fromis_9というコンテンツの鬼が『채널나인 EfG』をYouTubeで開始

K-Pop界でいちばんアツい公式YouTubeチャンネルは?

 

K-Popのグループに関することでいちばん盛り上がるタイミングはカムバックだろう。ティーザーから始まり、写真や動画、当日のショーケースやMV公開前の生放送など様々なモノを用いて、ファンの心を掻き立ててくれる。

 

逆を言えば、カムバックをなかなかしないグループは他のグループの勢いに飲み込まれ、どんどん注目度が落ちていくイメージがある。最悪の場合はカムバックをせず数年が経ち、急に解散をするなんてこともある。なのでカムバックをしないということは単純に新曲が聴けない!という不満以外にも、ファンにとってはマイナスな要素がある。

 

 

アイドル学校の裁判でプロミがカムバックできないのでは?みたいな憶測もあるが真実かどうかは謎。個人的には3月にリリースする予定だったLOVE BOMBの日本語版のCDのリリースとファンミーティングの両方がコロナによって延期したことにより、fromis_9活動計画の変更が必要になったからという理由もあるのではないかと思う。日本で活動していたらChannel_9のIn The HOUSEの収録してなかった気がするし。コロナがなかったら日本で活動→EfGとギュリのドラマ→韓国でカムバックという流れが当初の予定だったんじゃないかな?なんて思う。まあただの想像だけど。

 

 

てなわけで恐らくfloverのみならずfromis_9のメンバー自身もストレスが溜まってるんじゃないか?とちょっと不安になってしまう現状となっている。ただ1年以上カムバックしていないのにも関わらず、fromis_9に対しての興味がなくならない理由がある。それはfromis_9が今までにリリースした曲が最高で、今もがっつり味がするということ。そしてfromis_9がファンに対して様々なコンテンツを提供し続け、楽しませてくれているということ。そのコンテンツのメインとなっているのが今回紹介するfromis_9の公式YouTubeチャンネルOfficial fromis_9』だ!

 

 

 

 

 

 

Official fromis_9

 

www.youtube.com

 

名前からも分かる通り、韓国の女性グループであるfromis_9の公式YouTubeチャンネル。『アイドル学校』というMnetで放送されたオーディション番組で勝ち上がった9人によって構成されているグループで、TWICEのメンバーを決めるために行われたサバイバル番組『SIXTEEN』に参加していた人や元YG練習生、どの事務所にも所属していなかった素人など個性豊かなメンバーが所属している。

 

 

www.youtube.com

そんなfromis_9は先ほども述べた通り、2019年6月にリリースしたFUN!から韓国で曲をリリースしておらず、日本でリリースする予定の曲もコロナの影響で延期することになった。ファンとしてはやっぱりカムバがないのは寂しい。もちろん自分も新曲を出してくれることがいちばんだと思っている。

 

ただやっぱり他のグループとfromis_9では自分の中だと少し違ってくる。寂しいけど寂しくない。なぜならYouTubeチャンネルがK-Pop界でトップクラスにアツいからだ!

 

 

fromis_9は活動期間でもないのに最低でも週に2,3本は動画を提供し続けてくれている。しかも様々な種類のコンテンツが用意されており、好きなジャンルのものを楽しめる。しかもただ量が多いだけでなく、質も高くてめちゃくちゃ面白い。

 

f:id:leggodesu:20200709102714j:plain

Photo by Twitter(@realfromis_9)

 

今回のブログではそんなfromis_9のYouTubeチャンネルで新しく始まった『채널나인 EfG』を紹介するついでに、今まで触れたことのなかったfromis_9のチャンネル自体の紹介もしておこうと思う。新シリーズも始まったことだしたこの機会にMV以外チャックしたことがなかった人はぜひ見てみてほしい!少しでもfromis_9に興味がある人は好きなはず。というか興味がない人でもK-Pop付きの人なら番組を見れば、fromis_9に興味を持つはず。それぐらいアツいチャンネルだ。

 

 

というわけで채널나인 EfGを紹介する前に、まずはOfficial fromis_9のおすすめポイントを書いていこうと思う。

 

 

メンバーのバランスの良さ

 

そもそもの大前提としてfromis_9はバラエティ面でのバランスの良さが抜群。うるさい人が2名(ジウォン、チェヨン)、すべってる人が2名(セロム、ナギョン)、よくわかんない人が1名(ハヨン)、バランスを保つ人が4名(ギュリ、ジソン、ソヨン、ジホン)という構成。

あくまで自分の印象なので、そんなキャラじゃない!という人もいるかも笑。もちろん9人とも好きです。

 

 

まずうるさい2人であるジウォンとチェヨンは、言葉の通りうるさい笑。よく喋るし、リアクションも目立っている。番組に出たりするときはチェヨンがバラエティ担当みたいな感じになっているのでジウォンはチェヨンに比べると目立っていない印象になるが、自身のコンテンツになるとジウォンもめちゃくちゃ目立っている。この2人がfromis_9のバラエティにおいてエンジン的な役割になっている。2人ともタイプが違うのでお好みで!といった感じ笑。

 

 

www.youtube.com

すべってる人という印象のセロムとナギョンも似ているが全く違う。セロムは何というか言葉のチョイスや行動とかが絶妙に違う笑。リンクを貼った動画の自分をアピールして売り込むシーン。ここのセロムとナギョンを見てもらえれば、すべっている人と言った意味がわかってもらえるだろう笑。ナギョンの場合はこれに加えて、みんなからスルーというか冷たくされることもある笑。特にビジュアル見せつける系のことをすると大体そんな感じになる。同じ括りにしたけど、セロムとナギョンのキャラは全然違うので見ていて楽しい。

 

 

www.youtube.com

次によくわかんないのがハヨン。キャラを自分で作ってくることが多いので、動画によってかなり印象が違う。安定しないことが逆に安定しているという面白い人。こういう日常っぽい動画のときはいつも通りだけど、企画っぽい動画のときは本当に違う笑。あと見た目は可愛らしい感じなのに、結構男の子っぽい印象が個人的にある。仕草や立ち振る舞いとか。男友達がいっぱいいそうなタイプかな?ちょっとだけEXIDのヘリン的な要素もある気がする。ほんと自分の中での印象はよくわかんない子って感じ笑。ぴったり当てはまる形容詞が思い浮かばない。

 

 

そしてバランスを保つ残りの4人。同じ括りにしたけど全員違うし、状況によってはいちばん目立つこともある。決してバラエティ力がないというわけではない。先ほど紹介した5人に比べるとバランスよく発言しているというイメージ。ジウォンやチェヨンと比べると、明らかに狙いにいったような発言もかなり少ないし笑。

 

 

というわけでメンバーのキャラクターがかなりバランスよく分かれている。9人とメンバー数が多めにも関わらず、ごちゃごちゃした印象がないのはこのおかげだろう。性格がみんな違う上に、全員が目立っている。動画によってヒーローが変わる感じがすごく面白い。またこのパターンか!みたいなのが全くないし。

 

そんな個性豊かなメンバーたちで構成されるfromis_9。ちなみに1人だけ推しを決めるとしたら自分はソヨン。

 

 

編集が抜群

 

fromis_9の動画は編集が上手い。アイドルならじっくり見たい!という人も多いかもしれないが、fromis_9の動画はテンポ良く進んでいく。どんどんカットをしていくので間が全然なく、アイドルという喋りのプロというわけでもない人たちのトークでもぐだぐだすることがない。YouTuberの動画のようなスピード感。効果音や字幕なども多用するし、見ていてストレスが全くない。動画時間よりも短く感じるのは編集の力だろう。たまにテンポの悪いK-Popアイドルの動画があったりするけど、韓国語がわからない自分からすると字幕があったとしても、テンポが悪いだけで退屈に感じてしまうことがある。

 

あと自らを使ってミームっぽいこともしたりするし、公式なんだけど公式っぽさが少ない編集といった感じかな?公式の動画です!作り込みました!どうぞ!といった感じが少ないのも特徴。作り込んでない風で作り込んでいる。とても見やすい上に面白い。VLIVEで生放送でやったらぐだぐだになりそうな企画を動画として作り上げるとここまで変わるのか!みたいな。

 

 

あと絶対出演したメンバーの全員が目立ったシーンが組み込まれている。目立つ度合いはそりゃ違うけど、あれ?この子いたっけ?全く目立ってないぞ!となる人は絶対にいない。

 

 

日本語字幕完備

 

日本人的にはいちばん嬉しいポイント。LOVE BOMBあたりの時期から基本全ての動画に日本語字幕がついています。公式が用意したものなので、動画が公開したらすぐに字幕を見ることが可能。古い動画では字幕がないものもあるが、元々の動画に日本語が入っているというパターンがある。というわけでかなりの割合の動画が日本語対応。これはかなり大きなポイントである。英語字幕を用意しているグループは結構いるが、日本語までとなると結構少ない。

 

 

コンテンツの豊富さ

 

最初にも触れたけど、やっぱり最大のポイントはこれ。コンテンツの豊富さ

 

細かい種類はを言うともっとあるが、現在メインとして更新しているコンテンツは4つ。ここではそのメインの4つを軽く紹介していこうと思う。もちろんK-PopのアイドルグループなのでMVやDance Practiceのようなものがいちばん大切なコンテンツなのだが、今回はOfficial fromis_9の他のアイドルとは違う優れたポイントを紹介していくので、そういった当たり前のコンテンツは省いておく。省いたからといってfromis_9の音楽に興味がないわけは決してない。

最後にfromis_9の音楽について触れたいものがあるので、fromis_9自身の曲についてはそこで書きます!

 

 

FM_1.24

 

www.youtube.com

 

まずはFM_1.24。これがいちばんベースとなるコンテンツでしょう。撮影や番組、イベント、他のコンテンツのビハインド。プライベートな映像からロケまで多岐にわたってあるのがFM_1.24となっています。他のグループのチャンネルでも出していそうなものがこのグループに属すると考えていいでしょう。

 

 

ただ他のグループと違うところは、FM_1.24 Specialというコンテンツがあるということでしょうか。

 

 

FM_1.24 Special

 

www.youtube.com

 

番組というほどは作り込まれていないロケ(ふらっと街ブラとか細かい台本がない企画)や、練習室で行われる企画、メンバー自身が撮影した動画、特別な活動などがFM_1.24 Specialとなります。fromis_9の動画の中でもこのSpecial属するものが特に重要。見やすさと面白さが抜群でかなりおすすめ。メンバー自身が撮影した動画はその名の通り自身が撮影しているため距離感が近く、ファン目線的には面白い動画。それに対してロケと練習室での企画は同じSpecialに分類されますが、別物といった感じでしょう。

 

 

この2種類は基本15~25分程度の動画2本で完結という構成で、短めの企画動画となっている。1週間後にパート2が公開されるというスタイルが多い。また過去の作品を見るとしても、連続して見ても長くて50分なのでかなり入りやすい。YouTuber感覚でいける。fromis_9みたいに短めの企画をぽんぽんアップするK-Popグループって実はかなり珍しい。企画モノってもっと長いシリーズか1発限りというのが多い。しかもカムバックに合わせて行うことが多いので、fromis_9ほど企画の種類があるグループも少ない。しかもメンバー各自にして稼ぐのではなく、グループ全体でやっているのだからすごい。というわけでFM_1.24 Specialは特におすすめ

 

 

ちなみに現在FM_1.24はお休み中。ギュリのサイコだけど大丈夫のビハインド動画をラストに一時休止を発表。パワーアップして帰ってくるから待ってて!と言っていたので、この機会にアーカイブでも見直してカムバックを楽しみに待ちましょう。

 

 

Channel_9

 

www.youtube.com

 

新しく始まった채널나인 EfGはこのジャンルに振り分けられる。メンバーのセロムとソヨンの発案によって始まったChannel_9はfromis_9のコンテンツの中でいちばん番組感が強い。

 

www.youtube.com

最初の頃はメンバー個人で行うスタイルだったが、今はfromis_9によるがっつり企画番組となっている。FM_1.24 Specialのようなふらっとロケというよりはある程度の台本がある感じで、テレビ局の企画に近いかも。Channel_9でも練習室でする企画の動画はあるが、少し雰囲気が違ってくる。番組感が強いコンテンツを楽しみたい人はChannel_9のシリーズがおすすめ

 

 

www.youtube.com

コロナが世界中で流行し始めた時期には寮で過ごすfromis_9の姿を映した、채널나인(チャンネルナイン) In The HOUSEというシリーズを行った。しかも2種類の内容があって合計7本のメイン動画。しかも30分を超えるものもあり、かなりのボリューム感。こういう痒いところに手が届く的な動画をリリースしてくるのも憎い笑。

 

 

ASMR

 

www.youtube.com

 

  

Channel_9の初期、メンバー各自が行った企画の際にジソンはASMRを披露。それがあまりにも好評だったため、現在では独立したコンテンツになったASMRの動画。更新頻度は月に1度。

 

とにかく人気のシリーズでダンスの振り付けの動画より再生されているものがあったりするほど。音楽以外のfromis_9の動画の中では圧倒的に支持されていてジソンのファン必見のコンテンツ。内容もどんどんレベルアップしていっている。ASMRで使えるネタないかな?と色々な動画を見て研究しているとジソン本人が言っていた。

 

 

flaylist

 

flaylistは名前から想像できる通りplaylistが揺らいで、pがfなのはpromisがfromisなのと同じ。内容はplaylistから来ているだけあって、このコンテンツではfromis_9のメンバーが他のアーティストの曲をカバーしていく。

 

www.youtube.com

ダンスでカバーするものもあれば歌を披露するものもある。全員で行ったり、ソロで行ったり、誰かと誰かがやったりと様々。カバーする曲はK-Popに限らず、アリアナ・グランデのような洋楽も披露。なんとハヨンは日本のアーティスト、Official髭男dismのPretenderをカバーした。

 

www.youtube.com

ちなみにflaylistのビハインド動画はFM_1.24で公開されている。

 

Pretender - Official髭男dism

 

 

 

Ariana Grande - break up with your girlfriend, i'm bored

 

www.youtube.com

 

かなり食らったので、ついでに紹介しておこうと思う。このブログを書いている時点でいちばん新しい動画となるflaylistでは、Ariana Grandeのbreak up with your girlfriend, i'm boredをカバー。アリアナ・グランデをカバーしたことは以前もあったのだけど、今回みたいな曲ではなくバラード系。がっつりトラップのビートでパフォーマンスをしているfromis_9はとにかく新鮮

 

www.youtube.com

DKDKでもトラップのビートは使われているので今回が初めてというわけではないのだが、この曲の場合は部分的に味付けとしてトラップが使われているので、fromis_9=トラップというイメージにはならない。なのでやっぱりbreak up with your girlfriend, i'm boredみたいな曲とfromis_9を同時に見ると本当に新鮮。そんなわけで今回のflaylistは新しいfromis_9の一面を見たい人にかなりオススメ。

 

break up with your girlfriend, i'm bored - アリアナ・グランデ

 

 

 

 

というわけで以上の4種類のコンテンツが音楽以外のOfficial fromis_9の軸となっている。K-Popの公式YouTubeチャンネルでカムバック時期でもないのに、4種類ものコンテンツを更新し続けているチャンネルが他にどれぐらいありますか?これがfromis_9のチャンネルがアツい理由。

 

やっぱりいちばんはカムバックで1年以上も何故しないの?という気持ちはもちろんあるが、ずっとfromis_9に対する関心がなくならずに楽しみ続けていられるのは、このコンテンツの鬼であるYouTubeチャンネルによる部分は予想以上に大きいだろう。まあこれまでにリリースした曲がかっこいいから、飽きずに今も聴いているっていうのも大きいけど。音楽面だけでなくバラエティ面でも楽しめるのはすごく大きい

 

 

 

というわけで長くなりましたが、新しく始まったfromis_9の番組『채널나인 EfG』を紹介しようと思います!

お気づきかと思いますが、このブログの主旨は自分がめちゃくちゃ推しているfromis_9のチャンネルを紹介したいけどタイミングを逃したので、新番組を理由にして紹介してしまおう!というものです笑。

 

 

 

 

 

fromis_9 - '채널나인 EfG' Part.1

 

www.youtube.com

 

新しく始まったChannel_9 EfG。EfGってどういう意味だよ!というこのタイトル。今回のこれはEnd(エンド)とGo(ゴー)の間のf(fromis_9)という意味でEfG。メンバー各自がEndかGoを選択し、選んだものによって旅のクオリティが変わってくるというもの。EndとGoを使っていますが、わかりやすく言えばAかBを選ぶというもの。せーの!でAかBを選んで、Aを上げた人は目的地までタクシーで行けます!Bの人は電車で自分で乗り換え来てください!みたいな。クオリティが変わるというのはそういうこと。ちなみにこのEfGは企画が変わるごとにEとGの意味も変わるっぽい。動画の最初のイントロ参照。次の企画はEarthとGround、そしてEducationとGraduation。ということはEfGは全部で2×3話か3×3話ぐらいってところかな?

 

 

ぜひ実際に見てほしいので内容についてのネタバレは書きませんが、どうしても言いたいことがあるので1つだけ。

 

www.youtube.com

先週で終わったLOONAがYouTubeで行っていた番組『LOONA THE TAM』のシーズン2と、今週から始まったfromis_9のEfGのロケ地が一緒ということ。先週からの今週なので、全くの別番組ということはわかるが続編みたいな感覚になってしまう笑。自分か好きな2組が同じ場所でロケしているとしかちょっとした聖地じゃん!的な笑。まあ聖地とか言っときながら訪れることは絶対にないだろうけど笑。

 

両者の動画を見て感じたことは、グループが違うと建物の見え方が全然違うということ。ソヨンが気に入っていた場所なんかLOONAのときあったっけ?とか普通に思ってしまった笑。こういうのちょっと面白い。

 

 

というわけで新しく始まったChannel_9 EfGぜひ見てね!どうしても紹介したい個人的に超クラシックなOfficial fromis_9の動画があるので、この機会に紹介しようと思います。

 

 

 

いちばんおすすめの動画

 

 絶対にこれは見るべき!と自信をもって言える動画がOfficial fromis_9にはあります。なのでここではその動画を紹介しようと思います。MV以外のfromis_9の動画を見たことがないという方や最近fromis_9に興味を持ったという方はもちろん、すでにファンに方にもおすすめです。

 

その動画はこちら!

 

 

프로미스나인 (fromis_9) - 브런치를 부탁해?! #1 & #2

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今年の3月に公開されたFM_1.24 Specialの動画で『브런치를 부탁해?! (ブランチをお願い?!)』という練習室で行う企画モノ。#1と#2に分かれており、両方合わせて約50分程度。

 

MCを担当するジソンを除く8人が2つのチームに分かれ、ブランチを作るチーム戦。最終的にMC兼審査員長であるジソンが各チームの得点を発表し、勝者を決めるバトル企画。#1ではお題の料理を作る際に必要な器具を賭けて、チーム戦のゲームを3つ行う。#2では実際にブランチを作り、ジソンが判定。勝利チームが決定する!というのがざっくりとしたあらすじ。

 

 

この動画は本当に面白くて、今年の3月と比較的新しいが自分の中では完全にfromis_9のクラシック。みんなが面白く目立っていて、この企画のMVPが決められないぐらい主人公がいっぱいいる動画になっている。1つのシーンにつき異なる1人の主人公。あまりにもみんなが目立つので、何回見ても視点が変わって飽きずに楽しむことができる。

 

しかもこの動画は普段よりさらに編集が面白い。絶妙なバランスで、ぎりぎりアイドルの公式動画っぽくない感じが最高。かと言ってファンが作った動画ほど崩れてはいないし。すごくいい塩梅でめちゃくちゃ面白い。動画の終わり方もいいし。

 

 

f:id:leggodesu:20200709165949j:plain

Photo by Twitter(@realfromis_9)

 

브런치를 부탁해?!でMCを担当するジソンのオールドスクールなスタイルも面白い。カメラに話しかける感じとか手の動きとか、なんというかものすごくMCっぽい。しかもオールドスクールタイプの笑。fromis_9の動画では決まったMCはおらず毎回担当する人が変わるのだが、かなりジソンはMCに向いていると思う。MCだからなのか1人だけハイヒールかつスカートなのもかっこいい。みんなカジュアルな感じの衣装なのに1人だけセクシーな要素が入ってきている。そんなところもMCスタイル。

 

さらにトークも面白くて、ジソンが今回の企画で最終的に行き着いた結論も面白い。先ほども書いた動画の終わり方というかオチになっているジソンのその結論のチョイスも抜群。ネタバレは書きたくないから内容は書かないが、めちゃくちゃ綺麗に終わっている。

 

 

 

というわけで自分がいちばん面白かったと思うfromis_9の動画『브런치를 부탁해?! (ブランチをお願い?!)』の紹介でした。本当におすすめなのでぜひ見てみてほしい。今回はfromis_9のYouTubeチャンネルにフォーカスしたので、音楽面での紹介はほぼしなかった。いくら動画が面白いといっても、本職はK-Popのアイドルなので音楽に触れないわけにはいかない!ということで、最後におまけとしてfromis_9の曲を紹介しようと思います。ブログの本編としてはここまでです。コンテンツの鬼であるfromis_9のYouTubeチャンネルは完全に過小評価である。

 

 

 

 

 

Best fromis_9 Songs

 

 

apple.co

 

YouTubeが最高なfromis_9は音楽ももちろん最高!ということで、自分のお気に入りの曲をまとめたプレイリストを以前作ったことがあったので、せっかくだからこの機会にリンクを貼っておきます。YouTubeの動画と一緒にぜひ音楽も楽しんでみてください。

 

少しだけ曲について触れておくと、LOVE BOMBをリリースした際に今までのロリっぽくていかにもアイドル!といった雰囲気から、みんなから支持されている今どきの韓国の女の子のスタイルにビジュアルを変更、さらに曲のスタイルも以前よりキャッチーで聴きやすいものにチェンジ。その甲斐もあって世間からさらに認知もされ幅が広がったイメージがあるが、個人的にはDKDKまでのスタイルの曲の方が好き笑。ビジュアル面は完全に今の方が好きだけど。DKDKのどう考えてもアイドル色が強い曲なのにトラップの要素を入れていたりとか、22Century Girlみたいなかっこいい感じの曲も好きだった。もちろん今のスタイルも好きだけどね!でもどっちかというとLOVE BOMBより前の方が好き。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

なのでロリっぽい見た目のせいで切り捨てている人がいたら、ぜひ食わず嫌いをせずにチェックしてみてほしい。めちゃくちゃハードだから。ってかそこまで顔が大人っぽくなったわけじゃないのに、この変化はすごいよね。マジでメイクと衣装って大事。そういう変化も音楽と合わせてお楽しみください。というわけで以上です。ではまた!

 

 

www.youtube.com

暑くなってきたし、fromis_9のジウォンとギュリが様々なK-Popの夏の曲をカバーした動画貼っておきます。ビートの変化はなしで曲だけがどんどん変わっていくスタイル。

 

 

 

fromis_9がMy Little Societyでカムバック決定(追記)

 

www.youtube.com

 

遂に9月16日にプロミのカムバックが決定しました。ほんと嬉しい。カムバ情報をまとめたブログを書いたので、よければぜひ見てみてください。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

fromis_9 - My Little Society

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

*再び追記

そして9月16日を迎え、fromis_9がカムバックを果たしました!アルバムのタイトルはMy Little Societyで、リード曲はFeel Good (SECRET CODE)です。このアルバムの感想のブログを書いたのでそれのリンクと、Feel Good (SECRET CODE)のMVを貼っておきます。ぜひ見てみてください!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co