ソンミが新曲LALALAYをリリース!毎回ブレない独自の世界観

8月27日にソンミが新曲をリリースしたので、今回はその曲を見ていこう!

 

 

 

SUNMI - LALALAY

 

www.youtube.com

 

今回の曲の注目点といえば、北アメリカとメキシコツアー中にインスピレーションを受けて作ったソンミの自作曲であるということ。そんなこともあってかラテンとかダンスホールの要素を感じる。曲としてはすごくソンミらしい印象だった。新しいことにチャレンジしても聴いた瞬間にソンミっぽい曲という感想が出るということは、歌手としての個性がしっかりしているということなので、本当にすごいと思う。ただ個人的には前回の曲の方が好きかな。Noirがかなり好きだったってのもあるけど。

 

あとセクシーなK-Popの歌手といえば?と言われるとヒョナみたいなイメージがあったけど、今は個人的にソンミがいちばんな気がする。ヒョナと比較するとセクシーさを前面に出しているわけではないけど、セクシーさを感じる。そして今回は8キロ増量したらしく、ただ単に細い体からバランスのいい体になった気がする。今の状態からトレーニングをして筋肉をつければ、さらに素晴らしい体型になる気がするので、期待しています笑。

 

 

f:id:leggodesu:20190828082930j:plain

そして今回の曲のアートワークがすごくかっこいい。衣装もメイクも背景も蝶のモチーフもかっこいい。色合いも抜群だし。K-Popって色が明るかったり、ポップなアートワークが多いけど、こういうちょっとダークでかっこいい印象のものがあると目立つ気がする。

 

 

f:id:leggodesu:20190828084257j:plain

©︎News1 Korea. All rights reserved.

LALALAYの発売記念ショーケースの舞台もかっこよかった。アートワークと同じ雰囲気の舞台。音楽配信チャートで高い順位を獲得したいと言っていたソンミが、リリース後様々なチャートで1位を獲得。緊張していたというソンミの不安もなんのその、相変わらずの人気っぷり。さすがです!の一言に尽きる。Gashinaなんて異常なぐらいダンスが話題だったし、ソロになってからもすごい勢い。

 

 

 

ソンミとJYP

 

そんなソロでも大成功なソンミだけど、やっぱりWonder Girlsだったということは忘れてはいけない。K-Popの歴史の教科書を作るとしたら、見出しでWonder Girlsは出てくるだろうし、Tell Meはばっちり太文字で書かれるだろう。そんなスーパーグループに所属していたわけだし、そのときのソロ曲も半端じゃなくかっこいい。個人的にはあれでソンミのファンになった。

 

www.youtube.com

事務所移籍後にパク・ジニョンの番組に出たのがすごくよかった。普通移籍した後ってこういうの出にくいよね。でも以前と変わらない友情があって両者すごくいい関係性なのだと実感できる。休業期間があっても移籍しても変わらないのはすごい。

 

 

 

SUNMI - Noir

 

内容が短くなっているので、ついでに紹介。LALALAYのところで前回の曲の方が好きだったと言ったのでNoirに触れておこう。

 

www.youtube.com

 

まず曲がめちゃくちゃかっこいい事務所移籍後の曲の中でいちばん好き。MVでいうところの1:50~あたりちょっとしたビートの変化も心地いい。ただ単に曲だけでも最高なのにMVもユーモアたっぷりで最高なのだ。皮肉たっぷりの内容はもちろん、映像の展開も最高でソンミの演技?も面白い。ファッションもかっこいい。とにかくMVを見てもらったらわかると思うので、見たことない方はぜひ!

 

 

www.youtube.com

そんでもって歌番組も最高だった。まあ編集やら色々されてるので歌番組というより映像作品っていう感じだけど。MVの世界観をそのまま落とし込んだという感じ。メイクもいいし、衣装も最高。全身GUCCIなのだけど、なんというかGUCCIらしくないけどGUCCIらしいといった感じ。伝わるかな笑。

 

 

 

事務所がどこでもソンミは最高!

 

というわけで短くなったけどソンミについて触れてきました。日本にこの前ツアーで来ていた時は日にち的にどうかなと少し迷っていたら、出遅れてチケット完売で行きたかったけど無理だった。グッズのTシャツも欲しかったけど、なんと日本では販売がなかったみたい。

 

 

個人的にソンミの意外な点といえば、まだ普通に若いということ。Wonder Girlsの活動があるので昔からいるイメージだし、少女時代が同期ということで結構ベテランな感じがする。しかしソンミは少女時代の誰よりも若い。そんなことを言ったら元メンバーのソヒやヒョナだって同い年なのだけど。でもヒョナはどっちかっていうと4Minuteのイメージがあるので、ちょっとキャリアが遅く始まった印象になってしまっているので意外な感じはしない。

 

そんなことは置いておいて、ソンミはWonder Girls、JYPの時のソロ、現在のソロの全てで名曲があり、さらに曲以外の面でもカリスマ性がある。ソンミみたいになりたい!って子も多そうな気がする。そんな他にないオリジナリティあふれるソンミの今回のLALALAYでの活動の成功を祈っています

 

 

 

Photo by Twitter, News1

©︎MAKEUS ENTERTAINMENT