7月のお気に入りK-Pop。MVPはアイドルではなかった

7月のお気に入りK-Pop

 

今回も始まりました1ヶ月間のお気に入りのK-Popを紹介するコーナー。6月の過去最高クラスのカムバック合戦から引き続き、今回もいい曲が色々生まれました。ということで早速7月のK-Popを紹介しようと思います。この企画のルールが書いてある初回のブログと先月分のブログのリンクを貼っておくので、よければそちらも見てみてください。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

では早速始めていきます!

 

 

 

 

IRENE & SEULGI - Monster

 

www.youtube.com

 

Red Velvet初のユニットとなるアイリーンとスルギ。そんな2人によるEP『Monster』からタイトル曲となるMonster。ティーザーの段階から普段のRed Velvetのスタイルと違うことがわかっており、すごく楽しみだった作品。MVの衣装やダンスも普段と違って面白い。ただ曲としてそこまで離れすぎているというわけではなく、Red Velvetらしさは失われていない。こういうスローなテンポの曲も普段のタイトル曲でよくある元気なスタイルのRed Velvetとは少し違う。アルバムとして今までの作品でいちばん近いのはPeek-A-Booが収録されていたPerfect Velvetではないだろうか。2曲目のDiamondはいわゆるVelvetタイプの曲で、これぞRed Velvetの曲!という感じでこちらもお気に入り。

 

最初は6月にリリース予定だったのでカムバック合戦がもっと盛り上がってそっちの方が良かったと思っていたけど、今となっては7月のカムバックを最初に盛り上げてくれるいいブースト役になってくれたのでこれはこれで良かった。

 

Listen on Apple Music
geo.music.apple.com

 

 

EXO-SC - On Me (SEHUN Solo)

 

www.youtube.com

 

ぶっちゃけ個人的には前回のEXO-SCのアルバムの方が好きだったけど、セフンのソロが入っているということで紹介しておく笑。K-Popの男性アーティストの中で韓国人だとセフンがいちばん好きなんだよね。K-Popの男性アーティスト全体だとGOT7のジャクソンなんだけど中国人だからさっきの書き方。ピンクの髪似合ってる。あとMVで着ている赤系のアウターにプリントTシャツ、それにジーンズのやつ。あれとかなり似た雰囲気の服装を個人的に気分転換でたまにするので、なんか親近感が湧いた笑。配色も一緒だし。

 

セフンのソロだとGOもあるけど、こっちは配信してくれていないのでSMさんお願いします。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

Solji - Rains again

 

www.youtube.com

 

EXIDソルジが帰ってきた!カムバックだ!というわけでEXIDのソルジが新曲をリリースしました。しかも歌番組に出演している。なんてこった。曲のスタイルはEXIDとは全く違うがっつり歌モノ。がっつりバラード。ソルジらしさ全開。EXID時代のソロ曲がそのままの雰囲気でやってきた感じ。EXIDのメンバーが歌っているというだけで100点。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

EXID - B.L.E.S.S.E.D

 

www.youtube.com

 

ソルジからの流れでEXID。この曲は先行公開でまだリリース自体はされていないのでお気に入りに入れていいのか迷ったが、まあMVも見れるわけだしということで入れておく。EXIDのメンバーが歌っているだけで100点なら、5人揃っているということは500点である。

 

プロデュースは日本デビュー以降、毎回EXIDの曲に携わってくれているm-floの☆Taku Takahashi。ただ今回の曲はブログにも書いたがいつもと雰囲気がだいぶ違う。このタイミングで新しいスタイルに挑戦するEXIDは恐ろしい。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

Hoody & Bronze - Submarine

 

www.youtube.com

 

2019年にリリースされたアルバムの中でトップクラスで好きだったHoodyの新曲。動画があるので貼っておくがこれは英語バージョン。自分が聴いているのは韓国語バージョンなので、下の曲のリンクはそっちを貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

客演にはBronze。曲自体は少しレトロな夏のチルソングって感じ。家でぼーっと聴くのもいいし車で聴くのもいい。そんな曲。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

SOMI - What You Waiting For

 

www.youtube.com

 

リアリティ番組であるI AM SOMIを見てブログにしていたこともあり、楽しみだったソミのカムバック。YGやTHE BLACK LABELらしいゴリゴリヒップホップではなく、前回のBIRTHDAYからの流れのスタイルだったWhat You Waiting For。BLACKPINKとしっかり住み分けが出来ていていい。近いうちにリリースされるBLACKPINKの新曲の客演、もしかしたらソミありえるかな?なんてちょっと思っている。もしくは同じくTHE BLACK LABELからVinceとか。違うレーベルのアーティストの場合、もっとしっかりと宣伝すると思うし。使われていた画像が2020 Welcoming Collectionから引用している点からも。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

YUKIKA - Soul Lady

 

www.youtube.com

 

実は基本的にシティポップってそこまで好きじゃない。なのでシティポップアルバムだから!という理由だけでYUKIKAのSoul Ladyというアルバムをおすすめする気はない。でもおすすめしてしまったぐらい完成度の高い作品だった。明らかに万人ウケするものではないけど、一部の人からの支持はすごい的な。このアルバムを2020のベストアルバムにする人も多そう。

 

そんなYUKIKAのアルバムからタイトル曲であるSoul Lady。ブログに書いたがアルバム全体で聴くとPit-A-Petがいちばん好き。ただ曲単体で聴くとしたらSoul Ladyがいちばん。現代版韓国シティポップ。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

CSVC - No Mercy

 

www.youtube.com

 

YUKIKAみたいな昔のタイプのスタイルの曲が好きだった人はこれも聴いてよ!ということで、CSVCの무자비(無慈悲)を紹介。サムネイルを見ただけでなんとなく伝わるだろう。80年代や90年代の曲じゃなくて2020年7月14日に公開されたMVだからね!CSVCはいつも懐かしいスタイルを披露してくれている。まあ自分にとっては懐かしさは正確に言うとないけど笑。攻めてるという意味ではK-Pop界でもトップクラスかもしれない。YUKIKAと同じ懐かしさを感じるアーティストだけど、懐かしさを感じる曲のジャンルが全く違うのでCSVCのぜひ聴いてほしい。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

oceanfromtheblue - girl Feat. BLOO

 

www.youtube.com

 

今月のMVP。いい感じに風を感じるような爽快感。夏だけど落ち着きもある。トラックと歌の相性も抜群。多分oceanfromtheblueってまだあまり知名度がない気がするけど、注目せずにはいられない。実際に聴いてもらいたいのでコメントはこれぐらいにする。ぜひMVや音源をチェックしてもらいたい。動画で見るよりイヤホンで聴いた方が楽しめるタイプかな?と個人的には思う。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

というわけで7月のお気に入りはこんな感じでした。いわゆるメジャーどころのカムバックがあまり好みじゃなかったこともあり、アイドル色が普段より弱めだった1ヶ月だった気がします。ただ7月にめちゃくちゃ聴いたグループもいます。7月にリリースされた曲のMVPはoceanfromtheblueのgirlで決定。でもいちばん聴いた曲は別のもの。そしてそれはアイドルの曲。ということで番外編で紹介します。

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

続いて番外編を。こちらのルールに関しても以前のブログに書いてあるので、そちらを参考にしてください。

 

 

Weeekly - Tag Me (@ME)

www.youtube.com

 

リリースされたのが6月30日とギリギリだったため、そこまで回数を聴いておらず前回のブログの段階では入らなかった作品。なので6月に紹介はしなかったものの、かなりのお気に入り。先ほど言っていた7月にいちばん聴いた曲はWeeeklyのTag Me (@ME)で間違いない。新人グループの最初の曲ということもあり知らない人もいるのでは?ということでデビューしてから1ヶ月以上余裕で経ってるけど、紹介用にWeeeklyのブログ書こうかな?と迷っているぐらい。

 

f:id:leggodesu:20200714134626j:plain

CDも買った。WeeeklyのWe AreはCDのデザインもかなりかっこいい。見ての通りにノート型になっていて帯までついている。中はWeeeklyというだけあってスケジュール帳みたいになっている。これがめちゃくちゃ渋くて面白い。ステージのパフォーマンスで小道具として自分たちのCDを使っているのだが、そのままステージで使えちゃうぐらいのデザイン性。ここ数年で自分が買ったK-PopのCDのデザインの中でトップクラスで好きかも。

 

 

www.youtube.com

この曲のかっこいい部分はやっぱりサビ。歌い方もビートにめちゃくちゃ合っていてかっこいいし、Dadadadadadaみたいな遊び心がある上でかっこいい歌詞も取り入れられている。トラック自体もベースラインも最高。最近はベースはキャッチーでポップなんだけど、細かい部分はハードな曲の方が好き。

 

そしてこの曲はダンスも抜群にかっこいい。机と椅子を利用した教室スタイルでパフォーマンスをしていて、面白い上に展開もいっぱいあって楽しい。人気もすごく出そう。ダンスにもしっかり注目してもらいたいので、今回はMVではなく歌番組の動画を貼りました。

 

 

あとメンバーにマンデーちゃんがいるの面白い。WeeeklyのMonday、1発で覚えた笑。絶対忘れない名前。他の人は普通の名前なのに1人だけ曜日なの本当攻めてる。かっこいい。最初他の人もサンデーちゃんとかなのかと思った笑。グループの平均身長が高いのもポイント。平均年齢が17歳ということもありスクールっぽいコンセプトだったし、パフォーマンスの感じも若くてフレッシュ。なのにロリ系の制服ものになっていないのは平均身長の高さとメンバーの顔にあると思う。メンバーの大半がかわいい系の顔というよりはキレイ系の顔のタイプをしている。これが日本のアイドルのような雰囲気やfromis_9の初期のような雰囲気になっていない大きなポイントだと思う。

 

 

www.youtube.com

自分の推しは今のところジハンかな?まだいくつかの番組を見ただけなので変わる可能性はあるけど。ちなみにジハンはLOONAのファンでFact iN Starに出演した際にオリビアヘからメッセージをもらって泣いていた。イブと一緒にyyxyのlove4evaを踊るシーンも見ることができる。ジハンとLOONAの関係をまとめた動画なんかもアップされているので、気になる方は検索してみては?

 

というわけで7月の影のMVPはWeeeklyのTag Me (@ME)でした。

 

Listen on Apple Music 

geo.music.apple.com

 

 

Weki Meki - OOPSY

 

www.youtube.com

 

6月のMVPはやはり強い!ということで7月の聴きまくっているWeki MekiのOOPSY。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

BLACKPINK - How You Like That

 

www.youtube.com

 

6月のお気に入りのもう1曲。BLACKPINKのHow You Like That。やっぱりこの曲も強い。そしてこの衣装のロゼは最高。というかいつも最高。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

fromis_9 - DKDK

 

www.youtube.com

 

最近毎月のように登場しているfromis_9。とにかく好き。行くつもりだった イベントがコロナによって中止になり、その反動でめちゃくちゃ好きになったグループ。イベントに行くつもりだったぐらいだから元々好きだったけど、もう以前の比じゃない。去年のタワレコでのイベントだって知っていたし、友達と「今度渋谷のタワレコにfromis_9来るっぽいよ。うまくいけば写真も撮れたりもするっぽい。アツくない?」みたいな話をしていたけど行かなかった。2019年が終わったばっかりの段階では去年行けなかったイベントでいちばん残念だったのはソンミだと思っていたが、今2019年で行かなくていちばん残念だったイベントは完全にfromis_9だ笑。

 

 

www.youtube.com

この前ブログで紹介したfromis_9の채널나인 EfGも面白いのでぜひ見てね!このサムネイルの衣装、めちゃくちゃハヨン似合ってるよね。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

Pop Smoke - Got It on Me

 

www.youtube.com

 

もっとUk Drillの曲が多くてもいいかな?とかちょっと思ったけど、とりあえずPop Smokeの曲が聴けるのは嬉しい。RIP。JuiceもMarloも。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

UnoTheActivist - Night Mode Feat. 2gramcam

 

www.youtube.com

 

かなり好みだったUnoTheActivistのアルバム。そんな『8』から紹介するのは客演に2gramcamを迎えたNight Mode。まあこの曲を選んだ理由はぶっちゃけMVがあるからなんだけど笑。この曲がというよりアルバム全体が好きだった。なのでリンクはアルバムのものにしておきます。fromis_9やWeeekly、Weki Mekiみたいなポップな雰囲気のK-Popをメインで聴いていると、反動でヒップホップを聴きたくなる。というわけでヒップホップの紹介が続きます。

 

geo.music.apple.com

 

 

SahBaii - Ready To Eat

 

www.youtube.com

 

こちらもアルバム自体が好きだったSahBabii。そんなアルバム『Barnacles』からReady To Eat。ゆったり聴ける系のヒップホップとしてかなり好きだった。WateryぶりにSahBabiiをしっかり聴いたかも。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

Yung Mal - What's Poppin

 

www.youtube.com

 

もちろん落ち着いていないヒップホップも好き。というかK-Popとのギャップでこういうタイプの方がより聴いていた。以前お気に入りで紹介をしたことがあるYung Malのアルバムはやっぱり好き。そんな6 Ringsから最近MVが出たWhat's Poppin。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

MonyHorse - C.R.E.A.M

 

www.youtube.com

 

やっぱり自分はTOWNはYENが好き。あっちじゃないC.R.E.A.Mも好き。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

というわけで今回は以上です。そういえばBLACKPINKリサのYouTubeチャンネル『Lilifilm Official』で公開されているダンス動画、通称LILIDANCEで使用された曲をまとめたのですが4曲しかないし、個人用って感じなので特に紹介していなかった。でもせっかくなのでここに貼っておこうかと思います。よければ使ってください。ちなみに他にもK-Popに関するプレイリストも作っているので、興味ある方はそちらもどうぞ。Apple Musicです。それでは8月のお気に入り紹介で会いましょう。ではまた!

 

apple.co

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co