LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

IZ*ONEとソユ先生がZERO:ATTITUDEで再会。K-Popとペプシのコラボは毎回アツい!

K-Popアーティストとペプシのコラボが今アツい!

 

 

韓国では飲料水の広告にK-Popのアーティストが登場することが多い。炭酸飲料はもちろん、お酒のCMまでアイドルが務めている。アイドルとお酒という組み合わせは日本人的には馴染みがないが、韓国では当たり前のようだ。

 

 

 

例えば韓国焼酎チョウムチョロムは現在BLACKPINKのジェニが担当。以前はスジがモデルを担当していた。またチョウムチョロムと同じロッテ七星飲料が販売している清河(チョンハ)の広告を同じ名前のチョンハが担当したこともある。同じく韓国の焼酎として有名なチャミスルはRed Velvetのアイリーンが担当。その前はIUだった。gugudanのセジョンも焼酎の広告に登場したことがあるし、アイドルと焼酎は切っても切り離せない存在で韓国の女性芸能人の一流の証としてソジュのモデルというものが存在している。他にもポカリスウェットのCMなんかも有名だ。

 

そんな韓国アイドルと切り離すことができない飲料水のコマーシャル。そんな飲料水の中でかなり盛り上がっているものがある。それはペプシ。ここ1年以内でペプシは現在の女性K-Popグループのトップランカーたちとタッグを組んでいる。

 

 

BLACKPINKはペプシのアジアプロモーションを担当

 

 

まず紹介しないといけないのはBLACKPINKだ。彼女たちの場合はちょっと特殊で韓国でのペプシのプロモーションというわけではなくアジアのプロモーションを担当している。リサの出身地であるタイはもちろん、中国やマレーシアなど各地で販売されており、BLACKPINKがラベルに印刷されているバージョンもある。特にタイなどでは店舗別のバージョンなど様々なペプシが販売されており、ネットではBLACKPINKの限定ラベル版が転売されているほどに。

 

 

GOT7ジャクソンは中国でペプシ

 

f:id:leggodesu:20210219032745j:plain
Photo by Weibo(百事中国)

 

またGOT7のジャクソンも中国でペプシのイメージモデルを担当。ジャクソンのフレンドリーで人懐っこい性格が炭酸飲料の爽やかさとマッチしていて個人的にはぴったり当てはまる。

 

 

K-Popアイドルたちを積極的に採用しているペプシ。では韓国国内では誰が担当しているのだろうか?実はこれがかなりユニークなものになっている

 

 

 

 

 

 

IZ*ONEがPEPSI 2021 K-POP Campaignに参加

 

 

韓国国内ではなんとPEPSISTARSHIPエンターテイメントが毎年キャンペーンを行なっており、プロモーションの曲やMVまでリリースしている。2021年のラインナップになんとIZ*ONEが登場。事務所の垣根を超えて多彩なジャンルのアーティストたちとコラボレーションを行うキャンペーンは毎回面白い組み合わせを披露してくれるので、K-Popファンとしては大注目のコンテンツなのだ。

 

 

SOYOU & IZ*ONE - ZERO:ATTITUDE Feat. pH-1

 

 

今回IZ*ONEがPEPSI 2021 K-POP Campaignのためにリリースした曲はZero:AttitudeでSTARSHIPに所属している元SISTARのソユ、そしてpH-1が客演として登場。IZ*ONEがラッパーのpH-1とコラボをしたという段階でかなりのサプライズなのだが、それ以上にサプライズなのはソユとタッグを組んだということ。

 

 

PRODUCE 48で先生だったSISTARソユと共演

 

IZ*ONEとソユの関係性はPRODUCE 48まで遡る。先生として登場したソユとまだデビューすらしていない将来のIZ*ONEのメンバーたち。時が経ち、まさかの先生と生徒が一緒に曲をリリースするという物語はプデュでの関係性を知っている全ての人たちにとってサプライズだっただろう。唯一残念な点といえばIZ*ONEから参加したメンバーがウンビ、宮脇咲良、ミンジュ、ユリ、ウォニョンの5人だけということだが、ソユとpH-1のバースに加えて12人が歌うとなると曲があまりにも長くなりすぎるので人数を絞る代わりに全員がしっかり自分のバースを歌うという今回の5人のスタイルでよかったと思う。ストリーミングの時代、しかもK-Popはそういう部分をしっかり意識しているので3分台後半の曲とか極力作りたくないだろうしね!

 

 

曲の感想としてはめちゃくちゃキャッチーでわかりやすい。ペプシという炭酸飲料のプロモーションということもあってか程よい爽快感、IZ*ONEらしさもなくソユらしさもなくpH-1らしさもないビートはいい意味で新鮮。いかにもプロモーションって感じが逆に気持ちいい。あとゼロシュガーのプロモーションなのでダイエットが重要視されているK-Popアイドルとしても優しいだろう笑。MVの見所はやっぱりソユ先生と生徒たちが踊っているところ一択かな!

 

Listen on Apple Music

 

 

 

 

以上IZ*ONEとソユ、pH-1のコラボ曲紹介とペプシK-Popアイドルについての紹介でした。先ほど述べたようにIZ*ONEが参加したのは『PEPSI 2021 K-POP Campaign』、つまり2021年だけではないということ。そしてIZ*ONEは今年のトップバッターだということ。これまでもペプシとコラボしたアイドルはいるし、これからコラボする人たちもいるということだ。

 

というわけでこれまでのK-Popペプシのコラボレーションの中からお気に入りのものをいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

STARSHIPPEPSIのコラボレーション

 

先ほども述べた通り、これまでに様々なアーティストがペプシのための曲をリリースしている。また昨年行われたペプシのオンラインショーケース『2020 PEPSI ONLINE SHOWCASE FOR THE LOVE OF 大韓民国』ではSTARSHIPとの企画に参加していたカン・ダニエルの他にNU'ESTやSEVENTEEN、EVERGLOWなど様々なアーティストが参加をした。2019年度もこのイベントは行われていたので、2021年もオンラインファンミーティングが行われるかもしれない。

 

 

 

ZICO X KANG DANIEL - Refresh

 

 

そんなペプシのオンラインファンミーティング『2020 PEPSI ONLINE SHOWCASE FOR THE LOVE OF 大韓民国』に参加したWanna One出身のカン・ダニエルとジコのコラボ曲。世代別の注目男性アーティスト同士のコラボということで話題性も注目度も抜群だった。

 

Listen on Apple Music

 

 

BAE JIN YOUNG X KIM YO HAN - i Believe

 

 

PRODUCE 48のIZ*ONE、PRODUCE 101のカン・ダニエルと来たので今度はPRODUCE X 101に出演しX1のメンバーになった現在WEiに所属しているキム・ヨハンと、カン・ダニエルと同じくPRODUCE 101に出演しWanna Oneになった現在CIXに所属しているぺ・ジニョンのコラボレーション曲『I Believe』をご紹介。IZ*ONEとソユの生徒と先生というパターンもあれば、PRODUCE 101関連の男性グループ出身者をピックアップしてくるパターンまで。こういう痒い所に手が届く系のコラボをしてくれるのはK-Popファンとしてはありがたいばかりだ。

 

Listen on Apple Music

 

 

Eunha X Ravi - BLOSSOM

 

 

先ほどまでのコラボレーションがある意味王道なのに対し、最後に紹介するこの曲はかなりの変わり種。2019年度の春のキャンペーン『FOR THE LOVE OF IT』ではVIXXのラビとGFRIENDのウナ、そして作曲にはGroovyRoomが参加。ウナが参加することで一気に組み合わせが新鮮なものになった。GroovyRoomのキャッチーで聴きごたえのあるビートに特徴的なフロウのラビと可愛らしく歌うウナ。個人的にペプシ関連の曲でいちばん好きかもしれない。

 

 

Listen on Apple Music

 

 

 

とにかく勢いがすごいIZ*ONE

 

f:id:leggodesu:20210219032813j:plain
Photo by Twitter(@STARSHIPent)
 

ここ最近のIZ*ONEの勢いが本当にすごい。12月はアルバム『‘One-reeler’ / Act IV』をリリース、1月はUNIVERSEとの企画で『D-D-DANCE』をリリース。今月はUNIVERSEのオンラインライブ『UNI-KON』に出演をし、Zero:Attitudeもリリース。そして3月にはIZ*ONE ONLINE CONCERT [ONE, THE STORY]を開催する。解散予定の4月までの最後の期間にこれでもか!と活動をしている。花火大会のラストスパートの華やかさと切なさをIZ*ONEにも感じる

 

LEGGOですブログ: IZ*ONEのアルバム『'One-reeler' / Act IV』はドラマチック!壮大!外れなし!

 

LEGGOですブログ: 祝UNIVERSEローンチ!最初の目玉はIZ*ONEの新曲『D-D-DANCE』

 

 

 

以上でペプシとのコラボ曲の紹介は終了です。他のもたくさんコラボ曲はありますし、これからもこのキャンペーンは続いていくと思うので、みなさんもぜひK-Popペプシのコラボに注目してみては?面白い組み合わせがたくさん見られるはず。

 

 

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co