11月のMVP候補!WJSNの新しいミニアルバム『As You Wish』

WJSNが7枚目のミニアルバムとともにカムバック

 

最近アルバムレビューが続きますが、それぐらい11月はK-Popが豊作。WJSNもそんな11月にカムバックすることになってすごく楽しみだった。なぜかというと前回リリースされたアルバムに収録されていたBoogie Upが最高にかっこよかったから。

 

 

WJSN - Boogie Up

 

www.youtube.com

 

11月の今、夏の曲を振り返ってみるとWJSNのBoogie Upが今年の夏の曲の中でいちばん好きだった。かなりキャッチーでかっこよく、低音が響く盛り上がりポイントもある。それにサビのダンスが可愛くて個人的にすごく好き。そんなWJSNの前回の曲が個人的にヒットしたので、次のカムバックがすごく楽しみだった。

 

 

さらにカムバックに注目するポイントがあった。それはこれ。

 

 

現在WJSNの活動に参加していないメンバーたちがいるのだ。このツイート以外にもソニ 、ソンソ、ミギが登場しており、リリースした後もおめでとう動画が公開されたりしている。中華メンバーが見れたのは嬉しい。WJSNのカムバック自体には参加していないけど、脱退ではなくちゃんと13人いることを証明している。安心ポイント。

 

この中華メンバーの登場もあり、WJSNの注目度はさらに上がった。ソンソとか人気があったイメージがあるし、ソンソとともにWJSNの曲を聴いてなかった人が、これを久しぶりに見て、ちょっと新曲聴いてみるか!となりそうだし、中国人の人がWJSNの新曲を聴いてみようとなるかもしれない。

 

 

とまあ前置きはここまでにしておいて、そんな注目のWJSNの新しいアルバム『As You Wish』を聴いていこう。

 

 

 

 

 

 

WJSNか宇宙少女か우주소녀か

 

アルバムレビューをすると言ったが、ちょっとその前に疑問がある。WJSNを漢字で表記すると宇宙少女。韓国語だと우주소녀。ここではウジュソニョとカタカナで書くことにする。この3つのパターンがあるが、日本人のファンはどの名前で呼ぶことが多いの?これがずっと疑問だった。

 

個人的に漢字での表記をトップクラスで見かけるグループというイメージがある。日本デビューしているグループはたくさんいるが、漢字のイメージが強い女性グループは個人的に少女時代のみ。少女時代の次に宇宙少女は漢字表記がしっくりくる。なので日本人的には『うちゅうしょうじょ』と呼ぶ人がもしかしたら多いのではないかと思っていた。確かめたことはない。

 

 

しかし、そうじゃない可能性もある。うちゅうしょうじょとウジュソニョは音の響きがかなり近いので、日本人的にも覚えやすく言いやすい。しょうじょじだいとソニョシデよりも個人的に言いやすい。ちなみにこの2組のおかげで、少女=ソニョと言うのを覚えた笑。

 

WJSNとSNSDは両方韓国語を英語で表したもの。SNSDはやっぱり日本デビューしてK-Popが有名になった感があるので、少女時代のイメージが強い。K-Popに詳しくない人でもソニョシデはわからなくても、しょうじょじだいと言えば伝わるし。WJSNはどっちの呼び方だって、K-Popに詳しくない人には伝わらないだろう。ならウジュソニョ呼びでも別に問題はない。

 

 

実際どの呼び方がいちばん日本人から支持されているのか気になった。自分は文字だとWJSNで、言うときはウジュソニョ。いちばん馴染みがないのがCosmic Girlsです笑。

 

 

 

というわけでどうでもいい話でした。WJSNの新しいアルバムであるAs You Wishの話に戻ります。

 

 

 

WJSN - As You Wish

 

f:id:leggodesu:20191124125945j:plain

 

今回で7枚目のミニアルバムとなるAs You Wish。ってかこれ以外にもフルアルバムやスペシャルアルバム、シングルやOSTも出していて、かなり曲を出している。2016年にデビューしたグループで、まだギリギリ若手の部類に入るかもってぐらいなのにものすごい量。WJSNの方が半年ぐらい先にデビューしているけど、BLACKPINKと同じ2016年ですよ!両者のリリースした数の違い半端ない!まあBLACKPINKはかなり曲数が少ない部類なので比較するのは卑怯だが笑。

 

 

f:id:leggodesu:20191124130052j:plain

ちなみに渋谷にタワレコ限定でトレカが付いてくる。自分はダヨンだった。

写真の画質が急に落ちてすみません。

 

 

そんなWJSNの新しいアルバム。11月はK-Popが豊作だと言ったが、WJSNも豊作サイドのEPだった。しかも先に言っておくとWJSN史上最高の曲が今回のEPの中に含まれている。完全に個人的な意見だが、本当に最高。今まででいちばん好きなWJSNの曲はBabyfaceだったのだが、そんなの一気に抜いていった。今月の全ジャンルの中でもいちばんになる可能性が高い。最高すぎて買う予定なかったけど、CDも日本で販売されたらすぐ買いに行った。

 

Babyface - WJSN

 

 

 

そんな1曲大当たりがある時点で最高なんだけど、他にもかっこいい曲があったので順にレビューしていこうと思う。

 

 

1. WJSN - As You Wish

 

www.youtube.com

 

1曲目からいきなり今回のタイトル曲であるAs You Wish。個人的にこういうのがWSJNの代表的な曲って印象があるのだけど、みなさんはどうでしょう?以前の曲でいうとDreams Come Trueなんかに近い印象。

 

 

www.youtube.com

曲は似ていないんだけど、なんというかWJSNのスタイルって感じがする。歌い方とかもそうだし。曲のタイトルもAs You WishとDreams Come Trueってなんかちょっと似た要素あるし。これは今気づいたんだけど笑。

 

 

As You Wishはいい意味でパンチがなく、引っかかりがなく入ってくる。メロディーの変化も最近のK-Popみたいに極端に変わることもなく、比較的平坦に曲が進む。その分メロディーは入ってきやすいし、サビはK-Popのスタイルであるほとんど歌わずに同じ単語を連発していくスタイル。Red Velvetが特によくするやり方。ただ単純なサビは1回耳に残ると中毒性が出てくる。WJSNのAs You Wishだってサビの言葉が気になってき出したら、WJSNの勝ち

 

このいい意味で平坦な曲だからこそ、サビが目立ってくる。呪文を唱えているかのように感じてくるのも時間の問題。あと平坦と言ったが、WJSNの曲はなぜかドラマチック。ラップが終わって戻り、さらに変化する部分。1:47~のあたりなんて特にドラマチックで壮大な印象を受ける。WJSNのスタイルって感じが個人的にものすごくする。WJSNの曲といえばこの雰囲気。

 

 

www.youtube.com

あとMVにも出てくるこの衣装がめちゃくちゃ好き。馬に乗るときの格好みたいでめちゃくちゃかっこいい。乗馬服スタイルで踊っているの最高。番組かなんかの企画でWJSNが乗馬体験しにいくのやらないかな?衣装汚れるから、カムバックの最後にでも。なので赤のバージョンのこの服もあるけど、この動画の色のがぶっちぎりで好き。

 

As You Wish - WJSN

 

 

 

2. WJSN - Luckittiy-Cat

 

As You Wish - WJSN

 

 

2曲目はLuckitty-Cat。この曲めちゃくちゃかっこよくて最高。違うアルバムなら間違いなくこの曲がいちばんだった。先ほども紹介したWJSNのBabyfaceとちょっと似た要素がある。曲の雰囲気は完全に違うけど、スタイル的には見た部分があるように感じる。

 

決まった音がずっと繰り返されていく感じ。その繰り返しがLuckitty-CatもBabyfaceもスピード感があってノリのいい曲に感じさせる。両方最高にかっこよくて、そのときの気分で好きな方を聴くみたいな感じに今後なりそう。この曲がいちばんって人も多そう。ビートも途中で変わる部分があるので、単純に最後まで進んでいくという印象はなく、飽きさせない。サビの歌い方が可愛らしい感じなのも、スピード感とほどよくギャップがあって最高。

 

 

あと宇宙感がすごいトラック。ボーカルがなくて、もうちょっとスピード感を減らせばトゥモローランドのBGMに使えそうトゥモローランドってディズニーランドのエリアね!スペースマウンテンがあるところらへん。でも宇宙感あるな〜て初めて聴いた時から思っていたけど、よく考えたら宇宙少女だった笑。名前に宇宙入っとるわ。普通にこれに気づくの初めて聴いてから何日か経った時だった笑。WJSNって結構宇宙要素出してくるのに。

 

 

とりあえず言いたいことは、この曲は可愛くてノリも良く、中毒性のある曲でかっこよくて最高です

 

 

3. WJSN - Lights Up

 

Lights Up - WJSN

 

 

この曲の感想はただ1つ、曲名通り!ということ。完全に夜の星の光がイメージできる。都会でも田舎でもどっちでもいけるぐらい。夜空見ながら聴くのもいいし、部屋を暗くしてカーテン開けて聴いてもいいし、なんならキャンドルでもいけそうなぐらいこの曲を楽しむシチュエーションがいくつも思い浮かぶ。そういう意味ではこのアルバムでいちばん完成度が高い曲なのでは?もう言うことが思い付かないぐらいその感想しかない!

 

 

 

 

4. WJSN - WW

 

Ww - WJSN

 

 

いかにもK-Popという印象の曲。ポップでキャッチー、ビートも変化していって喋っているように歌う部分もあれば、ラップもある。完璧にK-Popの要素が詰め込まれている。3曲目のLights Upのときに流れ星見て、テンション上がっとるんか!と思ってしまうぐらいさっきとギャップがある。

 

 

5. WJSN - Badaboom

 

Badaboom - WJSN

 

 

こちらもK-Popらしい曲。4曲目と繋がりよく聴ける。たださっきより癖があるし、でもキャッチーさはあるのでもうちょっとだけ派手にしたら普通にタイトル曲でもいけるんちゃう?って思ってしまう。(G)-IDLEに歌わせたらよりタイトル曲感でそう。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

いじっていったらこういう雰囲気になっていきそう。なのでBadaroomはこんなアルバムの中盤にぽろっと入れるには勿体無いんじゃないかな?と思ってしまった。まあその分このWJSNのEPのレベルが上がるんだけどね!曲の細かいことより、全体の印象が個人的に強かった曲。同じようなこと思った人いそう。だからこの曲がいちばんって人もかなり多そう。

 

 

6. WJSN - Full Moon

 

Full Moon - WJSN

 

 

問題の曲が来た。6曲目はFull Moon。感想は最高!!!!!!

 

WJSN史上最高の曲と言っていたのはこれ。全員が好きなんて曲はこの世に存在しない。だからこの曲のことが嫌いという人もいるだろう。しかし自分には嫌いな部分が見当たらない。嫌いな部分が見当たらない曲はたまにある。でもその曲の全てが好きということはかなり少ない。やっぱりこの部分は普通だけど〜とか、もうちょっと低音強調したら満点!とか何かしらあるもの。全てが好きな曲なんてK-Popのアーティストごとのいちばん好きな曲を上げていっても、全てのグループでそんな曲があるわけない。このFull Moonはそんな壁を余裕でぶっ壊した。個人的なK-Popの歴代最高な曲トップ10に入ってくる可能性がある。まだこの曲を聴きだして1週間も経っていないが、その可能性は高い。もうWJSN史上最高というレベルでのお気に入りではなく、K-Pop全体でのお気に入り

 

 

www.youtube.com

聴くときのテンション的にはPlayboi CartiのR.I.P.みたいな感じ。WJSNのFull Moonは低音の感じが強いからといってヒップホップの要素が強いという訳でもない。R&Bの要素もあるし。Full Moonは完全にK-Popの曲という感じがする。このR.I.P.とノリ的には近さを感じるが、Playboi Cartiは完全にヒップホップで、完全に別のジャンルにいる。なのに近いノリで楽しめるのがポイント。

 

ちなみに自分がヒップホップ好きだから、WJSNのFull Moonを最高だと言いているわけでは全くない。それなら普通にヒップホップを聴けばいい話。あえてK-Popのアイドルの曲で薄める必要ないし、韓国のラッパーでかっこいい人はたくさんいるし、アイドルは聴かずにそっちだけ聴く。なのにK-Popのアイドルも聴いているのかというと、K-Popらしい最高にかっこいい曲もあるからだ。今回のWJSNのFull Moonは完全にかっこいいK-Popの曲で、自分の欲求を満たしてくれる曲だ。まあうるさい曲好きじゃないという人には全く合わないだろうけど笑。

もちろん激しくないK-Popの曲でも同じぐらい好きな曲はあるよ!

 

 

www.youtube.com

これ見たときはLuckitty-Catの方が普通に好きだった笑。もちろんFull Moonがなければぶっちぎりのいちばんだったけど。Full Moonの作曲にメンバーのダウォンが参加しているのも驚きポイント。GroovyRoomとかとK-Popの曲作らないかな〜。ほぼないと思うけど笑。ということでサビがいちばん盛り上がるしポイントだけど、サビ以外の方が好き。

 

 

www.youtube.com

ちなみにHotel Del LunaにインスパイアされてFull Moonを作ったらしい。左上を見てもわかるようにNetflixでも見れるっぽいけど、日本ではまだ。一応12月から日本でもMnetで放送されるみたい。

 

Netflixでは以前も記事にした犯人はお前だ!みたいな韓国のバラエティは見たことあったけど、韓国ドラマには全く興味がない。でもあらすじ見たらIUは1000年生きてるみたいだし、なんかちょっと気になってきた笑。WJSNのFull Moonは満月にしては激しい曲だし、その理由がこのドラマを見たらちょっと理解できるかも?

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

EXIDのアルバムもFull MoonよりEclipseの方が好きだし、LOONAのキムリプのソロ曲のEclipseだって好き。でも今回のWJSNのFull Moonの登場で月食より満月派になる可能性すらある笑。

 

 

とりあえず言いたいことは、Shout out to Dawonだけ。

 

 

7. WJSN - Don't Touch

 

Don’t Touch - WJSN

 

 

どうしても自分の場合6曲目のFull Moonをリピートしてしまうので、7曲目になかなかたどり着かない。でも普通にかっこいい曲。ヒップホップの要素が強く、かなりガールクラッシュな曲。でもサビになると一気に雰囲気を変える。ヒップホップの要素はどっかへ行ってしまう。

 

音も結構凝っていて、わかりやすいヒップホップ的な曲からよく聴くと細かい曲へ変化する。2番になったらヒップホップ的な音の部分も少し変化するし、結構細かくて楽しい曲。

 

 

あと個人的にK-Popのアルバムで、すぐラストにバラードを持ってくるのが嫌いなので、最後に楽しい曲を持ってきてくれるWJSNに拍手。

 

 

 

 

 

As You Wishを聴いてみて

 

というわけでWJSNの最新EP『As You Wish』でした。Full Moonは最高だし、Lickitty-Catもめちゃくちゃ好き。他にもかっこいい曲があって、個人的にWJSNの今までのアルバムの中でいちばん好き。やっぱ中華メンバーの揃った13人がいい!というのはわかる。でも曲的には今回が個人的にいちばん。これは譲れない。

 

なので中華メンバーが参加しなくなって、最近聴いてなかったな〜という人や、今までWJSNを聴いてこなかった人にもおすすめできるアルバムでした。

 

11月は豊作だったけど、まさかWJSNがMVPだなんて正直予想外だった。まだカムバックを控えている注目グループもいるが、おそらくWJSNがいちばんなのは揺るがないだろう

 

 

 

WJSNとEXID

 

www.youtube.com

 

最後にこのブログの名前を見てもらっても分かるようにEXIDを推しているので、せっかくだからWJSNとEXIDの懐かしいコラボ貼っておきます。WJSNがまだデビューして間もない頃に行われたこのコラボ。WJSNがEXIDのUP&DOWNを歌うところから始まって、最終的にはEXIDのバックダンサーっぽくなりつつ、みんなでダンスといった感じ。

 

このときなぜかみんな髪型が似ていて、ちょっと目を離したらどこに行ったってなる動画です笑。しかも人数が多いので引きの映像も多いし、余計わからなくなる。ハニのみ髪型に特徴があるという状態。絶対みんな迷子になるので、ぜひ見てみてください笑。

 

 

 

というわけで締めみたいに上で書きましたが、これで本当に終わりです。最後にAs You Wishの全曲まとまったリンクを貼っておきます!

 

As You Wish - WJSN

 

 

 

 

あとものすごい個人的なことなのだけど、WJSNのメンバーって結構インスタしてるけど、ヨルムはしないの?開設してほしい。代わりにWJSNのツイッターでも貼っておきます。

 

twitter.com

 

 

 

 

 

twitter.com