LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

1月10日はEXIDのリーダー、ソルジの誕生日!!!

1月10日はEXIDソルジの誕生日

 

f:id:leggodesu:20200110061529j:plain

 

このブログを始めてから毎回やっている誕生日シリーズ。今回は1月10日ということで、ソルジの誕生日です!おめでとうございます!

 

ソルジといえばEXIDのリーダーでメインボーカル。ヘリンと同じタイミングでEXIDに加入しており、それ以前には違うグループで活動をしていた。またEXIDでの活動を休止していた時期があったり、キャリア的にEXIDの中でいちばん色々あるメンバーなのではないか。今回はそんなEXIDのリーダー、ソルジについて書いていこうと思います。

LEの誕生日が12月10日でちょうど1ヶ月違いなんだよね〜

 

 

 

 

EXIDソルジといえば、やっぱり歌唱力!

 

ソルジについて書くなら、まず最初にこれに触れなくてはならない。ソルジといえば最初に出てくるのは歌がすごいということだろう。100人に聞いたら95人はそう答えそうというぐらい、鉄板のイメージ。なぜかというとただ単にEXIDの中で歌上手いよね〜と話しているレベルではなく、韓国のアイドルの中で誰がいちばん歌が上手いのか?という話をするとき、必ずと言っていいほど候補の中に出てくるからだ。それぐらい認知されている。

 

ハニによってEXIDが注目された後、2人目に注目されたのがソルジだったという記憶がある。注目された理由も歌声だった。

 

 

初代覆面歌王であるEXIDソルジ

 

www.youtube.com

 

2014年にハニの人気が急上昇し、一気に有名になったEXID。2015年になっても勢いは衰えず、ハニはどんどんメディア露出が増えていった。その一方でEXIDのメンバーの知名度の差はかなりあった。しかし2月にソルジは初代覆面歌王になり、実力が知れ渡り知名度が一気に上がっていった。このエピソードから自分の中ではEXIDの中で2番目に有名になったのがソルジというイメージがある。

 

ソルジといえば覆面歌王というイメージは世間的にもかなりあり、のちにソルジが活動休止になるのだが、復活の舞台に覆面歌王を選び、再出演をして初代覆面歌王の実力を見せつけることになる。

 

 

 

2NBとして活動していたソルジ

 

ソルジの実力はEXIDに加入する前から培われていた。EXIDに加入する以前にもソルジは芸能活動をしており、2NBというバラードグループに所属していた。2NBに関する動画は調べたら出てくるけど、古いのでYouTubeなんかも今ほど発展していなかったし、公式がアップしているMVなんかはない。EXIDのファンがアップしていたりするのだけど、よく見つけてきたな!という感じ。当時日本で住んでいた人でリアルタイムで2NB聴いていた人なんて10人もいないと思う笑。

 

 

www.youtube.com

2NBというかソルジのソロの動画なのだけど、2008年のもの。このとき2NBのメンバーが脱退していて、ソロで活動していたみたい。なのでこの動画はソロっぽい。この後に新メンバーが加入し2NBの活動は続く。10年以上前のものでソルジ若いし、髪型やメイクが全然違うけど、面影は結構あるね!目なんか完全にそのまま。喋り方は完全にソルジ笑。

 

 

www.youtube.com

なぜこの動画をあえて貼ったのかというと、この動画の6:02あたりでWonder GirlsのTell Meを歌う。Tell MeといえばMVにジョンファが出ている。まさかTell MeのMVに出ていた子と同じグループに所属することになるなんて、このときのソルジは全く思っていなかっただろうね笑。Tell Meも2008年なのでMVの撮影時期を考えたとしても、2つの動画は離れていても半年以内の差しかないだろうから、こうやって将来EXIDになるメンバーたちの当時の見た目が同じ時期どんな感じだったか見れるのは楽しいね!

 

 

2NBでの活動が終わった後も、ソルジはボーカルトレーナーなどをしており、歌から離れず実力を上げ続けていたことが、EXIDになってからも活かされているのがすごくわかる。こういったバックボーンがソルジを作り上げている。

 

ちなみにソルジがEXIDに加入することになり苦戦したことは、歌いながらダンスをすることだったらしい。2NBからもわかるようにアイドルではなく、バラードをメインとした歌うことがメインのグループ。ダンスをしてこなかったので、歌いながら踊ることは難しかったみたい。Tell Meのときも一応踊っているけど、ダンスって感じではないしね!

 

 

EXIDソルジのI LOVE YOU

 

www.youtube.com

 

この動画もソルジの歌声の凄さがわかるだろう。ちなみにEXIDの新曲を作るとき、作曲しているLEが仮歌を入れるのだが、ソルジのパートだけは高くて歌えないと言っていた。またソルジが活動休止をしている期間にソルジパートを担当していたヘリンが、AH YEAHのソルジの高音パートを歌い切ったときにハニがガッツポーズしている動画が話題になっていた。ヘリンの凄さとハニのメンバーを信頼している姿に注目が行きがちだが、その一連のことはソルジのパートがいかに難しいかを表している。

 

 

ついでにこの知ってるお兄さんのエピソードはNetflixで日本語字幕付きで見ることができる。Netflixでは以前にブログに書いた犯人はお前だ!も見ることができ、こちらにはハニが出演している。両方ともおすすめなので、EXID好きでNetflixに加入している人はぜひ見てみてください!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

I Love You - EXID

 

 

 

 

솔지Soul_G

 

www.youtube.com

 

ソルジの歌声について書いたので、もっとソルジの歌声を楽しめるコンテンツの紹介を!少し前からソルジはYouTubeチャンネルを解説しており、そこでは様々なアーティストの曲をソルジがカバーしている。せっかくなのでこの中からお気に入りのものを紹介しよう。

 

 

Khalid - Talk (Acoustic. Ver)

 

www.youtube.com

 

こちらはKhalidのTalkのアコースティックバージョン。MAMAMOOのファサもカバーしていたし、韓国で人気があるのかな?まあKhalidのTalkは韓国とか関係なく人気があったけど。

 

ソルジの場合はアコースティックなので原曲やファサのものとは雰囲気がかなり違う。完全にソルジスタイルなので、それを楽しむのがいいかと。比較のためにKhalidの方のリンクを貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

Talk - カリード

 

 

 

Idina Menzel, AURORA - Into the Unknown (From "Frozen 2")

 

 

こちらはアナと雪の女王2からInto the Unknownのカバー。この曲はブログにも書いたが、この前行われたEXIDのファンミーティングで少しだけ披露していた。ファンからのお願いで披露したソルジ。ソルジって即興で歌ってくれ〜!みたいな要望がものすごく多く、これまで何回も即興を披露している姿を見てきた。番組や動画だけでなく、生でも。急に歌うことになるのだけど、いつも高音はものすごいし、歌も完璧なのでびっくりする。急に座りながら歌って、人間ってあんな声出るものなの?って思ってしまう。半端じゃないぞ!ソルジ!素人の自分でもそれがものすごいことだということはわかる。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

ちなみにオリジナルはこちら。様々な国で様々な人がカバーしているのでいろんなInto the Unknownが存在する。ちなみにソルジのYouTubeチャンネルでいちばん再生されている動画はInto the Unknown。

 

www.youtube.com

 

イントゥ・ジ・アンノウン - イディナ・メンゼル & AURORA

 

 

 

Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You

 

www.youtube.com

 

もう年も明けたし紹介する季節としてはおかしいのだけど、最後におすすめするのはAll I Want For Christmas Is You。クリスマスソングの中でいちばん好き。この曲は結構基本に忠実にカバーしているのだけど、それでもやっぱりマライア・キャリーとは雰囲気が違う。歌い手によってこんなに変わるのか!というのがわかる曲。ただ今この曲を最大限に楽しもうとするには、あと1年ぐらい待たなくてはならない笑。

 

 

こちらもオリジナルを貼っておくので、違いを楽しんでもらえると!

 

www.youtube.com

 

All I Want For Christmas Is You - マライア・キャリー

 

 

 

 

活動休止期間

 

あまり触れない方がいいのかもしれないが、どうしても避けることはできないのでソルジの活動休止期間について少しだけ。

 

自分が最初に異変を感じたのは2016年12月14日。この日ベトナムで行われたPOND'S SHOWでのEXIDのステージを見ていたら、ソルジがメガネをかけていた。ソルジがステージでメガネをかけているなんて珍しい!どうした急に?と思っていたら、そのあとすぐにソルジの活動休止のアナウンス。バセドウ病ということで、だからメガネをかけていたのか!と納得した。

 

 

活動休止期間は予想以上に長く、2018年の夏ごろまで休んでいた。少しだけ活動もしていたが、本格的に再開したのは8月に日本で行われたツアーから。6月のショーケースのときにソルジと生電話をして8月まで待っててください!と言ったとき、え?と思っていたが日本で復活にはかなり驚いた。韓国で日本のツアーの前に筋を通す的な意味で、韓国でイベントをしたのはよかった!復帰がいきなり日本という外国だったらあれだもんね!

 

 

솔지의 VOICE

 

 

ソルジの活動休止期間中にやっていたものの中で好きなものがこちら。ソルジのVOICEというラジオ番組。ちなみに先ほど言った日本のツアーの前にソルジが韓国で行ったイベントはこれの公開収録。

 

このラジオは基本映像なしのトークだったが、EXIDがカムバックをしたときはソルジが他のメンバーの歌番組を見ながらコメントをするというものだった。これが面白く、やたらソルジのテンションは高いし、お気に入りのシーンをこっちが飽きるぐらいまでリピートするのも印象的だった。

 

 

www.youtube.com

この動画でソルジがジョンファのシーンを何回もリピートしているのだが、まさにこれをソルジのVOICEでやっていた笑。しかもVLIVEなので編集なんかもないし、もっと繰り返していた。セクシーだ!セクシーた!とか言いながら笑。ソルジのVOICEを楽しみにしていた人なら、この動画を見たとき、そのシーンをまず思い出しただろう。自分以外にも思い出した人がいっぱいいるはず!ちなみにこのソルジのVOICEは人気だったのかシーズン2まで続いた。

 

 

Re:play EXID

 

www.youtube.com

 

ソルジの活動休止期間中に話題になった動画の1つ。DingoでリリースされたRe:play EXID。リアリティ番組という言い方が合っているかわからないが、ソルジの活動休止期間中のリアルなEXIDを見ることができる。人によっては辛い気持ちになるかもしれないので、おすすめだけどおすすめはしない。

 

 

他にもFull Moonに参加した話や、アジアツアーでサプライズでソルジが登場したこと、覆面歌王の再出演など、意外と色々活動休止期間中のエピソードはあるが、今回はここまでにしておく。ソルジのラジオ番組は個人的にめちゃくちゃ面白かったから紹介したかった。Re:play EXIDは当時まだEXIDにはまっていなかった人は見逃しているかもしれないし、EXIDを知ったときにソルジが活動をしていなかったという人向け。ソルジという人物がEXIDにとっていかに大切かがわかる動画だろう。

 

 

 

個人的なソルジの印象

 

ここまではソルジという人物の説明的な内容になっていたので、ここからは完全に主観でソルジの印象を書いていこうと思う。しかも音楽とは関係ない内容で。音楽に関することでソルジに対していうことはない。だって歌が上手いということはみんな知ってるし、とりあえず聴いてみてくれ!といった感じだし笑。なので音楽関係ないことを書こうと思う。どれぐらい共感してもらえるのかは謎だが笑。

 

 

派手な髪色が似合うぞ!ソルジ!

 

やっぱりソルジといえば明るい髪色!結構前にブログにしたこともあるのだが、ソルジといえば赤い髪のイメージがある。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

www.youtube.com

自分が本格的にEXIDのことが好きになったAH YEAHのときも赤要素があったし、L.I.Eが収録されているEXIDの初めてのフルアルバムであるSTREETのときだってそうだった。なので赤のイメージがある。似合っているし。

 

 

でも似合っているといえばやっぱり金髪!赤のイメージとか言いながら、ソルジの髪色でいちばん好きなのは金だ!

 

www.youtube.com

8月のツアーのとき、ソルジが金髪だったのだけど最高だった!一生金髪でいてほしい笑。ME&YOUのMVで披露した金髪ツインテールも可愛かった。年長者がいちばん髪色遊んでいる。髪型で遊んでいるのはヘリンかな。

 

とにかく一般的には派手に部類される髪色をしていてほしい!

 

 

喋り方と笑い方のクセが強い

 

ソルジの喋り方ってものすごく特徴的。2008年のソルジの動画を貼ったが、今と一緒の喋り方。声の感じなんかは年齢やマイクの性能の違いもあるだろうから、違って感じるかもしれないが、喋ったときの語尾の感じがものすごくソルジ。なんかものすごく語尾に特徴がある。日本人の自分で特徴があるように感じるのだから、韓国人ならもっと感じるのでは?と思っている。トーンも特徴的。あと繰り返す感じとか。同じ単語を2連続で言うイメージがある。

 

実際に初めて自分がソルジと話したとき、頭の中で思い描いていた通りのソルジの喋り方でびっくりした。自分のイメージと完全に一致。世の中で自分の想像と完全に一致することってなかなかないで笑。

 

 

笑い方のクセも強い。ソルジの笑い方を文字にすると「あはははは」や「だはははは」がぴったり。笑ってます!みたいな笑い方をする。伝わるかな?たまにK-Popのアーティストで特徴的な笑い方をする人がいる。fromis_9のセロムなんかもすごくわかりやすい。これは誰の笑い声でしょう?クイズをして、ソルジが出てきたら1発でわかるだろう。

 

 

スタイルの維持がものすごい

 

ソルジがEXIDの活動に復帰したとき、色々感じることがあった。5人揃ったEXIDを見ることができるぞ!という嬉しい気持ちなどだ。それと同時にソルジにびっくりしたことがある。それは全く太っていないということ。スタイルが以前と変わらないのだ。

 

www.youtube.com

いい感じの公式の動画がYouTubeになかったのでわかりにくいと思うが、とりあえずウィアレのMVで。ソルジは昔からシュッとしていて、太ったり痩せたりみたいなのがEXIDの中でいちばんないと思っている。でも流石に1年半以上休んでいたし、病気で休んでいたので運動量も確実に減っていただろうし、ストレスで食べる量が増えていたかもしれない。筋肉も落ちただろう。しかしソルジはそんな心配いりません!と言っているかの如く、完全に以前のスタイルを維持した状態で現れた。これはものすごいことだと思う。何もせずにこれは絶対無理なので、しっかりと管理していたことがわかる。歌声も全く落ちていなかったし。

 

 

近所に住んでいるお姉ちゃん感

 

これはもしかしたら自分だけかもしれないが、ソルジって小さい頃遊んでもらっていた近所のお姉ちゃん感ない?どの番組を見てもテンションが変わらないし、尖った感じも全くない。いい意味で芸能人していないというか。日本で見かけて話しかけたとしても愛想よく答えてくれそう。番組を見てもいい塩梅でフランクというか。同級生の友達レベルまでフランクではないけど、壁は作らないという感じがする。実際はどうかわからないけど、印象としてはこういう風に感じる。笑ながら人を叩いているシーンよく見かけるでしょ?

 

www.youtube.com

このときのWeekly Idolなんか近所のお姉ちゃん感がものすごくある。まあジャクソンがものすごい後輩感があるからかもしれないが。ジャクソンってGOT7だと違うのだけど、他の現場に行くと一気に末っ子感というか後輩感がものすごく出てくる。実際にそうじゃなかったとしても。同性の年上の人にものすごく可愛がられそう。あとこのWeekly IdolはハニがMCに就任した最初の回なのだけど、めちゃくちゃ面白いからオススメ。ダソニ+ジャクソンというチーム編成が最高だし、3人全員のキャラがよく出ていて面白い。しかもまとまっていないように見せかけて、かなりまとまっているチームワークも必見!

 

 

 

以上が自分が思うソルジの印象。なんか偏った印象になっている気がするが笑。共感してもらえる部分はあっただろうか。色々言ったが、ソルジといえば歌!という圧倒的なイメージがあるので、これを超えるソルジを形容する言葉は正直思いつかないのだが。そんな圧倒的な武器を持ったEXIDのソルジ。改めてお誕生日おめでとうございます!

 

 

 

Photo by Instagram(@soul.g_heo)

©︎KOREA BANANA CULTURE CO., LTD. 2016. ALL RIGHT RESERVED.

 

twitter.com