BLACKPINKとKBankの動画が凄いということを伝えるだけのブログ

BLACKPINKが2019年に広告塔として活躍した企業一覧

 

結構前にBLACKPINKがいかに怪物なのかをスポンサー企業から見ていくという記事を書いたことがあった。そのときはKIAとサムスンについて書いたのだが、それ以降も様々な企業と仕事をしていた。正直色々あったので、もう記事にする必要もないや〜と思っていた。今回紹介しようと思っていることもする気が最初はなかった。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

しかし昨日たまたまあるツイートを目にした。それがとても単純でわかりやすいものだったので、そのツイートを紹介したくなった。

 

 

それがこれ。2019年にBLACKPINKが広告をしたもの一覧。実にわかりやすい。個人的にびっくりしたのは、この中でいうところの13と14。もちろんKIAみたいな企業もそりゃ驚いたが、RAGNAROK MとPERFECT WORLDはそういった種類の驚きとは違う。この2つはゲームなのだ。しかもソーシャルゲーム。すごくない?

 

ゲーム市場がえげつないのはもちろん知っている。しかしFortniteとかLoLの話をしているわけではない。そんないわゆるとある国の1つのソーシャルゲームでBLACKPINKのメンバーでプロモーションをするのはものすごいびっくりした。KIAやサムスンみたいな企業の流れからゲームが出てくるとびっくりする。

 

 

LISA In Ragnarok M area.

 

www.youtube.com

 

動画のタイトルがBLACKPINK  IN YOUR AREAをサンプリングしているのがセンス抜群。ゲーム内でリサのイベントまでしていて、めちゃくちゃ面白い。リサが自分たちのエリアにやってきた感がものすごくある。ファッション系の広告はイメージ通りだけど、こういういい意味でのギャップはファン的には嬉しい。

 

 

今回メインで紹介するのは、びっくりしたけどこれではない。紹介するのはKBankについてだ。

 

 

 

 

KBank X BLACKPINK

 

www.youtube.com

 

KBankが11月8日に公開した動画。この日から1日ごとに違うメンバーの動画を公開していた。かなりSNSで話題になっていたし、ご存知の人も多いだろう。

 

ただ単にメンバーの動画を出していって、最終的に全員の動画を出すだけなら紹介する気はなかった。しかしこのKBankかなり力を入れており、企業側の遊び心があったし、完成した動画もかなり気になるものだったので、やっぱり紹介することにした。ではどこがすごいのか紹介していこう。

 

 

イメージカラーをBLACKPINKのために変えた

 

KBank、日本で言うカシコン銀行はイメージカラーが緑。タイの銀行といえばイメージカラーがあるというぐらい重要な要素。KBankのツイッターを見てもよくわかる。BLACKPINKの画像以外は基本緑。緑のトーンは違うとはいえ、ほぼ緑しか出てこない。

 

twitter.com

 

 

なのにこのBLACKPINKのキャンペーンで使っている色は白色。ロゴの絵も白に変更している。気合の入り方がわかる。

 

 

ドレスコード出社日を開催

 

企業のロゴが気合を入れたのはわかった。ではKBankで働いている人はどうなのか。なんと黒とピンクの服装で出社する日を作った。文化かよ!というほとんどの人がわからなさそうなツッコミを入れておく。

 

 

 

 

この働いている人の気合の入り方。BLACKPINKのキャンペーンを盛り上げようとしているのが伝わってくる。

 

 

 

街中ではこんな感じ。こちらもサンプリングしていてBLACKPINK愛がわかる笑。BLACKPINK IN YOUR AREAって色々いじれるし、いい言葉。

 

 

完成された動画がすごい

 

www.youtube.com

 

色々な流れがあって最終的に公開された今回のメインの動画がこちら。サムネイルからもわかるように緑色がある。どれだけ銀行のイメージカラーが重要かわかるだろう。動画の内容からも伝わってくる。まずはBLACKPINKのブラックとピンク。それにKBankの緑。そして今回のために色を変えた白。この4色がメインとなっているのが動画を見たらわかるだろう。背景の色もそう。ライティングもそう。BLACKPINKとKBankのコラボ!というのが動画の様々なところから伝わってくる。

 

というのは置いといて、一番気になるのはやっぱり曲。リサのラップと全員のサビの繰り返し。普通にサビの部分を長くして、いい感じに削ったり足したりしたら、普通に曲になりそう。あと1分も長くしたら完全に成立する。それぐらいクオリティが高い。CM用にちゃんと曲を作ったという感じ。

 

 

f:id:leggodesu:20191116035936j:plain
KIAのがっつり映像作ってくる感じもよかったし、Samsungのバラエティ系の動画もよかった。それにKBankの曲まで作ってくるのもいい。もちろん他の企業のものもかっこいいのが多いが、やっぱり単純な動画で終わらないのは楽しめる。こんなただのCM動画でさえ、楽しめて規模も大きいのはBLACKPINK以外にK-Popの女性グループでいるのだろうか。日本のCMのTWICEなんかは強いけど、商品の広告はしても企業自体の名前を背負って感はないし、ちょっと言いたいことの方向性が違う。まさにこの動画でもあった王冠をかぶるシーンのごとく、クイーン感がすごい。この写真はインスタにアップされているKBankのオフショット。

 

 

ちなみに今回の広告でBLACKPINKに200万ドルが支払われたそうです。

120万ドルというのも見たのでどっちが正解かわかりませんが、どっちにしろ若手のK-Popのグループのレベルではない笑。 

 

 

Penshopeeのリサの動画も今月だったし、勢いがすごい。勢いといえば最後に言っておきたいことがある。TIME 100 NEXT 2019にBLACKPINKが選出された。えげつない。

 

time.com

 

リンクを貼っておいたので、BLACKPINKと一緒に選ばれている人を見てもらったらわかるだろう。ちなみにK-Pop勢だと去年はBTSが選ばれていた。K-Popのグループが2年連続で選出されていること自体ものすごい。K-Popカルチャーの認知度が数年前と全く違うというのがわかるだろう。

 

 

というわけで今回はここまで。言いたいことはとりあえず完成度がえげつないので、KBankの動画見てみてね!ということです。あとちょっと書いただけやけど、TIMEもね!

 

 

 

Photo by Instagram(@lalalalisa_m)

©︎YG Entertainment All Rights Reserved.

 

twitter.com