではなぜ、わざわざ1MILLION Dance Studioの見出しを作って、一度このスタジオについて説明すべきなのか。それはこのダンススタジオのYouTubeチャンネルが化け物だからだ

 

 

www.youtube.com

これがその1MILLION Dance Studioの動画でいちばん再生回数が多い動画。何回再生されていると思います?その回数なんと1.4億回。わかったでしょうこの化け物チャンネルっぷり。もしこの動画が2NE1のチャンネルにあったら、I AM THE BESTのMVに引き続き2番目に再生回数が多いということになる。

 

まあ2NE1の時代は今とYouTubeの立ち位置が違うので、YouTubeで動画を見る人数が違うことなどから、この比較に意味はないし、動画の平均視聴回数は時代が違っても2NE1の方が多い。なのでこの比較は全く意味がないのだけど、それでも1.4億回という凄さは理解できるだろう。

 

 

チャンネル登録者数もすごくて、1800万人。ダンスをやったことのない自分でさえ元々知っていたのだから、きっとダンスをしている人からしたらめちゃくちゃ有名なのだろう。

 

www.youtube.com

 

 

ちなみにこのダンススタジオはダラ以外にも様々な有名人とコラボをしているので、その中から少しだけ紹介を。

 

 

EVERGLOW

 

www.youtube.com

まずはこのブログでも取り上げたことのあるEVERGLOW。Adiosでカムバックした時に以前から注目していたグループだったので取り上げたのだけど、本当Adiosの活動で知名度が上がってよかった。1位も獲得していたし、このまま人気者の仲間入りをしてほしい。ただ人気になるのはいいけど、音楽の軸は頼むから変えないでね笑

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

MAMAMOO

 

www.youtube.com

 

続いてはMAMAMOO。サムネイル見た感じでもわかるように先生、MAMAMOOにぴったりじゃない?というぐらい見た目のバランスいいよね笑。このように若手からすでに人気のあるグループともコラボしている。でも個人的にこの動画はムンビョルだけジャケットにお腹出し、スポーティーなパンツをブーツインというムンビョルの見た目にグッと来すぎて、ダンスを見ずにムンビョルを目で追ってしまう笑。好きです。

 

 

実は夏にMAMAMOOが日本でCDをリリースした際にブログを書いていた。公開せずに保存しておいたらEXIDのツアーの時に話しかけられた人がMAMAMOOを見に行っていたと言っていたので、そのときの情報を追加してMAMAMOOの記事を書き直していたら、公開するタイミングを失ったという過去がある笑。なのでここでせっかくだからMAMAMOOの好きな曲を、この流れで1曲だけ紹介しておこうと思う。

 

 

Moon Byul - SELFISH Feat. SEULGI

 

www.youtube.com

 

ダンスの動画でグッと来たムンビョルのソロ曲を紹介。めちゃくちゃかっこいい。MVも楽しいし。2人で歌っているバランスも絶妙で、普段のMAMAMOOとは少し違うスタイルの曲だが、そんな感じはせずにすっと入ってくる。MAMAMOOのメンバーはソロ曲の時は普段と違うスタイルの曲をすることが多いように感じるが、かっこいい曲が多く、全員スキルがあるのがそこからも感じられる。

 

曲とは関係ないが、ムンビョルがピンクのスーツの時に履いているスニーカーと全く同じ形で同じ色のものを持っているのだが、自分のスーツにTシャツをインしてこのスニーカーを履くことがあったので、このMVのムンビョルを初めて見たとき完全にペアルックやん!という印象しかなかった。スーツの色がピンクじゃないだけ。MAMAMOOを実際に見に行く機会があったら、その格好で行こうと思っている笑。

 

 

ちなみにこの曲は客演の人をイベントで変えて歌うことが何回かあった。スルギが同じくMAMAMOOのソラになったり、以前ブログに書いたIZ*ONEのチェウォンになったり。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

この曲みたいに客演を色々変えていたYGのアーティストがいたな〜と思い出した。ちょうど今回紹介するダラにも関係があるので、これもせっかくだから紹介しておこう。

 

 

JINUSEAN - TELL ME ONE MORE TIME Feat. DARA

 

www.youtube.com

 

JINUSEANのこの曲。歌番組に出るたびにこの客演のメンバーを入れ替えていた。この動画のラストなんて歌いはしないけど、このときの番組に出演していたアイドルたちが大量に出てくる。大スターの演出である。

 

 

JINUSEAN - TELL ME ONE MORE TIME Feat. Jang Hanna

 

www.youtube.com

 

これがオリジナルメンバー。同じYGの若手を起用しているのが本来の姿。G-DRAGONのBLACKにジェニが客演していたようなものだと思っていいだろう。

 

ここまではYGのメンバーだったが、MAMAMOOとIZ*ONEのように他の事務所のパターンもあった。

 

 

JINUSEAN - TELL ME ONE MORE TIME Feat. HANI

 

www.youtube.com

 

オフィシャルがアップしている動画しか今まで貼ってこなかったが、今回はどうしてもこれを。このときはなんとEXIDのハニが登場。時期的にはAh Yeahのときなので、ハニ自体の人気もどんどん上がっている時期。客演に人気爆発中のハニを登場させるのはさすがだった。他にも様々な人のパターンがある。正直SELFISHの流れからこの曲を紹介するには比較にならないぐらい客演のパターンがある笑。でも今回のダラも出てくるし、ハニも出てくるから紹介するしかなかった。いろんなパターンがあるので、見たことない方はぜひ!

 

 

RIRI

 

www.youtube.com

 

1MILLION Dance Studioの話に戻ります!韓国のスタジオだけど、韓国人以外とのコラボももちろんあります。このチャンネルの動画でアジア人以外の人が踊っていることも目にすることができます。

 

日韓コラボ曲のブログの時にも触れたRIRI。この曲は韓国のラッパーであるJunofloを客演としていたので、韓国のダンススタジオとのコラボも頷ける。RIRIがこの動画のためにめちゃくちゃ練習したと言っていた。しかし実際に動画を撮るとまさかの一発撮りになってびっくりしたみたいなことを言っていた。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

Jay Park

 

www.youtube.com

 

長くなりましたが、絶対に触れなくてはならないのがJay Parkについて。この両者は1回のコラボで止まらずに違う曲でもコラボをしている。しかもこの場所で踊っているだけではなく、MVにも出演しており、他のアーティストに比べて関わりが深い。動画の種類が多いのでとりあえず定番のスタジオでのダンスとMVだけ貼っておく。

 

 

Jay Park - All I Wanna Do Feat. Hoody & Loco

 

www.youtube.com

 

このMVなんかがっつりコラボで、ダンスがメインで登場人物も多い。これが初回となっている。

 

 

Jay Park - Yatch Feat. Sik-K

 

www.youtube.com

 

ふら〜っと登場してくるのがJay Park。サムネイルに本人がおらず、長袖でタトゥーが見えなかったら普通にこのダンススタジオの生徒かな?と思ってしまうぐらい、あっさりと登場してくる。

 

 

www.youtube.com

MVは後半から出てくる6人が1MILLION Dance Studioのメンバー。このようにJay Parkとは他のアーティストに比べて密にコラボをしている。なのでJay Parkで1MILLION Dance Studioの存在を知ったという人も多いだろう。

 

 

というわけで長くなりましたが紹介はここまでとして、メインであるダラの動画を見ていきましょう!

 

 

 

Sandara Park X Lia Kim - Look What You Made Me Do

 

www.youtube.com

 

今回ダンスした曲はTaylor Swiftの曲。始まった時にまず思ったのが2人とも身長が同じぐらいでとてもバランスがいい。ペアで踊る時って2人のバランスがすごく大事だと思う。身長差がありすぎるとダンスの見え方が変わってくるだろうし。人数が多いと生かしやすいだろうが、こういう映像の撮り方でやるとそれは難しい。

 

2人の掛け合いも面白いし、ダンスも展開があって飽きることはない。ダラがメインになるということもなく、2人ともが主役でソロの時間もある。ダンスの細い技とかは自分は全くわからないので、とりあえずみんな見てみてください!としか言いようがない。

 

 

ダンスの細かい部分の解説は自分の知識的に出来ないので、自分の得意分野での話をしよう。この動画のダラを見て気づいたことはありますか?どこかでこの感じ見たことがあると思った方は大正解。この動画で着ている服はME DIC ALというブランドで、YGの後輩であるBLACKPINKもがっつり着用していたブランド。

 

 

www.youtube.com

わかりやすい歌番組の動画で。これでジェニとロゼが着ているのが同じブランドの服。MVでも着用している。マイナーなブランドなのによくBLACKPINKのスタイリストは探し出してきたな!と驚いた。曲のイメージにもぴったりだし。武装して戦闘力の高い感じがいい。

 

今回の動画のダラがこのままKill This Loveを5人目のメンバーとして踊ってもなんの違和感もないだろう。着用していたアイテムのリンクを貼ろうかと思ったけど、売り切れになっていたので、ブランドのサイトだけ貼っておく。BLACKPINKが着ていたアイテムは完売していたけど、今見たら入荷されていたのでダラのアイテムもきっと再入荷されるだろう。日本からも購入が可能なので、興味ある方はジェニとロゼのアイテムも含めてぜひ!

 

me-dic-al.com

 

 

ちなみにこのDARA TVと1MILLION Dance Studioの動画は他のバージョンもあるので、それの動画も貼っておく。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

上の方は衣装も違うし、他のメンバーもダンスをする。何なら周りの声も入っているので完全に違う動画。下はDARA TVのモノクロバージョン。全てアップされているYouTubeチャンネルが違うので、他の動画のチェックもどうそ。

 

 

というわけで、今回は2NE1ダラの久しぶりのダンス動画についてでした。以前ブログでYGの妹分であるBLACKPINKのリサのダンス動画を紹介したことがあった。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

次にYGのアーティストでダンス動画の記事を書くのは、このときのリサの動画の第2弾だと思っていたが、まさかのダラだった。嬉しい誤算である。2NE1解散以降も全員が音楽関連のことをやっているのは嬉しい限り。メンバーの仲も変わらずいいし。

 

これからもダンスや歌の動画をアップするかもしれないし、BLACKPINKだけでなく、YGのお姉さんたちにも以前と変わらずに注目しなければならない!

本当は動画がアップされたらすぐブログにしようと思っていたのだが、出来なかった。遅くなってすみません。

 

 

 

今回のダンス動画だけでなく、様々な種類の動画がアップされているのでDARA TVのチェックもお忘れなく!

 

www.youtube.com

 

 

 

Photo by Instagram

©︎YG Entertainment All Rights Reserved.