LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

ステージとのギャップが魅力的なBLACKPINKジェニのリラックスした姿【ファッション】

METガラにファッションウィークと大忙しなブルピン

 

ファッション業界にとってアジアの市場というのは見逃すことのできない存在である。特に中国の市場は大注目だ。日本人もブランドに関心がある人が多く、学生から大人まで服はユニクロZARAだけど、バッグはルイヴィトンです!みたいな人いるでしょ。それに稼いでる感を演出するためにわかりやすいブランド物で固めるキャバ嬢みたいなのも想像がつく。ファッションに詳しくない男性がロゴのアイテムを着たり、わかりやすく喜んでもらえるようにディオールのバッグをプレゼントするみたいな話だってある。ファッションの話じゃないけど、とりあえずバレンタインやホワイトデーにゴディバを渡しとけ!みたいなのもある。みんな結構ブランド物が好きなのだ。

 

そんなアジアの市場にかなりの影響力を持つ人物がBLACKPINK(ブラックピンク)の面々である。ステージ衣装から私服まで彼女たちのファッションは常に話題になるし、韓国アイドルという職業でありながらK-Popファン以外からも注目を集めている。K-Popに全く興味がない人を巻き込んでいる女性アイドルという見方をすると、BLACKPINKが歴代最高であるのは間違いない。なので彼女たちが世界中で展開しているブランドのアンバサダーを務めることはとても自然な流れである。

 

 

2021年9月にファッション業界にとって大きなイベントがいくつか行われた。それはMETガラとファッションウィークである。数多くのスターがゲストに登場することでも有名なMETガラは歴史のあるイベントで、メトロポリタン美術館のあの階段の写真や動画を見たことがある人はたくさんいるだろう。そのMETガラにBLACKPINKからロゼが参加した。彼女がアンバサダーを務めるSANIT LAURENTのデザイナー、アンソニー・ヴァカレロとともに登場。BLACKPINK目線だとアメリカなどアジア以外の地域にアピールするには絶好の場、そしてファッションとの繋がりをより強固なものとするのが目的だろう。そしてサンローラン目線ではアメリカで行われた世界的なファッションイベントに韓国のアーティストであるロゼをデザイナーとともに登場させることで、アジアの市場に対するアピールをすることができた。「アンバサダーの中でもVIP的な立ち位置にロゼはいますよ」と発言しているようなものである。このロゼのMETガラ出席は9月のBLACKPINKのファッションを語る上で欠かせない出来事だ。

 

Wikipedia: メットガラ

 

 

そして9月下旬にはBLACKPINKのメンバーたちが続々とフランスに出発、各々がアンバサダーを務めるブランドのコレクションに参加予定だ。こちらのイベントをファッションに興味がない人にわかりやすく説明すると「パリコレ」というものがそれに当たる。モデルが歩いて服を見せるアレね。実際はブランドによってパリで発表したり、ミラノで発表したり、東京で発表したりと様々で、フランスのパリで行われているもの以外はいわゆるパリコレではない。BLACKPINKがアンバサダーを務めるブランドがパリでショーを行うブランドばっかりだったので、パリのファッションウィークにみんな参加しているだけの話。

 

 

もしジスがドルチェ&ガッバーナのアンバサダーだったら、フランスのパリではなくイタリアのミラノに向かっているし、韓国を出国する時期も他のメンバーと被っていないわけ。なのでBLACKPINKがパリコレに参加したという言葉は間違っていないが、パリコレというのはファッションショーの全てを指すわけではないというのを書いておく。ファッションに興味がない人は認識を間違っている人が多いと思うので。例えば2020年にリサが参加したプラダのショーはミラノのファッションウィークで行われたものなので、パリコレではない。

 

LEGGOですブログ: セリーヌだけじゃない!BLACKPINKリサはプラダも余裕で着こなします

 

 

というわけで今回はイベント的にも目白押しだった2021年9月のBLACKPINKのファッションをチェックしていこう!

 

 

 

 

 

 

9月のBLACKPINKファッション!ベスト5!

 

BLACKPINKの個人インスタグラムの中から2021年9月に投稿された写真の中で、個人的に好きだったファッションをベスト5方式で発表。着用しているアイテムの中でブランド名がわかったものに関してはそちらも掲載。また日本から購入可能な場合は()として通販サイト名とともにリンクを貼っていくので、ブロピンとお揃いにしたい!という方は参考にどうぞ。

 

 

第5位: METガラにシンプルなドレスルックで登場したロゼ

 

f:id:leggodesu:20211005172326j:plain

Photo by Instagram(@roses_are_rosie)

 

Dress: SAINT LAURENT

Shoes: SAINT LAURENT

Choker: SAINT LAURENT (公式)

 

第5位はロゼ。METガラに出席した際の写真なので服は全てサンローラン。ちなみに右にいる男性がサンローランの現在のデザイナーであるアンソニー・ヴァカレロ。公式サイトにはチョーカーしかなかったが、店頭などで「ロゼがMETガラで着ていた、、、」と問い合わせたら答えてくれるだろう。ちなみにチョーカー以外のアクセサリーはこちらもアンバサダーを務めるティファニーのアイテムを着用。ただこの写真だとわかりにくいので紹介の方はパス。

 

ご派手な格好をするゲストが多い中、ロゼはシンプルなブラックドレスで登場。興味がない人は黒は黒という感覚しかないだろうが、ブランドによって黒という色は微妙に違っており、ある意味象徴的な色となっている。なのでロゼがブラックのドレスで決めたのはアイコニックで個人的にはかなり好き。シンプルでタイト、露出高めなミニのドレスと柔らかな白のリボンのバランスはさすが。ELLE KOREAの撮影でもこのドレスを着ていたので、ロゼ的にはお気に入りなのだろう。ただあくまでもパーティ仕様なのでデイリーな雰囲気ではなく、参考にできるシーンはかなり限定的。アイテムとしても誰もが普段着に落とし込めるのはパンプスぐらいなので、今回は第5位という結果に。

 

 

第4位: ギャルな雰囲気は崩さずに小物で技を見せたリサのバランス感

 

f:id:leggodesu:20211005174823j:plain

Photo by Instagram(@lalalalisa_m)

 

Beanie: LALISA Merch

 

第4位はリサ。残念ながら彼女のソロ曲であるLALISAのグッズであるニット帽しかブランド名はわからなかった。こちらのアイテムはBLACKPINKのアメリカ向けのサイトやWeverse Shopで購入が可能。販売してすぐに完売していたが、Weverse Shopの方では在庫が復活していたので買えなかった人も頻繁にサイトを覗いてみては?

 

あとこのニット帽だが、グレーのLALISAとブラックのMANOBALの2タイプがある。MVで着用していたのはグレーのLALISAなのでBLINKも購入可能だが、上の写真やCDのジャケット撮影等で使用されていたグレーのMANOBALタイプはリサ限定モデルになっているっぽいのでご注意を。

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKリサがソロデビュー。Lalisa Manoban、ここにあり!【LALISA】

 

 

このファッションのポイントはカジュアルとドレスのバランス感。ニット帽にオーバーサイズのパーカー、履いてる?という短さのショートパンツと服のつなぎ目、つまり肌が見えている太ももの部分まではめちゃくちゃカジュアル。そこにルーズソックスみたいなタイプのレッグスリーブと石までついた抜群にドレッシーなヒールを合わせた。普通ならロングソックスにスニーカーにしてしまいそうなところを、レッグスリーブとヒールにしたことで単純なカジュアルスタイルにはせずに特別感をしっかり演出した。またシンプルにヒールを合わせるだけだと急すぎておかしくなるが、レッグスリーブを挟んだのも技ありである。全体のヒップホップやギャルの雰囲気は崩さずにしっかりと差別化、この程よいカジュアルとドレスのバランス感がかなり好きだった。

 

このドレス寄りのアイテムをカジュアルな服装に取り入れることは普段着でもよく行っており、Tシャツにデニムだけどジュエリーやバッグは高級感あふれるものにするみたいなスタイルをBLACKPINKはよくしている。こうすることでカジュアルから生まれる子供っぽさをかき消しているのだ。このやり方は男女ともに参考になる。ということでアイテムとしては結構シンプルだけど、抜群なバランス感を生んだリサを第4位に選出。

 

 

 

第3位: ジスの奥義「ダブルカーディガン」

 

f:id:leggodesu:20211005190017j:plain

Photo by Instagram(@sooyaaa__)

 

Cardigan: spelledit (公式)

Shoes: Dr. Martens X Marc Jacobs

Bag: Dior (公式)

 

第3位はジス。ドクターマーチンとマークジェイコブスのコラボアイテムは9月に発売されたばかりだが、公式サイトでは完売していたのでリンクなし。バッグはディオールのCaroというシリーズのものだが、ジスと同じ色のものはサイトに載っていなかったので色違いを貼っておきた。問い合わせの際の参考にどうぞ。撮影場所に韓国感が一切ないことからも分かる通り、ここはフランスのパリでファッションウィーク参戦中の1コマである。

 

シャツにカーディガン、ミニスカートに黒のソックスとレザーシューズということで、若干女子高生っぽさもあるジスだが、明らかに様子のおかしい部分がある。それはカーディガンの上にカーディガンをさらに合わせているところ。タイトなものとオーバーサイズなものなので、同じカーディガンといってもインナー的なものとアウター的なもので性質は異なるのだが、服のジャンルとしては全く同じ。それがすごく面白かった。インナーからスカートまでの流れが、段々になるように見えるレイヤードもポイント。

 

カーディガンにカーディガンを合わせるという普通だと選択肢ないコーデなので、おそらく人によって好みが分かれると思うが、挑戦してみるもの面白いだろう。ただ個人的にマスクが黒で重く感じるので、違う色の方が良かったと思う。というわけで3位に留めておいた。

 

 

第2位: 女性にしかできないレイヤード術をジェニが披露

 

f:id:leggodesu:20211005192639j:plain

Photo by Instagram(@jennierubyjane)

 

Cardigan: JACQUEMUS (公式)

Tanktop: GRAUFEDER (公式)

Bra: Calvin Klein (公式)

Glassese: GENTLE MONSTER (公式)

 

第2位はジェニ。「ブラックのジーンズを着用しているな?」ということぐらいしか下半身に関してはわからないが、このジェニがかなり好きだったのでこの順位にピックアップ。やっぱこのファッションのかっこいい部分は上半身のレイヤードだろう。首元から肩にかけて、

 

タンクトップのネック→肌→ブラのトラップ→肌→カーディガン

 

という程よい露出とそのバランス感がかっこいい。また全ての色が違っているの点、そして真ん中の担当するブラのストラップが黒で締まっている点も最高だ。下着をしっかりファッションアイテムとして活用しているのもいい。ジャックムスのカーディガンのゴールドのハーツも華奢で上品。一般的にタンクトップをファッションアイテムとして活用している人数の割合は圧倒的に多いし、カーディガンもタンクトップほどではないが女性の方が着用率が高い。それに見せるようにブラを使うなんて男性だとまずできない。

 

別に自分は男の人がこういう服装をしていても変だと思わないし、こういった言葉を使うのは嫌だけど、このジェニのファッションは女性らしさが詰まった、女性にしかできないレイヤードを披露したと言ってもいいだろう。男の細いトップスのアイテムって、マッチョな人が着用する系のタンクトップの肩の部分ぐらいしか思いつかないし。なのでこういう華奢で上品なのにカジュアルさもある組み合わせはめちゃくちゃ好き。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

📍녹사평 내추럴하이(@naturalhigh_seoul)がシェアした投稿

 

ちなみにジェニがこのファッションで訪れたお店は韓国のソウル、梨泰院(イテウォン)にあるNATURAL HIGHというお店。上のインスタはNATURAL HIGHのもので、写真はジェニがオーダーしたメニュー。ジェニが着用したアイテムを調べていたら、お店の情報が出てきたのでせっかくだから紹介しておく。韓国旅行の際に寄ってみては?

 

 

 

第1位: ステージ上とは違って力が抜け、リラックスした印象のジェニ

 

f:id:leggodesu:20211005192610j:plain

Photo by Instagram(@jennierubyjane)

 

Knit: Calvin Klein

Shoes: Alexander McQueen (公式)

 

第1位は再びジェニ。白とベージュを軸にしたコーディネートを組み、愛犬のカイとお揃いに。写真を撮影したロケーションとの色合いも抜群だ。

 

最近BLACKPINKのメンバーたちが愛用しているニットベストを取り入れたが、今回はロングのドレスタイプのものを着用。ゆるくラフに着たシャツをオーバーサイズなニットのバランスは抜群、足元の少しボリューム感のあるアレキサンダーマックイーンのスニーカーもぴったりだ。「彼氏のクローゼットにあった服を借りてきちゃった」感のあるニットベストだが、このアイテムはドレスとして作られているため着丈が長く、ワンピースっぽく使用することができる。そのため通常のニットベストで脚を出すスタイルをするには、かなり大きいものをチョイスしなくてはならないが、このアイテムだとその心配は不要。そのため無駄に身幅があって太った印象になる心配もない。

 

シャツにベストという大人っぽい組み合わせでありながら、サイズ感や着こなし方で力の抜けたスタイルを披露。BLACKPINKのジェニとしてステージに立っているときとは違い、まさに休日のワンシーンといったリラックスしたスタイルはファッションだけでなく、シチュエーションとしても抜群だったので9月の1位に選出した。少しずつ涼しくなってくるこれからの季節にぴったりなファッションというもの今の気分にあっていいよね。

 

 

 

 

 

LISA - LALISA

 

 

ブルピンのファッションレビューは以上です。最後に9月10日にソロデビューを果たしたリサのLALISAをご紹介。第4位で紹介したルックと似たリサがMVに登場しますが、細かい部分は意外と違う。個人的にはMV版ではなく、CDの写真集版の方が好き。というかMV版だったらファッションのランキングに入ってない笑。

 

ヒップホップを軸にしているものの、一般的なヒップホップを取り入れたK-Popとは違うスタイルでかっこいい曲なので、もう1つのソロ曲であるMONEYとともにぜひお楽しみください。次回のファッション特集で会いましょう。ではまた!

 

LISAの「LALISA - Single」をApple Musicで

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKリサがソロデビュー。Lalisa Manoban、ここにあり!【LALISA】

 

 

 

【LEGGOですブログ関連のSNS

 

・Twitter: @leggodesublog

ブログの最新情報やK-POPに関連するトピックを発信。筆者のK-POP垢的な一般的なツイッター要素もあり。

 

・Apple Music: @mbnp

筆者のApple Musicアカウント。K-POPを中心としたプレイリストを公開中。特定のアイドルのお気に入りの楽曲をプレイリストとして作成したものや年間ベストなど。