LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

EXIDのBad Girl For Youの予約イベントはただの神イベだった

EXID 日本2ndシングル「Bad Girl For You」予約イベントに行ってきたぞ!

 

今月行われたEXIDのファンミーティング。今回のメインは12月25日にリリースされるEXIDの新しいシングル『Bad Girl For You』がメインだった。そんなこともあり、小倉と東京でそのシングルの予約イベントも開催された。自分は東京での予約イベントに参加したので、今回はそのイベントのレポや感想を書きたいと思います。

 

先に言っておくと、かなりの神イベントだったと思います!!!

 

 

今回のイベントはファンミーティングと繋がった話も結構あるので、EXIDのファンミーティングに行けなかったという人は先にファンミーティングのときのブログも書いたので、そちらを見てもらうとなぜこの話題が出てきたの?という疑問もなくなるかと思います。もちろんファンミーティングに参加しなくても楽しめるイベントだったけど。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

 

予約イベントの会場はお台場ヴィーナスフォート

 

今回の会場はお台場のヴィーナスフォート。もうお馴染みのお台場ですね。東京テレポート駅から真っ直ぐ行って左に曲がるとZepp Tokyoで、右に曲がると今回のヴィーナスフォート。もうLEGGOにしたらいつもの場所ですね。ファンミーティングの会場が恵比寿ガーデンホールだったので、いつもと違って家から近くなったぞ!と嬉しがっていたけど、結局またお台場に行くことになった笑。販売開始の1時間半ぐらい前に行ったのだけど、すでに100人近くは並んでいたかな?

 

 

f:id:leggodesu:20191216150830j:plain

こちらが今回の会場のヴィーナスフォートの教会広場。よくイベントをやってますよね!いつだったかのEXIDのイベントでZepp Tokyoに行ったとき、待ち時間にヴィーナスフォートにいたら違うK-Popのグループがここでイベントをしていました。

 

写真からもわかるように15:00と17:30からの2部制で、1回の購入でどちらかの部の優先観覧エリア入場券しか手に入らないので、両方で優先エリアに入るためには2回並ぶ必要がありました。正直めんどくさいとは思っていたけど、意外と列が進むスピードは早かったし、イベントの特典も数に限りがあったわけではなかったので助かりました。

 

 

f:id:leggodesu:20191216152543j:plain

会場に貼られていたBad Girl For Youのポスター。奥に見える部分が先ほどの写真の場所。扉がある部分がステージになっていて、高くなっています。

 

コスパ最高の予約イベント

 

今回のイベントのいちばんのポイントはなんと言っても、コスパがいいということ。今までEXIDに対してコスパなんて考えたことなかったけど、気にしてなかった自分でさえ、どうしても気になってしまうぐらいコストパフォーマンスがいい

 

 

全員とのハイタッチ券は初回限定盤A,Bもしくは通常盤のどれか1枚購入することで1枚もらえる。これはツアー終わりの内容と同じ。よく考えるとこれもかなりいい。去年の夏のイベントとかは購入して抽選に当たれば、メンバーの誰かからポストカード手渡しみたいなのが多かった。1枚買っただけで、確実にEXIDの5人全員とハイタッチができるなんてありえなかった。

 

そして今回は初回限定盤AかBと通常盤の2枚を購入すると、5人全員からメンバーソロポストカードにその場でサインと握手。もう1度言いますがEXIDの全員からその場でサイン+握手です!!!

 

すごくない???2月のイベントなんてかなり低い当選確率を見事クリアして、当選した人が私物にサインだった。しかもそのときはアルバム。今回のイベントはシングルの予約イベントなので、まず今までよりCD自体の単価が低い。そして確定でサイン+握手なんてものすごい!しかもハイタッチと違って、サインを書いている時間に加えて握手をする時間もあるので、EXIDのメンバーと話をする時間も長い。しかも5人全員と。

 

 

EXIDに対してコストパフォーマンスを考えるのは嫌だが、どうしても考えてしまうのはこのせいだ。こんなすごいイベントがあっただろうか。イベントが決定してから開催される日までの日数が短かったことと、平日イベントだったという壁はあったが、イベント内容自体は神がかっていたのである。ほんと小倉と東京で行われたEXIDの予約イベントに行けた人は運が良かったと思う。

 

 

 

というわけでイベント概要の紹介についてはここまでにして、早速内容に入っていきましょう。

 

 

 

12月10日 EXID予約イベント@お台場ヴィーナスフォート

 

f:id:leggodesu:20191216154442j:plain

 

今回のイベントは1部、2部ともに衣装はこの写真の赤のもの。MCはEXIDではお馴染みのナイスななさん。Bad Girl For Youの予約イベントもファンミーティングと同じように1部と2部の両方に参加したので、今回のイベントも流れ自体は変わらなかったので両方の部をまとめて書いていきたいと思っています。印象に残ったものをピックアップして部は関係なく書いていく感じです。

 

 

f:id:leggodesu:20191216155417j:plain

イベント内容に入る前に少しだけ。整理番号はこんな感じであまりよくないと思っていましたが、かなり見やすかったです。もし今後ヴィーナスフォートの教会広場でのイベントに参加する人がいたら安心してください。ここの会場はかなり見やすいです。

 

実は去年の夏のイベントで同じお台場のダイバーシティの野外ステージ(ガンダム近くの階段のところ)で行われたイベントに参加したとき、整理番号が確か5番だった。自分より前の券を引いた人がほとんどおらず、2番目に優先エリアに入ったので最前のセンターだった。しかしあの会場はステージと距離もあって、最前の割にはそこまでって感じだった。おそらく今回の教会広場での自分のポジションより距離があったかと。なので今回のイベントは同じお台場だけど、元々の見やすさがかなりいいのかなと思った。

 

そのかわり店内なので、騒いだり跳ねたりは禁止で拍手のみだったけど、まあトークメインのイベントだったので大丈夫かな?と。

 

 

EXID - Bad Girl For You

 

www.youtube.com

 

先ほどの写真にあった会場の写真にある奥の扉が開くとジョンファを先頭にして構えているEXIDが登場。かなりかっこよかった。そして前に歩いて早速Bad Girl For Youからスタート。

 

ファンミーティングのブログのときにも書いたが、Bad Girl For Youはすでにかなりのお気に入り。とある公式の方法でBad Girl For Youのフルがすでに聴けるのだけど、かなり聴いている。イヤホンで聴いてもかっこいいし、もちろん生も最高だ。曲の感想はファンミーティングのときのブログにも書いたので、もう1回リンク貼っておきます。とある方法については後ほど。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

*追記

Bad Girl For Youの配信が始まったので、曲のリンク貼っておきます。

 

Bad Girl For You - EXID

 

 

 

トークメインのイベント

 

Bad Girl For Youのパフォーマンスが終わるとナイスななさんが再び登場し、EXIDも椅子に座りながらトークを開始。今回のイベントはトークがメイン。このイベントは12月10日で今回のEXIDの日本でのイベントの最終日ということもあり、振り返ったりするのがメインだった。また前日に同じ東京でファンミーティングがあったことから、それとリンクした内容も多かった。せっかくなのでこの日までにあったEXIDのイベントにリンクした内容の話からしていこう。

 

 

ここでも油そば

 

出ました油そば!!!この日のイベントでも油そばの話題が出てきた。後日放送されたラジオでも言っていた油そば。とにかく油そば

 

そういえば油そばって全国区の食べ物じゃない?という話になっていたが、個人的にはちょっと違うと思う。そもそもこの話はEXIDが油そばが東京のものと思っていたが、意外と全国にあるよ!という話になった。自分は東京以外にも名古屋など主に東海地方に住んでいたのだが、そのとき油そばはあまりメジャーな食べ物ではなかった。あることはあるけど、特にメジャーなものではないし人気があるというわけでもない。

 

東京で暮らすようになって油そばをよく目にするようになった。今は油そばの有名なチェーン店もあるし、東京以外でも店は増えたように感じるが、やっぱり油そばといえば東京!というイメージはある。なので全国区だけど、東京のもの感はあるよな〜というのが個人的な印象。なのでEXIDの感覚も間違えてないかな?という感じがする。東京以外だと油そばより〇〇ラーメンが有名だったりするしね!福岡のとんこつとか。

 

 

とりあえずイベントから1週間ぐらい経ったし、LEGGOのみんなは油そば1回は食べたんじゃない?私はファンミーティングの後すぐに食べに行きました笑。

 

 

バス ガス 爆発

 

また出ましたバスガス爆発。この日も言ってました笑。それだけ。

 

 

EXIDハニのお気に入りはファミマの芋けんぴ

 

ファンミーティングのときにハニがファミマの芋のお菓子がお気に入り!と言っていたのだけど、このイベントでそれの正体がわかりました。

 

ハニのお気に入りの正式名称はファミリーマートコレクションの『素材の甘み いもけんぴ』です。

 

www.family.co.jp

 

 

ハニのミスが徐々に減ってきた

 

ハニの話をしたのでその流れで。8月のツアーぶりの日本だったことや、5人で練習することも減ったことにより、メンバーが日本語がなかなか聞き取りにくくなっていたり、ダンスでミスをしたりすることもあった。自分も今回LEがちょこっとミスしていたのを覚えている笑。

 

そんな中でもミスが多かったのがハニらしく、九州のときなんかはよく間違えていたらしい。でも徐々に慣れてきて東京ではかなり減ったらしい。やっぱりプロなのかやっていたらすぐ元に戻るのはさすがだな〜と思った。

 

 

ジョンファの言葉とLEの言葉

 

ジョンファが言っていたコメントが記憶に残っている。先ほどのハニの話にも関わる部分があるので、ジョンファのコメントはいかにも締めっぽいのだが、あえてこのタイミングで紹介する笑。

 

EXID5人の完全体の姿を見せる機会が減ってしまったこと、そして今回の日本での活動でこうやってまた5人で活動できることの意味について話していた。夏のツアーのときもジョンファが5人の完全体で活動することは感慨深いというような内容のコメントをしていた。ジョンファは事務所から抜けた側の人間なので感じることも多いのだろう。抜けたやつがそんなこと言うな!みたいな過激なことを言う人も少しはいるだろうが、そんな内容を目にすることもない。EXIDだけでなくLEGGOもメンバー全員を見守ろうとしているのかがわかる。

 

そしてジョンファは5人の個人個人の今後の活動も注目してもらいたいと言っていた。ジョンファは舞台をやっていたし、ハニは映画やドラマ、ヘリンとソルジはYouTubeでも活動をするようになったし、LEも以前ツイッターでチャンネルの名前を募集したりしていた。今後活動の幅が広がっていくことが期待できる。そして2月にはツアーもあるので、再びEXID完全体の姿を見ることもできる。

 

 

最後にLEの言葉だが、ジョンファのものとは内容が違う。LEがなんと日本語のみでコメントをしたのだ!!!

 

LEのバースデーのブログにも書いたが、LEは基本通訳の力を使うのだが今回は日本語のみで最後のコメントをした。メンバーに助けてもらってはいたが、かなり珍しくてとにかくびっくりした。なので記憶に残っている。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

というわけで今回の日本のイベントにリンクしたEXIDの話は終わり。振り返りの話が多かったのだが、今回はBad Girl For Youの予約イベントということもあり、それに関する話も多かった。なのでここはBad Girl For You関連の話としてまとめて書いてしまおうと思う。

 

 

EXIDの新曲であるBad Girl For You関連の話

 

www.youtube.com

 

また同じショートバージョンの動画を貼るのもあれなので、今回はSPOTの方を。というわけでBad Girl For You関連の話で、今回のイベントで話題になったことについて書いていきます。

 

 

衣装のアラジン感

 

今回の衣装ちょっとアラジンっぽいよね〜という話をEXIDがしていた。ファンからもそういう意見があったりしたらしい。自分は全く思っていなかった。お得意のEXIDのスーツスタイルを崩していって、今回は曲に合わせてちょっとドレスっぽくしてるな〜って思っていただけだった。個人的には赤の方が好き。

 

 

MVの見所はメンバーの表情

 

Bad Girl For YouのMVではメンバーのソロショットが普段より多く、顔のアップも多い。なので今回はメンバーの表情に注目してほしいと言っていた。そういう部分はいつもと違って新鮮だが、基本的には同じ部分もある。

 

日本はEXIDを色で分けがちということだ!このSPOTの方のサムネイルを見てもよくわかるだろう。1人1色1部屋。

 

 

EXID - UP&DOWN [JPN ver.]

 

www.youtube.com

 

このMVでも1人1色1部屋だった。すぐこのMVを思い出した人は自分だけじゃないはず。

 

 

あれ?前髪なくない?

 

 

これは誰かが言っていたわけでもないし、勝手に自分が思ったことなのだけど、前髪みんなないよね。正確に言えばMVではLEはちょろっと前髪あるし、ハニもあると言えるのだが、基本デコが見えている。このファンミーティングのときの写真でもわかるようにデコ出てるベース。何も気にしていなかったけど、ふとヴィーナスフォートのイベントのときに気が付いた笑。結構EXIDにしちゃ珍しいよね?

 

 

カップリング曲のBreak My Heartにも注目

 

ジョンファがカップリング曲もいいのでそっちにも注目してくれと言っていた。なのでここでその曲について紹介しようと思う。カップリング曲のタイトルはBreak My Heartでこちらもm-floの☆Taku Takahashiがプロデュース。

 

 

作詞作曲は芦田菜名子となっており、Bad Girl For Youと同じく作詞作曲は女性でプロデュースは☆Taku Takahashiというスタイルになっている。そしてこの曲にはOKAMOTO'Sのオカモトレイジも参加しています。

 

オカモトレイジK-Pop好きで有名。もちろんEXIDも好きで、記憶が確かならばオカモトレイジはソルジ推し。LEGGOがEXIDの曲に参加するという珍しい曲。ちなみに昨日インスタで質問募集していたので、EXIDの曲最高でした!と送ったら返信もいただいた。本当にかっこいい曲に仕上がっていて最高なので、曲の参加ありがとうございました!今回のEXIDの新曲は2曲ともかっこいいぞ!!!!!

 

 

ちょっと待てお前!Bad Girl For Youのときも書いてあったけど、どこでフルが聴けるんや?という人のためにフルで聴く方法を紹介します。もちろん2曲とも。

 

 

 

*追記

Break My Heartの配信も始まったので、こっちの曲も同様にリンク貼っておきます。

 

Break My Heart - EXID

 

 

 

block.fmで配信されているTCY Radio

 

みなさんはblock.fmをご存知ですか?説明は省きますが、m-floの☆Taku Takahashiが関わっているものになります。そんなこともあってか、ここで配信されているラジオにEXIDがゲスト出演しました。

 

 

 

内容としてはトークやゲーム、それにBad Girl For YouとBreak My Heartが流れました。そうこのラジオでフルを聴いているのです。しかもアーカイブ配信されており、今も普通に聴くことができます。なのでトークを聞きたい人だけでなく、早く曲を聴かせろ!という人もこちらを活用してみてください。EXIDがゲスト出演した回のアーカイブのリンクと出演した回の記事のリンクを貼っておきます。

 

block.fm

 

block.fm

 

写真からもわかるように空港の服装と同じなので、これの収録をした後に韓国に帰ったことがわかりますね!

 

 

www.youtube.com

ちなみに個人的にはBreak My Heartが今まででいちばんm-floを感じます。後半のmiss you感。VERBALにタカハシタクのBeatって言って欲しくなるような笑。なんてことを思っていたら☆Taku Takahashiご本人がツイッターでちょっとだけmiss you感あるでしょと言ってました笑。自分もそれ感じました笑。本人も言っとるやんけ!となった。

 

 

 

というわけでイベントの内容についてはここまで。最後にちょっとだけですが、自分が参加した特典会のレポを書いておきます。

 

 

 

神イベだったEXIDの特典会

 

文章にすると長い感じですが、イベント自体は大体20分程度。短いと思うでしょう。でもそんなことはありません。今回のイベントのメインはトークと言いましたが、間違いではありませんが正確とも言えません。メインは特典会です!

 

 

f:id:leggodesu:20191216174933j:plain

自分はなんとなく5枚。そんな買うつもりなかったのだけど、優先エリアの券を手に入れるために2回レジに行ったらなんか買ってしまってた笑。1部で1枚使って、2部で4枚使おうと思ったのだけど、結局1部で1回行ったらもう1回行きたいってなって2枚と3枚に分けました。

 

 

1部特典会 (ジョンファ>ハニ>ヘリン>ソルジ>LE)

 

みなさんはハイタッチなどのときってどうしてますか?自分は認知されたいとか喋りたいことを用意するとか、そういう欲はほとんどありません。5回分持っている人の中ではかなりそういう欲の低い方だと思う。

 

いつもなんか言いたいことがあったらいうだけ。しかも韓国語を使う気は全くない笑。全て日本語と英語のみでやっている。というか最初は英語で話そうと思っているけど、めんどくさくなってきて徐々に普通に日本語でありがとうございます!と言うだけになるのがいつものスタイル笑。

 

 

1部の順番はジョンファ>ハニ>ヘリン>ソルジ>LE

 

f:id:leggodesu:20191216180623j:plain

1部終了後の特典会はそんないつものスタイル。向こうから話しかけてきた場合のみ返答して、基本はありがとうございますスタイル。でもLEは当日誕生日だったので、おめでとうということと、いい1年にしてね!というのを英語で言ってきた。あとは基本みんなのサインを書いている姿を観察していた。

 

ソルジだけ握手してからサインを書くスタイルで、他はサインを書いてから握手だった。ハニは毎回なんか付け足しで日本語を言ってくれるのが印象的。

 

1部はそんな感じでEXIDを拝みに行ってきた。何回見ても美しい。よく映画やアニメなんかでもあるけど、ものすごく格上の存在で尊敬している人がいたとき平伏していて、私が話しかけるなんて滅相もございません!みたいなシーンあるでしょ?そんな感じだと思っとけばいいよ笑。EXIDの美しさを浴びるだけで満足度は高いのだよ!

 

特典会中はEXIDのメンバーに集中していたため、ポストカードに集中していなかった。そんなこともあってか手に思いっきりサインが付いていたり、違うポストカードの裏にサインが付いていたり最悪だった笑。ほんと書きたてのサインには注意したほうがいいよ!!!!EXIDに集中しすぎて同じ目にあった人いっぱいいると思う笑。

 

 

2部特典会 (ヘリン>ハニ>ジョンファ>ソルジ>LE)

 

CDを予約してから1部までに時間は結構長かったからご飯食べたりしていたのだけど、1部と2部の間の時間はそこまでなかった。何しよかな〜と思っていたとき、そういえば1部のとき名札つけてる人いっぱいいたな〜と思っていたので、そういえば百均もあるし時間的にすることもないから、自分も名札作ろかな?と思って、なんとなく作っていた。ひらがなと英語のみで韓国語一切なしの名札を笑。

 

 

2部の順番はヘリン>ハニ>ジョンファ>ソルジ>LE

 

そんなこんなで特典会の開始。そしたら早速名札の効果が。先にサインを書くので、サインを書いているときにちょうど顔の前あたりに来そうな位置に名札をつけていたこともあってか、ヘリンがいきなり名札に注目した。韓国語のない名札を見て、日本語で名前を呼んで当たってる?みたいな感じに喋りかけてきてくれた。名札効果すぐあったぞと。ヘリンのところが長かったからなのか次のハニのところはするする〜っと進んでいき1周目終了。

 

 

次の2周目。名札の効果もあってか、ヘリンのところに行ったらあれ2回目じゃない?と言われた。自分の名前は結構珍しいと思うのでいっぱい人がいてもわかりやすいということもあるのだろう。そこでちょこっとヘリンと会話していた姿を横にいたハニが見ていたのか、ハニに名前を呼ばれた。そしてその姿を横で見ていたジョンファにも名前を呼ばれた。ソルジは自分の前の人が詰まっていたこともあってかそれ以降はいつもの感じで終了。ヘリン以外はみんな名前にさんをつけていたが、ヘリンなもちろん呼び捨て。可愛くて好き

 

 

最後の3周目。ヘリンのところに行ったら、よくヘリンがしている悩んでいるときのジェスチャーをしていた。どこで見れるかぱっと思いつかないからリンクはないけど、あの顔の周りで手を動かしているやつ。何やっとんのかと思ったら、ドヤ顔で指をさされて名前を呼ばれた。完全に覚えたぞ!と。あれ可愛いぞ。ヘリン好きかもしれん。と思ってきた笑。まあ元からヘリン好きなんだけど。そしてちょろっと会話して終了。あとヘリンのサインってマークが書いてあったり、カタカナでヘリンって書いてあったり、毎回いろんなパターンがあった。

 

これ普通に1部から名札あればよかったんじゃない?とか東京以外のツアーやイベントに行ったこともあったし、他のイベントでもやっとけばよかったんじゃない?とか思った。認知してもらうことを頑張っている人の気持ちはこういう感じなのかと思った笑。

 

 

そんな感じでヘリンに心を持ってかれたと思いきや、普通にハニも名前を覚えていてびっくりした。1回で覚えたのにびっくりして、ハニにすごいね!って言ってしまった笑。結構な人がいて1発で覚えたのすごいと思う。自分がハニならできるのか?ちょっとサイン会やってみたい笑。ヘリンに心持ってかれそうになったけど、ハニにも持ってかれそうになった。ちょろっと会話して終了。

 

 

ジョンファにもまた名前呼ばれたけど、多分名札を見た笑。でも普通に考えて名札を見ることすらタイミングよくないとって感じがするし、1回で覚えられないよね。ヘリンもハニもすごいよね!

 

ソルジのときは、なぜか毎回前後詰まってありがとうございますぐらいの時間しかない笑。なぜだ。

 

最後のLEはソルジのところで詰まっていたのは何だったのだろうか?というぐらいゆったりしていた。そんなこともあってか日本語で書かれた名札を呼んでくれて、当たってる?みたいな話をした。ちょろっと会話してこれで終わりやから、また2月ね〜みたいな話をして終了した。

 

 

f:id:leggodesu:20191216185217j:plain

そんな感じで特典会は終了。最後にお見送りをしてEXIDな2日間は終了しました。今までEXIDのサインって10個ちょっとぐらいしか持ってなかったはずだけど、この日でサイン入りポストカードが25枚も増えた。インフレっぷりがものすごい。少年ジャンプばりのインフレ。この写真では全く収まっていない。

 

 

こんだけサインが増えて、会話する時間もいっぱいあった。書かなかったけど、会話しているときに毎回握手しているからね。こんな基本ありがとうございますしか言うつもりのない自分でさえ、これだけ盛り沢山なのだからしっかり準備していた人は自分とは比べ物にならないぐらい充実した内容だっただろう。名札を用意していなかった1部でさえ満足の内容だったし。ファンミーティングのブログのときにも書いたけど、フォトタイムのない部で最前のセンターだったのだけど、フォトタイムのある部で整理番号がかなり悪かったことをずっとくそ〜!って思っていたが、もうこのイベントでどうでもよくなった笑。

 

とりあえず確実なのは今回のイベントは、EXIDの日本で行われたイベントの中ではいちばんの神イベントだっただろう

 

 

 

Photo by Twitter(@EXIDjpofficial)

EXID JAPAN OFFICIAL Copyright All Rights Reserved.

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co