完全主観!2019年ジャンル別お気に入りアルバム!

2019年のお気に入りアルバム

 

2019年も終わり2020年になったといことで、2019年にリリースされたアルバムの中から、ジャンル別でいちばんおすすめのものを紹介したいと思います。完全に自分の好みで選んでいるので、世間的な評価とはかなり違うかもしれません。

 

K-Pop、日本、洋楽でジャンル分けをしたいと思います。では早速始めます!

 

目次がちょっと見にくいかもしれません。刻み過ぎた感じがします。すみません。

 

 

 K-Pop

 

まずはK-Popに関するブログを書いているので、K-Pop編から。

 

 

アイドル

 

まずはK-Popのアイドルから。これは特に迷いませんでした。

 

 

LOONA - [X X]

 

www.youtube.com

 

LOONAのリパッケージアルバムである[X X]が個人的に2019年の1位。このアルバムで収録された曲はかっこいいものばっかりだし、元々のアルバムである[+ +]もかっこいい。以前ブログにこのアルバムについて書いたので、詳しくはそちらからどうぞ。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

タイトル曲であるButterflyも最高。LOONAってコンセプトがえげつないし、伏線をいっぱい散りばめたりするので、どうしても考察とかに力が入ってしまう。そしてアイドルだから本人たちにも注目が行きがち。なのでそっちばっかり注目してしまいそうだが、曲のクオリティがめちゃくちゃ高くて、かっこいい曲がとんでもなく多い。それが自分がLOONAに対して感じるいちばんの魅力だ。コンセプトがいたって普通で、MVとかも単純なものだったとしても、曲のクオリティがこのレベルだったら自然と人気が出ていただろう。それぐらいLOONAの曲は魅力的。なので2019年のアイドル部門の1位は迷わずLOONAをセレクト。

 

 

アルバムでいちばん好きな曲はColors。

 

[X X] - EP - LOONA

 

 

 

ヒップホップ

 

このジャンルは結構迷ったけど、僅差でこのアルバムかな?といった感じ。

 

 

Simon Dominic - No Open Flames

 

www.youtube.com

 

ちょっぴりホラーなMVであるGOTT。他にも色々MVがアップされていて、7曲入りのアルバムとそこまでボリュームがあるわけではないが、粒が大きい。アルバム自体19分しかないので、すぐ聴き終わるが満足感が高くてかっこいいアルバムだった。なのでその聴きやすさとかっこよさから今年いちばんの韓国のヒップホップアルバムとなった。

 

 

いちばん好きな曲はMVを貼ったGOTT。MOONにWoo、Jvcki Waiと客演メンバーも多いが、全員かっこいい。

 

No Open Flames - Simon Dominic

 

 

 

R&B

 

こちらもアイドルと同じく一択だった。

 

 

Hoody - Departure

 

www.youtube.com

 

以前ブログで紹介した通り、HoodyのDepartureは最高だった!以上!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

というのは流石にアレなのでちょっとだけ新しいことを書くと、リリースされてからずっと聴いている。今まででいちばんHoodyにハマっている。あとHoodyに関する検索からこのブログを訪れる人が意外といる。みんなHoodyのDepartureというアルバムの魅力に気づいたのだろうか?日本ではまだまだマイナーな印象があるが、意外と好きな人が多いのかも。

 

 

いちばん好きな曲はめちゃくちゃ迷うがMVを貼ったMIROかな〜。

 

Departure - Hoody

 

 

 

MVP

 

ここでMVPを選びたいのですが、これに関してはアルバムではなく曲単体で選びたいと思います。なのでアルバムとしては1位ではないけど、曲単体としてはこれがいちばんだった!というものを選びます。まあ普通にアルバムで1位と言ったものから選ぶ可能性もあるんだけどね笑。スポーツみたいな感覚でいてもらいたい。2019年いちばん活躍した選手が所属しているチームが優勝するとは限らないでしょ?そんな感じ。アルバムがチームで、曲が選手だと思ってもらいたい。MVPはチームではなく選手に与えるものなので、MVPはアルバムではなく、曲単体といった感じ。

 

 

WJSN - Full Moon

 

www.youtube.com

 

これに関してはめちゃくちゃ迷った。悩んだ挙句、自分の中で意外なグループの曲が最高だったという意味でWJSNをセレクト。元々聴いてはいたけど、この曲が収録されているAs You Wishは今までのWJSNのアルバムの中でいちばん聴いたし、Full Moonが曲としてWJSNの中でいちばん好き。サクッと聴こうと思っていたこのアルバムがいちばんだなんて!という意外性がMVPにした理由。アルバムとしてはLOONAの方が聴いているが、曲単体としてはWJSNの方が聴いたし、こっちの方が気に入っている。11月のMVP候補って以前書いたブログに書いたが、Full Moonという曲は2019年のK-Popの年間のMVPにまでなった。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

ちなみに他のMVP候補としては、EXIDのME&YOUとTWICEのFeel Special。

 

Full Moon - WJSN

 

 

 

 

日本編

 

続いて日本の曲をセレクト。ただちょっと怪しいグレーな曲をセレクトしています笑。その曲が出てきたときに詳しく書きますね。というかいきなりそれからいきます笑。

 

 

K-Popのアーティスト

 

これです。そのグレーなやつというのは。詳しく書くとK-Popのアーティストが日本でリリースしたものということです。ジャンル的には韓国のアーティストだし、K-Popの枠でいいんじゃないかと思いますが、日本でリリースしてるし、日本語で歌っているしということで日本編でいいのでは?と思いました。なのでジャンル分けもK-Pop、J-Pop、洋楽ではなく、K-Pop、日本、洋楽と表記しました。なので日本編なのにK-Popという枠があるということになります。一応K-Popブログなので、この枠があってもいいかなと。では早速紹介します!

 

 

TWICE - &TWICE

 

www.youtube.com

 

ちょっと迷ったのですがFake & Trueが最高だったので、この曲があるというだけでこの部門の1位に。以前ブログにも書いたのですが、いい意味でTWICEらしくないアルバムでなかなか良かったと思います。他に迷ったアルバムはEXIDのTROUBLE。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

いちばん好きな曲はもちろんFake & True。

 

&TWICE - TWICE

 

 

 

ヒップホップ

 

続いて日本のヒップホップです。2枚でかなり迷いましたが、僅差でこっちかな?というわけでセレクト。このブログを見てくれている方の層は全然知らないかもしれません笑。

 

 

PETZ - COSMOS

 

www.youtube.com

 

かっこいい曲が本当に多かったPETZのアルバム。ラップだけでなく歌も上手で半端ない。意外と韓国のヒップホップが好きな人でも聴きやすいかも?曲の雰囲気は全く違うけど、ラップも歌もいけるという点で。

 

 

いちばん好きな曲はMVを貼ったNever StopかBro、もしくはBlueと3曲あって迷って決められない。他の曲もかっこいいものばかり。迷った他のアルバムはゆるふわギャングのCIRCUS CIRCUS。

 

COSMOS - PETZ

 

 

 

J-Pop

 

J-Popというべきか迷ったけど、まあこのジャンルでいいでしょうという1枚。

 

 

RIRI - Summertime

 

www.youtube.com

 

R&Bという枠の方がいい気もしたけど、まあJ-Popでいいかなといった感じ。選んだのはRIRIのEP。リンクに貼ったSummertimeは、資生堂のアネッサのCMで使われていた曲。森星が出ている日焼け止めのやつ。K-Popファンの人にはこのアルバムに収録されているLuv Luvでは客演にJunofloを迎えているので、馴染みがあるかも。MVも韓国で撮っていたし。

 

いちばん好きな曲はもしかしたらLuv Luvかも。でもこれは自分がJ-PopよりK-Popの方をよく聴いているからかもしれない。

 

Summertime EP - RIRI

 

 

 

MVP

 

MVPはグレーな曲をチョイス。日本編なのにK-Pop感が強い。でもいちばん好きなのだから仕方がない笑。

 

 

EXID - TROUBLE

 

www.youtube.com

 

ただただ最高!日本語の曲でもクオリティが全く落ちない。日本語で歌っているのも自然だし、味わいがある。ちなみにこの曲をK-Pop枠に入れたとしても1位。多分世間のTROUBLEの評価に比べて、自分の中でのこの曲に対する評価はめちゃくちゃ高いと思う。悪いところが何もない。いいところばかり。以上。

 

 

他のMVP候補は特になし。それぐらいぶっちぎりだった笑。あれだけ最高だと言っていたFake & Trueもこの曲の前では落ちてしまう。

 

TROUBLE - EXID

 

 

 

 

洋楽編

 

ラストは洋楽編。ざっくりいうと韓国と日本以外といった感じ。候補の数が半端じゃない笑。ただジャンル分けを細かくするとややこしいので、ヒップホップ、R&B、その他の3種類のみとします。雑にジャンル分けされたその他の枠がぶっちぎりで候補が多いというね笑。

 

 

ヒップホップ

 

悩んだレベルでいうと圧倒的。かなり迷った。2019年になってかなり聴くようになったアーティストというわけでセレクト。

 

 

Lucki - Days B4 III

 

www.youtube.com

 

2019年になってというか、このアルバムがリリースされてから急に聴きまくるようになったLucki。なので2019年自分のお気に入りラッパーになったというわけでLuckiをセレクト。他の候補はありすぎるけど強いて言えば、DaBabyのKIRKかな?世間的にも人気者になったし。でも以前からDaBabyは聴いていたし、サプライズ的な意味でLucki。

 

 

いちばんお気に入りの曲はLast Time Mentioning (Good Riddance)かな〜。

 

Days B4 III - Lucki

 

 

 

R&B

 

これは一択。最高だった。

 

 

Tinashe - Songs for You

 

www.youtube.com

 

せっかくなんで東京で撮られたMVを。これ見ると満員電車がかっこいいような気さえする笑。海外の人が撮った東京ってなんでかっこよく映るのだろうか。自分たちに撮って当たり前でも特別なものとして目に映るからなのだろうか。

 

かなり最近のアルバムだけど、一気に2019年でいちばんに。ジャンル分けしているけど、アルバム単体としてはこれが最高K-Popとかも含めた全ての中で。なので聴いてみてとしか言えない。

 

 

いちばん好きな曲は今聴くとCash Raceかな?かなり悩むけど。

 

Songs for You - Tinashe

 

 

 

その他

 

雑にジャンル分けされたこの枠。候補がありすぎて悩んだけど、このブログがK-Popをメインに扱っているという理由でピックアップ。

 

 

Lolo Zouaï - High Highs to Low Lows

 

www.youtube.com

 

韓国の人ってLolo Zouaiが好きなイメージがなんかある。サマソニで日本に来ていたけど、その前に韓国でパフォーマンスをしてポップアップストアもやっていた。韓国のパフォーマンスのときにお客さんとしてRed Velvetのジョイが普通にいて、インスタに写真や動画をアップしていた。そんなことからも韓国で有名になった気がする。他にも様々なアイドルがLolo Zouaiの写真をアップしていたし、K-Pop好きの中でも有名になったのではないかと思っている。候補かめちゃくちゃいたその他の枠だが、K-Popに関することを書いているブログなので、そんなこともあってLolo Zouaiにした笑。

 

 

いちばん好きな曲はMVを貼ったCaffeine。リンクはせっかくなんでデラックス版を貼っておく。E-40との曲が最高。経緯込みで。

 

High Highs to Low Lows (Deluxe) - Lolo Zouaï

 

 

 

MVP

 

MVPはかなり迷いましたが、なんとなくこれかな〜という感じで。全ジャンルの中でいちばんこれが曖昧なセレクトです。

 

 

Blueface - Thoriana Remix Feat. YG

 

www.youtube.com

 

2018年の最後の方から今年にかけて人気がめちゃくちゃ出たという意味でBluefaceをセレクト。色々リミックスのある曲だけど、YGとのこれがいちばん好き。ダンスも特徴的で、みんなしていたイメージがある。この曲がMVPかと聞かれると断言できない感じなんだけど、印象込みでこれかな〜といった感じ。他の候補はありすぎるので省略。ラッパーでいえば、客演しているYGの方が好き。今回のMVPでいちばん弱い笑。Blufaceが人気出たからMVPにしといた感がものすごい。締めに相応しくない笑。

 

Thotiana (Remix) [feat. YG] - Blueface

 

 

 

 

以上でアルバムの紹介を終わります。みなさんのお気に入りの曲はなんでしたか?自分は曲だとEXIDのTROUBLE、アルバムだとTinasheのSongs for Youがいちばんでした。完全主観なのでみなさんとずれている可能性はありますが、個人的にはお気に入りのものばかり紹介したので、聴いたことない方はぜひ聴いてみてください!ではさようなら〜。

 

twitter.com