9月のお気に入りK-Pop。予想外の男性グループがMVP!

9月のお気に入りK-Pop

 

今回も始まりました1ヶ月のお気に入りの曲を紹介するこの企画。この企画のルールは初回のブログに書いてあるのでリンク貼っておきます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

前置きは抜きにして早速始めていきます!

 

 

 

 

Lovelyz - Obliviate

 

www.youtube.com

 

アルバムのアートワークは嫌いだけど曲は大好き。最初はWJSNみたいなドラマチックなトラックにGWSNの軽快さをプラスした感じの曲やな〜みたいな印象しかなかったけど、歌番組とか見てたらちょっとずつハマっていった。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

Jackson Wang & Galantis - Pretty Please

 

www.youtube.com

 

今までのジャクソンの曲ともGOT7の曲とも違った雰囲気の曲。すごく新鮮。MVの雰囲気がものすごくマイケル・ジャクソンっぽい。ワンの方のジャクソンもK-Pop界で活躍し羽ばたいていった中国人として、アイコニックな存在になれる可能性があると思う。ってか現時点でK-Pop界で活躍する中国人男性ランキングやったらトップかも。

 

Listen on Apple Music 

geo.music.apple.com

 

 

CCOLA - WEAK Feat. U-Turn

 

www.youtube.com

 

ぶっちゃけこの曲で初めてCCOLAをがっつり聴いた。めちゃくちゃ渋い。韓国といえばアイドルのイメージめちゃくちゃ強いけど、アンダーグラウンド勢も素晴らしい。K-Pop恐るべし。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

VAV - Moto

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

完全に裏切られた。めちゃくちゃかっこいいんですけど!いい意味でぼけーっと適当に聴ける1曲。絶妙な爽快感と軽快さ。歩きながらでもランニング中でもドライブ中でもいける。ぶっちゃけ今までのVAVの曲の中でいちばん好き。まじでおすすめ。VAVってB面の曲かっこいいの多いよね。かなり過小評価されてると思う。

 

 

cignature - ARISONG

 

www.youtube.com

 

VAVとはまた違った意味でぼけーっと聴いて楽しめる1曲。K-Popらしいキャッチーさが特徴的。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

fromis_9 - Feel Good (SECRET CODE)

 

www.youtube.com

 

ついにプロミが帰ってきた!1年3ヶ月ぶりのカムバック。新曲ですよ!新曲!カムバが嬉しいから曲を紹介しているわけではない。普通に曲自体がめちゃくちゃかっこいい。久しぶりの新曲がイマイチだったらショックだけど、そんな心配は必要なかった。しかもfromis_9全員が個人のインスタアカウントを開設。日本公式のYouTubeチャンネルまで始まった。自分の推しのソヨンが活動に参加していないことは個人的にめちゃくちゃ残念だが、fromis_9が活動しているだけで嬉しいという事実。プロミ流石です!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

EVERGLOW - LA DI DA

 

www.youtube.com

 

9月のK-Popの中でトップクラスで目立っていたEVERGLOWのLA DI DA。デビューしたときからずっとインパクトがあるグループ。スタイルが変わってもなくならないアグレッシブさ。やっぱディスコの流れが来まくっているよね〜。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

Primary & Cho A - Cloud

 

www.youtube.com

 

チョアですよ!チョア!AOAのチョア!久しぶりにインスタを更新したと思ったらYouTubeチャンネル開設のお知らせ。そしてその流れで新曲をリリース。CMに出演したりと芸能活動に復帰しはじめたチョア。かなり嬉しい。AOAのこと好きな人でチョアのこと嫌いな人いないんじゃない?というぐらいアイコン的な存在だったと思う。

 

 

www.youtube.com

新曲Cloudでは再びPrimaryとコラボ。実に5年振り!シティポップの要素が若干感じられる曲。前回のDon't Be Shyもめちゃくちゃかっこいいのでぜひ聴いてみてね。YouTubeのチャンネルも貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

YUKIKA - Love in TV World

 

www.youtube.com

 

K-Popという世界で韓国語でシティポップを表現する日本人YUKIKAの新曲。先日リリースしたアルバム『Soul Lady』も大人気で、このブログでYUKIKAを紹介した記事もアクセスが多くてこんなに注目されるとは思ってなかった。新曲も引き続きシティポップを披露している。

 

普通の音楽好きにも注目されてきている印象がある。この感じはちょっと前のLOONAの[X X]がリリースされたときの現象に近い気がする。音楽ライターが年末に発表する2020年ベストアルバム的なやつに急にYUKIKAのSoul Ladyが入ってきそう。せっかくなんでSoul Ladyのブログも貼っときます。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

というわけで9月のお気に入りは以上です。今回のMVPはVAVのMoto。いい意味で期待を裏切ってくれて最高だった。実際にCDを買ったfromis_9のFeel Goodもかなり好きだけどK-Pop界でトップクラスに好きなグループだからそりゃそう。EVERGLOWもCD買ったけど、デビューしたときから好きだからそりゃそう。Primaryとチョアは嬉しさではトップだけど前の曲もかなり好きだったからそりゃそう。YUKIKAもSoul LadyのCD買ってるし、彼女のシティポップ好きだからそりゃそう。ってことでやっぱり期待を裏切ってくれたVAVが優勝でしょ!

 

 

 

9月のK-Popのお気に入りは終わりですが、毎度のことながら番外編もやるのでよければどうぞ!

 

 

 

番外編お気に入りソング

 

ここからは番外編を紹介したいと思います。このコーナーのルールも初回のブログに書いてあるので、そちらを参考にしてください。では始めていきます!

 

 

Gucci Mane - Breasto Feat. Foogiano

 

www.youtube.com

 

リリースされたのは少し前なのだけど、なぜかこのタイミングでハマり出した。ビートが特に好き。ラッパーのキャリアの終わり方「顔面にアイスクリームのタトゥーを入れる」みたいな感じでいじられていた頃が懐かしい。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

  

PG RA - For This

 

www.youtube.com

 

K-Popを聴けば聴くほど、反動でヒップホップを聴きたくなる。美女と野獣スタイル。PG RAのFor Thisはゴリゴリのトラップなのだけど、ちょっとチルっぽさというか落ち着いた雰囲気があるので気分転換にちょうどいい。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

YoungBoy Never Broke Again - Peace Hardly

 

www.youtube.com

 

みんな大好きYoungBoy Never Broke Again。私も大好き。韓国とアメリカのヒップホップってやっぱ違うよね。国によって特徴がしっかりある。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

ONF - Yayaya

 

www.youtube.com

 

なぜかこのタイミングでハマったONFのYayaya。日本人メンバーであるユー(水口裕斗)もいるのでぜひチェックを!まあ紹介するタイミング意味不明なんだけど笑。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

LOONA - Perfect Love

 

www.youtube.com

 

現在韓国で活動をしているK-Popアーティスト個人的2トップの1組であるLOONA。魅力は色々あるけど、やっぱり曲がめちゃくちゃかっこいいんだよね〜。今のお気に入りはPerfect Love。Apple Musicで配信してないし、CDは一部のものが再販されたとはいえ、やっぱり数をかなり絞っているのでSo Whatで知って好きになった人たちにとっては全曲聴くの結構難易度高いと思う。なのでPerfect Loveを聴き逃している人も多いかも?と思ったので紹介しておく。

 

今回はチュウのfancam。MVがない上に歌番組で披露したこともない気がするので、ダンスを見たことない人が多いかもしれない。ちなみにこれはLOONAのデビューコンサートとなるLOONAbirthのときの映像。あとチュウってまじでアイドル力高いよね。もう能力高すぎて自分の中ではチュウ=可愛いではなく、チュウ=かっこいいになっている。可愛い通り越してかっこいい的な。アイドル力の高さK-Popトップかもしれない。yyxyのFact iN Starとかおすすめ。言いたいこと伝わるはず。

個人が撮影した動画を貼らせていただきました。不都合がある場合はすぐに消すのでコメントなどに残していただければ幸いです。

 

 

f:id:leggodesu:20201003093439j:plain

あともう音楽関係ないけどチュウの動画のイベント、LOONAのデビューコンサートであるLOONAbirthで販売されていたTシャツを実は夏前に手に入れたんだよね。めちゃくちゃ着る気やったのに、ボディがオリジナルなのか胸と肩の部分が自分には合わなかった笑。身幅は余裕なのに。まじギルダンとかでいいからボディをそっちのにして欲しかった笑。リベンジでLOONAVERSEのときのパーカー欲しい。まあでもそれより10月のカムバが楽しみ。ヨジンの新しい髪型めちゃくちゃ似合ってる。

 

 

eill - Night D

 

www.youtube.com

 

EVERGLOWのLA DI DA聴いていたらちょっと懐かしい雰囲気の曲を聴きたくなって、その流れで聴いていたeillのNight D。最近では少女時代テヨンの新曲『#GirlsSpkOut Feat. ちゃんみな』に歌詞を提供していた。

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

Jinmenusagi x kiki vivi lily - 夏は終わらない

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

まだ地味に暑い日あるし。

 

 

Bryson Tiller - Just Another Interlude

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

2015年に出したアルバムのデラックス盤を2020年に出すってどういうことだよ!って感じだったけど、普通にかっこいいから悔しい笑。名盤と言われているTRAPSOULが再び2020年に。デラックス盤をなぜ今?とみんなが思っていた1週間後ぐらいにニューアルバムをリリース。そのためだったのね!と納得した。

 

 

18veno - Mic Check

 

www.youtube.com

 

今回リリースされたアルバム『Pablo』で初めて18venoをしっかり聴いたけど、予想以上に自分の好みだった。これからが楽しみなラッパー。まだYouTubeのチャンネル登録者もかなり少ないし、株を買うなら今のうち?

 

Listen on Apple Music

geo.music.apple.com

 

 

 

今回は結構ボリュームがあった気がする曲紹介ですが、これで終了です!10月のK-Popのカムバックはとんでもないことになりそう。ということで次回のお気に入りで会いましょう。ではまた!

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co