LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

Billboardで公開された2010年代のK-Popアルバム25選を見てみた

Billboardで、とあるK-Popのランキングが公開された

 

先日Billboardのホームページで2010年代を代表するK-Popアルバムが25作品紹介された。スポーツなんかでも2010年代に活躍した選手で選ぶ最強チームみたいなのをよく目にする。それもそのはず。もうすぐ2020年代になるので、一つの区切りになるだろう。

 

自分がこの時代にK-Popにハマったから特にそう感じるのかもしれないが、K-Popは2010年代にかなり飛躍したと思う。韓国のメイクやファッション、食文化などともにK-Popという音楽だけでなく、韓国のカルチャー自体がメジャーなものになった気がする。K-Popグループが日本で活動するなんて今ではよくある話。ほぼ新人のようなグループだって来日する。以前はそんなことがあっただろうか。知名度のあった韓国のグループなんて東方神起BoAぐらいだった気がする。しかも両方とも韓国グループというよりはJ日本で活動している韓国人という感じだった。実際には韓国でデビューしているのにその雰囲気は感じられなかった。

 

しかし少女時代やBIGBANG、それに最近のTWICEなども日本でK-Popに興味がない人でも名前は聞いたことがある!という人が普通にいるのに、日本で活動している韓国人という印象は以前と違ってなく、K-Popのグループが日本で活動しているという印象を持っている人ばかりだ。

 

 

そんな風に2010年代になるとK-Popという単語が認知され、支持のされ方もだいぶ変わったように感じられる。そんな2010年代のK-Popに注目したビルボードのランキングは個人的にすごく気になるものだったので、それに見ながら意見を書いていこうと思う。

 

 

 

 

25 Greatest K-Pop Albums of the 2010s

 

www.billboard.com

 

先にその記事のリンクを貼っておく。タイトルにもあるようにビルボードのスタッフによる記事なので、賛否両論あるだろう。これから書くブログの内容も私の個人的な意見なので、賛否あるだろう。自分が好きなグループに対してはちょっと色眼鏡で見てしまうだろうし笑。中立な意見で書こうと思っているが、ちょっと偏ったりしたらすみません。許してください笑。なのでみなさんも自分ならこの25作品を選ぶな〜!みたいなことを考えながら、楽しんでもらえたら嬉しいです!

 

 

では早速書いていこうと思うのですが、全てのアルバムに触れる気はありません。記事では25作品をランキング形式であげており、その中で気になった作品をピックアップして書いていこうと思います。なのでまずは先ほど貼ったリンクからリストを見てみてください。では初めて行きます!

 

 

25位 G-DRAGON - KWON JI YONG

 

www.youtube.com

 

K-Pop界だけでなく、アジアを代表するアイコンであるG-DRAGON。このアルバムは結構実験的な印象があったし、ランキングに入るとは思わなかった。曲のボリュームも少ないし。まあ25位なので入ってもいい気はするが。このアルバムはいわゆるG-DRAGONらしい曲もあれば、普段とは違った印象の曲もある。スキルの幅が感じられる作品になっていて、そういったところはさすが!としか言いようがない。でも個人的にはHeartbreakerのアルバムの方が好き。まあこっちのアルバムは2009年なんでこのランキングに入れることはできないのだけどね笑。

 

KWON JI YONG -KR EDITION- - EP - G-DRAGON (from BIGBANG)

 

 

 

24位 TWICE - FANCY YOU

 

www.youtube.com

 

ここで来るんやTWICEって感じた。このアルバムを選んだポイントはFANCY YOUは以前とは違って、様々なプロデューサーを迎えたりしたことで以前とは違ったステージになったみたいな感じ。雑な説明なので、しっかり評価されたポイントを見たい方は先ほどの記事のリンクを見てね!

 

まあその感じはわかるが、TWICEはもうちょっとランキングが上でもいいかな?とは思う。やっぱりグループとしてTWICEがもたらした影響は計り知れないから。でもこの順位でもいいかな〜という気持ちもある。なぜかというとTWICEって曲単体だとかっこいい曲も多いのだが、アルバムとしてだとどうしてもパンチが弱い印象がある。TWICEでプレイリストを作ろうとするとタイトル曲がほとんどになってしまう。個人的にはそういう印象があるのだ。なのでこのようなアルバムのみのランキングだとやっぱり低い順位にはなってしまうかな?と思う。なので個人的にはもうちょっとだけ上の20位ぐらいでいいかな〜って感じる。10位台はアルバムだとパンチが弱いという印象なので違うかな〜と思う。

 

 

TWICEのアルバムを自分が選ぶとFANCY YOUかSIGNALなので、このアルバムのセレクト自体は納得。

 

FANCY YOU - EP - TWICE

 

 

 

22位 BIGBANG - ALIVE

 

www.youtube.com

 

BIGBANGのALIVEをこのランキングに入れないわけにはいかない!というぐらい納得のアルバム。なので22位は低すぎる気がする。自分がランキングを作るなら10位台前半に入れてもいい気がする。でももしかしたらこれは自分が日本人だからなのかもしれない。どうしてもBIGBANGという存在がすごく感じてしまっているし、この曲はMVも多かったし、YGがものすごかったという印象があるからかもしれない。日本でガンガン活動していたし。

 

なので冷静にランキングすると二桁でもいいかもしれない。まあそれでも22位は低いと思うが。ちなみにFANTASTIC BABYがこのアルバムの代表曲というか、BIGBANGを代表する曲かもしれないが、個人的に全く好きじゃない笑。なのでBAD BOYのMVを貼った。ちなみにBAD BOYはめちゃくちゃ好き。このときのみんなの髪型がやっぱりBIGBANGって感じがするのは自分だけ?

 

ALIVE - BIGBANG

 

Appleではなぜか日本語版のALIVEしかないので、そっちを貼っておきました。

 

 

18位 2NE1 - Crush

 

www.youtube.com

 

この流れなのでもう1組YGからピックアップ。2NE1のCrushも納得の1枚。ただこっちももっとランキング上でもいいと思う。BIGBANGより上だったけど、それも個人的に納得。YGがリリースしたアルバムの中でもトップクラスだと個人的に思っている。なのでこれも自分がランキングしたら一桁の可能性はある。

 

GOTTA BE YOUはほんとかっこいい。サビの前で一瞬溜めて、雰囲気が変わる部分が最高にかっこいい。みんなでラフシモンズを2NE1スタイルで着ている歌番組の最高だった。

 

でもこのアルバムでいちばん好きな曲は以前ブログにしたこともあるBaby I Miss You。Good To Youも好き。もちろんMVになっている曲たちもいいし、バリエーションも色々あってかっこいいアルバム。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

CRUSH - 2NE1

 

 

 

16位 EXO - LOVE SHOT

 

www.youtube.com

 

なんかものすごく納得する順位だったのでピックアップしてしまった。記事での評価としてはこのアルバムが世界にEXOの存在を知らしめるいいカタログになった!みたいな感じ。それもすごく納得。しかも自分はリパッケージ前から収録されていたTempoがEXOの曲の中でいちばん好きなので、自分が選ぶとしてもこのアルバムだろう。納得しまくった順位とアルバムセレクトなので特に書くことがないぐらい、この記事の中でいちばん自分と意見があった1枚。

 

LOVE SHOT – The 5th Album Repackage - EXO

 

 

DON’T MESS UP MY TEMPO – The 5th Album - EXO

 

リパッケージのアルバムはAppleだと以前の収録曲は入っていないので、リパッケージされる前のアルバムも貼っておきました。CDでLOVE SHOTを購入すると15曲収録されていることになります。

 

 

15位 EXID - STREET

 

www.youtube.com

 

EXIDがランキング入りしていた!!!センスあるぞビルボード!!!

 

正直EXIDはきついかもなんて思っていた。ウィアレみたいな曲単体で強いものはあるけど、一般認知度でいうとEXIDのタイトル曲以外のものとの差がものすごい。個人的にはEXIDが大好きなのだが、それを置いておいてもEXIDの曲は過小評価されていると思っている

 

こんなことブログのタイトルにLEGGOと思いっきりEXIDをレペゼンした名前をしたやつのブログで書いても説得力がない。それは知っている。客観的に見てとか言っても信用しにくいのはわかる。でも言いたい。客観的に見るとEXIDの曲は過小評価されていると思う。自分がEXIDを好きな理由はいっぱいあるのだが、そのうちの大きな1つとして曲のクオリティがめちゃくちゃ高いということがある。これはファンだからそう感じてしまっているというわけではない。例えばEXIDの人気曲であるHOT PINKなんかは実は個人的に好きじゃない笑。EXIDの曲ならなんでも好きというわけではない。全く聴かない曲もある。でもそういった曲が他のグループに比べると圧倒的に少ない。それがEXID。

 

 

ちなみにEXIDびいきがすごいと思われるだろうが、ビルボードの記事を今回だけ貼っておこう。

 

EXID may not have blown up until a fancam of member Hani went viral, but maybe that’s what it took for the public to realize that this entire group oozes that same magnetic ferocity. Nowhere is that charisma better distilled than on the five-piece group’s 2016 album Street, where the deep house of “Cream” intertwines with the new jack swing affectations of “No Way” and cabaret disco of “Are You Hungry?” Much of the appeal here can be attributed to production from K-pop mainstay Shinsadong Tiger, but Street’s sheer variety could only be brought to life by the best, and EXID pull it off with magic to spare. 

 

出典:25 Greatest K-Pop Albums of the 2010s: Staff List

 

こういった具合だ。この引用でピックアップされているCreamについては、その曲だけで以前ブログを書いたのでリンクを貼っておく。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

ちなみにEXIDのアルバムをピックアップするならSTREETという意見はものすごくわかる。でも個人的なランキングを作るとして、EXIDから1つだけ選ぶなら、迷わず自分はEclipseを選択する笑。このアルバムはソルジが活動休止中だったので、4人しか参加していない。もちろんソルジも大好き。5人とも好きだが、単純に曲の好みだけで選ぶとEclipseがいちばん好きなのだ。他のEXIDのファンの前で言ったら、ソルジがいないアルバムを選ぶなんて考えられない!と怒られるかもしれない笑。でも好きなのだから仕方がない。去年の8月のツアーでソルジが復帰したのにも関わらず、4人でNight Rather Than DayとLadyをやってくれたのは最高だった。できればBoyも聴きたいけど、もう無理な話だろう。そういえば韓国語を打つのがめんどくさいから、K-Popの曲を全て英語表記にしているのだが、これもK-Popファン的には微妙な行為のような気がしないでもない。

 

ちなみに順位的には納得。というかEXID入らない気がしていたのでランキング入りしているだけで嬉しい。個人的にランキングを作るならEXIDのEclipseが多分2位。STREETも25位まで作るなら余裕でランクインすると思う。

 

Street - EXID

 

 

 

10位 HEIZE - She's Fine

 

www.youtube.com

 

2NE1とかとは真逆。評価高くない?HEIZEのShe's Fineってそんなにいいアルバムだった?HEIZE自体はすごく好き。でもWish & Wildを最後にそれ以降のアルバムは自分の好みじゃなくなっていた。なのでこのアルバムをピックアップすることも意外だし、この順位の高さも意外だった。自分がセレクトするならAnd Julyか/// (You, Clouds, Rain)のどちらか。

 

 

f:id:leggodesu:20191222045814j:plain

このランキングとは関係ない話なのだけど、Wish & Wildのアルバムの限定版を持っていて、そのアルバムのタイトル曲であるJengaに合わせて、ジェンガが付いてきたのは最高にかっこよかった。あとHEIZEの顔ってやたら色気あるよね?

 

She's Fine - HEIZE

 

 

 

9位 Jonghyun - She Is

 

www.youtube.com

 

これもHEIZEと似たような感じ。She Isもかっこいい曲が多かったけど、Poet I Artistの方が好きだった。両方かっこいいけど、SHINee関連から自分が選ぶならPoet I Artistか1 of 1かな〜。とりあえずジョンヒョンのソロアルバムはどれもレベルが高くてかっこいいね!

 

ちなみに11位にはSHINeeのThe Story of Light: Epilogueがランクインしていたので、両方のアルバムのリンク貼っておきます。

 

She Is - The 1st Album - JONGHYUN

 

 

'The Story of Light' Epilogue - The 6th Album - SHINee

 

 

 

5位 Red Velvet - Perfect Velvet

 

www.youtube.com

 

ただただ納得。でも以前ブログにも書いたけど、Bad Boyも好きなので自分なら欲張ってリパッケージの方を選んじゃう笑。そのリパッケージを除けばRed Velvetの中でいちばん好きなアルバム。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

Red Velvetってちょくちょく実験的なアルバムをリリースするけど、このPerfect Velvetに関してはその実験が全てうまくいった印象。アートワークもRed Velvetの中でいちばんかっこいい。

 

ちなみにビルボードの記事でこのアルバムについてコメントしている人の名前が書いてあるのだけど、その人がコメントしたアルバムが20位BTSのWingsに、15位EXIDのSTREET。11位SHINeeのThe Story of Light: Epilogueに、このRed Velvet。そして次に紹介する4位のアルバムと、自分の好みにすごくあったピックアップだった。気が合う。

 

Perfect Velvet - The 2nd Album - Red Velvet

 

 

 

4位 Wonder Girls - Reboot

 

www.youtube.com

 

こちらも納得しかない。自分がランキング作っても一桁になると思う。以前ブログにも書いたことのあるWonder GirlsのI Feel Youが収録されたReboot。Wonder Girlsのアルバムの中でいちばん好き。Tell Meなんかの雰囲気もいいけど、個人的にはこのアルバムの雰囲気が好き。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

このアルバムも先ほどのRed Velvetと同じく実験的な作品。急にバンド組みだしたし、曲のジャンルだって攻めてる。これもその実験が全てうまくいった印象。Wonder GirlsのRebootとRed VelvetのPerfect Velvetはジャンルは全く違うけど、ある意味似たアルバムなのかな〜と感じた。

 

REBOOT - ワンダーガールズ

 

 

 

1位 f(x) - Pink Tape

 

www.youtube.com

 

f(x)が1位っていうのも最高だし、Pink Tapeっていうのもわかる!わかるんだけど、個人的にf(x)は4 Wallsがいちばんだ!

 

これもちょっと15位で紹介したEXIDに似た感覚。EXIDはやっぱ5人が最高だし、ソルジのいないEclipseがいちばん好きなアルバムというのはちょっと、、、という感覚に似ている。f(x)も5人がいて、なおかつめちゃくちゃかっこいいPink Tapeを選びたい気持ちは自分にもある。でも音楽的には4 Wallsの方が好みなのだ!これは仕方がない。なので1位がf(x)なら4 Wallsがよかった。

 

 

1位に対する感想がこれだけっていうのもアレだけど、それしか出てこないんだから仕方がない笑。MVのRum Pum Pum Pumを貼ったけど、他の曲の方が圧倒的に好き。かっこいい収録曲がいっぱいあるいいアルバム。意外といろんなジャンルの曲があるから好きな曲は人によってバラバラになりそう。でもf(x)らしいスタイルはブレない。f(x)ももっと音楽面の評価を上げていいグループだと思う。すでに評価されているけど、それでももっと評価してもいいような。

 

The 2nd Album 'Pink Tape' - f(x)

 

 

 

 

今回のランキングを見てみて

 

この25枚のK-Popアルバムのリストを見てみた結果感じたことは、自分の意見とは結構違うな!ということだった。そりゃそうだよね。売れた枚数とかではなく主観の集合体で決めているのだから。人や記事、団体によって変わってくるのは当たり前。なのでこういうのは自分とどれだけ違うか、もしくは自分と同じなのかを比較して楽しむのがいちばんだと思う。この記事にも、自分が書いたブログにも引っ張られる必要は一切ない。みんなが自分のスタイルでK-Popを楽しめばいいのだ

 

 

ただ今回ランキングを見て、自分も2010年代のK-Popのベストアルバムをまとめたいなと思った。でも今回のランキングを見ながら書いたブログでさえ、普段のブログよりかなり時間がかかったから、体力的にするのかは謎だ笑。コメントもしっかり書く必要があるし。選んだ理由とか。トップ5か10ぐらいならできるかな?

 

 

ちなみに今回のブログを書きながらでも1位と2位なら思いついた。2位は先ほども言ったがEXIDのEclipse

 

Eclipse - EP - EXID

 

 

 

1位は以前ブログで言っている通り、ODD EYE CIRCLEのMax & Matchかな。やっぱりアルバムで!となるとこれは強い。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

とまあ1位と2位はこれなのだけど、それ以降はすごく迷いそう。やる気になったときに2010年代の個人的なK-Popランキング作りますね!ブログにしたらここにリンク貼っときます。

 

 

 

2010年代のK-Popベストソング100選もあるぞ!

 

www.billboard.com

 

実はこのランキング、曲バージョンもあるのだ。なんとこちらは100曲。ブログにするにはネタがありすぎてきついので、扱いません笑。各自で見てみてください。自分のお気に入りの曲はあるのか、好きなグループの曲は何曲入っているのか。色々楽しめると思うのでぜひ!最近K-Popにハマったんだけど、なんかいい曲ないかな?という人にもオススメの記事です。

 

 

 

ではまた違うブログで会いましょう。さようなら〜!

 

twitter.com