LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

6月のお気に入りK-Pop。過去最高クラスのカムバックを制したのは?

6月のお気に入りK-Pop

 

毎月行っているお気に入りのK-Popを紹介する企画。今回は2020年6月。この月は過去トップクラスなのでは?というぐらい人気グループがカムバックを果たした。特に女性グループは現在のK-Pop界を代表するグループのほぼ全てが新曲をリリース。K-Pop好きとしては注目しないわけにはいかない1ヶ月だった。

 

様々なグループが新曲をリリースしたが、自分の中ではとある2曲がぶっちぎり。過去トップクラスのカムバック合戦だったのにも関わらず、最終的にはその2曲ばかり聴いていた。それぐらいぶっちぎりの結果だった。好きな曲自体はいっぱいあったけど、ちょっと差があったかな?と個人的に思っている。というわけでそんな6月のお気に入りを紹介していこうと思う。

 

この企画のルールについては初回のブログに書いてあるのでそれのリンクと、前回分である5月のお気に入りのブログのリンクを貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

それでは早速始めていきます!

 

 

 

 

TWICE - MORE & MORE

 

www.youtube.com

 

6月1日にカムバックを果たし、この大混戦のトップバッターとして登場したTWICE。ブログにも書いたがMVがとにかく最高。ヒッピーファッションからのLSD。そのエフェクトをトップアイドルの曲でやるというのがさすが。そのヒッピーの衣装もかっこよくて、基本的にはエトロを着用。ロケ地もいいし、セットもかっこいい。今までのTWICEと違って様々なジャンルの曲が収録されているアルバムなので人によってお気に入りがバラバラになりそうなアルバムだったが、自分は何のひねりもなくタイトル曲のMORE & MOREがいちばん好きだった。ITZYデビュー後、可愛い系からかっこいい系にシフトチェンジしたTWICE。この戦略は本当に良かったと思う。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

MORE & MORE - TWICE

 

 

 

WJSN - HOLA

 

HOLA - WJSN

 

 

WJSNがリリースしたNeverlandに収録されているHOLA。タイトル曲であるBUTTERFLYと同じぐらいかそれ以上にタイトル曲っぽい印象の曲。自分はMVを見る前にApple MusicでNeverlandをダウンロードして聴いていたんだけど、MVを見るまでHOLAがタイトル曲だと勘違いしていた笑。ティーザーとか見てたはずなのに。それぐらいインパクトのある曲。他の収録曲であるPantomimeもかなり好きだったけど、HOLAの方が個人的に好み。去年の夏ぐらいからWJSNがリリースするアルバムの中にかなり好きな曲が絶対収録されているので、自分の中でWJSNに対する注目度がどんどん上がっている。

 

 

HEIZE - Your name Feat. ASH ISLAND

 

www.youtube.com

 

HEIZEの新曲。MVのストーリーがドラマチックで映画みたいなのでチャックしていない人はぜひ。元々ラッパーとして有名になったのに今ではシンガー。以前からこういうスタイルも好きでStarなんかかなり好きだった。なので特に何も思わないけど、そろそろAnd JulyやDon't Know Youみたいなスタイルの曲も聴きたいとちょっと思う。最近はバラード系やがっつり歌って感じの曲がばっかりだし。2曲ぐらいは収録曲の中にあってもいいんじゃない?

 

Your name (feat. ASH ISLAND) - HEIZE

 

 

 

少し前にHEIZEのお気に入りの曲のみでプレイリストを作ったので、せっかくだからリンク貼っておこうと思う。よければ聴いてみてね!今回紹介した『Your name Feat. ASH ISLAND』も入れてます。ちゃんと作品としてプレイリストにしてあるので、1曲目から順番にどうぞ。

 

 

apple.co

 

 

EK - Bomb Head Feat. GV

 

www.youtube.com

 

MBAに所属するEKの新曲は説明できないんだけど謎の中毒性がある笑。日本ではYouTuberである今日もGattiのサラちゃんの彼氏として有名だが、EKやMBAの曲はかっこいいのが多いのでそっちもみなさん注目してね!

 

Bomb Head (feat. GV) - EK

 

 

 

Weki Meki - OOPSY

 

www.youtube.com

 

6月の1曲目のMVP候補。OOPSYまじでめちゃくちゃ好き。K-Popらしい爽やかな曲を聴きたい人にめちゃくちゃおすすめの曲。夏にもぴったり。詳しい感想は以前この曲のブログを書いたので、Weki MekiのOOPSYが気になった人はぜひ!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Oopsy - Weki Meki

 

 

 

 

LUNA - Say So (Doja Cat Cover)

 

www.youtube.com

 

この曲をルール的にお気に入りのK-Popに入れていいのかな?と思ったが、せっかくなのでここで紹介しようと思う。Nicki Minajを客演に迎えたリミックスがチャートで1位を取った曲。まあDoja Catが1位になったらハードにおっぱいを見せると言ったことも影響しているのだけど笑。そんな話題のSay Soをf(x)のルナがカバー。f(x)といえばこの前ビクトリアがアルバムをリリースしていたよね。

 

この曲はDoja Catのカバーでルナ自身の曲ではないのだけど、自分の曲か?と勘違いしてしまうぐらいがっつりカバー。フルで歌っているし、動画はMVみたいにしっかり作品になっている。そのカバーの完成度から紹介することにした。

 

 

www.youtube.com

MAMAMOOのソラもこの曲で動画を作成していた。こちらは先ほど紹介したNicki Minajがいるバージョン。ちなみにソラの場合はカバーではなくダンスを披露。おっぱいのところをボタン1つで保つという攻めたスタイリングなのに、ベースの服は可愛い系という衣装も似合っててかっこいい。

 

 

www.youtube.com

ちなみにオリジナルはこちら。せっかくなのでルナがカバーしたバージョンの曲のリンクも貼っておきます。

 

 

Say So - Doja Cat

 

 

 

KIRIN X Hoody - ORE ORE

 

www.youtube.com

 

最近のK-Popでは滅多にないスタイルの曲。90年代や00年代を思い出す感じ。客演にはHoody。レトロなスタイルをいつも披露しているKIRINはすごく珍しくて目立った存在だと思う。

  

ORE ORE - KIRIN & Hoody

 

 

 

 

IU - Into the I-Land

www.youtube.com

 

Big Hit EntertainmentとCJ ENMによるプロジェクトI-LANDで登場するIUの曲。こんな曲もできるんだ!とIUのスキルに改めてびっくりする1曲。

 

Into the I-Land - IU

 

 

 

Summer Soul - Tinder Feat. JUSTHIS

 

www.youtube.com

 

TinderはアプリのTinder。MVのコメント欄ではTinder Koreaのコメントが固定されている。Tinderもテーマ曲あるんだ!って初めて知ったからオススメしておく笑。この曲以外もいい曲が多く、程よくポップで程よく聴きやすい夏にオススメのEPとなっている。K-Popのアイドルとは違う面白さ。

 

Tinder (feat. JUSTHIS) - Summer Soul

 

 

 

Sik-K - RSVP

 

www.youtube.com

 

最近入隊をしたSik-Kが今月リリースしたHEADLINERのデラックスバージョンのタイトル曲。キャッチーで聴きやすいけどハードな韓国のラッパーらしい1曲。

 

RSVP - Sik-K

 

 

 

leggodesu.hatenablog.com

最近Sik-Kのこれまでのお気に入りの曲をまとめたプレイリストを作ったので、よければぜひ聴いてみてください。

  

 

apple.co

 

 

BLACKPINK - How You Like That

 

www.youtube.com

 

最後に紹介するのは6月の2曲目のMVP候補。とにかく全てが最高なBLACKPINKのHow You Like That。以前ブログに書いたのでここで詳しくは書かないが、まあ最高。ほんと最高。ただただ最高。BLACKPINKのお気に入りランキングベスト3に入るのもあと少しかも?9月のフルアルバムがすごく楽しみだ。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

How You Like That - BLACKPINK

 

 

 

 

6月のお気に入りはここまで。最後に書いたのと最高と言いまくったのでBLACKPINKがいちばんお気に入りっぽい感じになってますが、負けず劣らずWeki MekiのOOPSYもお気に入り。6月に関してはMVPを決められないぐらい。でも強いて言えば、Weki MekiのOOPSYが6月いちばんのお気に入りかな?BLACKPINKはまだトップ3に入れるか迷っているけど、Weki MekiのOOPSYに関しては、今までにリリースされたWeki Mekiの曲の中でいちばん好きだし。というわけで自分のMVPはWeki MekiのOOPSYです!

 

 

というわけで6月のK-Popはここまで。ここからはいつも通り番外編について書いていきます。こちらのルールに関しても以前のブログに書いてあるので、そちらを参考にしてください。

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

ITZY - THAT'S A NO NO

 

THAT'S A NO NO - ITZY

 

 

カムバックの準備をしているという噂のITZY。そんなITZYが3月にリリースしたIT'z MEのお気に入りの曲『THAT'S A NO NO』は今も聴き続けているお気に入りの曲。というかITZYの曲の中でいちばん好き。IT'z MEのWANNABEとTING TING TING with Oliver Heldensを含めた1~3曲目は今もずっと聴いていて飽きない。まだ味ががっつりしているのにカムバックの話が出てきているとか最高でしかない。

 

 

OH MY GIRL - Nonstop

 

www.youtube.com

 

リリースされたときは特に響いてなかったのだけど、なぜか約2ヶ月だった今になってめちゃくちゃブームになっている。OH MY GIRLの曲にハマるのはBANHANAのBanana Allergy Monkeyのアルバムぶり。あのアルバムはテーマがあって最初から最後までまとまっており曲自体もかっこよくて、可愛い系のK-Popのアルバムの中でトップクラスにおすすめ。単純に可愛い感じで終わらず、結構渋いトラックだし。話が逸れたけど、言いたいことは久しぶりのOH MY GIRLブームだということ!

 

Nonstop - OH MY GIRL

 

 

 

Daryl Hall & John Oates - Adult Education

 

www.youtube.com

 

1984年にリリースされたDaryl Hall & John OatesのAdult Education。自分は生きていないので完全に後追いとなる曲。なぜ今オススメするのかというと先日あったPS5のアナウンス。リリースされる予定のゲームの一覧にGTA5があった。PS3で最初にリリースされPS4、PS5と3世代に渡ってリリースされる予定というとんでもないゲーム。そのGTA5に登場するカーラ・デルヴィーニュがホストを務める『Non-Stop-Pop FM』というラジオでこの曲が流れてくる。このラジオがゲームをやっているときにいちばん好きだったんだけど、なんか思い出して聴いていた。久しくGTA5はやってないけど、PS3版もPS4版も持っているのでPS5版も買ってしまいそう笑。

 

Adult Education - ダリル・ホール&ジョン・オーツ

 

 

 

ちなみにApple Musicでは公式がGTA5に登場するラジオの収録曲をプレイリストにまとめているので、その中からNon-Stop-Pop FMのリンクをせっかくなので貼っておきます。

 

 

apple.co

 

 

Doja Cat - Like That Feat. Gucci Mane

 

www.youtube.com

 

先ほど紹介したf(x)のルナやMAMAMOOのソラがカバーを披露していたDoja Catの新しいMV。去年リリースされたアルバム『Hot Pink』に収録された曲なので、今さらという感じはあるがSay Soが人気出たからかな?と思う。Doja Catをしっかり追っているわけではないので違っていたらすみません。ただ客演にGucci Maneを迎えたLike Thatは去年アルバムがリリースされたときからお気に入りの収録曲だったので、MVが作られたことは嬉しい。Gucci Maneは顔面にアイスクリームのタトゥー入れたときのイメージが未だに強いので、やっぱりスリムな姿を見ると違和感を感じちゃう笑。

 

 

Like That (feat. Gucci Mane) - Doja Cat

 

 

 

Chloe x Halle - Do It

 

www.youtube.com

 

チャックした人多いんじゃないかな?というChloe x HalleのUngodly Hour。トラップベースのR&Bスタイルの曲がメインでめちゃくちゃかっこいい。アルバム自体がお気に入りなんだけど、今回はトラップベースのR&Bというのがしっかり伝わるDo Itのセレクト。K-Pop好きの人も聴きやすいかと。韓国のアイドルや歌手の人でこのアルバム聴いている人いっぱいいそう。

 

Do It - Chloe x Halle

 

 

 

LOONA/Olivia Hye - Egoist Feat. JinSoul

 

www.youtube.com

 

キャラや性格、見た目の好みなどを全部無視して単純にソロの2曲のみで好きな順番を決めよう!と考えたとき、トップクラスで好きなオリビアヘ。そんなへジュのタイトル曲であるEgoist。最近動画を見返してたらこの曲が出てきて、それきっかけで久しぶりによく聴いている。

 

www.youtube.com

その動画はこちら。LOONAが出演したバラエティの中でFact iN Starは結構代表作だと思う。全ユニットが出ているし、数人のみでも出演しているし。イブなんてMCしちゃってるし。視聴者目線でいうとLOONAの場合、non_editバージョンにまで英語字幕ついているし。つけてくれた方ありがとうございます。

 

 

LOONA/HeeJin, Hyunjin - I'll Be There

 

www.youtube.com

 

LOONAのソロ曲単体としていちばん好きなのはヒジンとヒョンジンによるI'll Be There。TWICEのMORE & MOREに収録されていたSWEET SUMMER DREAMがニュージャックスウィングだったことからもわかるように、夏とニュージャックスウィングは合ってると思う。そんな暑くなってきたこの季節にLOONAのニュージャックスウィングであるI'll Be Thereはぴったりだと思う。そんなわけでこれからの季節におすすめ。LOONAの初期の頃の曲なのでSo Whatでファンになった人とかには馴染みがないかもしれないけど、ほんとかっこいい曲なのでチャックしてみてね!ロケ地が東京なので、自分がよく通る道じゃん!とか渋谷のタワレコじゃん!とか思いながら見るのも楽しいかも。

 

 

 

JNKMN & DJ JAM - NO SLEEP Feat. Loota

 

NO SLEEP (feat. Loota) - JNKMN & DJ JAM

 

 

JNKMNとDJ JAMによるEP『SMILE』からNO SLEEP。客演にはLoota。この曲を選んだけど、いい意味でどれでもよかったというぐらいお気に入りのEP。もしかしたらここ数ヶ月の日本のヒップホップのアルバムでいちばん聴いたかも?ヒップホップ界でいちばん好きなTOWNはYEN。バスケならH。

 

 

 

番外編はここまで。今回はさらにもう1つ紹介するものがあります!

 

 

 

K-Pop: Best of 2020 So Far

 

 

apple.co

 

6月が終了、2020年も半分が過ぎたということで上半期のお気に入りのK-Popをまとめたプレイリストを作りました!個人的な好みなので偏りはありますが、よければぜひ聴いてみてください。過去にブログで取り上げた曲ももちろん出てきます。ちなみにいちばん聴いた曲はITZYのTHAT'S A NO NOでした。

 

アートワークで使用したのは以前ブログにした個人的にBLACKPINKにとってかなり大きなポイントになったと思うVOGUE KOREAから。アートワークからもわかるようにロゼのバージョンを自分は購入。このときのVOGUE KOREAは本当に良かったので、チェックしていなかった人はぜひ見てみてね!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

というわけで今回はここまで。2020年後半戦もK-Popから目が離せませんね!とりあえずfromis_9カムバックして!というわけで以上です。ではまた!

 

 

 

・My Twitter

https://twitter.com/leggodesublog