【Netflix】おすすめ韓国バラエティ「犯人はお前だ!」のシーズン3が遂に配信開始

めちゃくちゃ面白い韓国バラエティ「犯人はお前だ!」の新シーズンが始まるぞ

 

遂にこのときがやってきた!

 

自分が大好きな韓国バラエティ「犯人はお前だ!(韓国語: 범인은 바로 너, 英語:Busted!)」の新シーズンの配信が本日1月22日にスタートする。この番組は人気バラエティであるランニングマンのスタッフが手がけるNetflixオリジナル作品で、ユ・ジェソクやイ・グァンスといったランニングマンでお馴染みのキャストたちに加え、パク・ミニョンやEXOセフンといった普段バラエティ番組になかなか出演しないような人物たちもレギュラー出演している。

 

 

またK-PopファンとしてはEXOセフンとgugudanセジョンによるセセ兄妹のような、性別も世代も違うアイドルグループのメンバー同士が仲良く活躍している姿はとても新鮮で、犯人はお前だ!というバラエティ番組でしか見ることができないケミというのも必見。

 

アイドルとしては2012年にデビューしたセフンと2016年にデビューしたセジョンということで、K-Popは7年間を1つの区切りとして捉える考え方があるため、この4年の違いというのはアイドル業界ではかなりの差がある。先輩後輩関係がしっかりしている業界でこのキャリアの差があるとセジョン側がかしこまるのが一般的なのだが、犯人はお前だ!という番組ではアイドル関係なし、同じ探偵団のメンバーという関係性なので先輩後輩ではなく、元気な妹とそれを見守るお兄ちゃんみたいな関係性になっているのだ。単純なバラエティ番組ではなく、ドラマ的な側面も持つ性質だからこそのセセ兄妹、自然と演技の境目がいい意味であやふやな犯人はお前だ!の面白いポイントの1つと言える。

 

 

ランニングマンという有名なバラエティ番組のスタッフが手がけている上にレギュラーメンバーが豊かで、この番組でしか見られない組み合わせが楽しめる。そしてゲストメンバーも豪華。何よりキャストの人となりを全く知らなくでもめちゃくちゃ面白番組、それが犯人はお前だ!(韓国名: 범인은 바로 너!, 英語名: Busted!)というNetflixオリジナル作品である。

 

Netflix: 犯人はお前だ!

 

 

 

 

 

 

犯人はお前だ!シーズン3について

 

f:id:leggodesu:20210221230242j:plain
Photo by Twitter(@Busted_Netflix

 

この番組の基本的な情報に関しては、シーズン2の配信がスタートした際にブログで取り上げたことがあるので今回は省こうと思う。その代わりとしてシーズン3が始まるにあたって新たにアップデートされた情報などを中心に書いていく。ただ現時点、つまりシーズン3の配信が始まった段階に書いているので、基本的に前情報として公開されていたものや当日にリリースされた情報がベースとなっている。なのでシーズン3をより楽しみたいという人やこれまでの復習をしたいという人、見始めたけどどうなってるの?という人向けのコンテンツとなっている。本編に関するネタバレや感想というものは基本書いていないので、これから犯人はお前だ!を見ようと思っている人も安心してブログを読んでもらいたい。

 

LEGGOですブログ: EXIDハニも登場。Netflixの犯人はお前だ!がめちゃくちゃ面白い


 

ちなみにシーズン3がラストシーズンで、全部で8話となっている。

 

 

新型コロナの影響は?

 

まずは本編の内容というより世界的な情勢に関することから。実は個人的にシーズン3は結構心配していた。なぜかというと犯人はお前だ!は基本外ロケ、そしてエキストラの数もめちゃくちゃ多い。そのため新型コロナの世界的な流行の影響をダイレクトに受けてるため、シーズン3の撮影が遅れる、最悪の場合は中止になる可能性もあるのでは?と思っていた。

 

f:id:leggodesu:20210221230300j:plain
Photo by Instahram(@rachel_mypark)

 

そんな心配をしていた矢先、2020年4月7日にパク・ミニョンがインスタグラムを更新。サプライズで「BUSTED season 3」という言葉ともに探偵団のマークが記された写真をアップした。マジで嬉しかったよね!予定通り撮影が行われているとわかって。この写真がアップされてから配信がスタートした現時点まで1年も経っていない。シーズン1などの配信時期と番組内で出てくる日付の違いからもわかる通り、これまでは結構なギャップがあったのでシーズン3は撮影から公開までがいかに早かったのかがわかるだろう。

 

(追記) シーズン3は謎解き系メイン。内容も特定の建物や場所で行えるモノが多め

 

この部分は追記となります。

 

シーズン3を見て気付いたことがあったので1つだけ追記を。これまでシーズンでは外ロケで街の中で追いかけっこみたいな内容も多かったが、シーズン3は謎解き系がメインとなっていた。もちろん走り回るような内容もあったけど規模感は小さめで、以前のように島を丸ごと1つ使ってみたいな大規模なコンテンツは存在していない。以前のように車移動をしたとしても撮影するのは特定の建物や特定の地域を区切ってのものとなっており、公道や公共の期間での撮影というものはなかった。

 

番組は相変わらず面白いので気にならない人もいるかと思うが、何周もシーズン1とシーズン2を見てきた犯人はお前だ!の大ファンである自分としては、直ぐこのことに気付いてしまったのでシーズン3の特徴として書いておくこととした。コロナだから仕方ないよね!

 

 

19日に行われていたオンラインイベントでスンギが「推理の難易度が半端ない。芸能人にできるレベルなのか、これはKAIST(韓国科学技術院)やソウル大出身でないと解けないというほどレベルの高い推理が展開される」と発言されており、番組を見始めた今になって振り返ってみると犯人はお前だ!の要素の1つである謎解きパートがシーズン3ではより強化され、メインになっていることが示唆されていたことに気づいたのであった。。

 

 

主要キャストの変化

 

シーズン3が始まるにあたって、番組の主要キャスト(探偵団)に変化があったので紹介しておこうと思う。

 

探偵団にイ・グァンスが復帰!

 

 

シーズン3ではランニングマンでお馴染み、犯人はお前だ!シーズン1でも主要キャストだったイ・グァンスが探偵団に復帰を果たす。独特なキャラクターでシーズン1第1話から目立っていたグァンスだが、シーズン2は彼のメインの仕事である映画やドラマでの俳優業との兼ね合いのため、第1話で物語的にしっかり都合をつけて退場をし、イ・スンギとメインキャストの地位を交代した。そんなシーズン2ではゲスト出演となっていたグァンスのカムバックは犯人はお前だ!のファンはもちろん、ランニングマン経由でこの番組を見始めた人にとっても嬉しい出来事なのではないだろうか。

 

彼はキャラクター的にいい意味で現場をかき乱すので、投入するだけで一気に面白くなる。またドラマとバラエティの両方の要素がある犯人はお前だ!という番組の中で、いちばん素の姿が出ているのがグァンスなので、そういう部分に注目して動画を楽しむのもいいかもしれない。上に貼ったトレーラーかもわかる通り、シーズン2で色々あったイ・スンギは据え置きな状態でのグァンスの探偵団合流、グァンスはなぜ昨シーズンに探偵団から離れたのか、なぜスンギが再び探偵団に合流しているのか、バラエティの部分だけでなく、そういったドラマ要素にも注目していきたい。

 

逆にアン・ジェウクは急に探偵団からいなくなる、、、

 

f:id:leggodesu:20220402082201j:plain

Photo by Instagram(@steelajw6796)

 

先ほどのトレーラーを見て、シーズン3からいなくなった主要キャストにお気づきだろうか。それはこれまで探偵団のメンバー、元刑事さんとして活躍していたアン・ジェウクだ。先ほどのグァンスの場合はしっかりとゲスト出演を行い、物語的にしっかり辻褄を合わせた上での退場だったが、ジェウクの場合は完全なる急でシーズン3のトレーラーを見てからいないことに気付くレベルのもの。案の定トレーラーに偶然映っていないのではなく、物語から完全に姿を消していた。

 

ジェウクがいないことから考察される番組の流れ

 

f:id:leggodesu:20220402084154j:plain

Photo by Twitter(@Busted_Netflix

 

アン・ジェウクが消えて、イ・グァンスが参加したってことは入れ替えなの?それとも急にいなくなったしクビなの?と思った方もいるだろう、自分も一瞬そのように思ったがシーズン2のメインイメージを見返してみると、ジェウクがいない理由が見え始めてくる。探偵団の人数は7人固定、番組内でジェウクが当たり前のように活躍しているのにメインイメージには6名しか登場していない。つまり犯人はお前だ!の収録時は7人がメインだったはずなのに、完成した段階では6人がメインであるかのように扱っているということだ。つまり撮影から公開までの間に何かがあったということだろう。

 

シーズン2最終話の収録時期は動画内からも分かる通り、2018年12月19日となっている。そして配信開始が2019年11月8日、実はこの間にアン・ジェウクが飲酒運転により免許停止処分を受けていたのだ。その後演劇に復帰したものの、2度目の飲酒運転も発覚。それが影響してシーズン3への参加は見送られ、グァンスのような物語的な辻褄合わせもされることがなかった。そのためシーズン2ではメインキャスト扱いされているものの、番組のメインイメージや配信に伴う記者会見やコンテンツなどには登場していないのだ。これが裏事情である。

 

 

飲酒運転がなければ参加していた可能性が高いのでグァンスとの入れ替えという表現は正しくないが、アン・ジェウク不参加の理由はほぼ間違いなくクビである。まあ元刑事さんというキャラクターなのに飲酒運転していたというのはキツイよね。個人的に結構好きなキャラクターだったのだけど。公式のインスタグラム等ではジェウクをフォローしたままなので、世間的に仕方なくクビにしたといった感じかな?これは自分の考察なので100%当たっているとは言えないが、まあ間違ってもいないだろうといったところ。残念だけど仕方のないことだよね。

 

 

 

 

 

個性豊かなゲストたち

 

犯人はお前だ!といえば個性豊かなゲストたちも注目ポイント。アイドルや俳優、お笑い芸人など幅広く豪華なゲストたちが毎回登場するので、韓国バラエティを普段全く見ない人でも知っている人が登場する可能性が高くてとっつき易い。

 

 

探偵団メンバーと関係性のある人物が多数登場

 

また今シーズンでは単に豪華なだけでなく、主要キャストである探偵団メンバーと深い関わりがあるゲストが多く出演しているので、ゲスト一覧というわけではないが、探偵団のメンバーと番組以外の部分で関わりがある人物の中から自分が気になるモノを中心に紹介していこうと思う。

 

Netflixで配信されている他作品で見たコンビが犯人はお前だ!で復活

 

 

シーズン3では公式の上のツイートからもわかるようにレギュラーメンバー、つまり物語の主人公である探偵団メンバーとドラマなどで共演した経験のある人物たちも登場している。シーズン3の第1話ではいきなり「悪霊狩猟団: カウンターズ」でキム・セジョンと共演しているチョ・ビョンギュが、そして他のエピソードでは「彼女の私生活」でパク・ミニョンと共演しているアン・ボヒョンなども登場、またゲスト同士が同じドラマに出ていたパターンなどもある。このように他のNetflixで配信されている作品でお馴染みのコンビが登場するので、犯人はお前だ!をきっかけにドラマに流れることも出来るし、逆にドラマから犯人はお前だ!に流れることも出来る。こういった要素はファン目線としてもビジネスとしても上手いよね。

 

EXOのセフンとスホが共演

 

 

K-Popを普段取り扱っているブログなので、アイドルに関連するゲストを紹介しないわけにはいかない。シーズン1から探偵団の一員としてレギュラー出演していたセフンと同じく、EXOに所属しているスホがゲストとして出演する。この番組が始まったときに「セフンが出ているから見る」というエクセルのツイートを結構見かけた記憶があるので、スホとの共演を楽しみにしている人も多いのではないだろうか。EXOという既にレジェンドの仲間入りをしている韓国アイドルのメンバーが、グループと関係のないバラエティで共演するのって結構珍しい印象なので、こういう姿が見られるのはK-Popファンとしてシンプルに嬉しい。

 

ランニングマンでお馴染みのソン・ジヒョも登場

 

 

ドラマのケミ、アイドルのケミと来たら、お次はランニングマンでのケミだ。犯人はお前だ!を製作しているのは韓国の大人気バラエティであるランニングマンのチーム、その流れでユ・ジェソクとイ・グァンスが出演しているわけだが、シーズン3では両者と同じくランニングマンでお馴染みのソン・ジヒョがゲスト出演を果たす。セフンやセジョンなど主要キャストの中にもランニングマンに出演した経験があるメンバーもいるし、ゲストだってそう。というか韓国の芸能人でランニングマンを知らない人の方が圧倒的に少ないというレベルで長く続いている人気番組なのでジェソクとグァンス、そしてジヒョの関係性を知らない共演者などいないのだ。

 

そのためジェソクとグァンスの関係性に笑うメンバーもいたし、シーズン1ではとある女優をグァンスたちが調査するというシーンで、その女優のスケジュールを調査すると今日はランニングウーマンという番組に出演しているらしいという会話も出てくる。そういった小ネタみたいなモノも取り入れる番組なのでジヒョ周りでもそういうことがあるのか、それとも逆に普通のゲストとして出演するのか、どういった関係性や立ち位置になってくるのかも楽しみなポイントである。

 

 

バックボーンを知っているからこそ楽しめる小ネタは今シーズンもある?

 

先ほどのランニングマンネタのような小ネタが犯人はお前だ!では割と頻繁に登場する。例えばシーズン2のIZ*ONEがゲストで登場するエピソード。

 

このエピソードの話の軸は「あるバラエティ番組に探偵団の男性陣が出演、その番組のゲストでIZ*ONEが登場して探偵団のメンバーとIZ*ONEのメンバーたちをミックスしてチーム分けを行い、番組に挑戦する」というものになっている。そのエピソード内でIZ*ONEのメンバーたちとチームを組むことになって浮かれている男性陣たちに対して文句を言う女性陣のシーンがあり、ミニョンがWANNA ONEだったらよかったのにみたいなことを言い、それに続いてセジョンが私ならI.O.Iだな!と発言。それを聞いたミニョンが私もI.O.I大好きと言うシーンがある。面白いよね。PRODUCE 101つながりグループからのI.O.I発言。セジョンといえばI.O.I出身。もちろん今作でのセジョンの立ち位置は探偵団なので、アイドルではない程で発言しているが出演者や視聴者はバックボーンを知っているので笑えるポイントになっている。こういう小ネタがいたるところに散りばめられており、EXOやgugudanという単語も不意に登場した。

 

 

ここではアイドルに関する小ネタにフォーカスしたが、先ほどのようにシーズン3ではドラマの共演者や他のバラエティの共演者など、主要キャストと関係性のある人物が多くゲスト出演する。そのためバックボーンを知っていると笑えるネタというものを忍ばせられるポイントは多くあるので、それぞれのコンテンツのファンはそういう小ネタに注目して番組を見てみるのもいいかもしれない。

 

 

K-Popを主に取り扱うブログということもあり、これまでのシーズンに登場したゲストの中でアイドルに関連する人物をピックアップして書いた犯人はお前だ!のブログがあるので、先ほども貼ったがゲストの話が出たので、せっかくだからもう1度リンク貼っておこうと思う。シーズン3を見るにあたって、過去のシーズンを見直そうと思っている方がいたら参考にしてほしい。

 

LEGGOですブログ: EXIDハニも登場。Netflixの犯人はお前だ!がめちゃくちゃ面白い

 

 

 

 

 

もっと楽しみたいなら未公開シーンやオフショットが見れるYouTube等もおすすめ

 

 

犯人はお前だ!はNetflixオリジナル作品となっており、メインの部分はNetflixでしか見ることはできないが、番組のビハインドや付随する様々なコンテンツはツイッターやインスタ、YouTubeチャンネルなどのSNSで楽しむことができる。シーズン3の配信に合わせてYouTubeではセジョンのナレーションとともにシーズン2の未公開シーンを楽しめる動画や、キャスト同士がゲームを行なったりしているようなコンテンツも存在している。単に舞台裏を見せるだけでなく、それだけでも普通に楽しめるものが多く存在しているので、YouTube等のコンテンツも番組のファンにとっては見逃せないものになっており、個人的にすごくおすすめだ!!!

 

YouTube: The Swoon

 

Twitter: @Busted_Netflix

 

Instagram: @bustednetflix

 

 

レギュラーメンバー以外ももちろん登場

 

LEGGOですブログというタイトルからもわかる通り、自分はEXIDが歴代最高の韓国アイドルなので、シーズン2でゲスト出演したEXIDハニの未公開シーンの動画もせっかくだから紹介しておく。2:57あたりから登場するハニ。犯人はお前だ!って基本探偵団目線で番組を楽しんでいるけど、どうしてもハニが出演する回は何周目でもハニ頑張れ!探偵団なんてぶっ潰せ!という完全LEGGO目線になってしまう笑。おそらくEXOのファンは探偵団目線というよりセフン目線になっていることだろう。

 

このようにサイドコンテンツのメインは基本レギュラーメンバーだが、ゲストとして登場した人物たちも一部登場する仕様になっている。なので自分の推している俳優やアイドルなどがゲストとして登場していた場合は、このようにサイドコンテンツにも登場している可能性があるので探してみるのもいいだろう。

 

 

 

今回がラストシーズン。プロジェクトDにより集まった探偵団の運命はどうなるのか

 

というわけで犯人はお前だ!シーズン3の紹介は以上となります。途中で書きましたが、残念ながら今回がラストシーズンとなっています。2018年から始まった「犯人はお前だ!」という番組はバラエティとドラマの狭間を行く独特で面白いスタイルを採用、第1話から完全にファンになってしまいました。それが終わってしまうのは寂しい気持ちですが、周回して見ても楽しい番組なのでシーズン3が見終わったら、もう1度最初から流れでチェックしてみたいと思います。

 

ある日招待状が届き、集められた7人。シーズン1ではKという謎の人物、そしてプロジェクトDを中心に話が展開し、自分たちが探偵団のメンバーに選ばれた理由が明らかになっていく。そしてシーズン2では1から1年後の世界が描かれており、探偵業を再開することになったメンバーたちがある事件をきっかけに謎の殺人鬼であるフラワーキラーを中心に物語が動き始めた。そしてシーズン3ではあのフラワーキラーが再び探偵団の前に現れたことから物語が始動、なぜ彼は戻ってきたのか、そしてシーズン2で探偵団の元を去ったグァンスの理由は?これまでの全ての要素が絡みはじめた探偵団、KとプロジェクトDによって始まった彼らの運命はどうなるのか。基本1話完結の番組なのでストーリーは味付けのような雰囲気だったが、今シーズンではそういったメインストーリーもこれまで以上に楽しみになりそうだ。

 

 

 

犯人がお前だ!が気に入った方には製作陣が同じなランニングマンもおすすめ

 

 

先ほどから度々話題に出しているが、この犯人はお前だ!という番組は韓国の人気バラエティであるランニングマンと同じ製作陣が担当していることで有名だ。こちらの番組はたまに寸劇みたいなことはするものの、ドラマの要素は全くなくバラエティに特化したものとなっている。なので犯人はお前だ!のバラエティ感が好きだった人には、ランニングマンも刺さるかもしれない。YouTubeでも配信されているがフルで見れるものはないし、かなり再生されているもの以外だと日本語字幕もほとんどない。

 

日本字幕付きのフル動画だとABEMAでTWICEやBLACKPINK、少女時代、BTSSEVENTEENなどアイドルがゲストだった回を中心に配信されている。ABEMAプレミアムの会員向けのコンテンツになっているが14日間は無料で体験することができるし、他にも様々なK-Pop関連のコンテンツが配信されており、日本だとABEMAでしか見られないコンテンツも多いので、興味がある方は試してみてはいかがだろうか。

 

すべての作品が見放題【ABEMA】

 

 

 

今回のブログはここまで。もしNetflixのオリジナル番組「犯人はお前だ!」に興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひ見てみてください。マジで面白くて本当におすすめ。韓国アイドルファン、韓国ドラマファン、韓国バラエティファン、幅広い人々が楽しめるかと思います。最後に「犯人はお前だ!」のリンク、Netflixで見られる他のK-Pop関連バラエティで紹介したことがあるもののリンクを貼っておきます。普段は韓国アイドルのカムバやアルバムリリースなど、音楽のレビューを中心としたブログを書いています。興味がある方はそちらもぜひチェックしてみてください。またこのブログのツイッターなどのSNSのリンクも貼ってあります。よければそちらのフォローもお願いします。実際に見て面白かった韓国バラエティがあれば、そちらのレビューもしていこうと思います。今回は読んでいただきありがとうございました。ではまた!

 

Netflix: 犯人はお前だ!

 

LEGGOですブログ: 【Netflix】韓国バラエティ『知ってるお兄さん』はゲスト豊かで楽しい!

 

リンク: LEGGOですブログ

 

 

 

【LEGGOですブログ関連のSNS

 

・Twitter: @leggodesublog

ブログの最新情報やK-POPに関連するトピックを発信。筆者のK-POP垢的な一般的なツイッター要素もあり。

 

・Apple Music: @mbnp

筆者のApple Musicアカウント。K-POPを中心としたプレイリストを公開中。特定のアイドルのお気に入りの楽曲をプレイリストとして作成したものや年間ベストなど。