【TBT】Girls' Generation - All Night

Throwback Thursdayシリーズ始動!

 

今回から新しいシリーズとしてTBTを始めたいと思います。TBTとはThrowback Thursdayのことで、木曜日に過去を振り返ろうということでここでは過去のK-PopのMVや音楽、動画について振り返っていきたいと思います。

 

なぜ始めたかという理由は簡単。過去のMVを急に話題にするのはおかしいじゃない?なぜこの時期にこれを話題にするのかと。なのでコーナー化してしまえば、急に語り出しても大丈夫になるということです笑。

 

ということでこれから木曜日は過去のK-Popについて書いていきたいと思います。

 

 

 

少女時代という存在

 

まずこの企画をするにあたって、誰のことから書こうかなと考えた時、まず思いついたのがGirls' Generation。つまりはSNSD。少女時代。ちなみにこのブログでは基本的にグループ名や曲名を英語表記で書いてきているので、Girls' Generation表記でいこうと思う。ただ打つのがめんどくさいので、文章で書くときは少女時代でいこうと思う笑。日本人的には馴染みのある呼び方だろうし。みなさんはどの呼び方が馴染み深いのでしょうか?しかもこのパートでは日本での活動について書くので、ここではやっぱ見出しも少女時代かな。

 

 

というわけで話を戻します。なぜ少女時代だからかというと、日本でのK-Popの歴史を考えたとき、やっぱり重要なポイントとなっているのが少女時代とKARAだからである。それ以前にも韓国出身のアーティストはいたが、J-Popを歌っている人の出身地がたまたま韓国だった!というイメージの方が強い。

 

しかし少女時代とKARAの日本での活動が韓国人が歌うJ-Popというものではなく、K-Popのアーティストが日本語で歌うという感覚やK-Popというジャンルを広く認知させたと思う。

 

当時はすごく真新しいものを見ている感覚だった。MTVなどの音楽のケーブルテレビではK-Popの番組も放送され、韓国語の曲というのもよく聴くようになった。どのグループが好き?みたいな話はよくあったし、ついにあのグループが日本デビューするらしいよ!みたいなことも話した。

 

 

www.youtube.com

少女時代といえば当時スカパーで色々なK-Popを見ていたため、友達と少女時代の話題になったとき、メンバーがマネキンになってるやついいよね!と言ったら何それ?と言われた記憶がある。自分が言っていたのは韓国版。日本ではGeeより先にGenieがリリースされていたので、日本の方しかMVを見ていなかった友達はGeeの曲をまだ知らなかったという思い出がある。

 

韓国語の方も同時に聴いているとよくこんがらがることがあった。誰が日本でデビューしているのかとか、あの曲は韓国語しかないのかとか。KARAに関しては逆に日本語の曲の印象の方が今になっても圧倒的に強い。

 

というわけで、今の日本におけるK-Popにも大きな柱が存在するが、日本で活動することの元となっている柱は確実に少女時代とKARAだと思う。

 

 

 

Girls' Generation - All Night

 

というわけで今回はそんな柱の一角、少女時代の曲について書こうと思う。日本でのことについて触れてきたのに、紹介するのはAll Nightである笑。理由は単純でこの曲がいちばん好きだからだ。それとこれとは別の話。

 

www.youtube.com

この曲は少女時代でぶっちぎりで好き。トラックがまず好き。自分が好きなカウベルの音も入っている。曲の展開も好きだし、人数が多いからこその代わる代わる歌ってくるスタイルも好き。

 

 

f:id:leggodesu:20190830130346j:plain

スタイリングもかっこいい。そんでもってMVもいい。ちなみにこの曲は映像作品っぽいバージョンもあるので貼っておきます。

 

 

www.youtube.com

8分弱あるバージョン。基本的には歌以外がメインだけど、MVの世界観を味わいたい方はこちらがおすすめ。ちなみにAll Nightの作曲をやったメンバーは4人いるのだけど、そのみんなが結構K-Popの曲に参加しているので、その中から自分が好きなものを貼っておきます。このメンバーのリストを見ると自分が好きな曲が多く、All Nightが少女時代でいちばん好きなのも納得できる。

 

 

 

関連動画

 

www.youtube.com

同じ事務所のRed Velvetも曲も作曲している。All Nightを作曲したのは4人だがそのうち2人はCaesar & Louiとして2人で活動していることが多い。もちろん1人でやっていることもあるが。

 

 

www.youtube.com

そして次はLucky Girl。こちらは同じRed Velvetだが、残りの2人が作曲している。Hayley AitkenとOllipopだ。この2人はユニットというわけではないが、2人で仕事をしていることも多い。

 

 

www.youtube.com

LOONAのユニットであるODD EYE CIRCLE。こちらはLucky Girlを担当した2人が作曲。このユニットは本当神がかっているので、またブログ書きます。なので触れません。

 

 

www.youtube.com

以前ブログで紹介したEVERGLOWの曲にCaesar & LouiのLudwig Lundellは参加しています。他にもTwice、Super JuniorやMonsta Xなどの曲にも参加しています。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

というわけで短いですが少女時代のAll Nightについてでした。基本的にこのシリーズでは曲をさらっと紹介して、あとはそれに関連したものを載せていくスタイルになるかな?長文になったりすることもあるだろうけど、基本的には過去の作品を紹介するスタイルでやってみようかなと思います。

 

 

girlsgeneration.smtown.com

 

 

 

Photo by GIRLS' GENERATION Official Website

©︎2012 SM ENTERTEINMENT Co., Ltd. All rights reserved.