ソミのリアリティ番組「I AM SOMI」を見て、時の流れの早さを感じた

ソミの存在を知って何年経った?

 

SIXTEENから何年経っただろうか。2015年に放送されたJYPのオーディション番組『SIXTEEN』にソミが登場して約5年が経つ。当時中学生だったソミだが、番組を見ていた人に大きな印象を与えた。結局TWICEとしてデビューすることはなかったが、その翌年に放送されたPRODUCE 101では最終順位1位となり、見事I.O.Iとしてデビューすることになる。

 

www.youtube.com

今ではこのPRODUCEシリーズも派生しまくって人気になっており、このI.O.Iというグループが与えたインパクトの凄さがよくわかる。韓国だけでなく日本や中国でもシリーズ化され、どのシリーズも大人気だ。

 

 

www.youtube.com

I.O.I解散後もソミは積極的に活動を行い、バラエティ番組である『お姉さんのスラムダンク2』に出演していた。ミナの衣装を着て自虐ネタを披露なんかしていた笑。その後この番組のメンバーでユニットを結成。Unniesとして曲をリリースすることになる。

 

 

www.youtube.com

このように曲自体はリリースしていたのだが、ソミ自身がアーティストとして活動する機会はなかなか訪れなかった。同じI.O.Iとして活動していたメンバーはソミ以外全員デビューしていた。

 

そんな中ソミがJYPから離れることになる。結局デビューせずに離れるのか〜と少しがっかりしていたが、まさかのYGの傘下であるTHE BLACK LABELと契約。移籍先が音楽面に力を入れまくったレーベルだったので、個人的にとても嬉しかった記憶がある。ついにアーティストとしてデビューしそうという気配を感じたこと、さらにTHE BLACK LABELということで変な曲は出さずにかっこいい曲をリリースしてくれるだろうという期待から。

 

 

www.youtube.com

そして2019年6月に『BIRTHDAY』でアーティストとしてデビュー。ようやくI.O.Iのメンバーが全員デビューを果たしたのだ。本当にソミはのデビューは遅く、同じくI.O.Iのメンバーでソロでデビューしたチョンハは活躍しまくっているし、ナヨンやギョルギョンが所属していたPRISTINはなんと解散までしている。

 

これほどデビューが待ち遠しかったK-Popのアーティストがいただろうか。ソミの印象は最初とそこまで変わっていないが、年齢的に成長期もあってか見た目が一気に大人っぽくなった気がする。あどけなさが減ったというか。最初っから大人っぽいと思っていたけど、SIXTEENはもちろんとして、I.O.Iの時期でさえ今見るとかなり若いね笑。

 

 

ソロデビューの段階でソミの存在を知ってから、4年以上が経過していることになる。数字にしてみるといかに時間が経ったのかがわかる。時の流れは早いね!

 

f:id:leggodesu:20200329043230j:plain

Photo by Instagram(@theblacklabel_official)

 

そんなソミのリアリティ番組『I AM SOMI』が公開された。このシリーズは毎週1話ずつ公開されていく予定になっており、勝手な予想だけどこういう番組の放送が終わった段階でカムバックのアナウンスがされるものだと思っているから、I AM SOMIを見ておけば次のカムバックをより楽しむことができるだろう!まあカムバックがある保証はないのだが笑。ということで、今回はソミのリアリティ番組『I AM SOMI』を紹介しようと思う

 

 

 

 

 

 

‘I AM SOMI’ EP.01 TEARFUL GRADUATION | 소미의 눈물의 졸업식?

 

www.youtube.com

 

今回紹介する動画はこちら。先ほど言った通り、毎週土曜の22時に1話ずつ公開されていく。THE BLACK LABELのYouTubeチャンネルで見ることができ、字幕は英語はもちろん日本語にも対応。というかかなりの言語に対応している優しい仕様。

 

YouTube: THEBLACKLABEL

 

 

せっかくなので軽い感想とともに内容に触れていこうと思う。なのでここからはネタバレを含みます。見たくないという方はぜひ親指を左から右にスライドさせてください笑。というわけで早速内容に触れていきましょう。

 

 

まだ高校生やったんかい!

 

まず言いたいのはこれ。見た目が大人っぽくなっていったので騙されていたが、そういえばまだ高校生だった笑。動画のタイトルからもわかるようにソミが高校を卒業するシーンから始まります。このブログのタイトルにもあるようにソミを見て時の流れの早さを感じていたのだが、5年ぐらい経ったとはいえ最初中学生だったわけだからあり得る話。すっかり忘れてた笑。この動画の前にインスタでソミが卒業したよ!と投稿していたのを見て、後日友達に会ったときに、そういえばやっとソミ高校卒業したね!と言ったらびっくりしていた。やっぱりみんなソミの存在を知ってから時間が経っているし、見た目的にも卒業なんてとっくにしていると思ってしまうよね笑。

 

www.youtube.com

ちなみに動画に出てくる花束を持っているクラスメイトっていうのはITZYのリュジンとチェリョン。チェリョンとソミは一緒にSIXTEENに出演していたよね!この動画ではI AM SOMIでソミが最初に花束をもらったシーンのインタビューやITZYのリュジンとチェリョンの様子も見ることができます。

 

 

韓国ってこんな感じの卒業式なの?

 

とにかく文化の違いを感じる卒業式。芸能人がいっぱいいる高校だからこんな感じなの?誰かそこらへんに詳しい人に教えてもらいたい。メディアがガンガン校内まで入っていることなどを置いておいたとしても違いが多い。まず教室で生徒の周りを部外者が囲っているものなの?生徒と関係のある人たちとはいえ、やっぱり日本人的には不思議に思う。花束を渡される感じもないしね!まあこれは日本でもどこかの学校では伝統としてあったりするかもだけど。

 

まあでもやっぱりいちばんはメディアが校内にいることがいちばん新鮮。芸能系の学校でも日本だったらものすごく文句が出そう。校門のところでならある話だけど。校内で撮影だったり、フォトゾーンまで用意しているのはすごく新鮮。

 

 

ソミ以外いかつ過ぎ

 

やっぱりYGだね!やっぱりTHE BLACK LABELだね!ということで、会社でソミを含めみんなでご飯を食べているシーンがあるのだけど、みんないかつくて制服を着た女子高生がいるのがかなりのミスマッチで面白い笑。機材があるスタジオだから緩和されているけど、もしこれが街の野外のお店とかだったら違和感しかない笑。もし日本のテラス席のお店にこのままの格好でこのメンバーがいたら?絶対通行人に注目されるよね笑。ソミやTHE BLACK LABELのことを知っている人だったら大丈夫だけど、全員の顔がわからない人だったら違和感しかないだろう。下手こいたら警察に声かけられそう笑。ってかこのメンバーにソミがいたら、みんなソミに対して甘くなりそう。自分がTHE BLACK LABELのメンバーだったら絶対なってると思う笑。

 

 

Vince - Emergency Feat. Zion.T

 

www.youtube.com

ソミとは関係ないのだけど、この動画で一緒に食事をしているVinceの新曲がかっこいいので紹介しておきます。客演は見ての通りZion.T。I AM SOMIで名前のみ出てきます。THE BLACK LABELではお姉さんポジションみたい。

 

Emergency (feat. Zion.T) - Vince

 

 

 

 

というわけで短いですが感想はここまで。今回は基本ソミの卒業に関する内容ばかりでした。まだわかりませんがI AM SOMIの動画が公開されるたびにブログにするかもしれません。した場合はここに追記としてリンク貼っておきます。最後にソミの楽曲について少しだけ紹介しておきます。ではまた!

 

 

*追記

第2話のI AM SOMIもブログにしました!ネットで話題になったソミとランボルギーニについても書いたので、よければ見てみてください!

 

LEGGOですブログ: ランボルギーニは誰のもの?ソミの番組『I AM SOMI』第2話が公開された

 

 

 

 

 

 

ソミがリリースした楽曲

 

 最後にソミがこれまでにリリースした曲の中から一部を紹介しようと思います。

 

 

I.O.I - Dream Girls

 

Dream Girls - I.O.I

 

I.O.Iとして最初にリリースした曲。このブログの最初に貼った動画がこれ。

 

 

I.O.I - Very Very Very

 

www.youtube.com

 

クラシック。めちゃくちゃベタだけどI.O.Iの曲の中でVery Very Veryがいちばん好き。ポップで聴きやすいのにかっこよく、ダンスもキャッチー。悪いところ全くなし。I.O.Iが活動していた当時、自分が好きだったメンバートップ3はドヨン、ソミ、ミナ。ナヨンがソミより身長が高いのはなんか今でも違和感がある笑。

 

I.O.Iの"Very Very Very"をApple Musicで

 

 

Unnies - Right?

 

Right? - Unnies

 

こちらもブログの最初の方で紹介した楽曲。ソミが参加したUnniesではもう1曲『Lalala Song』という曲があります。

 

 

Girls Next Door - Deep Blue Eyes

 

www.youtube.com

 

あまり知られてなさそうな気がするが、実はメンバーが豪華なユニットでMAMAMOOのムンビョルやRed Velvetのスルギ、OH MY GIRLのユアなんかが参加している。アイドルドラマ工作団という番組に登場する隣の家の少女というユニット。自分はアイドル工作団を見ていないのでどんな番組とか説明することはできないが、この曲はなんじゃこりゃ?と思って聴いていた笑。普通にかっこよくてびっくりした記憶が。作曲はB1A4のジニョンでPRODUCE 101にも曲を提供している。

 

VARIOUS ARTISTSの"Deep Blue Eyes"をApple Musicで

 

 

SOMI - BIRTHDAY

 

SOMIの"BIRTHDAY"をApple Musicで

 

ソミの最初のタイトル曲でこちらも先ほど動画を貼った曲。作曲にはTEDDYたちTHE BLACK LABELのメンバーが。

 

 

SOMI - Outta My Head

 

www.youtube.com

 

BIRTHDAYと同時にリリースしたOutta My Head。実は個人的にこっちの曲の方が好きです。歌番組ではフルで見ることができないのが残念。フルで披露していたステージ自体は存在する。BIRTHDAYのようなキャッチーな曲ではなく、こちらはちょっとR&Bのようなスタイル。好きな人は好きって感じの歌モノ系。

 

SOMIの"Outta My Head"をApple Musicで

 

 

 

というわけで楽曲紹介は以上です。ソロデビュー以降は2曲しかリリースしていませんがそれ以前だとI.O.Iはもちろん客演として参加した曲などもあるのでぜひ調べてみてください。ではまた!

 

 

 

【LEGGOですブログ関連のSNS

 

・Twitter: @leggodesublog

ブログの最新情報やK-POPに関連するトピックを発信。筆者のK-POP垢的な一般的なツイッター要素もあり。

 

・Apple Music: @mbnp

筆者のApple Musicアカウント。K-POPを中心としたプレイリストを公開中。特定のアイドルのお気に入りの楽曲をプレイリストとして作成したものや年間ベストなど。