祝BLACKPINK3周年!破壊力はまるでデリック・ローズ!

BLACKPINKデビュー3周年

 

時が経つのは早い!ということで新人のイメージだったけど、そんなBLACKPINKもついに3周年

 

f:id:leggodesu:20190808141058j:plain

 

デビューしたばっかりの時から存在感あったし、毎年どんどん実力をつけていく姿。圧倒的な世界観に、曲のかっこよさ、ファッションもオンオフ問わず完璧。ビジュアルも全員いいし、SNSのフォロワー数だってモンスター。ほんといろんなグループがいたけど、こんな化け物グループは他にいないんじゃないかな、と思わせてくれるのはBLACKPINKしかいない!!!

 

 

 

ブラックピンク≒デリック・ローズ論

 

こういう気持ちにさせられたのは、デリック・ローズ以来だと思う。K-Popファンからしたら誰それ?って人だと思うけど、NBAの選手です。デビューした時から存在感を示して新人王、いい意味ではちゃめちゃなプレイスタイルで史上最年少でMVP受賞。これがなんとNBAデビューして3年目の年。そう今のBLACKPINKと同じ3年。なぜデリック・ローズを出したかというと、個人的に最近のK-Popグループで言うと、完全にBLACKPINKがMVPだから存在感のイメージも完全に一緒。

 

 

www.youtube.com

3年目のデリック・ローズ。これぐらいの破壊力と盛り上がりがBLACKPINKにはある。

 

 

 

自分が思うBLACKPINKの魅力

 

BLACKPINKの魅力といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?音楽やファッション、メンバーの掛け合いや見た目の可愛さ。色々な魅力があるBLACKPINK。このグループほど人によって好きなポイントがばらけそうなグループは思いつかない。ここで何点かに分けて、個人的に感じる魅力について少しだけ語ろう。

 

 

BLACKPINKの確立された音楽スタイル

 

BLACKPINKの音楽の最大の魅力は、曲をほぼいつも通りのメンバーと作っていることで自分たち独自のスタイルを確立し、新しいことにチャレンジしても世界観が変わらないことが素晴らしいと思う。特徴としてヒップホップの影響が強いグループだと思う。これはBLACKPINKに限らず、YGのアーティストの特徴だと思うけど。違う事務所のグループでもここ何年かヒップホップの要素が強い女性アイドルの曲も増えたが、BLACKPINKほどその要素をうまく取り入れつつ、K-Popの魅力を崩さずに曲を作っているグループは他にいないと思う

 

 

www.youtube.com

BOOMBAYAHとWHISTLEでデビューしたBLACKPINK。みなさんはどっちの曲が好きでしたか?自分はWHISTLEが好きでした。この曲からもわかるようにかなりヒップホップスタイル。ただしYGのスタイルは崩さずにK-Popというジャンルでオリジナリティを確立している。デビューした時から完全にくらった

 

 

他のアイドルを圧倒するファッションアイコンとしての存在

 

曲の次に出てくるのはやっぱりファッションかな?BLACKPINKはMVや歌番組の衣装はデビュー当時から他のアイドルと明らかに違った。バラエティの衣装や私服まで抜かりがない。また最近ではリサとセリーヌの組み合わせがほんとに目立っている。ジェニのシャネルはみんなが知っているし、ジスとロゼもファッションウィークによく行くし、雑誌も出る。着用アイテムも注目されまくり。他にも注目されるアイドルはいるけれど、BLACKPINKの場合は明らかに自分たちのスタイルが確立されている。よく韓国の芸能人がする人気アイテム着ただけ、みたいなスタイルはしない。BLACKPINKは完全にファッショニスタ。しかもただ単に高い服を着ているというわけではない。ファストファッションやマイナーブランドも着ているし、好印象。グッズのTシャツまでめちゃくちゃかっこいい。

 

 

f:id:leggodesu:20190808144200j:plain

 

このバッグはエディ・スリマン就任後のセリーヌのアイコンバッグ。リサがこのバッグを所持したのは、レディー・ガガアンジェリーナ・ジョリーなどに続いてかなり早い段階で渡されていた。もちろんセリーヌのショーではフロントロウに座っている。

 

 

 

f:id:leggodesu:20190822031306j:plain

 

BLACKPINKがK-Popの衣装で最近流行らせたものがある。ジェニがDDU-DU DDU-DUのMVで着用したMarine Serre。当時感度の高いファッショニスタの中で人気が出始めていたMarine Serreをジェニが着用したことで爆発的に人気になったのではないか、というぐらいこのMV着ている人が増えた。本人はこの写真のように私服でも着用している。三日月のマークがシンボル。BLACKPINKの影響力は本当に強い

 

 

自分の友達でもK-Popには全く興味がないけど、BLACKPINKはファッションかっこいいし、見た目も可愛いからインスタフォローしてる!という人も結構いるし、アイドルや音楽以外の面からの支持も強いという現れである。様々な魅力があって本当にすごいと思う

 

 

 

今年のBLACKPINKは世界中で活動。さらにコーチェラに出場!

 

これだけでもモンスターグループなのに、今年はコーチェラにも出た。去年はビヨンセのステージを楽しんだけど、今年はBLACKPINK。個人的にステージではロゼがいちばん好き。映像で見てもかっこいいし、実際に去年の夏にコンサートに行ったときも、ロゼが最高だった!!ジスがいちばん好きで、近づいてきたら顔がはっきりわかる席だったのにジスが来ても離れているロゼを見ている自分がいた笑。

 

www.youtube.com

コーチェラなどについて語った動画はこちら。

 

 

あとコーチェラで気になったのは、メンバーが自分の出番じゃないときはがっつりコーチェラをお客としてがんがん遊んでいたこと。他の共演者たちと楽しんでいたり、写真を撮っていた姿はSNSでよく見かけた。歌う側でも聴く側でも楽しんでいたことが、ほんとこの子たち音楽が好きなんやな!って感じたし、もし自分がBLACKPINKのメンバーやったら同じことするわ!という謎の共感もした笑。

 

f:id:leggodesu:20190808150339j:plain

©︎2019 Goldenvoice

ツアーの時と同じバンドスタイルなのも世界標準でよかった。他に韓国からはHyukoh、日本からはPerfumeが出ていました。

 

 

ちょうどこの前カリフォルニア料理の店に行ったのだけど、その時たまたまBLACKPINKのオフィシャルのTシャツを着ていたのだけど、お店のオーナーのアメリカ人夫婦にTシャツ見せてと言われて、めちゃくちゃいいじゃん!コーチェラ見てたよ!って英語で言われました笑。

 

 

アメリカで色々番組に出て、ワールドツアーで各地に行って、日本でもサマソニを筆頭にフェス、年末にもツアーと働きまくり。本人たち体調的に大丈夫かなと思うけど、ファン的には話題が尽きないし、いつも楽しませてくれるから最高です!

 

 

www.youtube.com

Jisoo: I'm not scary.

アメリカでの活動の中で個人的にいちばん見るべき番組。まさかこの番組にBLACKPINKが出ることになるとは!って放送されるとわかった時思った。前からちょくちょく見ていたのでびっくりした。

 

 

 

www.youtube.com

あとおすすめなのがこれ。行った先で、撮った動画を上げているリサの個人チャンネル。いいよね。コーチェラの話してたので、カリフォルニア編を。

 

www.youtube.com

 

 

 

これからのBLACKPINKに対する期待

 

とまあ、BLACKPINKの話題はいっぱいあるので、内容がだらだらとしてきているので、ここら辺でまとめると。毎年明らかに次のステージへと上がっていくBLACKPINK。それも他の女性アイドルがしていないようなレベルで。しかもパワーアップしていく姿が目に見えてわかる。本当にこの駆け上がり方はデリック・ローズみたい。

 

BLACKPINKでいうコーチェラが、デリック・ローズでいうプレイオフ出場ってとこかな。ちなみにデリック・ローズはこの後にかなり悲惨な怪我をしてしまうので、BLACKPINKはそうならないようになってほしい。。。YGはちょっと違う方向性での話題が多いし。恋愛とかは全然いいけど、変なことでマイナスにならない方がいいしね!

まあ普段ヒップホップを聴いているので、そっちのジャンルは基本色々あるから、大体のことじゃびっくりしないけどね笑。

 

 

とにかくBLACKPINK3周年おめでとう!そしてありがとうございます!

 

 

これからも楽しませてもらえることを期待しています。BLACKPINKのことを目にしない日はないしね。

 

 

 

関連記事

 

少し前の記事になるけどBLACKPINKに関係あるので紹介。オカモトレイジとSINXITYの対談がすごく面白かった。K-Pop好きはもちろん、普通の音楽好きの人でも楽しめるかと。

www.nylon.jp

 

 

 

Photo by Instagram(@lalalalisa_m, @jennierubyjane), Twitter

©️YG Entertainment All Rights Reserved.