LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

K-Popのクリスマス特集!お気に入りのクリスマスの曲やステージをまとめてみた

K-Popのクリスマス特集

 

f:id:leggodesu:20191222220357j:plain

©︎YG Entertainment All rights Reserved.  | Photo by Instagram(@sooyaaa__)

 

どこの国でもクリスマスの時期になるとクリスマスソングがリリースされたり、カバーしたり、特別な衣装で歌を披露したりする。K-Popも同じでそういったものを色々見てきた。なので今回はK-Popのアーティストによるクリスマスソングや特別ステージなどをまとめて見ていこうと思う。

 

 

 

 

BLACKPINK - ラスト・クリスマス / 赤鼻のトナカイ

 

www.youtube.com

 

先ほど貼った画像のとき、去年の12月24日に行われた京セラドームでのBLACKPINKのコンサートで披露されたのがこちら。上の動画ではダイジェストで少しだけ出てくるだけだが、Apple Musicなどではフルで見ることができます。なぜかApple Musicの動画を貼ることができなかったので、下のApple Musicのバッジを押してもらうと見れると思います。iTunesの方は購入のリンクになります。

 

ラスト・クリスマス ~ 赤鼻のトナカイ (BLACKPINK ARENA TOUR 2018 "SPECIAL FINAL IN KYOCERA DOME OSAKA") - BLACKPINK

   

 

 

これ結構サプライズだったよね!自分は京セラ行ってなかったのだけど、まさかのサンタになってるやん!って。BLACKPINKって勝手な偏見だけど、こういうのはやらないと思っていた笑。ニュースサイトにも色々上がっていたし、SNSでも日本だけでなく海外のファンの間でも話題になっていた。しかも赤鼻のトナカイなんかは日本語で歌ったいたし、かなりサプライズだった。そのときの曲もあるのでリンク貼っておきます。こっちは映像と違って、いつもの感じのリンクで出来ました。

 

ラスト・クリスマス ~ 赤鼻のトナカイ (BLACKPINK ARENA TOUR 2018 "SPECIAL FINAL IN KYOCERA DOME OSAKA") - BLACKPINK

 

 

 

ROSÉ - THE CHRISTMAS SONG

 

www.youtube.com

 

先日ブログで紹介したBLACKPINKロゼによるTHE CHRISTMAS SONGのカバー。さっきBLACKPINKを紹介したのでその流れで。この曲の感想についてはそのときのブログを参考にしてもらいたいが、とにかく選曲が渋く、かっこいいのでまだ聴いていない人はぜひ!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

I.O.I - Medley

 

www.youtube.com

 

BLACKPINKの話をしたので、同じくYG関連の事務所に移籍したソミが所属していたI.O.Iをセレクト。こちらはクリスマス色がそこまで強くないものとなっていて、Remixとタイトルはなっているが、I.O.Iの曲のメドレーだと思ってもらえればいい。衣装がクリスマスに合わせたものとなっており、ベースが白で赤のジェケット。タイが赤と緑でクリスマスカラーとなっている。やっぱりI.O.Iはいいよね。まあ色々揉めてるけど笑。面白いプロジェクトだったと思っている。

 

いつも曲のリンクを貼っているけど、メドレーなのでいちばん好きなVery Very Veryをセレクトして貼っておきます。このメドレーの最後の曲ね!

 

Very Very Very - I.O.I

 

 

 

HELLOVENUS, ASTRO, Weki Meki - All I Want

 

www.youtube.com

 

先ほど紹介したI.O.Iに所属していたユジョンとドヨンが現在活動をしているWeki Meki。そのWeki Mekiが所属している会社の他のグループであるHELLOVENUSとASTROと共にリリースしたこちらの曲。最後の締めがドヨンなのも最高。楽しい雰囲気だけどラップもあったりして、意外と個性的なクリスマスソングとなっている。こういう事務所のつながりが感じられる曲っていうのもいいよね!もっといろんな事務所がやったほうがいいと思う。曲がリリースされているのもすごいと思う。

 

All I Want - Hello Venus, ASTRO & Weki Meki

 

 

 

HELLOVENUS - Santa Baby

 

www.youtube.com

 

さっきのほのぼのしたクリスマスムードとは一転、かなりセクシーな雰囲気のHELLOVENUSによるクリスマスソング。曲自体はセクシーな感じじゃないんだけどね笑。番組などではなかったので、今回は仕方なくFancam。人が撮ったものだからあまりアップしたくないのだが。HELLOVENUSといえば急にセクシーなコンセプトに変化したグループってイメージがある。この動画の時期である2014年や2015年あたりはその要素がめちゃくちゃ濃かった。最終的には落ち着いたけど。HELLOVENUSのクリスマス動画は色々あるのだけど、基本セクシー。ちなみにナラといえばショートヘアーのイメージが強いけど、このときの金髪ロングがいちばん好きだった。

 

とりあえずAll I WantのときのHELLOVENUSとの違いを楽しんでもらいたい。このとき歌っているSanta Babyは有名な曲だし、いろんな人が歌っているのでどのリンクを貼るか悩むけど、Kylie Minogueが結構好きなのでそのバージョンを。

 

Santa Baby - カイリー・ミノーグ

 

 

 

Apink - LUV

 

www.youtube.com

 

お次はApink。理由はさっきのHELLOVENUSと同じ時期というだけ笑。セクシーな印象のグループが多かった中、正当な感じがするApinkを貼って比較をしたかっただけ。まあ活動開始時期はApinkの方が1年ぐらい早いのだけど。こちらは衣装がクリスマスバージョンといった感じ。Apinkって好みの曲じゃないけどかっこいい曲が多い。

 

Luv - Apink

 

 

 

Apink - Last Christmas

 

www.youtube.com

 

さっきの動画があまりクリスマス感がなかったのでもう1曲だけ。同じくApink。だけどこっちはしっかりカバーしていて、クリスマス感が強い。曲は最初に紹介したBLACKPINKと同じくLast Christmas

 

 

EXID - Happy Christmas

 

 

お姉さんグループが続いているので、ここでもう1組。EXIDによるHappy Christmas。意外にもここで初めてトナカイが登場。コスプレするのはサンタばっかりだし、衣装をクリスマス仕様にするのもサンタカラーばっかりだった。トナカイ人気なし。

 

この曲のポイントは普通にLEが歌っているところ。ラップをしていない。歌ったとしてもLEらしいスタイルの曲ばっかりなので、こういう曲を歌っている姿を見るのはかなり珍しい。クリスマスソングなのに最後にHOT PINKの振付をぶっこんでくるのが面白い。

 

 

EXID - HOT PINK

 

www.youtube.com

 

先ほど急にHOT PINKの振付をした話から本来のHOT PINKの紹介。サムネイルからはわかりにくいけど、サンタの帽子やトナカイのツノをメンバーがつけている。ソルジはクリスマスの手袋をつけているのだけど、歌いにくくないのだろうか。

 

Hot Pink - EXID

 

 

EXID - Todak Todak

 

www.youtube.com

 

上のHOT PINKと同じときに放送されたTodak Todak。曲調的にはクリスマスの雰囲気はあるが、曲はクリスマスと一切関係ない。ただTodak Todakはめちゃくちゃかっこよくて、個人的にEXIDの曲の中でトップクラスで好き。ちなみにこれが放送されたのが12月25日ということもあり、クリスマス要素強めでやっている。番組のフルの動画があり、ハニが英語でMCをやっているので、ぜひ見てみてね!登場するグループはApril、9MUSESにBTSなど。

 

www.youtube.com

 

Todak Todak - EXID

 

 

 

 

MAMAMOO - All I Want For Christmas Is You

 

www.youtube.com

 

お次はMAMAMOO。Mariah Careyの名曲を実力派らしいカバーで披露。MAMAMOOも人気グループなだけあって色々クリスマスのものはあるけど、個人的にクリスマスソングの中でこれがいちばん好きなので、こちらをセレクト。

 

All I Want For Christmas Is You - マライア・キャリー

 

 

 

fromis_9 - All I Want For Christmas Is You

 

www.youtube.com

 

お姉さんグループが続いたので、ここで一気に若く。fromis_9もMariah Careyの名曲を。MAMAMOOとはまた違った雰囲気になっている。やっぱりこれだけ人数かいっぱいいるのに全員サンタ。トナカイがいたのはEXIDだけ。やっぱり服装的にサンタの方が可愛いからなのか笑。曲のリンクは先ほどといっしょの曲なのでパス。

 

 

Red Velvet - Russian Roulette

 

www.youtube.com

 

Red Velvetも人気グループなだけあって、クリスマスのものがいっぱいある。今回は自分がRed Velvetの曲の中でいちばん好きなRussian Rouletteをチョイス。MVがまず可愛いし、ダンスも可愛い系。曲も可愛い雰囲気なのだけど、めちゃくちゃかっこいいという最高の歌。

 

今回のものはクリスマスの衣装とかではなく、曲がクリスマス仕様になっているRemixバージョン。ありそうであまりない珍しいスタイル。Red VelvetのVelvet要素が強い曲ってクリスマスに向いた曲が多いけど、あえてRed側であるというのもいい。

 

Russian Roulette - Red Velvet

 

 

 

TWICE - TT / Cheer Up

 

www.youtube.com

 

TWICEも人気者かつ番組に出まくるタイプなのでクリスマス系のものもいっぱいあるのだけど、今回はこちらをチョイス。こちらも先ほどのRed Velvetと同じくクリスマス用に作られたリミックスとなっている。TTってハロウィンの印象だったけど、クリスマス系にも相性抜群。

 

TT - TWICE

 

 

 

TWICE - Merry & Happy

 

www.youtube.com

 

TWICEはクリスマス直球の曲があるのでそれも紹介。ただ曲的には全く好きじゃないので、説明はこれで終わります笑。

 

Merry & Happy - TWICE

 

 

 

Girl's Generation TTS - Dear Santa

 

www.youtube.com

 

ここからはMVになっているものを少しだけ紹介したいと思います。ますはSNSDのユニットであるTTSからDear Santa。今となってはSNSDから抜けた人の多いTTSだが、相変わらず仲は良くて、たまに集まっている写真を見かけるのは嬉しい限りだ。

 

Dear Santa - Girls' Generation-TTS

 

 

 

GOT7 - Miracle

 

www.youtube.com

 

クリスマスというか冬の曲かもしれないけど、GOT7のMiracleを紹介。MAMAでジャクソンが来日していたのが個人的に気になったGOT7の話題。

 

www.youtube.com

ちなみにクリスマス仕様の動画もアップされている。なのでこの曲はクリスマスの曲にカウントしてもいいでしょう。

 

Miracle - GOT7

 

 

 

LOONA/HeeJin, HyunJin, HaSeul - The Carol

 

www.youtube.com

 

ラストはLOONAのThe Carol。この曲の面白いところはリリースされた1年後に、The Carol 2.0という曲がリリースされる。第2弾となっているのだが、歌っているメンバーが全員違う。LOONAはメンバーが1人ずつデビューしていく特殊なスタイルだったので、このときはデビューした順番が早い3人が選ばれた。

 

The Carol - LOONA

 

 

 

LOONA/ViVi, Choerry, Yves - The Carol 2.0

 

www.youtube.com

 

なので第2弾となるこっちもデビューが曲のリリースに近かった3人かと思いきや、そうではない。なんなら最初の方は同じユニットの3人だが、こっちは全員が所属しているユニットもバラバラ。そんなLOONAは他のグループにはない、特殊なクリスマスソングになっている。

 

 

 

というわけでK-Popのクリスマスソングをまとめてみました。他にも大量にK-Popのクリスマスソングはあるし、カバーやクリスマスバージョンなど様々な種類があるので、自分が紹介したのはほんの一部なので、自分のお気に入りのグループなどでも是非調べてみてください。アイドルということもあってかクリスマス用に何かしらしているグループばっかりなので、きっとあるはずです。では今回はここまで!さようなら〜。よいクリスマスを。

 

twitter.com