【TBT】2017年にリリースされたTWICEの名曲SIGNAL

K-Popの2017年はかなりの当たり年

 

先日2010年代の名曲を集めたブログを書いた。2010年から2019年まで1曲ずつベストものをピックアップしていったのだけど、かなり迷う年があった。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

そのかなり迷った年は2017年。今改まって2017年にリリースされた曲を見てみるとかなりかっこいい曲ばっかりで、今も聴いている曲が多い。リンクを貼ったブログでは2017年の1位をGFRIENDのHear The Wind Singにしたのだけど、他にも名曲がいっぱい!ということで、今回はそのブログのときに候補としてあげた2017年の名曲の中からTWICEのSIGNALを紹介しようと思う!

 

 

 

TWICE - SIGNAL

 

www.youtube.com

 

個人的にSIGNALはTWICEの曲の中で1,2を争うぐらい好きな曲。作曲はパク・ジニョンで、初めてTWICEのために作曲されたのがこのSIGNAL。そしてこの曲のサビは基本ツウィとサナが担当しており、当時かなり珍しかった。今となってはサナがサビの曲はちょくちょくあるけど、ナヨンやジヒョがサビに参加している曲が圧倒的に多い。

 

トラックだって特徴的で、K-Popって途中でビートが変化していく曲が多い。曲が展開していくというか。それに対してSIGNALは繰り返されるビートが印象的。ずっと跳ねているというか。その感じが自分の中ではかなりノリやすく、SIGNALを聴くと絶対楽しい気持ちになれる

 

歌詞はキャッチーで内容というよりも、聴きごたえが重視されていると思う。単純でわかりやすいサビに、韻を踏んでいくのも軽快なトラックとの相性が抜群。ダンスも曲の軽快さに合わせてか、上下に動くような振り付けが多い気がする。トラックに歌詞、ダンスまで全てが跳ねるような印象で、曲の楽しさを強くしている。

 

 

タイトル曲としては他の曲に比べて単純で、インパクトが少ないかもしれない。しかし単純に見せかけて、かなり作り込まれた印象がある。初めてSIGNALを聴いたときから好きで、細いことを全て気にしなかったとしても最高なのがSIGNALである。

 

 

TWICWモモによるSIGNALのダンスレッスン

 

www.youtube.com

 

さらによかったのがこれ。この動画はYouTubeのものだが、実はVLIVEでモモが1人でSIGNALのダンスのHow toをしていた。細かく振り付けを教えてくれて、ダンスど素人の宇宙人と共にVLIVEをしていた。これがとてもよくて、その動画を見れば誰でもSIGNALのサビを踊れるようになると思う。このYouTubeの動画はそのモモがダンスレッスンをする前に1回SIGNALを通しで踊ったときのもの。

 

ちなみにこれ以降、新しい曲が出るときにモモがダンスレッスンをしてくれるというVLIVEがシリーズ化された。好評だったのだろう。

 

 

TWICEのSIGNAL、リミックスバージョン

 

www.youtube.com

 

ちなみにSIGNALにはリミックスバージョンもある。年末のステージで特別に披露したものなので、見逃している人ももしかしたらいるかも。SIGNALの本来のイメージは残しつつ、ニュージャックスウィングの要素やダンス、80年代のような要素が詰め込まれたリミックスになっていて結構かっこいい。途中から本来のSIGNALに戻るのだけど、かなり自然で戻っているのに気づかない人がいるんじゃないかというぐらい。

 

衣装が制服っぽいものとポップなものばっかりだったSIGNALだが、このリミックスのときは年末のステージということもあり、ポップで可愛い感じではなく、シックでかっこいい感じの衣装なのも珍しい。

 

 

 

というわけで今回は短いですが、これぐらいで終了します。やりたかったことは上で紹介した2010年代のK-PopをまとめたブログのときにTWICEのSIGNALを選ばなかったけど、名曲なので特別に紹介したいということだったので。おそらくタイトル曲の中では人気がなく、印象の少ない方の部類に入るであろうTWICEのSIGNAL。しかし個人的にSIGNALはTWICEの曲の中で過小評価されている曲のうちの1つだと思っているので、この機会にぜひSIGNALを聴き直してみてください!かなり新鮮でかっこいい曲に感じるはずです。

 

 

f:id:leggodesu:20200108120505j:plain

あとSIGNALのとき、モモだけやたら早く走れそうな写真ばっかりだったのがすごく好きでした笑。

 

 

 

最後にSIGNALのリンク貼っておきます。

 

SIGNAL - TWICE

 

 

 

 

Photo by Facebook(@JYPETWICE)

©︎JYPE CORP. ALL TIGHT RESERVED

 

twitter.com