【TBT】Suzy - Yes No Maybe

さて今回はどの曲を振り返ろうかな?と考えていた。少し前に2NE1のダラのダンス動画についてのブログを書いたので、今回は2NE1にしようかなと思ったが、続けて同じグループもなあ〜と思ったのでやめておく。代わりに今回はダンス動画というキーワードから、ダンスプラクティス動画界で個人的にトップクラスで好きなアーティストの曲について書こうと思う。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

今回は最初の余談はなしで、早速その動画について見ていこう。

 

 

 

 

 

Suzy - Yes No Maybe

 

www.youtube.com

 

miss Aで活躍して、ダイエットといえばこの人!みたいなイメージのあるスジ。そんな彼女のソロ曲であるYes No Maybeのダンスプラクティス。しかもClose Upバージョン。これが個人的にダンスの動画で1,2を争うぐらいでなぜか大好き。

 

正直衣装や髪型も通常バージョンの方が可愛いと思っている。このバージョンの目を細めてみると一瞬ヨガの先生みたいに感じるが、普通に見たらバリバリ普段着という格好もしっくりきていない笑。Close Upとなので、スジにカメラが寄るので、ファンならこっちの方が近くで見れて好きかもしれない。

 

 

www.youtube.com

こちらが通常バージョン。先ほど言ったようにこっちの方が可愛いと思いません?ちゃんと膝をガードしているのも可愛い笑。なのにやっぱりClose Upの方が好き。実際にYouTubeでの再生回数を見ても、通常バージョンに比べClose Upの方が倍以上再生されており、世間的にもClose Upの方が人気。まあこれはファン目線で考えればあり得る話だろう。先ほども言ったようにカメラが寄るからだ。

 

自分もスジのことは好きだし、もちろん可愛いと思っているが、見た目だけで判断すると、スジより好きなK-Popアイドルは多い。なのになぜかこの動画が大好きなのだ

 

 

 

こういうダンスプラクティス動画でよくわからない謎の魅力があるものがたまにある。以前に違うブログで触れたEXIDのI LOVE YOUのダンスプラクティスの動画なんかがそのタイプ。

 

www.youtube.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

これもなんかよくわからないけどめちゃくちゃ好きで、個人的なダンス動画ランキングでは今回のスジかEXIDのI LOVE YOUが1位と2位を争っている。元々自分はEXIDのファンなのでえこひいきでEXIDを1位としてもいいのだが、それをする気にさせないぐらいスジのダンス動画は魅力的なのだ

 

 

その気にさせない要因の1つとして考えられるのが、EXIDのI LOVE YOUよりもスジのYes No Maybeの方が単純に曲が好きだからというのもあるだろう。

 

もちろんEXIDのI LOVE YOUも結構好き。EXIDの曲全体で好きなものが多いので、EXIDの曲の中で結構好きという位置付けは、他のK-Popのアーティストの曲の場合かなり好きな曲であっても勝てない可能性がある。それぐらいEXIDは自分の中でぶっちぎりである。実際にI LOVE YOUは生で8回聴いているはず。それだけ個人的な思い出もあり、今でも普通に聴いているが、スジのYes No Maybeはそれを超えてくるぐらい曲もかっこいいのだ。

 

というか曲がかっこよくないと、魅力があるとはいえダンスプラクティスを何度も見ることはない。普通にMVや歌番組を見ればいい。しかも自分の場合、もちろん家にいるときはYouTubeで曲を聴くこともあるが、それは映像を楽しんでいるということ。曲を聴くということになると、イヤホンで聴くのがメイン。なのでお気に入りの曲の場合、iTunesの再生回数がYouTubeの視聴回数に負けることはないだろう。

 

なので

 

イヤホンで聴く>YouTubeなどで映像を見る

 

という構図は崩れることがない。しかもYouTubeで曲を聴く場合、自分はMVより歌番組派。歌番組がいちばんで、そのあとにMVやダンスの動画、公式以外のチャンネルが配信している企画的な動画などが続くというのが、自分の中での基本的なヒエラルキー。しかしスジの場合、イヤホンで聴くの次に今回紹介したClose Upバージョンの動画が続く。これはもう1つのお気に入りダンス動画であるEXIDのI LOVE YOUでもこういう順位づけにはなっていない。

 

まず動画で見るよりイヤホンで聴くことがメインになっている時点で自分アナリティクス的にYes no Maybeはお気に入りの曲である。そして次に多いのがダンス動画。これは他の曲では当てはまらない珍しい曲ということになる。

 

 

とまあ関係のないことを言ってきましたが、普通に曲がかっこいいのです笑。

 

 

www.youtube.com

作詞、作曲でパクジニョンが関わっており、何度も言っているがパクジニョンが作曲に関わったものは好きな曲が多い。miss Aの曲も多くパクジニョンは関わっているが、スジに関係する曲の中でいちばんYes No Maybeが好き。トラックもいい感じで哀愁があるように感じられる。時々後ろで流れているこの曲を代表するメロディーの部分が最高で、この曲のかっこよさはそこが強いと思う。またスジの歌い方の抜群でトラックとスジの声の相性が抜群すぎる。こんな言葉を使うのは嫌だが、いわゆる化学反応ってやつだろう。そしてこの曲は個人的にK-Pop感がいい意味で少ないと思う。

 

 

全然曲のジャンルが違うし、スジの場合パクジニョン1人で作曲した曲ではないので、例えでこの曲をあげると詳しい人たちに否定されてしまうかもしれないが、例を1つ。

 

 

Cassie - When Your Body Is Talking

 

www.youtube.com

 

以前にブログのどれかの記事で例としてあげたCassieのWhen Your Body Is Talking。これもパクジニョンが作曲しており、自分はこの曲をリアルタイムで聴いており、Cassieにはまっていた。そして月日が流れ、K-Popにはまってパクジニョンの曲で好みのものが多いとわかり、リサーチしていたらこの曲も作曲しており、めちゃくちゃ驚いたという話。

 

曲のジャンルはがっつりR&BK-Popとは全く違う。国も違えばスタイルも違うという風に。なのになぜか自分の中では近さを感じる。両方基本的には落ち着いた印象。まあ2曲で比べるとスジのYes No Maybeはうるさく感じてしまうのだが、K-Popで考えると落ち着いているでしょう。

 

そして両方哀愁があるように感じられる。なんというかこの曲とともに何か思い出があった場合、時が経ってこの曲を聴いた時、一発でそのときの記憶が思い出せるような。別に自分はこの2曲にそういった思いではないのだが、そういう雰囲気をこれらの曲に感じることができる。

 

こういった面からパクジニョンが作曲しているという1つの要素しか共通点がないのに、全く違うジャンル同士でも近しいものを感じる。他のパクジニョンが作曲した曲の中でも異質な2曲となっていると思う。

 

 

 

 

 

実は色々あるスジのYes No Maybe

 

f:id:leggodesu:20191017182802j:plain

 

というわけでスジのYes No Maybeについて話してきました。このときのスジのアートワークやその他諸々の写真かっこよかった。MVも含めて。

 

と言いましたが実はこのスジのYes No Maybeは色々あります。EXIDのウィアレみたいにMVが4パターンあるというわけではなく、スジの場合はダンスしているものが色々あります。

 

 

とりあえずおさらいで、先ほどのダンスプラクティスから。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

まず公式のダンス動画で2種類。まあClose Upバージョンのダンス動画を出しているグループは前からあるので、ここら辺はある話。他にもまだまだあります。もちろん歌番組が!というわけではありません。

 

 

www.youtube.com

1theKから1つ。こちらもスジとダンサーが踊っているだけど、衣装も変わるし、編集もがっつりなので、ダンス動画だけど、しっかり作品となっています。

 

 

www.youtube.com

1thKの動画だけで他のバージョンもあります。こちらは先ほどのものと違い、衣装が変わったりはしない。近いものでいえば、公式のClose Upバージョンかな?この動画もかなり好きなんだけど、今回のブログで取り上げているやつのほうが圧倒的に好き。

 

 

www.youtube.com

あとこんなのもあるけど、これは今回の選考基準から離れてくるよね?お客さんいるわけだし、ダンス動画というわけではない。VLIVEなんかでアップされているスジが1人で座って歌っているやつなんかもあるけど、それも少し話が違うので今回は省きます。スジのVLIVEのリンク貼っておくので、こちらにその動画はあるのでよかったらどうぞ!

 

channels.vlive.tv

 

 

 

 

 

スジのOff the REC.

 

最後に1つご紹介。スジのYes No Maybeがリリースされた時に同時にdingoで公開されていったスジの番組。

 

www.youtube.com

わかりやすくいえば、スジの普段の姿が見れる番組。エピソードも結構ある。Yes No Maybeが人気出るか心配している姿や、カラオケにお酒を飲んでいる姿。友人と出かけるエピソードや自宅も公開している。ファンだけでなくいろんな人が楽しめるのではないだろうかと思い、紹介しておく。ちょうど今回紹介した曲の時の番組だしね!

 

 

というわけで、今回はスジのYes No Maybeの紹介でした。TWICEの日本デビュー以降にK-Popが好きになった人からすれば、同じJYPにいたmiss Aは活動していないわけだし、スジも音楽メインではないので、この曲について知らない人も多いかもしれない。なのでこの機会にJYPの先輩であるmiss Aやそこに所属していたスジについて見てみることで、JYPの歴史に触れてみるのもいいかもしれない。

 

 

 

最後に今回の曲が収録されているスジのEPのリンクを貼っておきます!今回の曲は2曲目です。

 

Yes? No? - EP - Suzy

 

 

 

 

Photo by Facebook

©︎JYP CORP.  ALL RIGHTS RESERVED