結局EXIDジョンファの表記って、Jeonghwaなの?Junghwaなの?

ME&YOU活動後のジョンファ

 

バナナカルチャーから抜けて、新しい事務所も決まったEXIDのジョンファ。日本でのEXIDの活動はまだ5人で行われるということもあり、今月は5月のME&YOU時ぶりにLEGGO的にはあついシーズンになるのでは?

気候的にも暑いのでご注意を!楽しく見られる熱中症についての動画があるので良かったらどうぞ

 

ME&YOUでの活動が終わったあと、少し静かだったジョンファ。他のメンバーに比べるとSNSの更新頻度も少なかった。まあ元々頻繁に更新しているわけではないのだけど。相変わらずピラティスはやっていたみたい。

 

 

このコメントもピラティスの時に撮っている。そんなジョンファがプライベートな内容以外で、アップしたものといえば、ウェブドラマ関連のもののみ。去年に撮影始まってたからやっとお披露目するときになったんやな!というところ。そう野球のやつですよ!

 

社会人の話で、去年のクリスマスにあったファンミーティングの時に、どこにもアップしていない写真を紹介するコーナーでジョンファが、社会人の役やってます。面接受かりますか?みたいなことを言っていた記憶が。

 

 

f:id:leggodesu:20190808114253j:plain

そのときの写真は相変わらず未公開なのでないけど、座っているジョンファはありました。正直ジョンファは背が高いし、色々長いので全身見た感じは普通の社会人らし差はない笑。スーツ姿がシュッとしすぎている笑。

 

f:id:leggodesu:20190808114629j:plain

野球のユニフォームは背が高いこともあって似合っている。スポーツで重要な要素に含まれるウイングスパン(腕の長さ)もあるので、結構強いかもしれない。野球にウイングスパンの長さがどれほど影響するのかは知らないが。

 

こういう感じで女優業をしているジョンファの姿を見ることができた。

 

 

 

久しぶりのジョンファの歌っている姿!

 

というわけで最近のジョンファといえば、このドラマ関連のイメージしかない人が多いと思う。しっかり女優として活動をしている。

 

嬉しい気持ちがありつつも、EXIDを見てジョンファが好きになった人にとっては、久しぶりに歌っているジョンファが見たいな〜という人も多いかもしれない。そんなみなさん!ありますよ!このドラマのためにOSTをジョンファが歌っています。それがこちら!

 

 

Our Baseball OST - HOME

 

www.youtube.com

 

いかにもOSTっぽい曲。ジョンファが歌っている姿は嬉しいけど、正直あんま好みじゃないな〜という感想だった。ドラマのための曲って感じなので、普段聴こうとは思わない。そんなことは置いておいて、自分がこの動画で歌よりも気になったことがある。昔から気になっていたことがあって、その疑問がこの動画にも当てはまっていた。

 

 

 

ジョンファの表記はJeonghwaとJunghwa、どっちなのか問題

 

そう、先ほどの動画のタイトルを見たときに引っかかった部分。

 

Jung Hwa??????

 

前々から疑問だったのだけど、ジョンファの表記にはこの動画のようなJunghwaのパターンがある。そしてジョンファには違うバージョンの表記もあるのだ。

 

 

www.youtube.com

この動画のタイトルを見てもわかるようにJeonghwa表記だ。これはどちらかがミスをしているというわけではなく、どっちの表記もたくさんある。JeonghwaとJunghwaどちらが正しいのだろうか。

 

 

本人のインスタグラムなど、公式なものはJeonghwaと表記してある。なのにYouTubeの歌番組やバラエティ、ファンの動画のもので結構な数で、Junghwaという表記のものがあるのだ。最初は普通に勘違いでuのパターンにしていると思っていたけど、実際どうなのか。流石に数多くない?

 

最初はEXIDとして名乗るときと、本名として名乗るときでeoとuを使い分けとるのかな?と思ったけど、そんな雰囲気はない。

 

 

みなさんはこの謎の答えがわかりますか?正直全くわからなかった。

 

 

 

お気に入りのジョンファのソロ曲

 

とりあえず謎だったので、ここでは表記問題は置いておいて、ジョンファのソロ曲の話をしようと思う。

 

今回の曲は残念ながら好みじゃなかったけど、ジョンファのソロ曲はいい曲が多い。なの自分が大好きなものをこの機会に紹介をしようと思う。

 

 

Jeonghwa - Alice Feat. PinkMoon

 

Alice (Jeonghwa Solo) [feat. PinkMoon]

Alice (Jeonghwa Solo) [feat. PinkMoon]

  • provided courtesy of iTunes

Full Moonに収録されていたジョンファのソロ曲。ソルジが休養していたこともあって、これぐらいの時期はメンバーのソロ曲が多く作られた。Full Moonはソルジもアルバム制作には参加していたのだけど、相変わらずこのEPでもソロ曲や2人で作ったりなど、挑戦的な内容になっている。このAliceはPINKMOONの作曲で、このときにジョンファとタッグを組んで以降、PINKMOONといくつか作品を作ることになる。

 

そんなジョンファとPINKMOONコンビの第一弾。今もなお聴くぐらいかっこいい。実は去年にジョンファがステージで披露しているのだけど、動画がYouTubeだと個人が撮影したものしか見つからなかったので、リンクを貼るのは少し悩む。なので、各自で検索してみてください。

 

jeonghwa alice exid

 

とかで検索したらすぐ出てきます!かっこいいステージなのでぜひ。衣装もかっこいい。

 

 

PINKMOON X pp - A GUT FEELING

 

PINKMOONとの曲は前から好きやったんやけど、今年の2月のツアーでまさかジョンファが披露するとは思ってもいなかった。いい裏切り。ただただ最高である。

 

しかも元々この曲がいちばんジョンファのソロ曲で好きだったということもあり、自分の中で2月のEXIDのツアーのハイライトはジョンファのソロとなった。東京と名古屋のコンサートに行ったのだけど、正直無理してでももっと行けばよかったと思ってしまうぐらい、ジョンファのパフォーマンスは最高だったのである。この曲を披露すると知らなかったので、名古屋でこの曲が流れ始めたとき正直いい意味で焦った。しかも名古屋は前から2列目だったので、ほぼ目の前でジョンファが自分の好きな曲を歌っているのだ。ただただ最高である。

 

この曲はSoundCloudでしか公開されてなかったから、もしかしたらこのとき初めて聴いたという人も多かったのでは?

 

 

PINKMOON X pp - 너무해

 

こっちの曲も好き。ppの意味はpagesの意味で心のページを開いていって、披露していくという意味。

やった気がするけど、ジョンファが日本語で説明しようと苦戦していたのを聞いて、さらにそれを自分が勝手に解釈してしまっているから、もしかしたらちょっと違っているかも。

 

 

PINKMOON関連の音源

 

ちなみにこのPINKMOONという方は他のグループの曲も作曲しているので、それを紹介。 

 

Same Same

Same Same

  • provided courtesy of iTunes

結構好きな曲。他にもMOMOLANDと曲作っています。でもやっぱAliceで知ったから、ジョンファとのコンビが個人的にしっくりくるかな。でも普通にこの曲もかっこいい。

 

あまりまだ作品の数がないのだけど、好きな曲が本当に多いのでこれからもどんどん活動していってもらいたいです。すごく期待している韓国のプロデューサー

 

 

ちなみに個人的な話だけど、ジョンファとの曲をよくリリースしていたとき、PINKMOONのインスタに「ppとの曲どれもかっこよくて、最高です!様々なところで音源リリースしてもらいたいです。」みたいなことをコメントしたら、本人にいいねをもらった記憶があります笑。

 

 

 

ジョンファの表記問題の謎がついに解決!

 

音楽の話に移行し、このブログがただのジョンファ紹介ブログになってしまっていたが、タイトル通りにこの問題の話に戻ります。

 

というか本来このブログはジョンファ紹介ブログになっていた。しかし!この謎がこのブログを投稿した後で解決したのだ。

 

なのでこの部分は追記となっている。

 

実はこのブログを書いた後でツイッターで答えを教えてくれた方がいたのだ。本当にありがとうございました。ということで答えを書きます!

 

 

どうやら昔ジョンファ自身が名前の表記をJunghwaからJeonghwaに変えたみたい。

 

www.youtube.com

なのでこのように古い動画はJunghwa表記のものばかり。ただUp & Downで人気が出たとはいえ、これぐらいの時期の動画は今に比べると種類が少ない。なので当時のジョンファの動画を見たことがあったとはいえ、その頃のものにJeonghwa表記がないということに気がつかなかった。

 

 

この表記を変えた当時、LEがジョンファに対して

 

変えたという割にほとんど一緒じゃねえか!

 

みたいなツッコミをしていたらしい。

 

これを見逃していた自分はずっと本人が表記を変えたということを知ることはなく、ずっと謎に思ってしまっていた。もしかしたらこのエピソードは有名だったのかもしれないが、自分は知らなかったのでどうなのかはわからない笑。みなさんは知っていましたか?表記を変えた頃にはすでに自分はEXIDを好きだったはずなのだけど。この答えを知るのに何年かかったことか笑。しかも謎すぎたので、逆に調べず自分で答えを発見してやるとか思っていた笑。

 

 

ちなみにEXIDのジョンファ以外の話をすると、韓国内のジョンファさんもどちらの表記を使用してもいいみたいです。

 

韓国の名前事情の知識は自分に全くないので、すごくためになる情報だった。こうきという名前の人がKokiと表記するかKohkiとするかみたいな感じかな?

 

 

このジョンファ問題は自分の中では、日本で言うところのみずきさんとみづきさんがいて、音にすると同じだけど書くと違う!みたいなパターンだと思っていた。なので本人のインスタがeoなのでuで表記している場合は勘違いなのだと、勝手に決めつけてしまっていた。昔の動画だけでなく、今の動画でもuの場合があるので、表記変更したという発想にならなかったです笑。

 

本当に教えていただいた方ありがとうございました。スッキリしました!

 

 

 

Our Baseball関連サイトなど

 

せっかくなので今回のジョンファのドラマに関連するチャンネルなどのリンクを貼っておきます。

 

 

www.youtube.com

今回のジョンファの曲や、Our Baseballの動画などはこのチャンネルで見ることが可能です。

 

 

twitter.com

ツイッターでも情報が公開されており、最近もメイキングの動画がリリースされていたりするので、もしかしたらこれからもジョンファの情報が公開されるかも?

 

 

番組のインスタグラムもあるので、こちらのリンクからどうぞ!

 

 

 

Photo by Instagram

©︎2018 NEW. All Rights Reserved.