8月のお気に入りK-Pop。好き嫌いがはっきり分かれた1ヶ月

8月のお気に入りK-Pop

 

今回も始まりましたこの企画。8月のK-Popは好き嫌いがしっかりと分かれた1ヶ月でした。お気に入りの曲は本当に何回も聴いたのに対して、しっくり来なかった曲は1回聴いて終わり。20~50回ぐらいのそこそこ聴いたという層が全くない期間でした。

 

この企画のルールに関しては初回のブログで紹介しているのでそれのリンクと、前回分となる先月のブログのリンクを貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

それでは早速始めていきましょう!

 

 

 

 

ITZY - Not Shy

 

www.youtube.com

 

毎回楽しみなITZYのEPからタイトル曲となるNot Shy。今までのITZYの曲の中でもトップクラスでパンチのある曲。ガツンとくるビートが特徴的。強めのトラックなのですぐお腹いっぱいになりそうだが、曲の時間が短いので腹八分目で終了するのがいいところ。

 

自分の中ではいい感じにBLACKPINKのHow You Like ThatのポジションにITZYのNot Shyが入ってきてくれた。パワフルK-Pop枠の新曲って感じ。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

BLACKPINK - Ice Cream (with Selena Gomez)

 

www.youtube.com

 

ITZYのNot Shyと同じYoung Chop Snare的なRimshot(木の音。この曲で全体的に目立っている。Not Shyでは最初のリアのバースでがっつり使われているやつ)が使われているので若干似ているように感じる人もいるかもしれないが、曲全体としては全く違う雰囲気なので、どっちがいいとか考えることなく両方の曲を違う目線で楽しむことができた。BLACKPINKのコラボものの中ではセレーナ・ゴメスとのIce Creamがいちばん好き。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

EXID - OFFICIAL

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

EXIDの新しい日本オリジナル曲。m-floの☆Taku TakahashiとCREAMのMINAMIが参加。今回のアルバム『B.L.E.S.S.E.D』の中でいちばんお気に入り。韓国でリリースしたEXIDの曲のスタイルとは違うんだけど、がっつり乗れていてかっこいい。日本の曲はどれも韓国の曲とは違うスタイル。ただ毎回かっこいい。EXIDの日本オリジナル曲をチャックしたことがない人はぜひ!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

ZENE THE ZILLA - PSDR

 

www.youtube.com

 

なんかわからないけどすごく中毒性がある

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

(G)I-DLE - DUMDi DUMDi

 

www.youtube.com

 

いい意味でK-Popの夏の曲って感じがして結構好き。爽やかさ全開なのだけど直球すぎない。でも直球というか。今年のK-Popの夏の曲の中でいちばん好きかも?

 

同じく8月に(G)I-DLEがリリースした日本オリジナルの曲『Tung-Tung (Empty)』もかなりかっこよかった。ただラップパートの後半の歌詞が好きじゃないので紹介するのはDUMDi DUMDiのみ。その部分がよかったらTung-Tung (Empty)の方が好きだったと思う。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

というわけで今回は以上です。特定の曲のみをかなり聴いた1ヶ月だったので、リストの数がかなり少なくなってしまいました。CRAVITYやONFのような男性グループにAOMGのWoo、他のもヒョリンなど様々なアーティストを聴いたが自分はそこまでハマらなかった。なので今回は5曲のみです。

 

 

www.youtube.com

そんな中で8月のMVPはITZYのNot Shy。単純に好きというのもあるし、再生回数的にも新曲の中でいちばん多かったので。あと様々なバージョンの動画をアップしていたのもよかった。衣装が違うパターンや直球のダンス動画などもいいけど、やっぱりこれ。ステージ仕様ということで、がっつり踊りながら歌ってる。本当これはいい意味で問題作。まじでよくアップしたよね。難易度の高さから絶対トレンドにはならないと思うけど、他のアイドルにとっては刺激になる動画なのでは?もちろんK-Popコミュニティに属する全ての人たちにとっても。あとNot Shyのダンス動画を見るとわかるんだけど、予想以上に太ももしばいててびっくりした笑。

 

 

8月のお気に入りはこれで終了。ここからは番外編になります。

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

ITZY - THAT'S A NO NO

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

Not Shy聴いてて思ったけど、やっぱり前回のアルバムであるIT'z MEのTHAT'S A NO NOがいちばん好き。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

YUKIKA - I FEEL LOVE

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

なかなか評判だったYUKIKAのアルバム『Soul Lady』からI FEEL LOVE。CD買ってじっくり聴いてみたら、この曲がいちばん好きだった。Pit-A-Petも好きだけど、曲単体というよりもアルバムの流れで聴いた方が楽しめる曲。なので単品でもがっつり楽しいI FEEL LOVEの方が好き。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

LOONA/HeeJin,HyunJin - I'll Be There

 

www.youtube.com

 

YUKIKAといえばMonoTree、LOONAといえばMonoTreeなのでLOONAの紹介。しかし!この曲はMonoTreeが作曲した曲ではない笑。ただ8月にいちばん聴いたLOONAの曲がI'll Be Thereだったのでそこは合わせたりせずに、そのまま紹介しておく笑。

 

 

yyxy - love4eva Feat. Grimes

 

www.youtube.com

 

もう1曲いっぱい聴いた曲があったぞ!と思ったけど、love4evaもMonoTreeが作曲した作品ではない笑。曲でめちゃくちゃ食らったこととLOONAにがっつりハマるきっかけになったことから自分はODD EYE CIRCLEだと思っていたが、実はメンバーだけで考えるとyyxyがいちばん好きな気が最近してきた。あとLOONAのペンライト届いたけど、めちゃくちゃかわいい。渋すぎる。

 

 

Internet Money - Right Now Feat. Cochise & TyFontaine

 

www.youtube.com

 

楽しみにしていたInternet Moneyのアルバムは期待通りだった。参加メンバーも知名度関係なく幅広い。Internet Moneyの誰かK-Popのプロデュースしてくれないかな?

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

Austin Fowler - N My Bag

 

www.youtube.com

 

人がたまたま紹介していたのを見て初めて知ったアーティスト。その人もたまたま知った的なことを言っていたので、めちゃくちゃマイナーなのかもしれない。ただ!曲はめちゃくちゃかっこいい。00年代のR&B的な雰囲気全開なのだけど、2020年の曲って感じでバランスがめちゃくちゃ凄い。騙されたと思って聴いてみて欲しい。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

番外編も今回は以上です。曲紹介の中で今回が過去最低の数かもしれない。ただそれぐらい8月は特定の曲ばっかりを聴いた1ヶ月だった。では次回のお気に入りの曲紹介で会いましょう。ではまた!

 

*なぜか曲のリンクの最後の1つ(各曲に設置してある3つで1セットのリンクのいちばん最後のやつ)が途中からその曲ではなく、アルバムのリンクになってしまっています。ちょっと前から仕様が変わって自分もマスターできていない状態なのですみません。あとプレイヤーのリンクもログインするように出てくるパターンがありますが、パソコンから見た場合は大丈夫そう。聞けなかった場合はApple Musicで聴くのリンクから飛んで、直接Apple Musicで聴いてみてください。加入している方ではないとフルでは聴けませんが、紹介した曲に飛べるかと思います。

 

 

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co