LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

11月のお気に入りK-Pop

11月は個人的にK-Popが豊作だったと気がする。そんな11月のお気に入りの紹介をしていこうと思う。結構以前にブログに書いたものもあるけどね!10月のお気に入りのときのブログと、この企画のルールが書いてある初回のブログを貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

では早速始めていきます!

 

 

 

 

11月のお気に入りK-Pop

 

TWICE - Fake & True

 

www.youtube.com

 

MVが公開されたのは10月だが、CDが販売されたのは11月なので先月も紹介したがルール的に今回もランクイン。ブログにこの曲について書いたので、今更新しく言うことはないのだけど、やっぱりかっこいいし今も聴いている。TWICEらしさと2stepが混じった曲で、いい意味でTWICEらしくない。新しい可能性を感じる曲だった。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Fake & True - TWICE

 

 

 

TWICE - What You Waiting For

 

What You Waiting For - TWICE

 

 

こちらもFake & Trueと同じ『&TWICE』に収録されている。このアルバムのまとめのブログのときにも言ったが、癖のある面白ソング。最初からかっこいいと思っていたが、どんどん好きになってくる曲。噛めば噛むほど的な。Fake & Trueの方がお気に入りだけど、こっちもおすすめしたくなるぐらい好きな曲になった。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

MAMAMOO - HIP

 

www.youtube.com

 

MAMAMOOの曲って特徴があるよね。ものすごくMAMAMOOらしいというか。今回もいかにもMAMAMOOって感じはあるのだけど、いつもよりちょっとキャッチーでノリやすいというか。

 

中毒性のあるトラックに中毒性のあるボーカル。12月のお気に入りに再び現れそうな曲。MAMAMOOが支持されているのがすごくわかる。

 

HIP - MAMAMOO

 

 

 

MAMAMOO - High Tension

 

High Tension - MAMAMOO

 

 

MAMAMOOの同じアルバムからHigh Tension。reality in BLACKはかっこいい曲が多いけど、個人的にはHigh Tensionが好き。R&Bや80年代後半や90年代のヒップホップ的な要素も感じられる。そんな昔のスタイルを現代版にアップグレードし、K-PopやMAMAMOOのスタイルにした曲という印象。

 

ゆったり聴けるけど楽しい曲。HIPとは対照的な感じがするので合わせて聴くと、メリハリがあっていいかなと。ハイテンションというタイトルだけど、EDMみたいなテンポ速くてテンション高めみたいなスタイルじゃないのがとてもいい。

 

 

PINKMOON - Your Pink Feat. SUZANNE

 

www.youtube.com

 

PINKMOONの新曲で客演は前回に引き続きSUZANNE。PINKMOONはまだまだマイナーだと思うけど、EXIDのジョンファと曲作りをしたり、MOMOLANDに曲を提供したりしている。以前にジョンファのブログを書いたときに少しだけ彼女の曲を紹介したのでぜひそっちを見て見てほしい。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

そんな彼女の新曲はいわゆるシティポップ。個人的にこのジャンルがあまり好きじゃない。曲がというかシティポップを聴いてる私、洒落てるみたいな風潮がちょっとするからだ。純粋に楽しんでいる人とブランディングに使っている人、両極端な気がする。昔の日本の曲とか。70年代の後半や80年代の日本の曲が好きとか言ってくる人には注意しよう笑。

 

ただ曲自体は嫌いじゃないし、かっこいい曲も多い。そんなシティポップの要素が詰まった今回の曲。PINKMOONの曲って以前から少しだけ似た雰囲気があったようにも感じる。MOMOLANDのSame Sameとか。なので何というか上手いし、かっこいい。K-Popではこういった雰囲気の曲は少ないし、韓国語で歌っているのは新鮮に感じる。

 

 

PINKMOON自体はEXIDジョンファとの曲まで知らなかったのだけど、それ以来聴いてみたらかっこよくて好きなので、これからももっと曲をリリースしてほしい。

 

Your Pink (feat. SUZANNE) [from 'NEW WAVE', Vol.2] - PINKMOON

 

 

 

RAVI - LIMITLESS Feat. Sik-K & Xydo

 

www.youtube.com

 

久しぶりに韓国っぽい曲が聴きたいと思っていて、ちょうどリリースされたのがこの曲。サビを歌う人がいて、他はラップで2人。ヒップホップなんだけどキャッチーさがある、いかにも韓国のヒップホップといった感じ。

 

RAVIっていい意味でラッパーっぽくない声をしていていいよね。アイドルのラッパーって感じもしないし。すごくいい声だと思う。聴いた瞬間に分かる感じ。

 

LIMITLESS (feat. Sik-K & Xydo) [Prod. YUTH] - RAVI

 

 

 

WJSN - Full Moon

 

Full Moon - WJSN

 

 

もうこの曲に関しては以前のブログで最高だ!と伝えたので、今更特に言う事がない。とりあえず個人的にWJSNでいちばんかっこいい曲はFull Moonという事で落ち着いた。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

他にもかっこいい曲が多くて本当にこのアルバムは良かったっと思う。WJSNのファンの中での評価はどうなのか知らないし、どの曲が人気なのかも知らない。もしAs You Wishが全く人気なかったらどうしよう笑。

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

Lucki - 4 The Betta

 

www.youtube.com

 

リリースされた10月の末。それからずっと聴いているLuckiのアルバム『Days B4 III』から4 The Betta。この曲が好きというより、このアルバムが好きなんだけどせっかくなのでMVがある曲をセレクトした。

 

同じぐらいの時期にKanye Westがアルバムをリリースして、みんなそっちばっかり聴いていたけど、個人的にはLuckiの方が圧倒的に良かった。というかKanye Westの新しいの全く響いていない笑。まあ知名度の差がものすごいのでLuckiを聴いている人が少ないのは納得だが。

 

 

アルバム全体がお気に入りなので、これに関しては曲じゃなくアルバムのリンクを貼っておきます。

 

Days B4 III - Lucki

 

 

 

Hoody - MIRO

 

www.youtube.com

 

この曲が収録されているアルバムも10月末にリリースされた。11月は豊作と言っていたは、この10月末からの流れもあるかもしれない。この曲が収録されているアルバムは最高で、韓国のR&Bのアルバムで過去最高かもしれない。というぐらい自分は気に入っている。過小評価されすぎじゃない?

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

そんなアルバムからMIRO。MVもあるし歌番組にも出てたからね!Love Againも好きでどっち紹介するか迷った。

 

Departure - Hoody

 

 

 

PINKMOON X pp - A GUT FEELING

 

 

 先ほど上で紹介したPINKMOONの曲の流れで、まさに今聴きまくっているジョンファとの曲。以前からPINKMOON X ppは聴きまくっていたけど、久しぶりにハマっている。2月のツアーのときにまさかの裏切りでジョンファがこの曲を披露した。以前から好きで歌うわけがないと思っていた曲を歌って、2月のツアーの個人的なMVPはジョンファ一択だった。EXIDのファンの人が懐かしく思えるように、ツアーで歌った曲を今回はセレクト。

 

 

その時期ぶりぐらいに最近他の曲も含めて聴いている。SoundCloudってのが絶妙に使いにくいが、それ以外は特になし。再び曲をリリースしてもらえたら嬉しい限りだ。

 

 

Tinashe - Story of Us

 

Story of Us - Tinashe

 

 

韓国で最高のR&BがHoodyなら、アメリカはTinashe。それぐらいこのアルバムよかった。過去のTinasheのアルバムと比べても、もしかしたいちばん好きかもしれない。そんなアルバムの中でいちばん好きな曲がStory of Us。

 

他にもかっこいい曲がいっぱいあるので、これも下にアルバムのリンクを貼っておきます。あと聴いたことがない、見たことがない、Tinasheを知らないという人のために、一応このアルバムに収録されている曲のMVも貼っておきます。

そういえばDIAの曲がTinasheのパクリだってなったことあったよね、、、

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Songs for You - Tinashe

 

 

 

EK - Go straight Feat. Munchman

 

www.youtube.com

 

以前も紹介したことがあるMBAからEKのアルバムに収録されていたこの曲。ものすごく耳に残って中毒性がかなり高い。実際に聴いてみてよ!って感じの曲なので、感想はそれぐらいにしておきます。MBA自体も最近アルバムをリリースしたので今勢いがものすごい。

 

Go straight (feat. Munchman) [prod. Cloudy beats] - EK

 

 

 

 

今回はこれぐらいかな?アルバムとして聴いたものが多いし、1曲をリピートしまくったりもした。好きな曲がいっぱいというより、大粒が多かったといった印象。そういった意味での豊作だったな〜と。今回書かなかった曲にもいいのはいっぱいあった気がする。特に11月中盤あたりのK-Popのリリースラッシュは半端じゃなかった。これこそK-Pop界の中でも最高クラスの10日間だった気がする。音楽的にはいい期間だったけど、ここ数ヶ月K-Pop業界的には辛いので、音楽は少しでもね。

 

 

11月のMVPはやっぱりWJSNだった!