LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

2019年にリリースされたK-Popでプレイリストを作ってみた!

2019年にリリースされたお気に入りのK-Popで作るプレイリスト

 

まもなく2020年!2019年にリリースされたK-Popの曲を振り返ろう!

 

ということでお気に入りの曲でApple Musicのプレイリストを作りました。なので今回はそのプレイリストに収録した曲の紹介と、お気に入りのポイントなどをMVなどを加えて説明していこうと思います。またその曲に関して以前ブログにしたことがあった場合は、そちらのリンクも貼っていきます。

 

 

ルール説明

 

まずは今回のプレイリストのルール説明から。単純に好きなK-Popの曲だけどんどん入れていくと偏りが出てくるし、制限がなさすぎるのもつまらないということでルールを作りました。

 

1. アーティスト1組につき、1曲まで。

2. 韓国でリリースされた音源のみとする。

3. 韓国でリリースされた曲であれば、ジャンルは問わない。

4. プレイリストの時間は1時間30分ぐらいまで。

 

というもの。なので結構聴いてお気に入りだけど違う曲の方が聴いていた!みたいな場合はパスとなります。まあそうなってくると聴いた割に入っていないパターンも出てくるのですが、様々なアーティストの曲をプレイリストに入れたいので仕方がないということで笑。

 

 

というわけで早速紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

K-Pop 2019

 

f:id:leggodesu:20210718222515j:plain

プレイリスト用のアートワークは2019年12月に行われたEXIDのBad Girl For Youのイベントのときのポストカードを元に。ただ日本でリリースされた曲なのでルール外の楽曲なので、Bad Girl For Youはプレイリストには入ってません笑。

 

LEGGOですブログ: EXIDのBad Girl For Youの予約イベントがただの神イベだった件

 

 

2019年のK-Popから何を選んだのか?自分が作ったApple Musicのプレイリストはこちら!

 

 

MBNPの「K-Pop 2019」をApple Musicで

 

上がまとまったプレイリストで、下がダウンロードのページのリンクです。プレイリストを公開しているのはApple Musicです。では1曲目からポイントを書いていこうと思います。曲数が多いので、今回は曲ごとにリンクは貼っていきません。簡単に説明していきます。

 

ちなみに曲順はリリースされた順や、お気に入り順ではなく、プレイリストとしての順番です。なので聴いていて自然な流れになるような順番にしました。お気に入り順ではなく、聴きごたえで選んだので順番通りに聴いてもらえると幸いです。

 

 

1. BLACKPINK - Kill This Love

 

www.youtube.com

 

ダンスプラクティスの動画でさえ2億回以上再生されている化物グループであるBLACKPINK。東京ドームで実際に聴いたけどイントロから最高にテンションが上がる。プレイリストの1曲目にBLACKPINKのKill This Loveを選択するのはすぐ決まった。

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKワールドツアー、東京ドーム公演に行ってきた!【ネタバレあり】

 

 

 

2. MAMAMOO - Gleam

 

www.youtube.com

 

お次はMAMAMOOのGleam。他にも好きな曲は色々あったけど、Gleamが2019年のMAMAMOOの曲の中ではいちばんお気に入り。普段とは少し違ったビートが特徴で、どこかDJ Mustard的なクラブっぽさも感じる。

 

 

3. CIX - Movie Star

 

www.youtube.com

 

2年後にはスーパースターになっていると個人的に期待しているCIX。2019年にデビューしたグループの中でいちばんだったかも!と思わせてくれるぐらい1発目の曲がかっこよかった。

 

LEGGOですブログ: デビューから1ヶ月経過したCIX。みんなの目にはどう映ったのか。

 

 

 

4. Red Velvet - Zimzalabim

 

www.youtube.com

 

ここで少し曲の雰囲気が変わります。4曲目は2019年いちばんの面白ソングであるZimzalabim。かなり遊んじゃってる。リリースされた当時は結構好き!というレベルだったが、今ではかなりお気に入りに。

 

LEGGOですブログ: Red Velvet主催のフェスティバルも2日目!両日とも大賑わい?

 

 

5. GWSN - Pinky Star (RUN)

 

www.youtube.com

 

おそらくこのブログ初登場のGWSN。RED-SUN(021)も大好きでどっちをプレイリストに入れるか迷った。流れ的にも曲的にもこっちかな〜ってなったけど、どっちの曲もかっこいい。GWSNがデビューしてから結構経つまでメンバーのミヤが日本人と知らなかった笑。

 

 

6. PONY - Divine

 

www.youtube.com

 

K-Popと言っていいのか少し迷ったこの曲。今回のルール的にちょっとグレー。YouTuberのPONYがMAC COSMETICSとコラボしたときになんと曲まで作った。それが予想外にめちゃくちゃかっこいいというYouTuberのレベルを超えた曲。今回の大穴枠。

 

韓国人なので韓国でリリースされたということにしたが、PONYがどこに住んでいるのかは知らない笑。まあでもめちゃくちゃかっこいいので今回のプレイリストに入れさしてほしい。

 

YouTube: PONY Syndrome

 

 

 

 

7. Hoody - MIRO

 

www.youtube.com

 

今年いちばんの韓国のR&Bアルバム。Hoodyのこのアルバムは本当に最高だった。いきなりこんな作品出してくるHoodyには期待しかない。プレイリストの流れ的にMIROを入れたが、他の曲もかっこいいものばかり。ちょっとダンスっぽくてK-Pop的にも新鮮味がある。

 

LEGGOですブログ: Hoodyの新しいアルバム「Departure」が最高すぎる件について

 

 

8. EK - Go Straight Feat. Munchman

 

www.youtube.com

 

MBAのEKのソロアルバムから1曲。ここから曲の雰囲気ががっつり変わります。そのアクセントとしてこのタイミングでEKをセレクト。アクセントとして選んだけど、普通にこの曲も大好き。かなり耳に残るし、かっこいい。2019年のMBAの勢いはすごかった気がする。

 

 

9. EXO-SC - What a life

 

www.youtube.com

 

意外とヒップホップと繋げられるこの曲。EKからの振り幅。EXOに関する曲の中でトップクラスでお気に入り。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

10. Weki Meki - Tiki-Taka (99%)

 

www.youtube.com

 

Weki Mekiの曲の中で1,2を争うぐらい好きな曲。基本どのグループもこのメンバーがぶっちぎりで好きというのはないのだが、Weki Mekiに関してはぶっちぎりでドヨンが好き笑。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

11. CHUNG HA - Flourishing

 

www.youtube.com

 

ここで少しだけ雰囲気が変わります。このアルバムって違う曲ばっかりピックアップされていたけど、Flourishingがいちばん好きだった。チョンハがパフォーマンスしているのもめちゃくちゃ少ない。チョンハとRich Brianの曲はK-Popではないので、今回はパス。かなり好きだったけど。

 

 

12. IZ*ONE - Highlight

 

www.youtube.com

 

以前ブログにも書いたけど、IZ*ONEでいちばん好きな曲。今年いちばんの個人的なIZ*ONEエピソードはたまたま渋谷でIZ*ONEに会ったこと。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

13. SUNMI - Noir

 

www.youtube.com

 

曲はかっこいいし、MVもかっこいい。とにかく見てみてった感じ。今年いちばんのK-Pop的後悔はソンミの日本での公演に行けなかったこと。

 

 

14. LOONA - Colors

 

www.youtube.com

 

Butterflyとどっちにするかめちゃくちゃ迷ったけど、Colorsの方が好きだったからこちらをセレクト。LOONAの[X X]は最高にかっこいいアルバムだった。LOONAはさすがのクオリティ!来年こそ躍進を期待したい。

 

ちなみにK-Popを聴かない人の2019年のトップ100みたいなランキングにちょくちょくLOONAのButterflyがランクインしているのを見かけた。幅広い層にLOONAは人気がある。そういう人にはぜひODD EYE CIRCLEのアルバムの聴いてもらいたい!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

15. fromis_9 - FUN!

 

www.youtube.com

 

様々なCMや商品、企業のパロディをしているMVになっていて楽しいMV。曲もめちゃくちゃかっこいい。プレイリストの雰囲気もFUN!をアクセントとして、ここから変わります。fromis_9のYouTubeチャンネルの動画はすぐ日本語が付く。字幕提供している方ありがとうございます。ちなみに自分はセロムがいちばん好き。

 

 

16. KARD - Dumb Litty

 

www.youtube.com

 

KARDの曲の中でいちばん戦闘力高いんじゃないか?と思っているDumb Litty。ジムでHIITするときなんかに聴くといいんじゃないかな?男女ともに。

 

 

17. ITZY - DALLA DALLA

 

www.youtube.com

 

自分が今年のK-Popのグループに新人王を与えるなら、女性グループはITZY一択。男性はCIX。DALLA DALLAは噛めば噛むほど系の曲に感じた。最初好きだけどそこまでって感じだったけど、今ではめちゃくちゃかっこいい。

 

 

f:id:leggodesu:20191231214727j:plain

ちなみに自分はITZYのPREMIERE SHOWCASE TOURのグッズのTシャツをちゃっかり手に入れました笑。名古屋で行われたMAMAでITZYを見るチャンスがあったけど、自分はBLACKPINKヘ。これまでちょくちょく日本にITZYも来ているので、次回のチャンスに期待。

 

 

18. TOMORROW X TOGETHER - Angel Or Devil

 

www.youtube.com

 

Chris BrownのLoyalやOmarionとJhene AikoとやっていたPost To Beを思い出した1曲。そんな懐かしい気持ちでこの曲を結構聴いていた。

 

 

19. EXID - ME&YOU

 

www.youtube.com

 

ルールを設けなかったらEXIDの曲をいっぱい入れることになったであろう今回のプレイリスト。韓国でリリースされた曲かつ1曲だけというルールにしたので、今回セレクトしたのはME&YOU。サビの最初の数小節全く歌わない系の曲。サビでほとんど歌わない系の曲は色々ある。Red Velvetみたいな特定の言葉を言うだけ系とか。EXIDのME&YOUの場合は完全に最初歌わない。歌ったとしても単純。これが面白ポイント。

 

プレイリストとしてはこれをアクセントとして少しここから変わります。

 

 

20. EVERGLOW - Bon Bon Chocolat

 

www.youtube.com

 

デビューした瞬間から我が道を進み続けるEVERGLOW。インパクト賞をあげるならEVERGLOWしかいないだろう。MVの2曲がどうしても目立ってしまうが、違う曲も普通にかっこいいのがポイント。

 

 

21. Simon Dominic - GOTT Feat. MOON, Woo & Jvcki Wai

 

www.youtube.com

 

ちょっぴりホラーなMV。なんかこの曲好きだったな〜って感じの曲。

 

 

22. WJSN - Full Moon

 

これを選んだ理由はWJSNの曲の中でいちばん好きだから。最高にかっこいい。As You Wishはアルバム的にもWJSNの中でいちばん好き。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

23. Cherry Bullet - Q&A

 

www.youtube.com

 

日本人メンバーもいて曲もかっこいいCherry Bullet。キャッチーで聴きやすいのに凝ってるというか。しかし最近3人脱退したので、それはマイナス。安定して曲をリリースしてほしいが不安である。本当に若手の勢いがすごい2019年だったと感じる。

 

 

24. OH HAYOUNG - Do You Miss Me?

 

www.youtube.com

 

Apinkから刺客の登場。その名はオ・ハヨン。若手の勢いがすごいといったがベテランもかっこいい曲を提供してくれる。ハヨンのソロアルバム結構良かった!その中からお気に入りのDo You Miss Me?を今回はチョイス。ここからまた雰囲気が変わっていき、プレイリストはラストへ向かっていきます。

 

 

25. TWICE - Feel Special

 

www.youtube.com

 

TWICEの曲の中でトップ3に入るお気に入り。めちゃくちゃかっこいいという感想しかない。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

26. SuperM - 2 Fast

 

K-Pop界のアベンジャーズ。そんなSuperMのアルバムの中でいちばん好きだった2 Fast。2stepや様々なジャンルの要素が組み込まれていて、かっこいい曲。

 

 

27. Sik-K - xanax

 

これがラストの曲。人気者のSik-Kからプレイリストのラストにぴったりの曲を。トラックかっこいいし、歌詞も好き。この曲は見逃している人が多そうな気がするから、ぜひチェックを!

 

 

 

 

 

2019年のK-Pop

 

以上、プレイリストの説明でした!途中にも書いたけど、2019年は勢いのある若手がいっぱい出てきた気がします。脱退やらなんやら色々よくないことも多かった気がするが、プラスのこともいっぱいあったし。面白い1年であった気はする。

 

個人的にはEXIDのイベントに何回も行ったし、BLACKPINKも神席だった。ヒョナとイドンのカップルも見たから、今年見たK-Popのアーティストは4組。イベントとしては何回かわからないけど、おそらく15回はあったと思う。まあほぼEXIDなのだが笑。とまあイヤホンで聴く以外にも色々とK-Popを楽しめた2019年だったかと思います。誰か1人にMVPをあげるなら、EXIDのヘリンかな!

 

 

 

みなさんはどのグループが印象的でしたか?また誰がいちばん記憶に残っていますか?2020年もK-Popを楽しむことができるといいな〜と思いつつ、ここら辺で終わります。最後にもう1度、今回作ったプレイリストのリンク貼っておきます。ではまた!

 

MBNPの「K-Pop 2019」をApple Musicで

 

 

 

2019年はブログを始めました。見てくださった皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

【LEGGOですブログ関連のSNS

 

・Twitter: @leggodesublog

ブログの最新情報やK-POPに関連するトピックを発信。筆者のK-POP垢的な一般的なツイッター要素もあり。

 

・Apple Music: @mbnp

筆者のApple Musicアカウント。K-POPを中心としたプレイリストを公開中。特定のアイドルのお気に入りの楽曲をプレイリストとして作成したものや年間ベストなど。