BLACKPINKワールドツアー、東京ドーム公演に行ってきた!【ネタバレあり】

BLACKPINKの東京ドームでのコンサートに行ってきた!

 

12月4日に東京ドームで行われたBLACKPINKのワールドツアー、日本公演の初日に行ってきた!実は以前にネタバレなしでレポや感想のブログを書いたのだが、今回はネタバレありで書こうと思う。なぜネタバレなし編とネタバレあり編で分けるのかというと、自分が行ったツアーは日本での初回で、来年には京セラドーム大阪と福岡ヤフオク!ドームでのコンサートがまだあったからだ。自分が行ったのは東京ドームでこの2つの会場とは違うし、時期も違うので内容に変更があるかもしれないが、まあ基本は一緒だろうということでネタバレを見たくない人も多いかと思ったのだ。というわけで今回はネタバレあり編。下に貼ったリンクはネタバレなし編なので、ネタバレがいやだ!という人は、ぜひこちらのブログの方を見てみてください。あと今回のグッズのブログも書いたので、それのリンクも貼っておきます。

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKワールドツアー日本公演がスタート!東京ドームに行ってきた

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKのグッズから紐解く、公式Tシャツの価値の上昇と重要性

 

 

 

では早速始めていきます!

 

 

 

 

 

 

12月4日 BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREA @東京ドーム

 

f:id:leggodesu:20191205164949j:plain

 

今回の東京ドームでの公演で歌われた曲は20曲ぐらいあり、結構なボリュームだった。MCなどは少なく、BLACKPINKのパフォーマンスを楽しむというのがメインだ。曲数が多いので、細かく全ての曲について語っていくのは長くなりすぎるので、基本的にはちょっとしたコメントがメインで、気になった曲などについてはしっかり書いていこうと思う。では始めます!

 

 

最初にオープニングについて書いておくと、でっかいBLACKPINKのルービックキューブが現れる演出で始まります。アリーナの席は単純。前からAで、横は数字順。花道はセンターのみで10がど真ん中の席となります。センターステージの正面はC10。

 

 

1. BLACKPINK - DDU-DU DDU-DU (JP Ver.)

 

www.youtube.com

 

1曲目はDDU-DU DDU-DU。1発目にこの曲は最高だよね!テンションが上がるタイプの曲だし、ダンスもテンション上がる系。みなさんはBLACKPINKの代表曲ってどの曲だと思いますか?BLACKPINKを好きになったタイミングで違う曲になりそうな気がするけど、個人的にはDDU-DU DDU-DUがBLACKPINKの代表曲って感じがします。MVの再生数がえげつないからというのもあるが、これ以前は曲を出しても収録されている曲数が1曲か2曲とかだった。しかしこの曲が収録されているEPであるSQUARE UPでは4+1曲と、初めてEPらしいものになったからだ。なのでSQUARE UPからBLACKPINKが本格的に始まった感がある。まあこの段階でデビューして2年経っているんだけどね笑。あの特徴的なペンライトもこのタイミングでリリースされたし。K-Pop界で個人的に好きなペンライトはBLACKPINK。デザインかっこいいし、遊び心もある。さらにBLACKPINK HOUSEで使われた建物でポップアップストアをしたのも最高だった。

 

 

f:id:leggodesu:20191218085501j:plain

衣装はこちら。ツイードっぽい記事に装飾がされていて、ものすごくBLACKPINKっぽい。小物遣いも抜かりなく、かっこいいよね〜。やっぱりBLACKPINKは衣装も大きな魅力。個人的にはロゼの衣装がいちばん好き!

f:id:leggodesu:20191218085646j:plain

ちなみにジェニはこちら。ちゃんとシャネルをレペゼンしているジェニ。いつも通り。舞台の演出としては炎が噴射されたり、1曲目から全力だった。自分の席はセンターステージの前から5列目で、横もど真ん中のセンターのブロックだったのでステージの演出がばっちり見えた。ものすごく迫力があってかっこよかったと思う。というか1曲目だけど、演出の派手さ的には今回の東京ドームでのコンサートでもトップクラスだったかもしれない。

 

 

DDU-DU DDU-DU (JP Ver.) - BLACKPINK

 

 

 

2. BLACKPINK - FOREVER YOUNG (JP Ver.)

 

f:id:leggodesu:20191218090302j:plain

Photo by 音楽ナタリー

 

DDU-DU DDU-DUの次はFOREVER YOUNG。鉄板の流れ。SQUARE UPがリリースされたときはそこまで好きじゃなかった。というかSQUARE UPの中ではいちばん嫌いだった。聴かないってわけではないけど普通って感じ。でもどんどん好きになっていった曲。まあSQUARE UPの中ではいちばん好みではというのは変わらないのだけど。

 

 

この曲の演出でかなり重要なポイントがあります!なんとこの曲で銀テが降ってきます!!!他の会場はどうなるかわかりませんが、とりあえず東京ドームではこの曲でしか銀テは降ってきません。自分はアリーナで結構いい位置にいたのにも関わらず、自分の席の上にはロープで移動するカメラ?があり、ちょうど銀テ発射されたタイミングで自分のエリアの上にいました。そのため自分の付近10人ぐらいのところだけいい感じにカメラに持っていかれ、自分の周りの人たちで銀テ取れた人がいませんでした笑。なのでアリーナの人もご注意を。ちなみに公演終わりにボロボロで誰も拾っていかない銀テが1つだけ落ちていたのですが、メンバーからのメッセージが書いてあったので、欲しい方も多いはず。FOREVER YOUNGのときしか降ってこないのでご注意ください

 

 

この曲の後にMCというか、軽い挨拶が入ります。

 

FOREVER YOUNG -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

3. BLACKPINK - STAY (JP Ver.)

 

www.youtube.com

 

1,2曲目はテンション上がる系でその後はしっかり聴かせる系。去年の幕張メッセのときと同じ流れ。もう定番の流れ。というかセットリストの流れ自体が結構幕張メッセのときと近い感じ。幕張メッセのときは1,2曲目が同じで3曲目がWHISTLEのアコースティックバージョンにSTAYの流れだったけど、今回はSTAYのみ。まあ先に言ってしまうと次の曲WHISTLEなんだけどね笑。でも今回はアコースティックバージョンじゃなかった。嬉しい。

 

ちなみに最後の方でセンターステージの方に歩いていきます。そして最後はセンターステージで。次の曲で書きますが、やばいという感想しか出てきませんでした。

 

STAY -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

4. BLACKPINK - WHISTLE (JP Ver.)

 

www.youtube.com

 

先ほども言ったけど、次の曲はWHISTLE。個人的にデビュー曲はぶっちぎりでWHISTLE派だった。日本語版の見所はやっぱりジェニがSnoop DoggのGin & Juiceをサンプリングしているところだあろう。ちゃんと日本語版でも歌詞で遊んでいるのが好き。BLACKPINKってたまにラッパーのサンプリングをするよね。DDU-DU DDU-DUの日本語版でリサがIce-TとOGの単語を出しているし。1曲目の時に話せ!って感じだけど、DDU-DU DDU-DUのリサのラップのパートが日本語版の曲の中でいちばん好きなパート。

 

 

STAYの終盤にセンターステージに移動したこともあり、この曲は全てセンターステージでパフォーマンスをします。自分はセンターステージのど真ん中の前から5列目。やばすぎた!!!もうやばいって感想しか出てこないくらいのレベルだった。5列目だけどめちゃくちゃ近いし、顔がはっきり見えるとかのレベルではない。腹筋の溝とかもはっきり見えるレベル。センターステージではメンバーを、メインステージでは演出を楽しめる席で最高だった。周りの人もやばいって声ばっかりだった笑。自分を含め、このエリアの全員がBLACKPINKを目の前にして、言語能力ががくっと低下していた笑。

 

席でいうとアリーナのC9~11がセンターステージの正面になる。これは東京ドームでの場合なので、他の会場はどうなるかわからないけど。C8や12も悪くないけどセンターステージの端っこの方になる。これからチケットをゲットするという人はC9~11を狙うのが個人的におすすめだ。本当にいい席だと思う。

 

WHISTLE -JP Ver.- - BLACKPINK 

 

 

映像 (これまでのBLACKPINK)

 

ここでBLACKPINKは衣装替えになります。流れる映像は今までのBLACKPINKを振り返ったもの。練習生時代のものやデビューしてからのもの。とにかくBLACKPINKの歴史を振り返ったものでした。今のFlexしまくってるBLACKPINKの感じ以外の姿も見ることができたし、懐かしい気持ちにもなった。

 

 

 

 

5. ロゼ (ソロステージ)

 

f:id:leggodesu:20191218101901j:plain

 

ここからはメンバーのソロステージになります。これも去年と同じ流れ。衣装はこんな感じ。ちなみにソロステージの衣装や音源などは公式なものだとほぼアップされていないので、本人たちのものを見たい人は各自調べてください。

 

f:id:leggodesu:20191218102034j:plain

ロゼの衣装はかなりドレスライクなのだけど、前から見ると結構セクシーな感じ。これの動画はロゼのインスタにあるよ!

 

 

Lewis Capaldi - Someone You Loved

 

www.youtube.com

 

ロゼがカバーした曲はこちら。メインステージで座って歌っていた。衣装が動くとかっこいい系なのに座っていただけなのは残念だったけど、動くとかっこいいって知ったのはコンサート終了後にインスタを見てからだったので、まあいいでしょう笑。

 

ロゼってメインボーカルだけど歌声にクセがある。好き嫌いが分かれそうだけど、それがBLACKPINKの個性になっているわけだし、個人的には大好きだけど。G-DRAGONだってかなりクセあるし、YGお得意のスタイルではある。そんなクセのあるロゼが歌うSomeone You Lovedはオリジナルと違った雰囲気で、いいカバーだったと思った。

 

Someone You Loved - ルイス・キャパルディ

 

 

6. リサ (ソロステージ)

 

お次はリサのソロステージ。いつも通りダンスだ。この前ブログに書いたがLilifilmでリサがダンス動画をアップした。そのときのジャンルと今回のものは完全違う。様々なジャンルでダンスができるリサはやはりK-Pop界を代表するダンススキルの持ち主ということがわかる。

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKリサの第2弾ダンス動画が、Lilifilmで公開されたぞ!

 

 

Zedd & Kehlani - Good Thing

 

www.youtube.com

 

このときは赤のドレスの上に黒のジャケットとハットを被ったスタイルで登場。椅子を使ってのパフォーマンスだった。ちなみに全てセンターステージでパフォーマンスをした。つまり自分の目の前。最高だった!やっぱダンスは目の前で見ると迫力が全然違う。歌はモニターでもまあ大丈夫だけど、やっぱダンスは直接見た方がかっこいい。

 

Good Thing - Zedd & Kehlani

 

 

 

Shawn Mendes, Camila Cabello - Señorita

 

www.youtube.com

 

ジャケットと帽子を脱ぎ、赤のドレスでパフォーマンスをしたのがこちらの曲。曲のジャンルは変わるけど、似た雰囲気もあり抜群のセレクト。ダンサーの数も増えて、みんなでパフォーマンスをしていた。1曲目がセクシーだとすると2曲目のこちらは妖艶な感じ。似た雰囲気だけどメリハリがあってかっこよかった。リサがダンスのみで東京ドームを支配しようとするのはさすがである。毎回出てくるラリサ・マノバンのシグニチャーも好き。

 

Señorita - ショーン・メンデス & カミラ・カベロ

 

 

7. ジス (ソロステージ)

 

次はジスのステージ。唯一ジスがソロでK-Popの曲をカバーした。

 

AKMU - How can I love the heartbreak, you're the one I love

 

www.youtube.com

 

同じくYGのAKMUの曲をカバー。聴いたときびっくりした。そこをカバーするんだ!って。結構サプライズ的な感じだった気がする。この流れでこれが来るとは思わなかった。

 

How can I love the heartbreak, you're the one I love - AKMU

 

 

 

8. JENNIE - SOLO

 

www.youtube.com

 

ジェニは自分の曲を。そういえばジェニはソロ曲あるんだった!って当たり前のこと思ってしまった笑。そりゃカバーせずに歌うよね。SOLOはK-Pop的に珍しい曲だと思っている。いきなり歌から始まる感じとか、不必要なものを徹底的に取り除いたトラックとか、個人的にかなりかっこいい曲だと思う。

 

f:id:leggodesu:20191218112417j:plain

衣装はこちら。今回の東京ドームで個人的にいちばん好きな衣装はSOLOのときのジェニ。Alessandra Richのツイードのセットアップでめちゃくちゃかっこいい。髪型のピンで留めていて可愛いし、文句の付け所がない。

 

最後のサビのところでジャケットを脱ぐ演出もかっこよかった。ちなみに最後のサビはRemixバージョン。ワールドツアーでやっているあのバージョンね。個人的にあっちの方がオリジナルより好きだったりする。SOLOをセンターステージでやって欲しかった。

 

SOLO - JENNIE (from BLACKPINK)

 

 

 

バンド演奏

 

ここでBLACKPINKのメンバーは全員バックステージへ。まずはバンド演奏で会場を沸かせる。BLACKPINKはワールドツアーのときもそうだけど、バンドを引き連れている。Coachellaのときなんか特にバンドが目立っていた。いわゆる海外でも受けそうな曲があるのに、ライブになるとバンドスタイルで本格派というBLACKPINK。K-Popではなかなかないスタイルでさすがとしか言いようがない。

 

 

9. BLACKPINK - KILL THIS LOVE (JP Ver.)

 

www.youtube.com

 

自分が今回いちばん聴きたかった曲。だって絶対Kill This Loveって爆音で聴いた方がいいじゃん。予想通りイントロからテンションが上がった。あの後ろ向きからの敬礼の流れで一気に持ってかれるよね!

 

メインステージだったので全体の演出を見ながら聴いていたのだけど、あのバックダンサーがいっぱい出てくるところも最高だし、サビのダンスはロゼのパートの2人1組のダンスもいいし、とにかく曲でもダンスでも演出でもテンションの上がる1曲で、演出的には今回のコンサートでいちばんよかった。曲的にも最高クラスでよかったのだけど、個人的にBLACKPINKの曲の中でぶっちぎりで好きなものがあるので、さすがにそれがいちばんかな?といった感じ。でもおそらくそればいちばんだという人はかなり少ないと思うので、全体的にはKill This Loveがいちばん人気だったんじゃないかな?と思う。

 

 

f:id:leggodesu:20191218115956j:plain

ちなみに衣装はこんな感じ。他にもこのときの衣装の写真があるのだけど、違う曲の紹介のときに貼るものがないので、そこで貼ります。尺合わせです笑。

 

KILL THIS LOVE -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

 

10. BLACKPINK - DON'T KNOW WHAT TO DO (JP Ver.)

 

f:id:leggodesu:20191218120350j:plain

 

Kill This Loveからの流れ。こちらもEPの曲順どおりで鉄板。そしてこちらはロゼの衣装。めちゃくちゃかっこいい。ロゼはブラトップにお腹出しの格好が本当に似合う。K-Pop界でトップなのでは?と思うぐらい。個人的に生で見ていちばんかっこいいと思うのはロゼ。ロゼがいちばんスターのオーラがあると思う。ジスは逆にスターのオーラがいちばんない。別に悪く言っているわけではない。オーラバキバキというわけではなく丸みがあるというか、親しみやすさがあるというか。オーラにいちばん丸みがある。これは自分だけの感覚なのかな?

 

 

曲はやっぱり野外感が強い。東京ドームの暗い室内ではなく、だだっ広い外で聴きたいな〜とものすごく思った笑。この曲終わりでMCが入りました。MCではソロ曲を振り返ったりなど。リサがセクシーなダンスを披露していました。よっ!ダンス担当!

 

DON'T KNOW WHAT TO DO -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

 

11. Dua Lipa & BLACKPINK - Kiss and Make Up

 

ステージが上がり、そこで歌うDua Lipaとの曲。あの見慣れた感じのやつとほぼ同じです。ちょうどBLACKPINKの東京ドームでのツアーが行われていた日に名古屋でMAMAが行われていました。実はそっちのゲストでDua Lipaが来日していたので、そっちでパフォーマンスをするのではなく東京に来て欲しかったです笑。

 

www.youtube.com

 

Kiss and Make Up - Dua Lipa & BLACKPINK

 

 

12. BLACKPINK - REALLY (JP Ver.)

 

REALLY -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

出ましたBLACKPINKでいちばん好きな曲。最高だよね!相変わらずこの曲のときはBLACKPINKのメンバーたちがわちゃわちゃしているので見所がいっぱい。それでいて基本フリーで遊んでいるので見逃しがち。忙しい曲です笑。

 

 

13. BLACKPINK - SEE U LATER (JP Ver.)

 

SEE U LATER -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

この曲のダンスってあまり目立っていないけど、個人的にはめちゃくちゃ好き。サビのダンスかっこよくない?サビで一気に盛り上がる感じともマッチしているし。

 

SEE U LATERでは珍しく花道の途中あたりでダンスを披露していた。

 

 

バンド演奏&映像

 

ここでBLACKPINKは衣装チェンジへ。バンドがSEE U LATERのリミックス版?を演奏し、その後映像へ。車のやつです。

 

www.youtube.com

それを聞くとこれを思い出すでしょう?確かに似ているけど全く違う。KIAのやつではない。以前違う場所のツアーでも流れたやつです。IN YOUR AREAの流れのやつですね。その頃からの流れなので車がレクサス。笑ってしまった。ワールドツアーでKIAがサポートしていたのに、これ使っていいんだ的な。まあモザイクが入っていたりしたけど。

 

車映像のには色々なBLACKPINKのグッズが置かれていたりした。ジェニの車に自分のポラロイドが置いてあるのと、運転する前にルービックキューブをするロゼには笑ってしまったけど、みんなは気になってないのかな笑。この上の映像とは違ってサーキットでレースをしていた。ゴリゴリのヒールを履いて。この映像は探したら出てくると思うので、見たい人はそちらでぜひ。

 

 

 

 

14. BLACKPINK - PLAYING WITH FIRE (JP Ver.)

 

www.youtube.com

 

衣装が変わってからもBLACKPINKの持ち歌が続く。こう考えるとBLACKPINKも曲が増えたね〜。まあ少ない方なのだが笑。

 

 

f:id:leggodesu:20191218131627j:plain

Photo by 音楽ナタリー

 

衣装はこちら。ロゼのTシャツスタイルの衣装ってよく見かける気がする。この中ではジェニがいちばん好きかな?このときの衣装は結構迷うけど。リサもいい感じ。

 

PLAYING WITH FIRE -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

 

15. BLACKPINK - KICK IT (JP Ver.)

 

KICK IT -JP Ver.- - BLACKPINK

 

このタイミングで来るのか!と思ったKICK IT。基本的にBLACKPINKはアルバムの流れ通りに歌うことが多かったのだが、ここでKICK ITという最新のアルバムの曲が入ってきた。衣装も変わってPLAYING WITH FIREだったので、昔の曲が続くと思っていた。

 

 

f:id:leggodesu:20191218135822j:plain

Photo by 音楽ナタリー

 

この曲の途中からセンターステージに移動します。ずっと移動しろって思っていたから最高だった。SEE U LATERのとき途中で帰るんかい!と思っていたしね笑。この写真はKICK ITの終わりのシーン。そしてこの曲終わりでMCが入ります。あと2曲だけど楽しもうぜ!的な。

 

 

16. BLACKPINK - BOOMBAYAH (JP Ver.)

 

www.youtube.com

 

曲的には圧倒的にWHISTLE派だったけど、やっぱり目の前でBOOMBAYAHを見るとテンションが上がるね!アイコニックなダンスも最高。BOOMBAYAHのダンスって結構激しいからこのタイミングで披露するのすごく疲れそう。

 

パフォーマンスは全てセンターステージです。フリーなタイミングでメンバーがいろんな方向を見るので、センターステージ付近の方はこの曲がいちばん楽しめるのではないかな?と思いました。最高です!

 

BOOMBAYAH -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

17. BLACKPINK - AS IF IT'S YOUR LAST (JP Ver.)

 

www.youtube.com

 

DDU-DU DDU-DUの前のエース曲って感じがするAS IF IT'S YOUR LAST。この曲をリリースしてから次の曲までの期間が長かったからかもしれないけど。BLACKPINKらしからぬ制服スタイルも新鮮だった。

 

この曲も基本センターステージ。最後にメインステージに帰って、コンサートが終了といった感じ。この曲もフリーなときはステージ上をうろうろしてくれるので、センターステージ付近の人は楽しめると思う。この後はアンコールが始まります。

 

AS IF IT'S YOUR LAST -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

 

18. BLACKPINK - DDU-DU DDU-DU (Remix) (JP Ver.)

 

f:id:leggodesu:20191218140629j:plain

 

アンコールですでにお馴染みのDDU-DU DDU-DUのリミックス。ロゼがポニーテールになっていた。衣装はこの写真の2人がポップアップストアのシャツで、ロゼとリサがツアーグッズのブラックのTシャツ。ロゴのタイプのやつね!

 

この曲ではメンバーがあちこちに歩いて行ったり、ダンスをしていたり、カメラもいろいろなところを抜いていたので、見逃しが大量にあるけど楽しい曲だった。

 

 

個人的にいちばんの見所はリサとロゼのWoahかな〜。流行ってから結構経ったけど、いまだにテンション上がるよね。リサと一緒に自分もやってしまった笑。違う場所のワールドツアーでもしていたし、そりゃ盛り上がるよね。

 

www.youtube.com

Woahってこんなやつね!K-Pop界隈でも人気があるし、見たことある人も多いでしょう。まあLil Pumpのイメージがものすごいけど。lisa woahとかで検索したらすぐ見れるかと思います。

 

 

この曲終わりにMCがあります。尋常じゃないほどにぐだぐだな挨拶やメンバー紹介などが笑。ダンスタイムと写真撮影もありました。東京ドームでバッキバキにパフォーマンスをして最後の挨拶があんなにゆるいグループは他にどれぐらいいるのでしょうか笑。緩急つけすぎ!

 

DDU-DU DDU-DU (Remix) -JP Ver.- - BLACKPINK

 

 

 

19. BLACKPINK - WHISTLE (Acoustic Ver.)

 

WHISTLE (Acoustic Ver.) - BLACKPINK

 

ここからはトロッコに乗ってBLACKPINKが移動します。走るコースはアリーナの外周。ぐるっと1周回って終了。このときBLACKPINKのメンバーが歌いながらプレゼントを客席に投げていきます。ただみんなの力的にあまり飛ばないかと。ロゼがプレゼントを投げたら全然飛ばなくてついつい笑ってしまい、その音をマイクがしっかり拾っていたのを私は聞き逃してませんよ!!!確か2回ぐらいそれがあった笑。ちなみに12月ということもありサンタだ〜!と言いながらプレゼントを投げていたけど、まあ違う時期でも投げてくれるでしょう。2階席だけでなく、アリーナの方にも投げてくれるので要チェックです。

 

 

20. BLACKPINK - HOPE NOT (JP Ver.)

 

HOPE NOT -JP Ver.- - BLACKPINK

 

こちらがラストの曲。トロッコに乗った状態からスタートし、メインステージに帰ってきてからも歌って、この曲が終わると同時にBLACKPINKがポーズを決めてステージが下がっていき、今回のコンサートは終了となります。かなりあっさりと終わるので、びっくりするかもしれないので要注意です。まあ事前に最後の挨拶は済ませてあったしね!

 

 

その後スクリーンに今回のツアーのスタッフロールが流れます。映画の最後みたいな感じですね!東京ドームでは終演後、席ごとの退場となるので急いで帰らないといけない人はスタッフロールになった瞬間に変えるべきかと思います。それ以降は好きなタイミングで帰ることができなくなってしまうので。

 

 

 

 

 

東京ドームで行われたBLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREAのセットリスト

 

バラバラで曲のリンクを貼っていたので、東京ドームでのセトリをまとめたプレイリストを作りました!ぜひこちらも活用してみてください。

 

 

Apple Music: MBNPの「BLACKPINK 2019-2020 WORLD TOUR IN YOUR AREA」

 

 

 

BLACKPINKのコンサートに行ってみて

 

f:id:leggodesu:20191218145827j:plain

Photo by Instagram(@rarmg)

 

かなり長くなってしまいましたが、BLACKPINKの東京ドームでの公演のレポや感想はここまでです。最後に全体的な行ってみた感想を。

 

まずは最高でした!!!自分の席が良かったこともあり、メンバーをしっかり見ることができたし、演出も楽しめました。悪かったのは銀テが取れなかったことぐらい。まあそんなの悪いうちに入りません。

 

セットリスト的にはいつも通りな感じなので新鮮さはなかったですが、まあ曲数が少ないグループなのでバリエーションを持たせるのは難しいでしょう。今後に期待といったところですね!花道やセンターステージが広いわけではないので、席によってはあまりBLACKPINKが見れなかったということもあるでしょう。それはまあドームだし仕方がないかなとは思うけど、トロッコが走るスペースも必要だからそこまで大きくもできないのかな?といった感じはする。

 

 

ステージ全体の時間は2時間程度と満足のできる内容でした。なので色々考えるとやっぱり個人的には最高だったと思います。1人MVPを選ぶとすると自分はロゼでした!やっぱりステージ上でのオーラというかスター感がロゼがいちばんある。気づけばロゼを目で追ってしまっているのだ。もちろんみんなかっこいいんだけどね!みなさんは誰がよかったですか?

 

 

 

というわけでネタバレあり版の感想はここまでです。長くなりましたが、ありがとうございました!最後にもう1度ネタバレなし版のブログも貼っておきます。

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKワールドツアー日本公演がスタート!東京ドームに行ってきた

 

もしかしたら映像の内容の順番を間違えているかもしれません。セットリストはあっている気がするけど。ちょっと記憶が曖昧な部分があります。すみません。

 

 

 

 

 

ジェニとリサが今回のBLACKPINKのグッズを愛用しているぞ!

 

最後にこれだけ。BLACKPINKのグッズで自分が注目していなかったアイテムが、東京ドームの公演後ジェニとリサが愛用していました。なのでもしかしたら大阪と福岡の公演のときに欲しいという人がいるかもしれないので紹介しておきます。

 

f:id:leggodesu:20191218151901j:plain

ジェニは公演後に食事に行く際に着用していました。ついでにお店の紹介もしておくと麻布にあるかどわき。去年のツアーの際もこの店の前で写真を撮っていたので、BLACKPINK御用達なのではないかと思います。せっかくなんでお店の食べログと公式サイトも貼っておきます。

 

食べログ: 麻布 かどわき (麻布十番/懐石・会席料理) 

 

ホームページ: 麻布十番の高級割烹 麻布かどわき

 

 

  

f:id:leggodesu:20191218152159j:plain

リサは東京ドームでの公演が終わって数日経ったときに、プライベートで着用していました。当日にロゼもストーリーでこのアイテムの写真をアップしていたのだけど、着用している写真はストーリーにしかなかったので、今回は省きます。

 

 

このグッズの詳細のリンクとオンラインで購入できるリンクを貼っておきます。

 

YGEX: ファーコート (M/L)

 

mu-moショップ: BLACKPINK

 

 

 

では今度こそこれで終わります!ありがとうございました!

 

 

 

Photo by Instagram(@lalalalisa_m, @jennierubyjane, @roses_are_rosie, @sooyaaa__)

©︎YG Entertainment All Rights Reserved.

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co