LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

2010年から2019年のK-Popの中から名曲を選んでみた!

My Best K-Pop Of The Decade

 

2019年の年末ぐらいから色々なところでDecadeという単語を見かけただろう。2010年代も終わるということで、スポーツや音楽、ファッションなど様々な分野でこのDecadeのランキングを見かけた。わかりやすくいうと10年間でという意味。なので自分もこの機会に2010年代のK-Popの曲の中で、お気に入りのものをピックアップしたいと思う。

 

ちなみに自分がK-Popを聴くようになったのは2010年よりの前なので、この期間のK-Popは一通り聴いていることになる。まあ2010年の頃よりも2019年の方がK-Popにハマっているし、チェックするグループの幅も全然違うので今に近づくほど詳しいが。なので比較的最近の曲の方がピックアップされる曲が多くなるだろう。しかし個人的な好みで曲をセレクトするので、気にしないでください笑。

 

 

今回は1年につき1曲だけ紹介しようと思う。当時いちばん気に入っていた曲というわけではなく、2020年の今振り返ってみて、この年の曲はこれがいちばんかな〜!という曲を選んでいます。紹介する順番は年代順です。では早速始めましょう!

 

 

 

 

TAEYANG - I Need A Girl Feat. G-DRAGON (2010)

 

www.youtube.com

 

テヤンといえばやっぱりこの髪型。MVには客演のG-DRAGONだけでなく、2NE1のダラまで出てくる。今のK-Popにはない、当時のR&Bらしい要素がある曲で、今聴いてもめちゃくちゃかっこいい。テヤンの曲の中でいちばん好き。

 

 

2010年だと今でもよくカバーされているmiss AのBad Girl, Good Girlもいいけど、曲単体としてはI Need A Girlの方が圧倒的に好き。ダンスはかなり好きだけどね!あと同じBIGBANGのGD&TOPのアルバムもかなり好きだった。

 

I NEED A GIRL FEAT.G-DRAGON (from BIGBANG) - SOL (from BIGBANG)

 

 

 

2NE1 - Hate You (2011)

 

www.youtube.com

 

2011年は同じくYGから2NE1。Hate YouはYGらしさがあって、今でもすごくかっこいい曲。なんというかYGのアーティストはものすごくYGらしい。この頃も今もそれは変わらない。2年連続でYGの代表的なグループの曲を選んでいることから、当時のYGの強さを感じる。まあ色々あったけど今でも強い会社だとは思うが、他にも力をつけた会社が増えまくったので、圧倒的かというと怪しい。ただ所属しているアーティストは素晴らしいアーティストばっかり。

 

 

この年も様々なグループが名曲を出しているが、個人的には2NE1のHate Youがぶっちぎり。

 

HATE YOU - 2NE1

 

 

 

T-ARA - Lovey-Dovey (2012)

 

www.youtube.com

 

この年に関してはなんとなくこれ笑。特に当時そこまでハマっていなかった気がする。しかしT-ARAを選んだ理由もちゃんとある。T-ARAの当時のスタイルって今でいうMOMOLANDとかなり近く感じる。T-ARAの代表曲もMOMOLANDの代表曲も同じシンサドンホレンイが作曲している。なので近い要素があってもあり得る話。しかしシンサドンホレンイが作曲して売れた曲がどれも同じような曲かといったらそんなことはない。なのでグループのスタイルが近いということだろう。MOMOLANDはこういうT-ARA系のスタイルに路線を変えて本当によかったと思う。今はこういったグループ全然いないし。

 

なので今振り返るとするとこのT-ARAの曲が輝いているように感じる。同じくシンサドンホレンイが大きく関わっているEXIDも2012年から活動を開始しているが、リアルタイムで聴いていたわけではないので、2012年として考えるといちばんではない感じがする。まあ単純に今でも聴きまくっている曲リストにしたらEXIDばっかりになってしまうのだけど笑。この年ならEvery Night。

 

Lovey-Dovey - T-ARA

 

 

 

SUNMI - 24 Hours (2013)

 

www.youtube.com

 

この年も2011年と同様に迷わず一択。ソンミの曲の中でいちばん好き。違う人がカバーしても最高にかっこいい。お気に入りはTWICEのモモとミナがカバーしたやつ。2013年は本当に一択すぎて特に書くことがない笑。曲も有名だし、聴いたことがないという人も少ないだろう。

 

24 Hours - ソンミ

 

 

 

AOA - Short Hair (2014)

 

www.youtube.com

 

この年あたりからかなり激戦になってくる。そんな中から選んだのはAOAのShort Hair。トラックが最高にかっこいい。もちろんそれだけでなく歌も。やっぱりチョアは金髪ショートのイメージの人が多いのではないだろうか。

 

 

他の候補曲はEXIDのUp & DownやSISTARのTouch My Body、2NE1のBaby I Miss Youなど。この曲の代表曲といえばEXIDのUp & Downという気がするが、自分がLEGGOであるということを一旦忘れて単純に曲だけで考えて、客観的に聴くとShort Hairの方が曲としては好きかもしれない。ダンスやら人などももちろん除いてね!あと感情入れまくりランキングにすると、2014年以降は全てEXIDになってしまう笑。そんなランキングならブログのタイトルをEXIDの好きな曲ランキング!に変える必要性が出てきてしまう。今回はそれにする気はない。逆にEXIDに対しては他のグループよりかなり厳しく判断していく笑。

 

Short Hair - AOA

 

 

 

f(x) - 4 Walls (2015)

 

www.youtube.com

 

めちゃくちゃ迷った2015年。最終候補はf(x)の4 WallsとWonder GirlsのI Feel You。ほんと決められなかった。なのでここは数字で決めるしかない!と思い、iTunesのこの2曲の再生回数を比べたところf(x)の方が多かったので、この年はこの曲をピックアップした。この曲が収録されているアルバム自体もめちゃくちゃかっこよくて、Rude Loveもかなりのお気に入り。

 

 

ちなみにWonder Girlsの方もアルバム自体もめちゃくちゃかっこいい。以前にWonder GirlsのI Feel Youについてブログを書いたことがあるので残念賞として、ここにリンクを貼っておきます。f(x)とは関係ないのだが、本当に迷ったので特別に。でも曲のリンクはやっぱり1位に輝いたf(x)の4 Wallsのみに。そこは優勝特典というか笑。なんとなく。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

4 Walls - f(x)

 

 

 

TAEMIN - Drip Drop (2016)

 

www.youtube.com

 

2年連続のSM。この年もめちゃくちゃ迷ったけど2015年に比べると比較的すぐ決まったかな。男性アイドルのソロ曲だとこの曲がいちばん好きかもしれない。なので悩んだがテミンのDrip Dropにすることにした。ちなみにこの曲に関して、以前ブログを書いたのでよかったらぜひ!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

他の候補曲はRed VelvetのRussian RouletteやTWICEの1 To 10、OH MY GIRLのLiar Liar、I.O.IのVery Very Very、EXIDのDon't Want a Driveなど。ちなみにEXIDの데려다줄래はDon't Want a Drive派?それともWill You Take Me派?

 

Drip Drop - TAEMIN

 

 

 

GFRIEND - Hear The Wind Sing (2017)

 

www.youtube.com

 

2015年のところで迷ったといっていたが、ぶっちぎりで迷ったのがこの2017年。候補曲をあげていくと、ODD EYE CIRCLEのSweet Crazy Love、HyunAのDirt、SuzyのYes No Maybe、Red VelvetのPeek-A-Boo、IUのJam Jam、TWICEのSIGNAL、EXIDのBoyとNight Rather Than Day。これらの曲は違う年なら余裕の1位だった可能性はかなり高い。というか2017年でもこれらの曲でも別にいい。それぐらい接戦。

 

ではなぜ今回はGFRIENDのHear The Wild Singを選んだのかというと、個人的にGFRIENDがそこまで好きというわけでないからだ。曲が基本的に好みではない。なのになぜかこの曲だけはがっつりハマった。なのでGFRIENDの普段が好みじゃないということと相まって、この曲がかなり輝いているように感じる。圧倒的なキャッチーさ。トラックも歌も最高。なのでこのぶっちぎりでGFRIENDの曲の中で好きなこの曲を讃えようと思ったからだ。

 

 

単純に好きな曲ランキングをしたら、先ほどの候補の中でこの曲がいちばん下。しかしODD EYE CIRCLEはアルバム自体が最高。ヒョナは他にも好きな曲があるし、スジのソロ曲でYes No Maybeが圧倒的に好きだけど、GFRIENDと違ってスジは見た目も結構好き。Red Velvetは他の曲もかなり好き。IUのJam JamもIUの中でぶっちぎりで好きな曲だが、IUは歌声自体は以前から好きだった。TWICEのSIGNALはかなり最高で最後まで迷った。EXIDの2曲は選びたいけど心を鬼にして笑。といった感じで今回はGFRIENDに。候補曲にあげなかった曲の中にもかっこいい曲がめちゃくちゃある。2017年はK-Popの歴史上いちばん好きな年である。制限内で2010年代の曲をピックアップしたら2017年の曲はかなりの量選ばれる。この文章を書いている今でさえ、全部消して2017年の曲を違うものにしようかな?と思っているぐらい。多分これを書いたのが明日だったら違う曲を選んでいただろう笑。

 

Hear the Wind Sing - GFRIEND

 

 

 

EXID - Lady (2018)

 

www.youtube.com

 

もうEXID禁止にしたらいいんじゃないかと思ったこの企画。しかしどうしてもEXIDが必要な理由がこちら。2018年はLady一択だからだ。圧倒的に2018年はEXIDのLady。もちろん他にもめちゃくちゃかっこいい曲はあった。だけどこの曲がぶっちぎりすぎて相手になっていない。他の年代でもぶっちぎりという単語を使用しているが、それらのぶっちぎりと比べてもこの年のぶっちぎりはさらにぶっちぎり笑。ただ候補がなくてぶっちぎりというわけではないので、一応2位と3位を紹介しておくと2位はBLACKPINKのReally、3位はスルギ、シンビ、チョンハ、ソヨンによるWow Thing。ちなみに2曲とも最高にかっこいい。BLACKPINKのReallyは2017年と2018年以外なら普通に1位。2017年の強力な候補たちの中に入れても見劣りしない。なんなら上位。GFRIENDを選んだの間違えた気がしてきた笑。いまだにいうぐらい2017年は悩む笑。

 

Lady - EXID

 

 

 

TWICE - Feel Special (2019)

 

www.youtube.com

 

ラストの2019年はTWICEのFeel Special。ちょっと前に書いたブログで2019年のK-PopのMVPはWJSNのFull Moonと書いたが、今考えるとこっちかな〜と思う。そのときもMVPの候補にTWICEのFeel Specialが書いてあるので、そのときも悩んだのだが。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

やっぱりこの曲はめちゃくちゃかっこいい。この曲が収録されているアルバム『Feel Special』自体は最近聴いていないが、曲のFeel Specialはリリースされてから今もずっと聴いている。リリースされた当時に書いたブログでこの曲はTWICEの曲の中で2位と書いた。今考えると同率1位かな〜と思う。ちなみにその同率1位の曲はSIGNAL。これまた2017年の曲。やっぱり2017年が強い笑。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Feel Special - TWICE

 

 

 

 

というわけで2010年代の曲をまとめてみました!基本的にはすらすら決まったけど、やっぱり2017年が難しい。暫定的感がものすごい。GFRIENDのHear The Wind Singもめちゃくちゃかっこいいのだけど、同じレベルで好きなものが多すぎる。2015年も迷ったけど、2曲に絞るまではすぐだったしね!

 

みなさんがいちばん好きな年はいつでしたか?今年のK-Popはよかったな〜!みたいに考えることってないけど、10年分を一気に振り返るとこの年がいちばん!というのがしっかり出てきて面白かったです。ではまた!

 

twitter.com