1月のお気に入りK-Pop

毎月やっているこの企画。お気に入りのK-Popとおまけで別ジャンルの曲を紹介しているのですが、本当に1月はお気に入りのK-Popが少なかった。12月も少なかったのですが、まさかの2ヶ月連続で。2月はかなりのグループがカムバックするので、そちらを楽しみにしておきましょう!

 

この企画のルールについては初回のブログに書いてあるので、それのリンクと12月のブログのリンクを貼っておきます。あと2019年の曲でお気に入りのものをまとめたブログも作ったので、それのリンクも貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

では早速始めていきます!

 

 

 

 

1月のお気に入りK-Pop

 

先ほども言いましたが1月の新曲でお気に入りは少なく、今回はたったの3曲だけ。

 

 

DreamNote - Bittersweet

 

Bittersweet - DreamNote

 

 

そんなお気に入りが少なかった1月の曲の中で、いちばん聴いたのがDreamNoteのBittersweet。2020年になって最初にはまったK-Popの曲。こういうR&B的な要素のあるK-Popの曲って好きなんだよね!直球R&Bではなく、K-Popのスタイルの曲。もちろんハズレもあるけど、当たりの曲が結構多い印象。EXIDのBoyやIZ*ONEのHighlight、LOONAのColors、TWICEの1 To 10など名曲がいっぱいある。まあこういう曲って雰囲気的にタイトル曲になることはほぼないから、知名度が比較的低い曲ばっかりなのだけど。

 

そんな自分の好みの雰囲気であるDreamNoteのBittersweet。今回のEPのタイトル曲であるWishは好みじゃなかった笑。ちなみにBittersweetが今までのDreamNoteの曲の中でもいちばん好き。

 

 

VERIVERY - Lay Back

 

www.youtube.com

 

ものすごく聴きやすくて、いい意味でK-Popらしい曲。1番のサビ終わりでビートが変わってラップになる。そして最後は溜めてからのサビ。よくある感じなのだけど、かっこよくまとまっていて聴きやすい。その聴きやすさが中毒性を生んでいるというか。リピートして聴きまくっている人が多そうな曲。こういった雰囲気の曲って最近多いよね!男性アーティストで。CIXのMovie Starなんかも近い雰囲気。

 

 

www.youtube.com

最初にこの曲を聴いたとき、MOMOLANDのBBoom BBoomを思い出した。1番終わりにビートが変わってラップ。そして最後は溜めてからのサビ。完全に一緒である。ただMOMOLANDと違って、VERIVERYのLay Backはここまで激しく変わらない。スムースというか。それがこの聴きやすさを生んでいるのだろう。結局何回も聴く曲って激しい曲より、こういうスムースな曲の方が多い気がする。疲れないし飽きにくいし。でもインパクトが弱くなってしまう分、曲の完成度が重要になってくるが。その点はVERIVERYのLay Backは十分。かっこいい曲である。

 

Lay Back - VERIVERY

 

 

 

ZICO - Any Song

 

www.youtube.com

 

SNSでAnysongChallengeが人気になったこともあり、この曲を聴いたことがある人は多いのではないだろうか。そっちの印象にだいぶ持っていかれているが、普通に曲がかっこいい。キャッチーで楽しい雰囲気の歌もののラップの曲というか。K-Popのいい要素がいっぱい詰まった曲。SNSのプロモーションに曲のかっこよさ、両方最高な曲である。

 

ちなみに自分はジコとチョンハが踊っているやつが好き。チョンハが登場したときにちょこっと手を振って挨拶をしているのが好きなポイント。まあチョンハが好きだからというのが大きいかもしれないが笑。ただここまでSNSでAnysongChallenge流行るとは思わなかった。この曲がリリースされてから今もなお、このチャレンジの動画をアップしている人を見かける。まだまだジコのAny Songの人気は落ちないだろう。

 

Any Song - ZICO

 

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

EXID - Bad Girl For You / Break My Heart

 

www.youtube.com

 

今もずっと聴き続けているEXIDのBad Girl For You。同じく収録されていたBreak My Heartも同じく聴いているので、ここではまとめて紹介しておこうと思う。この曲の感想に関しては以前ブログにしているので、そちらを見てみてください!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

やっぱりかっこいいよねBad Girl For You。もう1曲のBreak My Heartはじわじわくる系。最初聴いた時より今の方が完全に好き。しかもBreak My Heartにドラムで参加したオカモトレイジさんにまさかのTwitterで触れてもらうという事件も起こり、そんなこともあってか思い出深い曲になってきた笑。今月のツアーが無事行われ、もし披露されたら、さらにお気に入りになる可能性は高い。

 

 

Bad Girl For You - Single - EXID

 

 

 

BLACKPINK - Don't Know What To Do

 

www.youtube.com

 

12月に行われたBLACKPINKの東京ドームの席が神がかっていたこともあり、以前からかなり好きだったけど、さらに気になる存在になっているBLACKPINK。個人的にブームが今起きているので曲も色々聴いている。そんな中で今いちばんはまっているのがDon't Know What To Do。真っ白の衣装も好きだけど、こっちの方が好き。あとリサの髪型はこのときがいちばん好き。ちなみに今の時期とDon't Know What To Doの季節感は合っていない笑

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

まあはまっていると言いながら、すでにかなり聴いていたし、BLACKPINKブームと言いつつも当たり前のように前から好き笑。1つのグループしかレペゼンする気は無いので、自分のことをBLINKということはないが、完全にそうだと思う。正直かなり詳しいはず笑。BLACKPINKのTシャツすごい持ってるし、おそらく日本でトップクラスに着ていると思う笑。そんなこともあってか友達からはEXIDではなく、BLACKPINKがいちばん好きだと思われている模様。まあK-Popに興味ない人でもBLACKPINKの名前を聞いたことがある人が多いからってのもあるだろう。ファッション界隈にも強い影響力があるし。

 

とにかくBLACKPINKは最高ということ。ついでに書いておくと、最近やっているサムスンのBLACKPINKのキャンペーン好きだった。TikTokで色々やってるやつ。あとAdidasのSuperstarも最高だった。自分の趣味に関わる人たちが色々集合していたし。キャンペーン自体もかっこいい。強いて言うなら、ハーデンを入れるかT-MACを集合写真にも入れて欲しかった笑。両方かっこよかったのでせっかくだから、これらのリンク貼っておきます。まだチェックしていない人はぜひ。

 

www.youtube.com

 

www.tiktok.com

 

 

www.youtube.com

 

shop.adidas.jp

 

 

Don't Know What To Do - BLACKPINK

 

 

 

Tee Grizzley - Red Light

 

www.youtube.com

 

f(x)のRed Lightとは全然違うけど、ちょっと似た要素もある気がしなくもないTee GrizzleyのRed Light。まあK-Popとは明らかに違う曲なんだけどね笑。普段K-Popを聴いている人が何人Tee Grizzleyを聴いているのかは不明。そもそも知らなさそう。かなり有名なのだけど。畑違い過ぎ笑。ちなみにHit-BoyはK-PopだとJay Parkの曲作ってます。

 

Red Light - Tee Grizzley & Hit-Boy

 

 

 

Lil Uzi Vert - Futsal Shuffle 2020

 

www.youtube.com

 

この曲のダンスを夏頃にはK-Popアイドルが踊ってそう。あとDA PUMPも謎の名前をつけてやりそう。

 

Futsal Shuffle 2020 - リル・ウージー・ヴァート

 

 

 

Key Glock - Mr. Glock

 

www.youtube.com

 

Key Glockのこの曲が好きというか、この曲が収録されているアルバムをよく聴いたという感じ。結構よかったので、ぜひ聴いてみてください!まあK-Pop好きの人が好きかどうかはかなり謎であるが笑。

 

Yellow Tape - Key Glock

 

 

 

Jack Harlow - Walk In The Park

 

www.youtube.com

 

なぜかこのタイミングでJack Harlowにはまってきた。以前はたまに聴くってぐらいだったのだけど。こっちはK-Pop好きの人にも入りやすいかも。かなり聴きやすい曲が多い。

 

WALK IN THE PARK - Jack Harlow

 

 

 

King Lil G - Kobe Bryant Legacy

 

www.youtube.com

 

RIP KOBE. Mamba Forever.

 

 

 

2019年のお気に入りソング

 

最後に2019年も終わったということで、年間のお気に入りの曲でプレイリストを作ったので、それの紹介もしておきます。

 

K-Pop 2019

 

 

apple.co

 

こちら2019年にリリースされたK-Popのみで作ったプレイリスト。このプレイリストの解説は以前ブログにしたので、そちらをぜひ見てみてください!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

2K19

 

 

apple.co

 

こちらはジャンル等関係なく作ったプレイリスト。韓国の曲も含まれています。EXIDだけ3曲も入っているのは完全にバイアス。両方ともにLOONAを入れたかったが、現在Apple Musicにないため、入れられなかったのが残念。

 

 

 

というわけで今回は以上です!ではまた!

 

twitter.com