LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

【TBT】TAEMIN - Drip Drop

10月4日にとあるグループが1stミニアルバムをリリースする。そのグループはとても特別なグループで、メンバーのその事務所のオールスターメンバー。今回はそんなグループに所属することになったメンバーの過去の曲について見ていこうと思う。

 

 

 

 

 

SuperMというオールスターグループ

 

今回の曲に触れる前に、そんな10月4日にミニアルバムをリリースするグループであるSuperMについて少し触れておこうと思う。

 

このグループはSM ENTERTAINMENTアメリカのCapitol Music Groupがタッグを組んだグローバルプロジェクトとなっている。

 

 

www.youtube.com

メンバーはSHINeeからテミン、EXOからベクヒョンとカイ、NCT 127からテヨンとマーク、WayVからテンとルーカスとなっている。ということでNCTが多めだけど、SMの人気グループから選出されており、現在のSMの男性グループのオールスターメンバーと言えるだろう。

 

 

www.youtube.com

テンといえば、今回の話とは全く関係ないのだけど、このとき着ているTシャツを自分も持っているということ笑。すでに購入していて、たまたまこの動画が出てきて、同じTシャツ着とる人おるやん!と思ったらテンだった。というかNCT UのThe 7th Senseのとき謎に自分と同じ服を着ていることが何回かあった。自分の服装は韓国の男の子みたいな格好をしていないのに。デビューした時期にそんなことがあったので、個人的なNCTのいちばんの思い出はその時期となる。

 

 

とここでSuperMの話に戻ろうと思う。今回のブログで触れる曲はタイトルにもある通りテミンなので、SuperMもテミンにフォーカスしていこうと思う。

 

www.youtube.com

テミンと言いつつ他の人も出てきますが、これがトレーラー。曲はまだリリースされていないので、テミンの動画の種類もほとんどありません。グループとしてのトレーラーなので、映像作品系。BGMなんかもK-Pop感なんかは全くなく、映画とかのノリ。

 

テミンのいいところは色々あるけど、個人的に気に入っているのは体格。K-Popのグループでがっつり筋肉質の人はほぼいない。KARDのBMぐらい。でもテミンは体も薄くて細いのだけど、ガリガリというわけではなく筋肉があるので高ポイント。ただ筋肉があるだけで太っている人も、ただ細いだけの人もすごいと思わないけど、筋肉があって絞れている人はすごいと思う。まあBMがいちばんだとは思うが笑。それでもテミンはバランスがいい。適当なものを食べていたら、なかなかあんな感じになるのは難しい。

 

 

www.youtube.com

こちらは先ほどと違い、3人が順番にダンスを披露している動画。いかにもK-Popらしい動画で、挨拶代わりにといった感じだろうか。映像を見てください!って感じなので、まだの方はぜひチェックを。

 

 

といった具合に今のところメインの動画はこれぐらいかな?SuperMのYouTubeチャンネルもあるので、そちらにも動画がアップされているので、チャンネルのリンク貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

SuperM - Jopping

 

www.youtube.com

 

フルはまだですが、曲のティーザーはあるので少しだけ。やはりアメリカのCapitol Music Groupとタッグを組んでいるということで、アメリカが舞台。このティーザーなんてまさにSMオールスターメンバーというような雰囲気がすごく出てきている。ポイントとなる点は今のところそこまでないが、気になるポイントを挙げるとすれば最後の闘技場か。

 

色々な乗り物に乗っている姿が見られるので、各自が闘技場に向かって集結していっているという風に捉えられる。そして集合しましたよ!この7人が!みたいな感じかな。7人の歩いているシーンは闘技場の風景と同じだし。

 

 

ということでSuperMについてはここまで。今後のテミンの活動に注目です。

 

では本題である、これからのテミンではなく、これまでのテミンに注目しましょう。今回触れる曲はこちら。

 

 

 

 

 

TAEMIN - Drip Drop

 

www.youtube.com

 

3年以上前の曲で、結構経ったんだな〜と今感じました。なぜ今回のこの曲を触れるのかというと、もちろんもうすぐSuperMがデビューするからというのは大きいですが、このブログで男性について触れる機会が少ないということに気づいたからです。

 

カテゴリー分けされている数ではそこまで大差ないのですが、女性グループでは何回もそのグループのことを書いたことがあるのに対し、男性グループは基本的に1回が多い。なので記事数にすると男性グループが圧倒的に少ないのです。なので今回はテミンにしようかと。

 

じゃあ男性なら誰でも良かったのかというと、そういうわけではありません。今回選んだテミンのDrip Dropは個人的に韓国の男性アイドルのソロ曲でいちばん好きだから

 

 このMVもかっこよくて好き。大自然の映像からのそこでのダンス。変なことをせずにダンスのみで見せてくるのもかっこいい。まあタイトルがPerformance Videoなんだからそうなんだけど、それでもかっこいい。ファッションもシンプルだけどかっこよくて、大自然の中でテミンだけスタイリッシュな雰囲気の格好なのも、ダンサー込みで衣装がかっこいい。膝についた土の色とタートルネックの相性もいいし。Dries Van Notenのサスペンダーもいい。これと違う形のやつ持ってるけど、久しぶりにこのMVを見たらこっちのタイプでも良かったかなと今思った笑。

 

ダブルのライダースをハードな感じじゃなく、品のあるスタイルで着れるのはかっこいいよね〜。あと夏に東京であったSMTOWN LIVEでスルギと2人でDrip Dropをやったのも良かったよね!

 

 

www.youtube.com

シャツスタイルもかっこいい。テミンはこういう品のあるスタイルがものすごく似合う。パーカーよりニットみたいな。

 

肝心の曲について触れてなかったけど、曲の好きな点はまあ細かいことは全部抜きにしてただただかっこいい。まず最初の甘い感じで始まる歌も最高。基本的にボーカルが強いって感じの曲ではない。サビに入る前の歌い方と一旦落ち着く感じも好き。激しい曲というわけではないのに、程よい激しさと落ち着きもあり、バランスがいい抑揚のあるかっこいいけど、甘い曲といった印象。かなり伝わりにくい言い方になったとは思うが、こういう風に表現するしかない。

 

2番目に好きなK-Popのアイドルの男性ソロ曲もこの曲とはテイストが違うが、甘い感じの曲なので、もしかしたら自分はそういうのが好きなのかもしれない。

 

 

f:id:leggodesu:20191003024623j:plain

ただこのDrip Dropで揺るがないことは、3年以上前の曲であろうと今でもかっこいいということ。3年経っても古い感じが全くしない。今リリースされても普通に売れて人気が出ると思う。

 

 

というわけで、今回はテミンのDrip Dropについてでした。SuperMもあるし、今後の活躍から目が離せません

 

 

 

最後にこの曲が収録されているテミンのPress Itのリンクを貼っておきます。Drip Dropは1曲目。

 

Press It - The 1st Album - TAEMIN

 

 

 

 

Photo by Facebook

©️2012 SM Entertainment Co., Ltd. All rights reserved.