EXIDツアー参戦!何回目でも常に最高!お台場といえばデート?いいえEXIDです。

8月16日にZepp Tokyoで行われたEXIDのコンサートに行ってきました!

 

2月のツアーは東京以外の場所にも行ったけど、今回は東京だけ。正直終わった瞬間は違う場所も行きたかった、、、と思ったけど、それでも大満足なツアーでした

 

 

f:id:leggodesu:20190818171328j:plain

今ではお台場といえば、Zepp Tokyoというイメージになってきました。

 

1部は4列目でそれなりによかったけど、2部はほぼ700番台で今までで一番悪かった。なので2部ではとりあえず距離はあってもいいから見やすい位置にしようと思って、センターを仕切る棒の切れ目の部分にしたのだけど、これが大正解!自分の前には棒があるので目の前には誰もいないし、センターなのでかなり見やすかった。やっぱり番号悪くて近くが無理な場合は、近づくことよりポジションが大事。

 

グッズはちょっと遅れて行ったので、ガチャガチャは完売。ステッカー6枚買ったけど、当たりはなし。ペンライトはとりあえず新しいの出るたびに買っているので、ゲットしました。

 

f:id:leggodesu:20190818172702j:plain

さすがに観覧車も見飽きてきたけど、なんとなく写真撮った笑。

 

ハイタッチは3回分。事前に携帯で予約するシステムはすごく楽やった。今回グッズ運はなかったけど、なぜかうちわはほぼ被らずコンプリートできた。ヘリンがMCの時に言っていたけど、思っていたより小さくて被った1つを使うためにロッカーに入れず、持っていたけど逆に汗をかくタイプのうちわでした。

 

f:id:leggodesu:20190818173625j:plain

ハニは被って2つあります。

 

 

というわけで、前置きはこれぐらいにして内容について書いていきたいと思います。もうツアーは終了しているし、ネタバレがどうのこうのみたいな話もないしね!

 

 

 

『EXID 2019 Summer Live Tour -TROUBLE-』

 

まずはオープニングから、1人ずつ出てきてライトが当たるスタイルはシンプルでよかった。去年の8月の時はセットを組んでいたけど、今回はスクリーンだけのシンプルなスタイル。でも結構よかった。大きいの1つに小さいの2つでシンプルだけど、まとまっているからごちゃごちゃしてなくて、よかったかなと思う。

 

f:id:leggodesu:20190818175143j:plain

東京1部の衣装はこれでした。

 

1曲目はME&YOU

 

この曲の感想はもう1つしかありませんよね。そう5人フルバージョンだった!!!韓国での活動の時LEは怪我していたので、最低限のダンスしか参加しなかった。それがLEありのバージョンだったということ。もうそれだけで満足できる。あとEXIDの傾向として1曲目はその時ファンが見たいやつを絶対に持ってきてくれる。6月と8月の時はウィアレでスタート。2月はI LOVE YOUで、今回はME&YOU。いきなりテンションが上がるものを持ってくるのはさすがです。

 

Me & You

Me & You

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2曲目はI LOVE YOU

 

この曲結構好きなのだけど、みなさんはどうですか?初めて生で見たのはウィアレの時に応募したシークレットイベントの時。すごい人パンパンであまり見えなかったのと、LEが怪我で座って曲に参加していた。赤のスーツの衣装が大好きで、アホやから自分も赤のセットアップ着たい!となって11-12AWのDior Hommeのスーツどっかに売ってないか調べました笑。

 

f:id:leggodesu:20190818181628j:plain

関係ないけど、この帽子は持っている。

 

I Love You

I Love You

  • provided courtesy of iTunes

 

 

3曲目はCREAM

 

実はこの曲についてブログが書いてあって、下書き保存してあるので、近いうちに公開するので今回は省きます。あと2曲目と3曲目ってこの順番であってますかね?ちょっと自信がない。 

 

CREAM[JAPANESE VERSION]

CREAM[JAPANESE VERSION]

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ここでMCが入りました。出てきた時から思っていたけど、ソルジの金髪最高!!!めちゃくちゃ似合っているし、相変わらずお腹も綺麗。休止期間があったので正直その期間で太るかなと思ったけど、そんな心配はなったく必要なかった。腹筋もあるし、昔っからソルジはずっとスタイルがいい。

 

f:id:leggodesu:20190818183033j:plain

 

 

LEのNewタトゥーはどれも可愛い。女性のタトゥーってまず文字入れがちなイメージかあるけど、LEはポップなデザインが多いし、色付きのものも多いので個人的にすごく好き。

 

でもいちばん気になったのはヘリン。前々から思っていたけど2月ぶりに見てかなり感じたけど、ヘリン本当に痩せたよね!1年前の日本での活動を思い出すと本当に痩せたと思う。自分の中では太りやすいイメージがあったけど、今がいちばんシュッとしている気がする。YouTubeでダイエットの動画も出していたしね。

 

www.youtube.com

週に3回ほど筋トレしてるけど、どんどん綺麗になっていくヘリンを見てモチベーションがめちゃくちゃ上がった。ありがとうございます!ちなみにI LOVE YOUの時がメイクも込みでいちばん好き。

 

 

 

4曲目はTROUBLE

 

日本オリジナルの曲でいちばん好き。でも2部の待ち時間に話しかけられた方がこの曲そこまで好きじゃないと言っていたのだけど、もしかして世間的には評価が低いの?たった今iTunesで再生回数見たけど612回だった。多分結構聴いている側の人間だよね?みなさんは日本オリジナルの曲でどれがいちばん好きですか?ねえ もっとオトナになっての練習と本番の一連の流れをもっとさせてくれ〜!

 

TROUBLE

TROUBLE

  • EXID
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5曲目はEvery Night

 

名曲でダンスも好き。バージョンも色々あるし、最近振り返ってたよね。

 

www.youtube.com

 

MVに関しては黒歴史や!みたいなこと言っているけど笑。

 

Every Night[JPN ver.]

Every Night[JPN ver.]

  • provided courtesy of iTunes

 

 

6曲目はCookie & Cream

 

これまた日本オリジナルの曲。今回のツアーでアルバムの収録曲でこれをダンスありでやると思っていたので、予想通りだった。So kiss me moreの部分のダンスしか覚えていないので、とりあえずこの曲の映像化を希望します!!!内容としてはLEのラップの部分で他のメンバーがいなくなるのだけど、そこが最高!映像は歌詞がバンバン出てきて、完全にLEが支配しにくる。あと隅っこに行ったハニが毎回ラップに合わせてふざけていたのがポイント笑。

 

Cookie & Cream

Cookie & Cream

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ここで衣装替え。今までのEXIDの軌跡を振り返る映像だったのはよかった。日本での活動の振り返りがメインだったので自分おるかなとか思いながら。タワレコのサインの時あとほんの少しだけ角度が違うか、もう少し引きの映像だったら自分がいたのに笑。まあDVDのお台場リリースイベントのところで寄りの映像ではないけど自分がはっきりいて、見てたら笑ったけど。

 

 

ただこの映像の時にショックな出来事が起こった

 

 

それは、、、Without Uが流れたこと。この曲すごく好きなんやけど、ここで流れたということは披露されないということ。元々ダンスがあったので日本語版が出ると知った時は、絶対日本のツアーでやるぞ!そのためやな!と思っていたので、自分の予想と違ってショックやった。

 

www.youtube.com

ちなみにこの動画の1:02:40からWithout Uのダンスが見れるよ!この曲で思い出されるのはSHOWTIMEの車の運転シーンって人が多い気がする。

 

 

 

7曲目と8曲目はMidnightHow You Doin'

 

韓国のイベントで歌っている姿は見たことあったけど、日本で披露するとは思ってなかった。WEから3曲も披露するなんて、太っ腹采配。ただここでも少し問題が。The Vibeを披露したような気がする笑。もしかして東京1部と2部でセットリスト違った?公演後呑気にタバコなんて吸わずに、セットリストをメモするべきやった!記憶力に頼りすぎた!後悔しかない。ソルジが客を煽る時にイヤモニを毎回取る姿が印象的。

 

知ってる方いたらぜひ教えてください。調べても場所でセットリストが違うみたいで、当たってるのかどうなのかわからない。迷っていく一方。

 

Midnight

Midnight

  • provided courtesy of iTunes
How You Doin'

How You Doin'

  • provided courtesy of iTunes

 

 

9曲目はToo Good to Me

 

この曲も好きな曲。ここの3曲はダンスがないので各自楽しんでいる感じで面白いし、見るところがいっぱい。この曲でいちばん気になったのは、今回のライブではないけど去年の8月の時。同じくZepp Tokyoの1部の時に階段で降りてくるまで上で歌っている時、ハニめちゃくちゃ騒いでたよね!でも2部になったらハニはかなり落ち着いてしっとり歌っていた。LEあたりに1部終わった後にお前はしゃぎすぎて気が散るぞ!みたいなこと突っ込まれたのかなって勝手に思ってる笑。

 

Too Good to Me[JPN ver.]

Too Good to Me[JPN ver.]

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ここでMC。ハニがデニムの切りっぱなしの糸を取ってポケットに突っ込んでいた記憶が。

 

 

 

10曲目はDDD。ここからは汗をかかせてくる怒涛のラッシュが始まります。

 

f:id:leggodesu:20190818201012j:plain

 

東京に来た人は덜덜덜덜の掛け声の前にウーーーという声が聴こえるようになってしまったのではないだろか。もう5人での披露も見慣れたもので、できれば4人で活動していた時の衣装で、ソルジはもしその時参加していたらこんな感じの衣装でした!みたいなので披露しないかな〜。まあないやろけど。

 

DDD

DDD

  • provided courtesy of iTunes

 

 

11曲目はAh Yeah

 

2月についに見れた!と思っていた曲が今回も披露された。曲的にはそこまで好きじゃないけど、この時期に自分がEXIDに本格的にハマったということと、当時ダンスのレクチャーの動画がすごく記憶に残っており、思い入れはいちばんある気がする。

 

www.youtube.com

 

Ah Yeah

Ah Yeah

  • provided courtesy of iTunes

 

 

12曲目はHot Pink

 

f:id:leggodesu:20190818202308j:plain

 

歌が始まった瞬間、そういえば日本語版出したな!と思ってしまった笑。この曲はEXIDの掛け声の中でいちばん自分が言いたいパク・ジョンファ!がある。何回目でもここがいちばん好き。みなさんの好きな掛け声ポイントはどこですか?

 

ちなみにジョンファといえばこの曲の時に気が付いたことが一つ。それはジョンファ筋肉ついた?ってこと。Push Push Work it out, Don't stop Hey Work it outの部分で腕を曲げて上にあげるところで、上腕の形が綺麗になってる!筋肉ついた?って思った。ピラティス効果かな。

 

www.youtube.com

ちなみにハニとジョンファの先生のチャンネルで、ちょこっとピラティスしているところが見れます。

 

HOT PINK[JPN ver.]

HOT PINK[JPN ver.]

  • provided courtesy of iTunes

 

 

13曲目アンコール前ラストの曲はUp & Down

 

f:id:leggodesu:20190818203926j:plain

ハニとヘリンの表情の違い。どうした。

 

この曲に関しては説明する必要はないですよね。

 

UP&DOWN[JAPANESE VERSION]

UP&DOWN[JAPANESE VERSION]

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ここからはアンコール。映像も流れていた。いつもアンコールの掛け声をされている方お疲れ様です!!

 

 

 

アンコール1曲目はVAPORIZE YOURSELF!

 

もうこの曲は完全にアンコールの定番。ヘリンが一人で登場するとアンコール始まるぞってスイッチが入る。この曲は基本みんな遊んでいるので注目するポイントがいっぱいあるけど、サインを投げてくるのでそっちに意識を持って行かれ、注目ポイントを見逃しがち笑。今回こそはサインに惑わされずにずっとEXIDを見るぞ!と思ってもだいたい無理。LEGGOの心情複雑。

 

 

今回も誘惑に負けて投げてる姿を目で追っていたけど、今回は運が良かった!

 

f:id:leggodesu:20190818205740j:plain

ソルジが投げたソルジのサイン。

 

デニス・ロッドマンばりのリバウンドとルーズボールへの意識で獲得しました。2月にハニが投げたチョコがまっすぐ自分のところに来て動かずに手に収まったことはあったけど、サインは初めて。横の人が取ったことはあったけど、こればっかりは基本運勝負やからなあ。ただサインくるかドキドキして待つのは来なくても楽しい。あと集合するところでヘリンが真ん中で一人で悲しそうな顔しながらピースするのが可愛かった。

 

VAPORIZE YOURSELF !

VAPORIZE YOURSELF !

  • provided courtesy of iTunes

 ちなみにこの曲シングルの時とアルバムの時でちょっと違うよね。コンサートで言うところのサインを投げ始める部分。1番の終わりのところでシングルだと歌声があるのに対して、アルバムの方ではない。なのでコンサートの時はアルバムの方のバージョンということになる。

 

 

 

ここでMC。2部はハイタッチがあるので時間のこともあるし比較的あっさり。ただ5月以降会えてなくて、このツアーの練習のために久しぶりにメンバーが集まったけど、やっぱり楽しかったと言っていたジョンファが記憶に残る。

 

1部は途中から挨拶するたび一芸を披露。ソルジは相変わらずの歌のうまさ。そして相変わらずの笑い方。ソルジのあはははとだはははの中間みたいな笑い方めちゃくちゃ好き。ってかソルジって基本的に声が大きくなるようなときってすごく特徴あるよね!

 

ジョンファは愛嬌やったけど、いつも通りいちばん年下なのに似合っていない笑。いちばん年上が愛嬌似合うと思っているのは自分だけだろうか。ハニは相変わらず色々即興で芸ができるね!

 

 

 

2月はこれで終わりだったけど、次回のコンサートはもっと曲を披露できるようにしますと言っていたように、今回はアンコールもこの曲だけじゃなかった。

 

 

ラストの曲はMemories

 

f:id:leggodesu:20190818211551j:plain

 

アルバムのラストの曲だし、タイトル的にも完全にバラードだと思わせてくるおもしろソング。曲が始まってからしばらくはバラード。写真を見てもわかるように歌詞が流れたり、メンバーも手を振っていて明らかに最後を締めくくる曲。

 

なのに!!!曲調が急にEDMのスタイルに変わる。ラップもテンション高め。そのくせEDMのようになってもソルジがばっちり歌の実力を見せつけるようなパートがある。そのどっちやねん!スタイルが自分の中でこの曲をおもしろソングという位置付けにしている。みなさんの印象はどんな感じでしょう。

 

Memories

Memories

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

というわけで長くなってしまいましたが、今回の曲について触れてきました。最後にハイタッチについて。

 

いつもハイタッチの時って特に話しかけず、声に出してはないけどおいっす!って感覚でハイタッチして終わる。ラフォーレの時みんなありがとうございますってハイタッチしてくるのに、ヘリンだけはいよっ!って掛け声だったのはヘリンらしくて可愛かった

 

 

今回もいつも通りの感覚でハイタッチをして、ラストとなる3周目を並んで待っているとき後ろに並んでいた夫婦の会話が耳に入ってきた。

 

 

 

あんた何も持ってないし、せっかくやからうちわでも持てば?

 

 

 

自分も何も持ってなかったし、よく考えたら邪魔な荷物はロッカーに入れてたけど、うちわ6枚あって1つ被っていたハニのうちわだけを暑かった時のためにトートバッグに入れていた。じゃあせっかくやから裏返しに持ってハニのところで勢いよくぐるっと回して、目の前で披露しようと思った。そしてラストのハニの前で裏返しでずっと構えていたうちわをいきなり回転させて披露。すると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ハニに目の前で投げキッスされた。死んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろにいた夫婦、、、、、ありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:leggodesu:20190818215125j:plain

何回言っても常に最高です。EXIDありがとう!!!!!

 

 

 

今日ヘリンがTwitterを始めたので、みなさんフォローを!

 

 

 

 

 

 

長くてダラダラした感じのまとめになりましたが、ありがとうございました。