【TBT】2NE1 - Baby I Miss You

今回振り返るアーティストは2NE1。なぜかというとこの前のブログでダラのダンスについて書いて以降、久しぶりにこの曲を聴いていたからだ。個人的にBaby I Miss Youは2NE1の曲でいちばん好き。そんでもって2NE1のダラはEXIDの存在を知るまでは、韓国で活動する人の中でいちばん好きだった。実は意外と思い入れのあるグループ。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

2NE1 TV

 

曲の紹介をする前に少しだけ2NE1について。みなさんは昔2NE1 TVという番組があったことをご存知だろうか。

 

www.youtube.com

今でも普通にYouTubeで見ることができます。しかし自分は当時YouTubeで見たのではなく、MTVで見ていた。最近ではYouTubeのオフィシャルチャンネルでそのグループ独自の番組が配信されていることはよくある。しかしこの2NE1 TVはそれだけでなく、MTVとも手を組んで番組として放送していた。もちろん日本から試聴が可能で、日本語字幕付き。現在ではテレビを使ってYouTubeを見ることは当たり前になっているが、当時はそんなことはなかったし、今と比べると毎日YouTubeを見ているという人はほとんどいなかっただろう。

 

そのときMTVで配信されていた2NE1 TVはシーズン3で、2011年頃。日本ではKARAと少女時代が登場し、K-Popという文化が認知され出してきた頃。これ以前にも韓国のグループが日本で活動することはあったが、やっぱりこの2組の登場が大きい印象がある。東方神起は韓国人のグループというイメージはあったが、それをK-Popとして見てはおなかった。

 

 

www.youtube.com

シーズン3はちょうどこれぐらいの時期で、2NE1が好きな人からするとこの時期を全盛期と考えている人は多いのではないだろうか。自分もそうだと思うが、好みで言うとI AM THE BESTは好きではない笑。

 

 

www.youtube.com

ただこの時期だとHate Youはめちゃくちゃ好きで、2NE1の曲で2番目に好き。というかどっちがいちばんか悩むぐらい。この動画の後半にあるUglyも別に好きじゃないので、やっぱりこの時期が全盛期というのは正解な気がするが、個人的にはそう思わない笑。メイクもファッションも当時を感じてしまうが、ダラは今見ても普通に可愛いと思ってしまうので、さすがでございます!ちなみにHate Youは日本語の歌詞も最高なので、そちらも聴いてみてね!

 

HATE YOU - 2NE1

 

 

 

 とまあシーズン3はこの時期。この2NE1 TVをリアルタイムで見ていたことが、元々知っていた2NE1がかなり好きになるきっかけとなっていた。BLACKPINKと同じくベースとなるチームが同じなので、音楽性に軸があるし、ファッションも他のK-Popのブランドが着なかったり、知らないようなブランドを着ていた。トレンドを作る側の存在だった。インスタなどのSNSYouTubeなどが当時は今と比べると全く盛んではなかったので、BLACKPINKと比較すると影響力がなかったように感じてしまうが、時代が違ったらもっと力があったと思う。

 

 

 

2NE1 - Baby I Miss You

 

www.youtube.com

 

軽く2NE1の紹介をしたところで、今回触れるBaby I Miss Youについて書いていこう。この曲を聴いてもわかるように明らかに今までの2NE1の曲とは違い、完全に亜種だろう。この曲は作詞作曲にメンバーのCLも参加している。

 

この明らかに2NE1のやってきた雰囲気と違うこの曲がどれぐらい一般的に支持されているのかはわからない。自分自身も普段の2NE1のスタイルが好みじゃないから、普段と違うこの曲がよく聞こえるというわけではない。単純にこの曲がかっこいいと思う。2NE1でこの曲がいちばん!という人が自分以外に何人いるのか想像することすら難しい。

 

 

この曲が好きなポイントは昔のR&Bのようなスタイルをベースとしているが、K-Popらしさ、YG、2NE1らしさはプラスされており、韓国っぽさは感じられる。そういうところが好きだ。さらにこの曲は4人の歌がいい感じで混ざっており、2NE1というグループという印象がものすごくある。コーラス部分もめちゃくちゃかっこいいし。しかも昔のR&Bスタイルに優しく歌い上げる2NE1のメンバー。そのため初めて聴いた時点からすでに懐かしさを感じられる。しかも圧倒的なまでの哀愁感。これが最大のポイント。Baby I Miss Youは2NE1全員の歌い方、コーラス、トラック、全てが絶妙なバランスでまとまっており、哀愁を生んでいる。この曲の素晴らしさが感じられる。またこういう普段と違う雰囲気の曲もできてしまう2NE1のメンバーのスキルの高さも素晴らしい。

 

 

f:id:leggodesu:20191024085552j:plain

ちなみにこの曲が収録されているアルバムはCRUSH。2NE1が韓国でリリースしたアルバムでは最後のもので、COME BACK HOMEなどが収録されている。Baby i Miss Youは9曲目。

 

CRUSH - 2NE1

 

 

 

www.youtube.com

 

 

とまあ今回は短いですが、2NE1のBaby I Miss Youについてでした。今後の【TBT】で2NE1のHate Youについて書く可能性は高いし、DARA TVも見ているので2NE1が登場する可能性は高いかも。なので今回はBaby I Miss Youのことについてのみでした。2NE1的には亜種の曲ですが、本当にめちゃくちゃかっこいい!それではまた〜。

 

 

 

Mnetの番組に出演中のボムですが、25日にカムバックが決定しました。明日です!なのでそちらのチェックもお願いします。Queendomのチェックも!まだカムバックしていないのでその曲の動画はありませんが、最近DARA TVでアップされたダラとボムの動画のリンクも貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

Photo by Official

©︎YG Entertainment All Rights Reserved.