LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

70デシベルを超えるな!LOONAチュウ、キムリプ、オリビアヘがASMRゲームに挑戦

今回のChuu Can Do ItではASMRを取り入れたゲームにチュウたちが挑戦

 

始まりました!毎週恒例となっているLOONAチュウのYouTube番組「Chuu Can Do It」のレビューブログです。ここ最近はオフシーズンということもあり、Chuu Can Do Itという番組の軸である環境問題から少し離れて、様々なトピックを取り扱っています。PRみたいな企業案件系も多かったのでロケがメインとなっていましたが、今回は久しぶりのスタジオ撮影!ASMRに挑戦します。

 

Chuu Can Do Itはバラエティ番組なので、ASMRといっても単純に音を聴かせるということは行いません。ある特定のデシベル以上を出すとペナルティーを行うといった、いわばASMR系のゲームとなっています。こういう直球的なバラエティのゲームってこれまでにChuu Can Do Itではなかったので意外と新鮮。また今回はチュウだけでなく、他のLOONAのメンバーも登場します!

 

 

ゲストにLOONAのキムリプとオリビアヘが登場

 

f:id:leggodesu:20210622021906j:plain

Photo by Instagram(@chuucandoit)

 

本格的なChuu Can Do Itのゲスト出演は今回が初となるキムリプ。そして「Hye Can Do Itにしようぜ!」と前回のエピソードで語っていたオリビアヘが再び登場。それを思い出してか、本編の最初のシーンで現れたオリビアヘとキムリプを追い出そうとするチュウ。同じLOONAでもヒジンがゲストで来た際はようこそ!って感じだったのにちょっとでも乗っ取ろうとする気配を出した人物には厳しい態度で接するのがチュウのスタイルなのか。写真のセンターはオリビアヘだし、本編の3人が並んだシーンのセンターも全てチュウではない。もしかして勢いに負けてる?笑。

 

LEGGOですブログ: LOONAチュウとオリビアヘと共に環境を学ぶつもりが日本と韓国の文化の違いを学んだ件

 

 

というわけで若干本編の内容に触れてしまっていますが、今回もChuu Can Do Itのレビューを始めていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

츄를 화나게 하는 방법은 두 가지가 있는데 첫 번째는 밥을 뺏는 것이고 두 번째는 | 지켜츄 EP23

 

 

ASMRの内容は「ヘルシーな食べ物のモッパン」ということで、ヘルシーな食べ物というところが環境保護バラエティであるChuu Can Do Itのテーマと若干関連性がある。70デシベルを超えるとアウト、動画のサムネイルのような被り物などを装着して動画を撮るというのが罰ゲームになっています。

 

 

日常生活における70デシベルの目安

 

ちなみに70デシベルがどれぐらいの音の大きさなのか紹介しておくと、

 

  • 高速移動中の自動車内
  • 騒々しい事務所の中
  • セミの鳴き声(直近)
  • 掃除機

 

などが例で、騒音と判断されるラインがこの70デシベルらしい。これらの例を考えると「結構音大っきいじゃん!楽勝なんじゃないの?」と思うかもしれないが、このASMRゲームでは鳴り続けている例のものたちとが違って、一瞬でも超えるとアウトなので結構難しい。しかも間近に機会を置いて測定しているからね。実際の70デシベルの音より低くても判定されるだろう。

 

 

ママが寝た後に

 

 

本編に入る前に1つだけ。今回のChuu Can Do Itを見て、あなたがK-Popファンならある動画を思い出した人も多いだろう。それは「ママが寝た後に(After Mom Fall Asleep)」という企画で、ママが寝た後にこっそりご飯を食べたりパーティーをしたりするという企画である一定の音(デシベル)を超えたらアウト、つまりママが起きちゃったので罰ゲームという企画だ。これが結構人気コンテンツでリンクを貼ったGOT7の動画は再生回数が約2700万回 となっている。

 

昔はPiki Picturesというチャンネルで更新されていたが、現在はArcade Pangというチャンネルで行われている。LOONAはまだ出演したことはないが様々なアイドルが出演しているのでチュウたちが行った企画を見て、こういうの他にないかな?と思った方はチェックしてみては?

 

YouTube: 피키픽처스 Piki Pictures

 

YouTube: 오락실 팡 Arcade Pang

 

 

韓国だと「そば」ではなく「豆」を石臼挽きする

 

 

動画の前半では各自が、後半では3人揃ってASMRに挑戦するのだが、このとき出てきたアイテムが個人的に気になった。それはMillstonesという名前で出てきたもの。これは日本だとそばの実を製粉してそば粉を作るときに使用されるのだが、韓国では豆を挽くのに使用されていた歴史があるそうだ。この石を実際に見たことがあったがそば関連のシーンでしか見たことがなかったので、今回のChuu Can Do Itの動画を見るまでそば専用の道具だと思ってた。実は日本では抹茶を挽くときにも使用されることで有名らしいが、自分は日常生活で見たことがなかったので知らなかった。ってか石臼挽きを見たこと自体ない!存在すら知らなかった!という人も多そう。なので豆を挽くために今回使用されたのも普通にびっくりした。これってみんな知ってた?

 

キムリプが豆を挽こうとするんだけど使い方がわからないと言い、チュウとオリビアヘも使い方をわかっていなかった。自分もその場にいたら絶対そうなっているはず。やはり韓国人にとっても馴染みがないものなのだろうか?

 

MAMAMOO - 1cm의 자존심 (Taller than you)

 

ちなみに90年代後半や00年代初頭のDr. DreSnoop DoggEminemのようなドレーがプロデュースした系の本格的なヒップホップビートをしていてハードなのにかなりふざけてみた!でお馴染みのMAMAMOOの1cm의 자존심 (Taller than you)の歌詞にこのMillstoneが登場する。ってかこのおふざけ感とビート、改めて考えるとかなりあのときのエミネムっぽいね笑。

 

MAMAMOOの"1cm의 자존심"をApple Musicで

 

 

Chuu Can Protect Health

 

ASMRが終了した段階でチュウが今回のテーマが「Chuu Can Protect Health」だったことを発表。確かに最初の方でヘルシーな食べ物をモッパンすると言っていたが、Protect Health感はあまり感じなかった笑。このチュウの発言でそういえばそんな感じだったな!と思い出したぐらい。一般的なASMRでもなかったし。やっぱTHE・バラエティって感じのエピソードだったし、いい意味でChuu Can Do Itらしさがなくて新鮮だった。使用している手袋がエコフレンドリーなラテックス素材というのはらしさ全開だったが。

 

 

 

 

 

次の次のChuu Can Do ItがアップされたときにはLOONAがカムバック済み!

 

今回のレビューはここまで。ぶっちゃけASMRゲームに挑戦している姿を見ているのがメインだったので特に書くことはなかった笑。それについて書いていたらネタバレがメインの内容になっていたし。ゲームの結果がどんな感じだったのか気になる人は実際に動画を見てみてね!

 

 

本編は以上ですが最後に1つお知らせが。Chuu Can Do Itをチェックしている人はおそらくOrbitばかりなのでご存知だと思いますがLOONAが6月28日にカムバックします!

 

f:id:leggodesu:20210622173133j:plain

Photo by Twitter(@loonatheworld)

 

2021年初となるLOONAのカムバ。前回のカムバからの期間もLOONAは大活躍!特にチュウは自分が紹介しているChuu Can Do It以外にもYouTubeで単独の番組を行なっていますし、ポカリスウェットのモデルにも採用されました。チュウの以前にポカリのモデルを数年間務めていたアイドルがTWICEであることからも、このポジションにチュウがなったことはK-Pop界で認知される存在になってきたことを意味しているかと思います。他にも様々な場所に顔を出すようになったチュウ。この活動していなかった期間にLOONAとしてはもちろん、韓国の女性アイドル全体を見てもトップレベルで躍進した人物では?と思います。Orbitは当然として、Chuu Can Do Itなど最近の活動でチュウやLOONAのことを知った人にもぜひ注目してほしいカムバックとなっております。

 

 

f:id:leggodesu:20210622174049j:plain

Photo by Twitter(@loonatheworld)

 

単純にLOONAがカムバックをすることだけでも嬉しいのですが、なんと3番目の少女であるハスルが復帰します!SMエンターテインメントのイ・スマンが関わるようになってからのLOONAの活動にハスルが参加するのは今回が初。ガールクラッシュっぽい雰囲気の楽曲でハスルが歌ったりダンスをすること自体もかなり珍しく、考えてみたらfavOriTeぐらいしかない気がする。そういう部分でもハスルの復帰がすごく楽しみだ!

 

 

というわけで次の次のChuu Can Do Itがアップされたときには既にカムバック済み。さらにチュウの活躍が様々な番組で観れていることでしょう。前回がオリビアヘ、そして今回がプラスしてキムリプ、LOONAのメンバーたちがゲストとして続々と出演しているので、もしかしたらカムバに向けてプロモーションのために他のメンバーも登場するかも?

 

 

最後にカムバックに向けての復習の意味も込めて、前回LOONAがリリースしたアルバム[12:00]のリンクを貼っておきます。このタイミングでもう1度聴き込むのもいいのでは?次回のChuu Can Do Itで会いましょう。ではまた!

 

LOONAの「[12:00]」をApple Musicで

 

LEGGOですブログ: LOONAがアルバム[12:00]でカムバック!イ・スマンと再び手を組んだ!

 

 

 

 

【LEGGOですブログ関連のSNS

 

・Twitter: @leggodesublog

ブログの最新情報やK-POPに関連するトピックを発信。筆者のK-POP垢的な一般的なツイッター要素もあり。

 

・Apple Music: @mbnp

筆者のApple Musicアカウント。K-POPを中心としたプレイリストを公開中。特定のアイドルのお気に入りの楽曲をプレイリストとして作成したものや年間ベストなど。