LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

Red VelvetとParis 99、マイナスからプラスへ変貌した完璧な結末。

Red Velvetの衣装に盗作疑惑

 

 

 

www.youtube.com

 

みなさんは以前Red VelvetがMVで着用した衣装に関して、盗作疑惑が浮上したことを覚えているだろうか?事の発端は去年の夏、Umpah UmpahのMVで着用していた服装がとあるブランドのものと似ており、ブランド側から無断でデザインを盗用したの抗議があり、SMエンターテインメント側に釈明を求めていた。

 

news.kstyle.com

 

 

f:id:leggodesu:20200305205823j:plain

その議論になった衣装というのはこの衣装でめちゃくちゃ可愛いだけに、パクリかどうかで議論になり、曲と関係ないところで作品の評価が落ちるのはもったいない。しかもSMエンターテインメントいう大きな会社のRed Velvetという人気のグループで、こういったことが起こるのは本当にもったいない。だってRed Velvetレベルのグループなら予算もしっかりあるだろうし、元ネタになっている服を集められるでしょ?と思うからだ。

 

 

f:id:leggodesu:20200305210948j:plain

©︎2020, Paris 99 | Photo by Instagram(@paris99)

 

この議論の元ネタのなったのはParis 99のこのシリーズ。流石にこれは突っ込まれたらきつい。こういうことはRed Velvetに限ったことでなく、たまにある問題。最近自分が思ったのはGFRIENDが歌番組でLabyrinthを披露したときに着ていた衣装。完全にマルジェラのデザインを参考にしている。ほぼ同じ。Paris 99とマルジェラではブランドの規模が全く違うので、ブランド側から見るとこういった問題の影響も変わってくる。その例としてカール・ラガーフェルドが生前、シャネルのデザイナーとして活躍していたときに受けた質問がある。ZARAのようなファストファッションのブランドによくデザインをパクられてますけど、どう思いますか?みたいな質問に対し、シャネルとは客層が全く違うのでどうでもいい!と答えていたのだ。さすがだな〜と思ったけど、こんなことが言えるのはシャネルだからだろう笑。基本ZARAとかとこういう問題になったら訴えるブランドが多い。

 

www.wwdjapan.com

 

 

www.youtube.com

そんなことがあって、MVの中で結構アイコニックな衣装だったのに歌番組で着られることはなかった。動画のように他の衣装は使用されているけど。こういった問題が去年の夏にあったのだ。それから時が経ち、今の今まですっかりそんなことがあったのを忘れていた。なのになぜ、このタイミングでこの話を持ち出して、話題にしているのか。それはこの話が進展したからだ。しかもかなりいい方向に!

 

こういったマイナスになる問題を双方にとってプラスにすることができた物凄くいい例、として今回これがどうなったのか、短いですが紹介しようと思う。

 

Umpah Umpah - Red Velvet

 

 

 

 

 

 

Red Velvet X Paris 99 Collaboration

 

f:id:leggodesu:20200305201222j:plain

 

なんとRed VelvetとParis 99が公式にコラボをしたのだ!

 

こんな完璧な事態の収束があっただろうか。デザインを盗用した!訴えてやる!とはならず、両者が話し合いって和解をする。そしてそれだけで終わらず、Paris 99の服をRed Velvetが着用する。しかもすでにあるアイテムを着るのではなく、コラボレーションまでして。こんな完璧な事例が今まであっただろうか。完全にマイナスな要素から始まったこの問題。それが最終的に双方にとってプラスになる結末を迎えた。

 

Red Velvet側から考えると、デザインを盗作したというイメージを受けたことで、Umpah Umpahという曲だけでなく、Red Velvetに対する評価は低くなることだろう。あんな人気のグループでもパクるんだ、、、と思われてしまう。しかしブランド側と和解しただけでなく、コラボレーションまでして実際にブランドの服を着るということは、Red Velvet側がこの問題に対して真剣に取り組み、悪い印象をなくして解決することができた。よって最初はイメージが悪くなる問題だったのにも関わらず、最終的にはRed Velvetのイメージが良くなっている。

 

Paris 99側から考えると、小さいブランドがデザインを盗作されるダメージは大きい。どっちが先にリリースされたかなんて、知らない人ばかり。Red VelvetのUmpah Umpahを見た後に、Paris 99を知った人がいたとしたら、Red Velvetのパクリだ!と言い出す人がいるかもしれないし、SMエンターテインメント側に釈明を求めた時点で、過激なファンがParis 99側を攻撃するかもしれない。Red Velvetという存在が大きいので、小さいブランドが調子に乗るな!みたいな意味のわからないことを言い出す人もいるかもしれないし、これで名前が知られたんだから、よかっただろ!とか言い出す人もいるかもしれない。そもそもモノづくりをする人としては自分が作った作品を知らないところで、違う人が作った!みたいにされていたら悲しいことだろう。そんな状況だったのに相手と和解しただけでなく、その相手とコラボレーション。Paris 99の心の広さも感じられる。釈明を求めていたのに、最終的には相手を許しコラボもしてしまう。その結果、最終的に自分たちの服を知ってもらえる最高の機会となったのだ。しかもRed Velvet側のSNSでParis 99の服を着用した写真がアップされているので、これまでの流れを知らずに写真を見て、可愛い!欲しい!となった人も多いだろう。ただの釈明で終わらず、ここまでの内容になったことはParis 99側から考えても最高の結末だろう。

 

 

 

というわけで、約半年前に起きた問題が最高の結末になるという、素晴らしい事例だったので今回紹介することにした。ただ単にSNSにアップされた写真だが、これまでの流れを知っておくとまた違った角度からK-Popを楽しむことができるだろう。あと普通にこんなこと知らなくてもいいと思わせてくれるぐらい、Paris 99を着たRed Velvetが可愛い!

 

ちなみに今回のコラボレーションの内容としては、Paris 99の新しいコレクションのアイテムをRed Velvetカラーとして作られたもの。Red Velvetカラーのものが彼女たち専用のものになるのか、今後販売されるのかはわからないが、すでに別のカラーのアイテムは販売されているのでParis 99の公式サイトのリンクを貼っておく。今回のRed Velvetのものだけでなく、Paris 99の服は可愛いので、気になった人はぜひチェックしてみて欲しい!

 

paris99.design

 

 

 

というわけで今回はここまで。せっかくなので以前Umpah Umpahに関するブログを書いたので、それのリンクを貼っておきます。あとUmpah Umpahが収録されているアルバムも貼っておきます。ではまた!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

‘The ReVe Festival’ Day 2 - EP - Red Velvet

 

 

 

 

Photo by Twitter(@RVsmtown)

©︎2012 SM Entertainment Co., Ltd. All rights reserved.

 

 

 ・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co