スポンサー企業から感じるBLACKPINKの異次元の活躍っぷり

BLACKPINKとスポンサー企業の関係性

 

最近BLACKPINKについて書いたばっかりだけど、面白い動画があったので再び。K-Popアイドルがブランドや企業とコラボすることはよくある。これはもちろん日本でだってそう。ただBLACKPINKが他の女性アイドルと明らかに違う点がある。それは企業のレベルがえげつないということだ。

 

 

f:id:leggodesu:20190828132942j:plain

BLACKPINKのワールドツアーではKIAがスポンサーについていたし、サムスンもスポンサーとなっており、コラボレーションもしている。こんなことがあっただろうか。日本で例えてみると、乃木坂46がワールドツアーをすることになって、それのスポンサーにトヨタがつく。そしてレクサスのコマーシャルに出演したり、ムービーも作る。そして同時期にドコモから乃木坂モデルの携帯電話が発売されるといったようなものだ。

 

 

www.youtube.com

この4人が乃木坂のメンバーで出てくる車がレクサスだと考えてみよう。このようなことはなかなかイメージしにくいのではないだろうか。まあBLACKPINKの場合、乃木坂とは違って海外での活動に力を入れているので国内の有力な企業もタッグを組んで世界的に広告をしやすいという面もあるから、同じように考えるのは違うのだけれども。しかし、それだけBLACKPINKというブランド力はとてつもないのだ。

 

BTSなども人気があり、海外のアーティストとコラボしたり、番組に出たりするグループも結構いる。しかし、女性アイドルで今までK-Pop界にこのようなグループがいただろうか。拠点をアメリカにしている人はいる。しかし韓国を拠点にしたままアメリカやヨーロッパ、もちろんアジアでこれほどの力を持った女性アーティストはBLACKPINKしか考えられない。

 

またKILL THIS LOVEのカバーダンスコンテストでもKIAがスポンサーを務めていて、優勝賞金が200万円だった。SOLOの時も150万円だったし、こういう部分でも盛り上がり方も明らかにレベルが違う。

 

 

サムスンでいえば、今回のワールドツアーの時メンバーがお客さんの携帯で自撮りをする時サムスンの製品を探していたというのが話題になった。そしてとあるお客さんがiPhoneのケースにサムスンと書いて持っていった。それをたまたまジェニがたまたま見つけてしまって、自分がラップしていたのに爆笑してラップできなかったというシーンが話題になっていた。スポンサー問題からおもしろ珍事件に発展したのだ。

 

 

というわけで前置きは置いておいてサムスンがスポンサーになったことで生まれた動画がYouTubeにアップされた。それがとても面白かったので見てみよう。

 

 

 

BLACKPINKはCandy Crushが大好き?

 

www.youtube.com

 

ジスとリサが登場する今回の動画。キャンディークラッシュのファンである2人がGalaxy Note10の機能を使って楽しむといったもの。自分はここ数年はアップル製品ばっかりでGalaxyを使っていたのはかなり前になるので、現行のものがこういうものだとは知らなかった。AR機能も楽しそうだけど、このペンについては調べるとかなり興味が出てきた。今まで興味のなかった人間がこうしてBLACKPINKを通じてGalaxyを知り、自ら調べてしまっているので、サムスンの宣伝効果は抜群だ笑。なかなか面白そうなスマートフォンなので一応リンクを貼っておく。

 

www.galaxymobile.jp

 

 

本題はここからだ。さっきの動画は基本的にPRだが、もう1つの動画は違う。結構珍しい感じのものになっている。

 

 

www.youtube.com

この動画はサムスンの方だけでなく、Candy Crush Sagaのチャンネルにも動画がある。1分間でどれだけの数キャンディークラッシュのキャラクターのダンスをマスターできるのかという企画。

 

これのなにが珍しくて面白いのかというと、動画が完全に海外の番組みたいという点だ。特にどの部分がかというと、やっぱり笑い声だろう。自分がパッと思いついたのは海外ドラマのフルハウスフルハウスなんかを見ているとわかると思うけど、出演者以外の人の笑い声の効果音がよく入るだろう。面白いポイントに誘い水のように入ってくる笑い声。お客さんが入っている番組なんかでも絶対入ってくるよね。

 

こういうのって個人的にアメリカの番組やな〜感をすごく感じる。なのでBLACKPINKの短い動画でこういうのがあるとすごく不思議な感じがする。

 

 

f:id:leggodesu:20190828151935j:plain

©︎2011-2019 SAMSUNG All Rights Reserved.

撮影中の写真も楽しそう。BLACKPINKってステージとかではがっつりきめてるけど、番組とか見るとすごく楽しそうなのがいい。メンバー同士の仲が良いからリーダーを決めていないっていうのも頷ける。もしリーダーを決めるということになったらみなさんは誰がいいと思いますか?自分ならロゼに一票。

 

news.samsung.com

 

 

 

というわけで今回は短かったですが、BLACKPINKの動画を見て少し振り返ってみました。やっぱり大企業だとちょっとCM作ってとかで終わらずに、様々なコンテンツが作られる可能性が高いのですごく面白いです!

 

 

 

www.youtube.com

ちなみに以前に行われたサムスンのイベントでBLACKPINKがパフォーマンスした姿が見られます。BLACKPINK関連は24:13ぐらいから。

 

 

 

Photo by Twitter, Samsung Newsroom

©️YG Entertainment All Rights Reserved.