LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

【LOONAチュウ】韓国アイドルのコロナ自主隔離期間の様子を見てみませんか?【Chuu Can Do It】

LOONAチュウのおうち時間

 

新着エピソードがアップされるギリギリのタイミングでの更新になってしまいましたが、今回もLOONAチュウによるYouTube番組「Chuu Can Do It」のレビューをしていきたいと思います。

 

f:id:leggodesu:20210819084807j:plain

Photo by Instagram(@chuucandoit)

 

今回はチュウによるおうち時間Vlog。普段のChuu Can Do Itとは完全に異なったスタイルで新鮮さがすごい。オフシーズンが終了のアナウンスがあったものの、新シーズンにならず普段と異なった謎のコンテンツがリリースが続いている。その理由を今回の冒頭でチュウが語っていた。

 

 

BlockBerry Creativeのスタッフの1人がコロナ感染。それに伴いLOONAは自主隔離へ

 

新しいアルバム[&]でカムバックを果たし、PTT (Paint The Town)の活動をしていた時期にLOONAが所属するBlockBrerry Creativeのスタッフの1人が新型コロナウイルスに感染をした。メンバーたちは全員陰性だったものの、新型コロナウイルスの感染拡大防止およびメンバーの健康と安全のため、検査の結果とは関係なくカムバックの活動を一時中断することが7月に発表された。

 

Kstyle: 今月の少女(LOONA)、メンバーは全員陰性も…スタッフのコロナ感染受け活動を一時中断へ

 

 

最近のChuu Can Do Itが普段と違うコンテンツを配信している理由

 

現在では活動を再開しているがメンバーたちが自主隔離に入っていたため、Chuu Can Do Itの撮影もできておらず、最近はシーズン1終わりに行ったYouTube Liveのダイジェストや今回のおうち時間Vlogが放送されることのが今回明かされたのだ。こういう大人の事情をアイドルが番組の冒頭に自ら説明するのは実に珍しい。Orbit的にはカムバックの活動が中断されたことは残念であることは間違いないが不幸中の幸いというか、こうして自主隔離中の様子をコンテンツとしてファンに提供してくれている。プラスに考えて今回のエピソードを楽しんだ方がお得!ということ。

 

LEGGOですブログ: LOONAチュウによるChuu Can Do Itシーズン1終了記念のYouTube Liveが再び!

 

 

というわけでチュウはおうちでどのように過ごしているのか?Chuu Can Do Itを通じて、その様子を覗いてみようではないか。

 

 

 

 

 

 

츄의 자가격리 V-log | 똥 밟았네, 비즈 만들기, 야식, 영상통화, 넷플릭스 | 지켜츄 EP30

 

 

ある種ボーナスラウンドな今回の動画は自主隔離中の家のベッドからスタート。先ほど述べた通り、なぜこの家にいるのか、どうしてChuu Can Do Itのコンテンツが普段と違ったものになっているのかなど、LOONAやチュウの当時の現状について語るところからスタートする。

 

 

隔離?まずは買い物でしょ

 

まずVlogは自主隔離5日目からスタート。ここ数日は昔のChuu Can Do Itのエピソードを見ていたらしく、ご飯を食べながら番組を楽しむという完全Chuukkumiモード。隔離中食べ続けてしまっているから、撮影が再開されたらモッパンをしたいというリクエストをVlogを通じてスタッフに笑。

 

そんなチュウは自主的な隔離が始まるにあたって、いくつか買い物をしていた。メガネにヘアケアグッズ、香水、ホットク、パジャマなど様々。チュウは度数が-6.00ということでかなり目が悪い。

 

LOONAチュウが使っている香水はBYREDO(バイレード)

 

基本的に購入した商品が何なのかわかるようになっていたが、香水だけモザイクがかかっていた。自分が好きなアイドルと同じ香水を使ってみたい人も多いと思うので残念に感じたOrbitもいるだろう。ただたまたま自分が知っている香水だったので、せっかくだから紹介しておこうと思う。

 

 

 

チュウが購入したのは「BYREDO(バイレード)」というブランドのもの。今かなり人気のあるブランドのもので、他の韓国アイドルたちも愛用している。モザイクがかかっているのでどの香りを使っているかまでは流石にわからないが、形的にBYREDOで確定だろう。

 

日本でも通販や百貨店、セレクトショップなどで取り扱いがあり、比較的簡単に購入することが可能になっている。値段的には高い部類に入るが香水って毎日大量に使用しなければ長持ちするし、興味がある方は購入してみては?どのような商品があるかわかるようにとりあえず公式サイトを貼っておくが、検索すれば日本語のサイトもたくさん出てくるし、自分の使いやすいサイトやお店でどうぞ。他の韓国アイドルたちがどの香りを使っているのかなども検索すると出てきます。

 

公式サイト: Byredo

 

 

D-8(自主隔離終了まであと8日)

 

ここからは隔離期間が終了するまでの様子がカウントダウン方式で紹介されていく。

 

チュウがチェリーを食す

 

D-8(終了まで8日)は夜食にチェリーを食べていたが、特にこの日に関しては味でそれだけなので書くことがない笑。さくらんぼのチェリーとメンバーのチェリはCherryとChoerryで綴りが違う。Orbitだとチェリ慣れしすぎて癖で「o」と付けてしまいそう。ちなみにチュウのイメージはいちご。

 

 

D-7

 

この日は一昨日注文した商品が到着したので開封してみることに。

 

ビーズのブレスレット作りましょか!

 

注文していた商品はビーズのブレスレットを作るためのアイテムセット。韓国アイドルでは2019年あたりからビーズを使った指輪はブレスレットが大流行、最初はスタイリストたちが作ってメンバーみんなで付ける!みたいなノリが強かった印象があるが、最近ではメンバー同士が自分で作ってプレゼントをするみたいなのが主流になっているイメージ。ビーズを作って何かを作るコンテンツとかも結構多い。ただ単に身につけるだけでなく、自分で気軽に作ることができて遊びの幅が広いのが2年経った今でも韓国アイドルたちの間で人気の理由だろう。

 

実際にファッション業界的にもビーズ系のアクセサリーは一般化しており女性はもちろん、男性からの支持もある。A$AP RockyがSALUTEのネックレスを着用したあたりから一気に盛り上がった。この時期も2019年ということで基本女性で流行ったアイテムが数年後に男性が流行るのが鉄板だが、このビーズ系のアクセサリーに関しては男女のタイムラグもなく人気のきっかけも男性寄りな部分がある。それにビーズで簡単に作れるということもあって、一般的なブランドが作る前にスタイリストたちが自分たちで作っていたので、ファッションのトレンドが韓国アイドルに流れてくる第一陣のタイムラグもほぼなかった。2019年の夏の段階でアイドルたちにビーズアイテムを付けていたスタイリストは時代の流れに敏感な優秀な人と言えるだろう。ってかベッドでビーズって落としたらめちゃくちゃダルそう笑。

 

 

BGMはIUのLILAC

 

 

ブレスレット作り中にチュウが聴いている音楽はIUのLILACだ。2曲流れてくるのだけど、そちらもIUなので恐らくアルバム「LILAC」を聴いている。K-Popファンだけでなく、同業者たちからも愛されるIUはさすがでしかない。ってかIUって1993年5月16日生まれってやばいよね。ITZYのユナに「童顔ですね」って言われてたけどマジでそう。ぶっちゃけLOONAのメンバーに混ざったとしてもK-Popを全く知らない人がその並びを見たら、普通に13人組だと思いそう。

 

IUの「IU 5th Album 'LILAC'」をApple Musicで

 

shortsでもIUを熱唱

 

 

このシーンのビハインドのshortsでもIUの曲を聴いていた。チュウが歌うLullabyを聴けるのはChuu Can Do Itだけ?

 

IUの"Lullaby"をApple Musicで

 

 

D-6

 

自主隔離終了まであと6日。この日はチュウと同じく1人で過ごしているメンバーのヒジン、ヒョンジンとオンラインミーティングを行います。

 

他のLOONAのメンバーたちの隔離中の過ごし方

 

画面の風景からもわかる通り、メンバーたちの自宅つまり同じ寮にいるのだが、一緒にいたら隔離の意味ないでしょ!ということで各々が自分の部屋で過ごしている。歩いて1分もかからないところにいるのにネット上で喋るというのは不思議な感覚だろう。というわけで近くにいるの久しぶりな彼女たちは「みんな何してんの?」という会話から始まり、PTT (Paint The Town)の活動中だったことについて話していた。

 

このオンライン中にヒジンがiPadでイヴにも連絡をしていた。そのときイヴは絵本を楽しんでいたのだが、韓国アイドルって趣味として絵を描いたりする人が多い印象がある。Red Velvetのスルギなんて有名だし、fromis_9のセロムは絵を描くとき用の木製のパレットを手作りしていた。趣味としてはもちろんのことながら、番組や動画などのコンテンツで絵を披露する機会も多い。これは韓国特有なのか?自分がそういうタイプじゃないだけで日本でもポピュラーな趣味なのか?意外と気になるポイント。

 

 

チュウがきっかけとなり、グループビデオ通話が大人気に

 

チュウが始めたオンラインミーティングは隔離期間中に大ブームへ。隔離後に出演したMBCラジオの番組でヒジンが「グループビデオ通話を頻繁にしました」を語っていた。チュウはこの仕事のときにChuu Can Do Itで作ったビーズのブレスレットを着用、コロナによって活動が一時休止になったことは残念な部分だ大きいが、こうやって見てみるとちょっとしたリフレッシュ期間にもなって、ポジティブな要素も少しはあったのではなかろうか。

 

 

D-4

 

この日はNetflixを見て過ごしたチュウ。彼女のお気に入りはちょっとスリリングな作品らしい。

 

Netflixで見れるチュウのおすすめ作品「第8日の夜」

 

 

Chuukkumiは私が何を見ているか気になるでしょ?ということで彼女のNetflixおすすめ作品を教えてくれた。その作品の名前は「第8日の夜(The 8th Night)」で「工作 黒金星と呼ばれた男」のイ・ソンミンが主演を務め、邪悪な存在の復活を阻止しようとする者たちの8日間に渡る死闘を描いたサスペンススリラーとなっている。2021年7月2日から配信が始まったばかりの作品。日本のNetflixでも視聴が可能なのでリンク貼っておきます。上の予告編で気になった方はぜひ緊急事態宣言も延長されたし、この機会にチェックしてみては?ちなみにNetflixオリジナル作品なので他のサイトで本編は配信されていません。

 

Netflix: 第8日の夜

 

 

Stepped On Poop

 

 

謎に最近韓国で流行っている「Stepped On Poop」のダンスに挑戦してみようとしたチュウ。動画内で見ているダンスのHowTo動画はどれかわからなかったので元ネタを貼っておく。ASTROやwoo!ah!なんかも踊っていた。

 

 

D-2

 

この日は自宅のリビングからパジャマ姿でお届け。隔離期間中の感想や今の心境、どのように過ごしていたかなどを視聴者に報告。

 

韓国でのクレヨンしんちゃん、韓国好き日本人にとってのクレヨンしんちゃん

 

このシーンでチュウはクレヨンしんちゃんのパジャマを着用している。韓国アイドルが好きな人だと実際にしんちゃんがこの柄のパジャマを着ている姿よりも、韓国アイドルが着ている姿を見た回数の方が多いのでは?というレベルで韓国人から支持されている。下手したら日本よりアツいかもというレベルなので、日本のアニメということを知らない韓国人もたくさんいそう。

 

そんなこともあってか、韓国に旅行に行く日本人が向こうでクレヨンしんちゃんのパジャマを購入することも多いと聞く。実際に仲のいい女の子が韓国で買っていた。日本のアニメのグッズを韓国人きっかけで好きになって韓国で購入し、日本に持ち込むというよくよく考えたら変な感じの現象が韓国好きの日本人たちで起こっているというのはすごく不思議だ。1990年に漫画が始まったクレヨンしんちゃんが、当時生まれていなかった人たちを中心にブームを生んでいるというのは面白い現象。RIP臼井儀人。ちなみに自分がいちばん好きなキャラクターはボーちゃん。まつざか先生に恋をしたときの最後の引き際が幼稚園生なのにめちゃくちゃ男前でハンパない。

 

 

D-DAY(自主隔離最終日)

 

2週間の隔離生活の最終日がやってきた。メンバー全員が検査をしたところ見事全員が陰性。活動にも復帰し、こうしてLOONAに関連する新着コンテンツが再び、様々なところで更新されるようになった。

 

 

というわけでシーズン2に関するアナウンスも遂に行われた。今回みたいに更新が遅れることもあると思いますが引き続きレビューは毎回行おうと思っているので、「Chuu Can Do It」ならびに「LEGGOですブログ」をよろしくお願いします!

 

YouTube: 지켜츄 Chuu Can Do It

 

ホームページ: LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

 

 

 

 

 

Vlog好き必見コンテンツ「LOONA LOG」

 

 

チュウのおうち時間Vlogはいかがでしたか?もしもVlogというコンテンツが好きな人がいたら、おすすめのシリーズがあります。LOONAが自身のYouTubeチャンネルで公開している「LOONA LOG」というシリーズ。このコンテンツは各メンバーたちによるVlogとなっており、不定期ではありますが現在の更新されているシリーズとなっています。メンバーによって動画の数にかなり差がありますが、Orbitなら楽しめると思うので興味がある方はぜひ!

 

YouTube: loonatheworld

 

 

 

というわけで今回は以上です。最後にLOONAの最新のアルバムである[&]のリンクを貼っておきます。ぜひ音楽面でもチュウやLOONAの魅力をお楽しみください。

  

LOONAの「[&]」をApple Musicで

 

LEGGOですブログ: 【LOONA】PTTや[&]に対する議論をした段階であなたはもう堕ちている

 

 

 

ちなみにこのブログを更新した2021年8月19日はLOONA(今月の少女)が完全体としてデビューして3周年の日です!おめでとう!次回のChuu Can Do Itで会いましょう。ではまた!

 

 

 

【LEGGOですブログ関連のSNS

 

・Twitter: @leggodesublog

ブログの最新情報やK-POPに関連するトピックを発信。筆者のK-POP垢的な一般的なツイッター要素もあり。

 

・Apple Music: @mbnp

筆者のApple Musicアカウント。K-POPを中心としたプレイリストを公開中。特定のアイドルのお気に入りの楽曲をプレイリストとして作成したものや年間ベストなど。