LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

3月のお気に入りK-Pop。MVPはパリに行っていた5人組グループ。

特定の曲を聴きまくった3月

 

2月は様々なアーティストがカムバックを果たし、お気に入りの曲が多かった。ブログで紹介した曲数も過去最高となっていた。それに対して今月は特定の曲ばっかり聴いていたので、対照的な月となった。

 

そんな3月のお気に入りK-Popを紹介していこうと思う。2月のお気に入りのブログとこの企画のルール説明がされている初回のブログを貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

それでは早速始めていきます!

 

 

 

 

3月のお気に入りK-Pop

 

ITZY - THAT'S A NO NO

 

THAT'S A NO NO - ITZY

 

 

今回のITZYのアルバム『IT'z ME』の中でいちばんお気に入りの曲となったTHAT'S A NO NO。もしかしたら今までにリリースされたITZYの曲の中でいちばん好きかもしれない。この曲の好きなポイントは何と言ってもリュジンのパート。以前ブログにも書いたリュジンが突然Travis Scottに変身する部分がとても好き。どんどんクセになってきた。中毒性抜群の曲。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

IT'z MEの曲だとWANNABEとTING TING TING with Oliver Heldensも好きなので、いつも1~3曲目のみを繰り返し聴いてしまう。24HRSなんかも初めて聴いたとき好きだったが、この3曲が抜けている。THAT'S A NO NOはその3曲の中でも特に好きなので、今回紹介することにした。MVや歌番組で披露しているためWANNABEばっかり聴いている人もいると思うが、ぜひTING TING TING with Oliver HeldensとTHAT'S A NO NOもチェックしてもらいたい。

 

1曲目からいきなり3月でいちばん好きだった曲を紹介していくスタイル。ということで3月の月間MVPはITZY。

 

 

WINNER - Hold

 

www.youtube.com

 

ジヌが4月に入隊することを発表した。そんなWINNERの新曲『Hold』。この曲は曲だけでなくMVも楽しめるものとなっており、わかりやすくストーリーが展開していく。実はWINNERがデビューしたばっかりの頃は少しインパクトの弱いグループだと思っていた。どっちかというとiKONの方が個性的という風に。しかし現在、WINNERに対してそういう印象は全くない。WINNERほど安定してかっこよく、自分たちのスタイルを押し出した曲を毎回リリースしているグループは少ないように感じる。トレンドを取り入れつつもキャッチーで楽しい曲ばかりリリースしているWINNERはかなりすごい。

 

HOLD - WINNER

 

 

 

Eyedi - J.us.T

 

www.youtube.com

 

MIXNINEで5位だったナム・ユジン。そんな彼女の新曲『J.us.T』がかっこいい。これ以外にもかっこいい曲があり、Eyediはかなり過小評価されている気がする。というか、いまいち注目されていないと感じている。やはりMIXNINE終了後、グループがデビューしなかったからなのか。ITZYのリュジンやLOONAのヒジン、Eyediにソリなど結構個性的で面白いグループになったと思うけど。ちなみにEyediは日本デビューもしていて、Jinmenusagiを客演に迎えたりしていて結構面白い。今までEyediをチェックしていなかった人は、この機会にぜひ聴いてみて!

 

J.us.T - Eyedi

 

 

 

Sik-K - SOAP SEOUL

 

SOAP SEOUL - Sik-K

 

 

お気に入りの曲としてSOAP SEOULを紹介しているが、正直違う曲でもいい笑。というのもSik-Kの特定の曲を聴きまくっているというよりも、Officially OGというアルバム全体を聴きまくっているからだ。リリースされてから少し経つが、飽きることなく聴き続けているかっこいいアルバム。なのでアルバムのリンクも貼っておこうと思う。この曲やアルバムの感想はブログにしたので、そちらをぜひ!

 

 

PINKMOON - Will You? Feat. Jeonghwa of EXID

 

Will You? (feat. Jeong Hwa) [from 'NEW WAVE', Vol. 4] - PINKMOON

 

 

PINKMOONとEXIDジョンファによる新曲。相変わらず2人の相性は抜群で、EXIDのファン以外の人にもぜひ聴いてほしい1曲。この曲についてもブログにしたので詳しい感想はそちらから。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

3月のお気に入りK-Popは何とこれだけ笑。もちろん他の曲も聴いたのだけど、これらの曲はリピートしてよく聴いたので再生回数で考えると、他のK-Popより圧倒的になっているのである。4曲中3曲はブログにしたことがあるので、新しく紹介したのはEyediのみ。2月はK-Popの新曲のみで13曲紹介したので、何と3月は3分の1以下となっている。別に手を抜いているわけじゃないからね笑。数の調整などは一切せず、本当に気に入ったものを全て紹介していくスタイルだから月によってばらつきが出てしまうんだよね笑。

 

 

3月リリースされたK-Popのお気に入りは以上ですが、それ以外のK-Popや他ジャンルの曲ももちろん聴いているので、そちらの紹介へ移りましょう!

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

カムバック大戦争が行われていた2月のK-Pop 。そんな中から勝ち抜いて、今も聴き続けている曲はどれなのか?まずはそれから紹介していきます。

 

 

Vince - Emergency Feat. Zion.T

 

www.youtube.com

 

やっぱりかっこいいよね。何度聴いても飽きないトラップベースのR&Bの曲。Sik-Kとはまた違ったスタイルなので、両者とも被らずに楽しめている。トラップベースは同じなのにね。

 

Emergency (feat. Zion.T) - Vince

 

 

 

IZ*ONE - DAYDREAM

 

DAYDREAM - IZ*ONE

 

 

こちらもやっぱりかっこいい。IZ*ONEは個人的に好きな曲と興味ない曲ががっつり分かれているグループ。好きな曲はとことん聴くし、それ以外は全く聴かない。今回のアルバムではこのDAYDREAMとFIESTAを聴き続けている。

 

 

LOONA - So What

 

www.youtube.com

 

まず最初にLOONA1位獲得おめでとう!!!

 

というわけで遂に!1位を獲得したLOONA。この動画のSo Whatは番組で1位を獲得したときに披露したステージとなっております。いつものLOONAのスタイルとは確実に違うのにかっこよくて、今ではこの曲もLOONAらしいスタイルと感じるようになっている。さすがLOONA。個人的に曲がかっこいいK-Popアイドルランキングでトップ3に入る。So Whatやこの曲が収録されている[#]についてブログを以前書いたのでリンク貼っておきます。先月のMVPは今月も存在感たっぷり。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

ちなみにLOONAは日本でのファンクラブOrbit Japanを発足しました。それの記念にLOONAのチュウとヒジンが日本の東京で収録をしたチュクネツアーを解説するブログを書いたので、よければ見てみてね!ファンクラブであるOrbit Japanに関する情報も書いてあるよ!自分はもちろんOrbit Japanに入会。実は来年度となるとLOONAのイベントに行けるかかなり怪しいのだけど、とりあえず迷わず入会した。EXIDで初めてファンクラブに入ったのだけど、やっぱり入った方が便利だしね。LOONAはイベントに行けなかったとしても様々な特典があるファンクラブになってほしいものだ。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

LOONA/Yves - new

 

www.youtube.com

 

同じくLOONAからイブのソロ曲であるnew。なぜこの意味不明なタイミングで聴きまくっているのかというと、実は再販でイブのCDを購入したのだ。

 

LOONAのCD、実はソロ時代のものはほぼ持っていない。ユニットのCDは買っていたのだけどソロのCDは2曲しか収録されていないし、かなりお気に入りの曲のものしか買っていなかった。ODD EYE CIRCLEからファンになったのだが、あまりにもMax & Matchにやられていたのでどうしても他の曲は物足りなく感じるようになってしまっていた。なので当時購入せずにいてしまっていたのだ。イブのnewだって当時からめちゃくちゃ好きだったのに、ODD EYE CIRCLEのSweet Crazy Loveが100点満点中300点というぶっ壊れ評価だったので、95点という高評価のnewが50点ぐらいに感じるようになってしまっていたのだ笑。

 

 

f:id:leggodesu:20200401032649j:plain

そんなこともあり後々になって、やっぱりかっこいいから買っとけばよかった〜と後悔していたら、まさかの再販。オリジナルを探して購入してもよかったのだが、せっかくなので再販の方を買ってみた。よく見るとしっかり再販仕様になっている。2020年という表記でわかるだろう。というわけでnewが今のお気に入り。

 

 

f(x) - 미행 (그림자: Shadow)

 

www.youtube.com

 

こちらも聴くタイミングが意味不明なf(x)の미행 (그림자: Shadow)。なぜ今聴いているのかというと水原希子がこの曲をインスタのストーリーにアップしていた。それを見て懐かしく思い、自分も聞いてみたらハマったというわけだ笑。めちゃくちゃ単純な理由。まあきっかけなんてそんなもの笑。この動画の前半の曲がそれ。途中からカメラワークが謎になる動画。

 

미행 (그림자: Shadow) - f(x)

 

 

 

m-flo loves Sik-K & eill & 向井太一 - tell me tell me

 

www.youtube.com

 

再び登場のSik-K。m-floのloves復活では面白いメンバーが集まった。tell me tell meはイントロから懐かしさがあるし、曲も面白い。lovesってほんと革命的な名前だよね。Feat.じゃなくてloves。

 

m-floのメンバーである☆Taku Takahashi、それにlovesとして参加しているeill。もうこれでピンと来る人いるよね?次に紹介する曲はもちろんあの曲!

 

tell me tell me - m-flo loves Sik-K & eill & 向井太一

 

 

 

EXID - Bad Girl For You

 

www.youtube.com

 

そうです!EXIDのBad Girl For Youです!この曲はm-flo☆Taku Takahashiがプロデュースしており、作詞作曲はeill。先ほどのtell me tell meに参加したメンバーが作っているのです。というわけでm-floのtell me tell meを聴いていたら、EXIDのBad Girl For Youも聴くようになっていました。この曲ももちろんブログにしているのでリンク貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Bad Girl For You - EXID

 

 

 

PARTYNEXTDOOR & Rihanna - BELIEVE IT

 

www.youtube.com

 

リアーナが歌っているの久しぶりに聴いた気がする!それだけ笑。

 

BELIEVE IT - パーティーネクストドア & リアーナ

 

 

 

MIYACHI - MASK ON

 

MASK ON - MIYACHI

 

 

手洗いうがいしようぜ!的な曲かな?と思って聴いてみたら、ちょっと違った笑。時事ネタを入れつつ、がっつりヒップホップの曲。リリースするスピードも早くていい。

 

 

Tadoe - Get It Bussin Feat. Lil Yachty

 

www.youtube.com

 

2月にリリースされた曲なのだけど、なぜか聴き逃していた。大好きなChief Keefがプロデュースでクセのあるトラックが特徴的。そしてLil Yachtyのラップが最高。DrakeとDaBabyとの曲より、こっちの方が圧倒的によくない?まあそっちの曲もLil Yachtyっぽくていいのだけど。

 

Get It Bussin (feat. Lil Yachty) - Tadoe

 

 

 

Yung Mal - Blake Griffin Feat. Doe Boy

 

www.youtube.com

 

2月のお気に入りのブログでYung Malのアルバムが楽しみと言っていたので、今回はそのアルバムの中からBlake Griffinを紹介。まあ自分がNBA好きということもあって、このタイトルが印象に残っているからこの曲なんだけどね笑。若いときは化け物だったし、今はあのフォームの感じでスリー打つんだから怖いよね笑。せっかくだからグリフィンのハイライトでも貼っておきます。ルーキーの時から怪我がつきまとっているけど、やっぱハイライトで見るとものすごいね笑。ベスト30のくせに最初から激しめ。

 

www.youtube.com

 

Blake Griffin (feat. Doe Boy) - Yung Mal

 

 

 

 

というわけで今回は以上です。他にも色々聴いていたけど、なんか3月はK-Popメインの月だった気がする。全ジャンル込みでもいちばん聴いていたのはITZYだったしな〜。ではまた!

 

twitter.com