LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

【韓国ドラマ】EXIDハニが出演のウェブドラマ「XX」が新鮮でおすすめ!

EXIDハニ&ファン・スンオン出演のドラマ「XX」がスタート

 

 

遂にEXIDハニの女優としてのキャリアがスタートした。去年の11月ごろにプレイリストの新作ウェブドラマ「XX」にハニが主演として出るというアナウンスがされて以来、待ちわびていた人も多いのではないだろうか。そんなウェブドラマ「XX(韓国語: 엑스엑스)」が遂に公開された。

 

f:id:leggodesu:20200123144204j:plain

Photo by Instagram(@ahnhani_92)

 

このドラマの主演はハニとファン・スンオンの2人が主演で、ペ・イニョクやイ・ジョンウォンなどが出演している。先ほども書いたが、ハニは今回が女優としてのキャリアを始める最初の作品「XX」は浮気がテーマになっている。EXIDとしてアイドルをしていた頃のハニでは絶対に見ることのできないテーマでLEGGOとしてはめちゃくちゃ新鮮。韓国ドラマらしいどろっとした重い雰囲気もあるので、そういうストーリーが好きな人にはおすすめのドラマだ。

 

 

www.youtube.com

ウェブドラマということで、パソコンや携帯電話などで気楽に視聴が可能。VLIVEのようないわゆるK-Pop系のアプリから、YouTubeのような大手プラットフォームまで対応。YouTubeだと英語字幕だけでなく日本語字幕もしっかり用意されているので、韓国語がわからない人でも「XX」を楽しむことができる。ちなみに「XX」はウェブドラマ制作会社PLAYLISTと放送局MBCの共同制作でYouTubeではPALYLISTの公式チャンネルから視聴可能。ウェブドラマ制作会社のチャンネルということで他にもたくさんの韓国ドラマを見ることができます。

 

YouTube: プレイリスト PLAYLIST Japan

 

 

今回のブログはドラマの紹介ということでざっくりとしたあらすじや感想も書いていきます。実際にドラマを見てもらいたいので第1話の内容をベースにしたプロローグ的なブログにしようと思います。なのでドラマの大筋に関するネタバレなどは一切出てこないのでご安心ください。というわけで早速「XX」の第1話に触れていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

[엑스엑스(XX)] - EP.01 音信不通になった彼氏が他の女と一緒にいた

 

 

これが「XX」の第1話。ざっくりしたあらすじと感想を書こうと思うが、ネタバレになる部分があると思うので、まだ見ていないので見たくない!という人はパスしてください。

 

 

ウェブドラマ「XX」のあらすじ

 

これはどこかから引っ張ってきたものではなく、自分が実際に作品を見た結果書くものなので、公式のあらすじとは違うかもしれません!

 

 

EXIDハニが演じるユン・ナナはバーテンダー。とあるバーで働いていて、将来的にはそのお店を買い取り、自分のお店として経営しようとしている。バーテンダーとしての実力もあり、社長とは口約束だが、買い取りたいということを伝えており、実際にそのための資金も結構集まってきている。

 

そんなバーにとある女性がやってきた。その人物はもう1人の主演であるファン・スンオンが演じるイ・ルミだ。そのルミはこのバーにいるという優秀なバーテンダーヘッドハンティングしにきたのだが、その人物がナナだった。実はナナとルミの間には過去に色々あったのだった。

 

 

後日、ナナがいつものようにバーに出勤しようと準備をしていると電話がかかってくる。相手はバーの社長からで、バーを売却することになったという電話だった。ナナは書いとるつもりだったので、社長が自分に何も言わずに売却したことに最初は怒ったが、契約書を交わしたわけでもないし、社長の財政についても知っていたので仕方ないことだと思うようにした。幸いにもバーテンダーたちはそのまま働くことになっていた。そして今日新しい社長がバーにやってくると。なので、ハニは一緒に暮らしている友人とバーに向かい、同僚にこのことを告げた後、友人と分かれ、いつも通りバーに出勤する。

 

そして、そこに社長から電話があった新しい社長がやってくるのだが、、、

 

 

というのが第1話のあらすじとなっています。かなり省いたので大まかな流れについてしか書いておりません。この1話は物語の最初の流れだけであって、おそらくここから物語は動き出すでしょう。時間も20分ちょっとなのでサクッと見れます。

 

  

「XX」第1話の感想

 

実は韓国のドラマを見るのは今回が初めて。韓国ドラマってこんな強い感じなの?というのが初めて見た感想でした笑。

 

今回のエピソードは基本イントロ的な内容なので、これ!といったポイントはなかったのだけど、EXIDのファン的には面白いところがあった。

 

 

とにかく最初っからハニが強い!因縁のある相手がバーに来て、ハニをヘッドハンティングしに来るのだけど、相手が差し出した名刺をお酒のコースターに使用する。まず強い。そして相手が飲んで、ウォッカベースね!と言ってきたら、店でいちばん安いウォッカです!と。これも強い笑。

 

そして極め付けは、これの名前は?と聞かれたらAdios, bitchと一言。そして思い浮かぶカクテルはこれしかなくて!と続く。めちゃくちゃ強い笑。こんなハニ見たことないでしょ笑。EXIDハニとしては見ることができない姿。女優アン・ヒヨンとしての姿が炸裂している

 

 

こんな喧嘩腰丸出しのバチバチしたハニの姿を見れるなんて面白いよね〜。見た目的に強いハニの姿はEXIDのときもあったけど、中身が強い感じのハニは見ることができない。あくまで演技なのでユン・ナナとしての姿なのだが、それでも面白い。ドラマとしてもこれから物語が動き出しそうなので、そちらも楽しみだ。

 

 

あと見た目の話なのだが、現在のナナは前髪なくて、過去のナナは前髪があるのだけど、すごくハニの顔が幼く見える。メイクや服装もあるけど、前髪だけでこんなに過去らしさが出るものかと。元々ハニって前髪ある印象なのに。最近はデコ出してるけど。

 

 

ちなみに見た目といえば、最後のクレジットにもあるようにランコムがサポートしている。以前ブログにも書いたのだが、ハニはランコムのアンバサダー的なことを最近している。よくインスタにランコムを使用しているハニが出てきているはずだ。

 

LEGGOですブログ: GRAZIAのEXIDハニの動画を見たら、関係性が深いことに気がついた 

 

 

というわけで感想などは以上です。ドラマが好きな方もEXIDや他の出演者が好きな方も楽しめる作品だと思うので、興味がある方はぜひ実際に視聴してみてください。YouTubeという慣れたプラットフォームで日本語字幕付き、さらに無料で見られて面白いという最高の作品です。ドラマに関することは以上ですが最後にOST(ドラマの挿入歌)に触れておこうと思います。

 

 

 

 

 

ソンミが「XX」のOSTを提供

 

K-Popという音楽をメインに扱っているブログということでOSTについても。ハニが出演するウェブドラマ「XX」のOSTをソンミが提供することが後日サプライズ的に発表された。

 

 

アイドル出身の女性ソロアーティストとしてトップクラスの地位に存在しているソンミ。そんなソンミが新曲を出すということは仮に「XX」に興味がなかったとしても嬉しいこと他ならない。ドラマだけでなく挿入歌にまで期待ができるなんて最高だ!

 

主演を務めるハニとOSTを担当するソンミといえば、思い出した動画がこちら。

 

www.youtube.com

ハニが貸してもらったベンチコートを同じく寒そうにしていたソンミと一緒に使うシーン。なんかこれを思い出したので、せっかくなので貼っておく。2017年に行われたDream Concert in Pyeongchang(2017 평창 드림콘서트)でのワンシーン。野外ステージでめちゃくちゃ寒かったこの日、ステージ上にいた男性アイドルが自分が着ていたダウン(韓国語でペディン、ロングバージョンはロングペディンと言い、K-Popアイドル好きや韓国ドラマ好きからも親しまれて人気が高い)を薄着の女性陣に渡していた。ハニも貸してもらったのだが、近くにいたソンミの分までは服がなかった。するとハニはソンミの体もダウンで包んで着用、当時EXIDやソンミのファンだけでなくK-Popファンのコミュニティで話題になったシーンだった。

 

2020年の12月に両者が共演したRunning Girlsという番組でこのときのエピソードが語られた。実はこの2017年当時、2人は話したこともなったのだ。仕事柄テレビ局ですれ違ったことなどはあったが、軽い挨拶程度の関係性だったらしい。そんな関係性だったのにハニがダウンで包み込んでくれたことをソンミは今でもありがたく思っているらしい。こういう事実が後になって出てくるのって面白いよね。

 

ちょっと話がずれてしまったが、本題であった「XX」のOSTであるソンミの曲がこちら!

 

  

SUNMI - Gotta Go

 

www.youtube.com

 

バッキバキに強いイントロ、ビート自体もハードでソンミのセクシーで力強いキャラクターにもぴったり。その力強さがドラマのハニとファン・スンオンのキャラクターにもしっかり反映されていてかっこいい。動画のサムネイルからわかるようにドラマで出てくるバーで撮影されている。曲自体だけでなくMVとしても本編にリンクして楽しめるので、ぜひGotta GoのMVもチェックしてみてもらいたい。

 

ドラマとは全く関係ないけどGotta Goという題名で、ソンミと仲が良いチョンハのことを思い出した人は自分だけじゃないだろう笑。

 

 

 

というわけで今回のブログは以上です。「XX」は自分がEXIDのファンであるということを考えなくても面白いし、無料かつ日本語字幕があるので本当におすすめです。お試し感覚で1話目だけ見てみるのもいいので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。最後にもう1度ウェブドラマ「XX」が見られるPLAYLISTのYouTubeチャンネルを貼っておきます。読んでいただいてありがとうございました。ではまた!

 

YouTube: プレイリスト PLAYLIST Japan

 

 

 

 

 ・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co