LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

4月のお気に入りK-Pop。MVP候補たっぷりで粒揃い!

4月のお気に入りK-Pop

 

毎月お気に入りの曲を紹介しているこのブログ、今回は4月編です。今回はMVP候補たっぷりでどの曲をいちばんにするか迷うぐらいいい曲が多かった!2月のカムバック合戦よりもしかしたら楽しめたかも?そんな4月のおすすめを紹介します。

 

この企画のルールが掲載されている初回のブログと前回分である3月のブログのリンクを貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

というわけで早速始めていきます!

 

 

 

 

CHUNG HA - Stay Tonight

 

www.youtube.com

 

まず紹介するのは4月のMVP候補となるチョンハのStay Tonight。以前のブログに書いたようにもしかしたらチョンハの今までの曲の中でいちばん好きかも?となっているこの曲。それぐらいお気に入り。今までいちばんアーティスティックなチョンハの姿を見ることができる。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Stay Tonight - CHUNG HA

 

 

 

BVNDIT - Children

 

www.youtube.com

 

4月はMNH Entertainmentの波がすごい!というわけで次に紹介するのはチョンハと同じ事務所に所属するBVNDITの新曲Children。トラップをベースにしたいい意味で韓国っぽい曲になっており、アイドルなのにアーティストっぽい曲をリリースしたBVNDITは完全に4月のサプライズ。この曲の詳しい感想については以前ブログを書いたので、そちらを参考にしてもらいたい。Cool以降のスタイルを変えたBVNDITは本当に面白い存在で目が離せない。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Children - BVNDIT

 

 

 

Jay Park - All The Way Up

 

www.youtube.com

 

次に紹介するのはJay ParkのAll The Way Upで誕生日にリリースされた曲。TikTokなどでチャレンジ企画も行われている。この曲もトラップをベースにした韓国らしい曲となっていて、先ほど紹介したBVNDITのChildrenとベースが似た雰囲気であることがわかるだろう。BVNDITがR&Bっぽい感じだったのに対し、Jay Parkの場合は少しヒップホップ寄り。お好みでどうぞといった感じ。

 

All the Way Up (K) - ジェイ・パーク

 

 

 

Gatti - Better Day Feat. EK

 

www.youtube.com

 

普段とは少し違う選曲を。YouTuberやDJとして活躍するサラちゃんの新曲。客演には韓国のヒップホップグループMBAに所属するEKが登場。ちなみに彼氏。2人とも韓国人なのだが、サラちゃんは日本で知名度のあるYouTuberということもあり、日本語で歌っている。韓国に住んでいる韓国人の曲なのに日本語というよく考えると不思議な曲。K-Popというくくりにしていいのか迷ったが、まあいいでしょう笑。

 

前回の曲はトラップベースだったが、今回はディスコスタイル。サラちゃんが最初に「これからはディスコをします!」と言ってくれるのが面白い。EKはいつも通りの安定感。YouTubeチャンネルとSoundCloudのリンクも貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

Better Day (feat. EK) - Gatti

 

 

 

(G)I-DLE - Maybe

 

Maybe - (G)I-DLE

 

 

再び4月のMVP候補である曲の紹介。(G)I-DLEのI Trustに収録されている曲はどれもカッコよくてお気に入り。CDももちろん購入した。そんなお気に入りのEPの中でいちばん好きだったのがMaybe。このEPに関してもブログを書いているので詳しくはそちらで。5月もガンガン聴いてそうな1曲でした。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

NCT DREAM - Love Again

 

www.youtube.com

 

連続してMVP候補の紹介を。80年代や90年代のヒップホップやR&B、ニュージャックスウィングなどの要素を色々な部分に取り入れているものの、完全に現代のK-Popに仕上がっている曲。昔のスタイルをやるのではなく、現在のスタイルとして昇華されておりめちゃくちゃかっこいい。K-Pop好きの人だけでなく、様々なジャンルの音楽を聴いている音楽好きの人に聴いてみてほしい。下手したらNCT関連の曲の中でいちばん好きになるかもしれない!というぐらい個人的にお気に入りの曲。この曲が収録されているReload自体もかっこいい曲が多く聴きやすくておすすめ。普段MVのあるタイトル曲しか聴いていない人はぜひEP全体を聴いてもらいたい。それぐらいおすすめ。

 

Love Again - NCT DREAM

 

 

 

GWSN - BAZOOKA!

 

www.youtube.com

 

安打製造機であるGWSN。今回のタイトル曲もカッコよく、タイトル曲にこれまでハズレがない。しかもどの曲も聴いた瞬間からGWSNの曲だとわかるぐらいスタイルが確立している。今回の活動でソソが不参加なのが唯一残念な点だろうか。日本人も所属しているし曲もかっこいいので、もっと日本で人気が出てもいいんじゃないの?と思っているグループ。

 

BAZOOKA! - GWSN

 

 

 

GWSN - Tweaks ~ Heavy cloud but no rain

 

Tweaks ~ Heavy cloud but no rain - GWSN

 

 

先ほどのGWSNのBAZOOKA!が収録されているthe Keysからもう1曲のお気に入りであるTweaks ~ Heavy cloud but no rainを紹介。基本1アルバムから1曲しか紹介しないようにしているけど、今回は2曲とも同じぐらいお気に入りだったので2曲とも紹介。ハウスやダンスホール、ディスコっぽい感じの曲が好きな人にはぴったりの雰囲気の曲。BAZOOKA!と雰囲気が全く違うのもいい。公園少女みたいに名前に少女という文字が入るグループはいいグループばっかり。

 

 

HA:TFELT - Life Sucks

 

www.youtube.com

 

Wonder Girlsとして元々活動していたHA:TFELTの新しいアルバム『1719』からLife Sucks。この曲はアルバムの1曲目に収録されているのだけど、アルバムのイントロ曲としてめちゃくちゃしっくりきたので好きになった。曲単体というよりアルバムの1曲目として好きになった感じ。

 

Life Sucks - HA:TFELT

 

 

 

GOT7 - CRAZY

 

CRAZY - GOT7

 

 

最後に紹介するのはGOT7のCRAZY。この曲も4月のMVP候補。この曲が収録されているDYE自体もめちゃくちゃカッコよくて、今までのGOT7のアルバムの中でいちばん好きだった。そんなEPの中でいちばん好きだったのがCRAZY。今回のアルバムの収録曲はトラップの要素を取り入れた曲が多かったが、ヒップホップ色は控えめでうまくまとめた曲ばっかり。TRUST MY LOVEみたいなレゲエやダンスホールっぽい雰囲気を取り入れた曲もある。

 

またCDのみの収録曲が4曲もあるのが特徴的なDYE。なのでCDの購入をおすすめする。CDのみの曲の中ではGRAVITYがいちばん好き。

 

 

 

というわけで4月のお気に入りK-Popの紹介でした。個人的に今回のMVP候補はチョンハのStay Tonight、(G)I-DLEのMaybe、NCT DREAMのLove Again、GOT7のCRAZYとなりました。この4曲は本当に同じぐらい好きでいちばんを決めるのが本当に悩む。実際にCDを購入したこともあって(G)I-DLEかGOT7かな?そうするとMaybeの方が若干好きかも。

 

というわけで4月のMVPは(G)I-DLEのMaybeで!ただ本当に今回は悩む。それぐらいいい曲ばっかりだったので先ほどピックアップした4曲を聴いたことがない人は、ぜひ聴いてみてください。この後はいつも通り番外編を紹介します。

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

ここからは番外編。このルールについても最初にリンクを貼ったブログに書いてあるので、そちらを見てください。というわけでスタート!

 

 

 

ITZY - THAT'S A NO NO

 

THAT'S A NO NO - ITZY

 

 

やっぱり最高なITZYのTHAT'S A NO NO。リリースされた日からずっと聴いていて、今ではITZYの曲の中でいちばん好きな曲に。この曲がITZYでいちばんって人、誰かいますか?いないような気がするのは自分だけでしょうか笑。BLACKPINKの曲の中でいちばん好きなのがREALLYなのだけど、それをBLACKPINKのファンに言ったらそれはない!と言われた。それとなんか同じ匂いがする笑。でもやっぱり1番のサビ前イェジから2番のリュジンまでの流れが最高。ITZYのIT'z MEのブログも書いたのでよければぜひ。今のお気に入りはTING TING TINGとTHAT'S A NO NOでこの2曲しか聴いていないかも笑。アルバムの印象も今ではちょっと違った感じに。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

LOONA - Satellite

 

www.youtube.com

 

このステージを見てから再びよく聴いていたLOONAの[X X]。このHidden Track 2のステージよかったよね。スーツスタイルのドレッシーな衣装もよかった。チュウのバーテンダーやディーラーみたいな雰囲気の衣装似合ってるし、イブとヨジンもいい。ゴウォンも最高。でもやっぱり自分はキムリプ派かな〜。

 

キムリプって顔的にパンツスタイルも似合うと思うけど、個人的には丈の短いパンツの方がいいと思う。So WhatのMVの衣装でもそうだったし。キムリプは丈が短ければ短いほどかっこいいと思う。BLACKPINKのジェニぐらい前から見たときのパンツの丈が短い衣装が似合うと思う。セクシーとかいやらしい感じではなくキムリプの場合、全部かっこいい雰囲気になると思う。あと全身黒なんだけどインナーがドレッシーなシャツなのもいいよね。衣装の話ばっかりしたけど曲ももちろんかっこいいので聴いてね!Apple Musicにはないけどね!

 

 

Playboi Carti - @ MEN

 

www.youtube.com

 

ここからはK-Pop以外の曲を。まずはついに新曲をリリースしたPlayboi Carti。何言ってるの?って感じになるかもしれないけど、音の響きやリズムを楽しもう笑。マンブルラップ系の中で自分はPlayboi Cartiがいちばん好き。

 

@ MEH - プレイボイ・カルティ

 

 

 

Kelly Rowland - COFFEE

 

www.youtube.com

 

Destiny's ChildのメンバーだったこととNellyのDilemmaで有名なKelly Rowlandの新曲COFFEE。先ほどのPlayboi Cartiの@ MENと同じように聴きごたえのいい曲。さっきのがラップでこっちが歌モノといった感じで自分は聴いていた。まあジャンル的には全然違うんだけどね。

 

Coffee - ケリー・ローランド

 

 

 

kZm - TEENAGE VIBE Feat. Tohji

 

www.youtube.com

 

日本のヒップホップ集団でいちばん好きなYENTOWN。そんなYENTOWNからkZmがアルバム『DISTORTION』をリリース。最後の曲として収録されているTEENAGE VIBESはサンプリングがBloc PartyのHelicopterで、いい意味でヒップホップらしさが薄いトラックになっていて新鮮で楽しい。スピード感もいい。

 

TEENAGE VIBE (feat. Tohji) - kZm

 

 

 

Rina Sawayama - XS

 

www.youtube.com

 

歌詞の内容がどうとか全て置いておいて、とりあえずトラックが半端じゃない!00年代の雰囲気たっぷりでかっこいい。ぜひみなさん聴いてみてください。言いたいことがわかるはず。

 

XS - リナ サワヤマ

 

 

 

QUIN & 6LACK - MUSHROOM CHOCOLATE

 

www.youtube.com

 

最後に紹介するのはこれ。この曲はBLACKPINKリサのYouTubeチャンネルであるLilifilmで公開されたダンス動画で使用されていた曲。リサのダンスで聴くようになったものの、普通に曲単体もかっこいいのでハマることになる。以前のブログにも書いたが6LACKのことは前から知っていたが、QUINはリサで知った。せっかくなのでLILI's FILM #3の動画も貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

MUSHROOM CHOCOLATE - QUIN & 6LACK

 

 

 

 

今回は以上です。何か気に入った曲は見つかったでしょうか?本当にいいK-Popの曲が多かった〜。ではまた!

 

twitter.com