LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

BLACKPINKロゼのツインテールに勝てるやついる?【ファッション】

やはりブルピンの中ではニットベストがブーム?

 

BLINKやK-Popファンだけでなく、ファッション好きからも注目される存在のBLACKPINK(ブラックピンク)は同業者である韓国アイドルにも大きな影響を与えている。DDU-DU DDU-DUで早速着用したマリーンセルは、1年後には他の韓国アイドルたちがこぞって着用していた。お尻を隠すために後ろは長め、脚を綺麗に見せるために前を短めにした裾が斜めになっているショートパンツもアイドルたちの衣装で採用されるようになっていった。各自が様々なブランドのアンバサダーを務め、グループとしてもあらゆる企業のバックアップがついている彼女たちは、ファッション業界で重要視されているアジア圏(特に中国)でかなり影響力を持っている。

 

そんな彼女たちが最近衣装でも私服でも愛用しているアイテムがある。それはニットベスト。ファッション好きからはすでに支持されているアイテムだが、女性の韓国アイドルの衣装としてはそこまで見かけない部類のものだろう。先月のブルピンのファッション特集のブログでも登場したニットベストが、今回のブログにも登場する。もちろん彼女たち以外にもニットベストを着ている人は韓国アイドルの中でもたくさんいるのだが、メインストリームにはなっていない。ということはこのままBLACKPINKのメンバーたちが衣装でも私服でも愛用していけば、韓国アイドルの中でニットベストブームが来るんじゃね?とこの企画のブログをしていくにつれて思い始めてきた。それぐらい着用が目立っている。シンプルにファッションを楽しむことにプラスして、本格的なトレンドになるかも?という面でも注目だ。

 

LEGGOですブログ:  BLACKPINKジスとジェニ、あなたはどちらのニットベストコーデがお好み?【ファッション】

 

 

というわけで2021年8月のBLACKPINKファッション特集スタートです!今回もブルピンが着用していたアイテムのブランド名を記載。また日本から購入できる場合は通販のリンクを貼っていくので「ブルピンとお揃いにしたい!」という方は参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

8月のBLACKPINKファッション!ベスト5!

 

第5位: ブルピンで上品なスタイルがいちばん似合うのはジス嬢でしょ

 

f:id:leggodesu:20210914160433j:plain

Photo by Instagram(@sooyaaa__)

Dress: SELF-PORTRAIT (24S)

Shoes: Dior (公式)

Necklaces: Dior

Rings: 全てCartier, ジュスト アン クル (公式), クラッシュ ドゥ カルティエ (公式)

 

第5位はロゼディオールのパンプスは同じ色のものがオンラインになかったので同じ型の別の色を、ネックレスもなし。

 

BLACKPINKといえば、ギャル的な雰囲気と上品な雰囲気の両方を持つ韓国アイドルの中でも珍しい存在。そんなブルピンの中でもいちばん上品で、大人っぽい格好がめちゃくちゃ似合うジスのファッションを第5位に。こういったオーラを出すことができる女性は、同世代の他の韓国アイドルにはいないだろう。ただそんなわかりやすく大人っぽいドレスにジャラジャラしたネックレスなどデザインや主張の強い小物を使うことで、単純に落ち着いたスタイルにしていないところがブルピンのアティチュードに合っていてかっこいい。結婚式やパーティーなどでもこういう小物のアクセントぐらいなら一般人でも採用できるだろう。

 

 

第4位: 以前からY2Kを取り入れていたジェニは他の韓国アイドルより圧倒的に似合います

 

f:id:leggodesu:20210914163511j:plain

Photo by Instagram (@jennierubyjane)

 

Hoodie: Expired Girl (60%)

Pants: Expired Girl (60%)

Sunglasses: GENTLE MONSTER (公式)

 

第4位はジェニ。Expired GirlのセットアップにGENTLE MONSTERのサングラス、髪の毛も編み込んで2000年代のスタイルに。K-Pop界の衣装で最近「Y2K (Year 200)」が本格的に流行っているが、ファッション業界で流行り出したときからすでに私服に取り入れていたジェニが00年代をオマージュしたコーデが似合うのは当たり前。比較的ファッションのトレンドをしっかり取り入れるのが得意な韓国アイドルだが、発信されたものを着るのではなく、発信していく側のBLACKPINKはやはりファッション面ではK-Pop界の他のグループを寄せ付けない。

 

 

第3位: みんながしているコーデでも素材と小物使いで、他を圧倒していくリサ

 

f:id:leggodesu:20210914165146j:plain

Photo by Instagram(@lalalalisa_m)

 

Tops: CELINE

Shoes: Jimmy Choo (公式)

Accessories: 全てBVLGARI, ビー・ゼロワン リング (公式), ビー・ゼロワン リング (公式), ビー・セロワン ネックレス (公式), ビー・セロワン ネックレス (公式), ビー・ゼロワン ブレスレット (公式), ブルガリ・ブルガリ ブレスレット (公式)

 

第3位はリサSNSで話題になっていた中指を立てたコラ画像の元ネタ。BLACKPINKの映画「THE MOVIE」のときのコーデで、この写真では見えないがジミーチュウのクリスタルがついたサンダルを合わせている。セリーヌのトップスは2021年秋冬のアイテムなのでまだ販売されていない。

 

このコーディネートのポイントは素材感でのメリハリ。ブラトップにハイウエストのストレートパンツという組み合わせは10代20代の女の子からかなり支持されており、渋谷や原宿のような街じゃなくても普通に見かけるスタイルだ。そんな当たり前の夏の格好になったスタイルだが、一般の女の子とリサのそれとでは大きな違いが存在する。それは素材による印象。大体の女の子がタンクトップやTシャツのようなコットン、もしくはスポーツブラのような素材のトップスを採用して、デニムやチノ、ウールライクなポリエステルみたいな素材のパンツを選びがち。それに対してリサはウールのブラトップにレザーのパンツという、こういうスタイルではあまり採用されない生地のアイテムを着用、それによって普通だとカジュアルな雰囲気になるコーデを大人でかっこいいスタイルに仕上げた。また全ての素材が違うことで上下黒でも表情にもメリハリがある。単調になりがちな全身ブラックコーデに遊びが加えられているのはさすがである。またウールとレザーを採用したことで上品な雰囲気にまとまっており、プラトップにハイウエストというカジュアルになりがちなコーデを一般的な印象とは異なったものに仕上げた。

 

また同種のアクセサリーを二連で付けるという小物使いも印象的。リサのようにブルガリで固めるのは金銭的にハードルが高すぎるが、この二連使いは別に他のブランドのものでも普通に採用することができるので、男女ともにコーディネートの参考になるだろう。

 

 

第2位: アーガイル柄の持つ印象をキープしながらぶっ壊していくロゼ

 

f:id:leggodesu:20210914174450j:plain

Photo by Instagram (@roses_are_rosie)

 

Knit: Alessandra Rich (公式)

Shirt: Alessandra Rich (公式)

 

第2位はロゼ。8月20日に放送されたMUSIC STATION SUMMER FESで着用していたスタイルで、ニットベストとシャツは2019年あたりからBLACKPINKが積極的に衣装に取り入れているAlessandra Richのもの。

ちなみにこの写真は現在ロゼのインスタから削除されている。

 

今年になってブルピンが私服でも衣装でも着用率がかなり上がってきたニットベスト。先月のジスとジェニはオーバーサイズのものだったが、ロゼは若干ボックスになったショート丈のものを着用した。またロゼが着ているアーガイル柄も最近人気になっており、おじさんのゴルフウェアみたいなイメージはファッション好きな人たちからは徐々になくなってきている。韓国アイドルたちのアーガイル柄着用率も男女ともに急激に伸びてきた。

 

下半身がショートパンツにブーツとめちゃくちゃカジュアルなのに対して、上半身がアーガイル柄のニットベストにシャツとタイという、かなりカチッとした印象のがメリハリがあってかっこいい。トラディショナルな柄なのに脚を放り出す、そしてブロンドのツインテールという組み合わせは現代ならではのものだろう。2019年のコーチェラ以降のロゼの衣装の中で正直いちばん好き。なのになぜ2位なのか。それは自分が男なのでこの服装で大事な「脚を放り出す」「ツインテールである」ができないという点。別に男でもショーツを履けるので近い雰囲気にするだけなら可能だが、アンバランス感を生み出すにはこの格好だと脚が観れていればいるほどいいので、どうしてもロゼみたいな雰囲気にするには限界がある。ツインテールも同じ理由から。なので2位にしたのはロゼみたいには出来ないという悔しさから笑。男性がこのロゼの雰囲気でファッション的に成立させるなら、フレアのパンツにして白のスニーカーに変更。フラット目なキャップを被るのがいい感じになりそう。シャツの素材はビジネスすぎないぐらいのものかな?ちなみに別のアーガイルのニットベストを着た姿を8月のインスタで公開していた。

 

 

第1位: ロゼの魅力100%

 

f:id:leggodesu:20210914181043j:plain

Photo by Instagram (@roses_are_rosie)

 

Knit: curetty (公式)

Jeans: Calvi Klein x Heron Preston (公式)

Boots: Bottega Veneta (公式)

Bag: Saint Laurent

Scrunchie: GANNI (公式)

 

第1位もロゼカルバンクラインとヘロンプレストンのコラボジーンズはジェニがギャンペーンで着ていたものと同じで、このジーンズもボッテガのブーツもレディースだけでなくメンズのサイズもある。サンローランのバッグは公式サイトになかったのでブランド名の紹介のみ。

 

まず最初にロゼのツインテールが本当に可愛い。先ほどのMステのときだけでなく、このときとBCカードの動画のときなど最近結構な頻度でツインテールをしている。自分はロリじゃないタイプのツインテールがめちゃくちゃ好きなので、最高という言葉しか出てこない。上下ベージュのコーディネートに髪色もフィットしている。明るくボヤけがちになりがちな色合いをヘアゴムにブーツ、鞄の黒色で締めているのも好印象。全身白っぽい服装って適当に着るとスタイルが悪く見えるので、こういう風に黒を入れるのが男女ともに参考になるテクニックだろう。

 

先ほどと同じくショート丈のニットベストを着用したロゼだが、印象が全く違って面白い。カチッとした印象にもリラックスした印象にもなるし、合わせる服の幅も広い。ニットベストって男女ともに持っていない人の方が圧倒的に多いアイテムだと思うけど、意外と万能に使えるのではないだろうか。

 

 

このコーデはシンプルなのだけどロゼの魅力が出まくっている上に、写真を撮影したロケーションや色合いも全てマッチしていて服装としても写真としても悪い点がない。リラックスした雰囲気も最高だ。BLACKPINKのメンバーの中ではもちろん、現役の韓国アイドルの中で個人的にビジュアルトップ3に入るロゼの好きな部分が全て凝縮されている。至高。というわけで8月の1位はロゼに決定!

まあツインテールのロゼだったらどんな服装でも上位にしちゃいそうな気がする笑。Prerry SavageでPhillipp Pleinのコービージャージ着て、ツインテールしてたときもランクインしてた。

 

 

 

 

 

LISA - LALISA

 

 

今回のBLACKPINKファッション特集は以上です。ニットベストに注目しているように見せかけて、いちばん言いたかったことは「ロゼのツインテールが最強!」という話のブログでした笑。最後に8月号でこの話をするのはおかしな話なのですが、ブログを書くのが遅れて間に合ったのでご紹介。

 

2021年9月10日にリサがLALISAでソロデビューしました。ジェニ、ロゼに続いてこれで3人目。自身の本名をそのまま用いたタイトル曲のLALISA、カップリングとなるMONEY、両方ともヒップホップを軸にしたスタイルの曲で、リサの魅力全開。ソロデビューに関してブログにしたので、よければぜひチェックしてみてください。次回のファッション特集で会いましょう。ではまた!

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKリサがソロデビュー。Lalisa Manoban、ここにあり!【LALISA】

 

LISAの「LALISA - Single」をApple Musicで

 

 

 

【LEGGOですブログ関連のSNS

 

・Twitter: @leggodesublog

ブログの最新情報やK-POPに関連するトピックを発信。筆者のK-POP垢的な一般的なツイッター要素もあり。

 

・Apple Music: @mbnp

筆者のApple Musicアカウント。K-POPを中心としたプレイリストを公開中。特定のアイドルのお気に入りの楽曲をプレイリストとして作成したものや年間ベストなど。