TWICEが『&TWICE』をリリース。アルバムを通じて、どう変化していくのか

TWICEが新しいアルバムを発売!相変わらずの渋谷タワレコ

 

11月20日にTWICEの新しいアルバムである&TWICEがリリースされた。個人的に今回のアルバムは1つのポイントになると思っていたし、何よりFake & Trueが個人的に最高なので、アルバムを買わずにはいられないと思った。ちなみに韓国でのTWICEのアルバムは初めてリリースされたTHE STORY BEGINSから買い続けている。しかし日本のCDは久しく買っていない。

 

日本でデビューした最初のイベントである東京タワーでの公開収録を覚えている人はいるだろうか。このとき渋谷のタワレコで行われた抽選に当たると参加できるというもの。

 

f:id:leggodesu:20190919040146j:plain

実はこれに参加していた。メンバーまで数メートルの距離のポジションでめちゃくちゃ満足した記憶がある。それ以降も日本のCDを買っていたが、ハイタッチは当たらないし曲も好みじゃなくなっていった。メンバーを間近で見たこともあるし、無理してハイタッチに参加しなくってもと思っていた。なのでWake Me Upが最後に買ったCDだった。

 

 

自分が日本のTWICEのCDを買わなくなってからも、最初の頃から変わらず渋谷のタワレコは毎回祭り状態。日本デビューの時からTWICEと渋谷タワレコは相思相愛。なのでせっかくだから色々キャンペーンもやっているし、渋谷で!ということで今回も渋谷のタワレコに行ってきた。まあ普通に渋谷が家から近いっていうのもあって、キャンペーンしてなくても渋谷の可能性が高いのだけど笑。

 

 

渋谷タワレコ入り口

 

f:id:leggodesu:20191120092935j:plain

 

いつも通りタワレコの入り口はがっつりTWICE。そしてこれもいつも通りの抽選会場。自分はもちろん安定のハズレでした。

 

 

f:id:leggodesu:20191120093112j:plain

アップの写真はこちら。ちょうど写真を撮っている時間帯が曇りだったのとiPhoneで撮ったのでいまいち。11 proにしたいけど、去年XSにしたばっかだし。あとiPhone高すぎ。

 

 

発売記念大型パネル展

 

f:id:leggodesu:20191120094111j:plain

 

人気者の証である1階の大型パネル。K-Popのグループがよくここに飾られているイメージがあるけど、日本デビューしていて認知度のあるグループじゃないとなかなかここに飾られない。もしくはタワレコでイベントをやってサインを本人たちが書きに来るか。EXIDがタワレコでイベントをやったときはここに飾られていたし、サインも書きにきた。でもイベントのないときはK-Pop売り場でしか飾られなかった。でもTWICEはこの場所の常連。人気のレベルが全く違うからね〜。

 

 

f:id:leggodesu:20191120094616j:plain

不要だと思うけど逆サイドバージョン。見え方が違うので、これから写真を撮りに行くという人は参考にどうぞ。

 

 

f:id:leggodesu:20191120094804j:plain

ももりん。最初からTWICEでいちばん好きなメンバー。2番目以降は変わりまくっているのに、1位の座は変わっていない。だけどこの髪型は好きじゃない笑。

 

 

f:id:leggodesu:20191120094952j:plain

サナ。この前のFeel Specialといい、サナがサビを担当する曲に好きなものが多い。SIGNALも最高にかっこいいし、この前記事にしたFeel Specialだってそう。Fake & Trueも一応担当している。ちょっとそう言うには怪しいけど。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

あとサナには一生派手な髪色でいてほしい。そっちの方が似合っていると思いません?ただ衣装が派手になると急に港区感が出るのは気のせいかな笑。六本木や西麻布の雰囲気を感じる。まあそんな派手目なときのサナが好きなんだけど笑。派手な感じ似合ってて可愛いよね?

 

 

とまあ他にも色々装飾されていたけど、写真は撮らなかった。他の店舗は行かなかったのでわからないけど、渋谷駅はTWICEいっぱいいた。ふと思ったけど、日本に観光に来ている韓国人の人は駅にTWICEがいるのどう思うのだろう。日本に来てもTWICEかい!と思うのか、特に何も思わないのかちょっと気になる。

 

 

タワーレコード渋谷店限定特典

 

f:id:leggodesu:20191120152012j:plain

 

なんか色々ついてきた。渋谷店限定は大判ポストカードっぽいので、他のものは違うタワレコでも付いてくるのかな?っていうかツウィが2つ来たから、ポストカードもナヨンじゃなくてツウィがよかった笑。ナヨンは普通に好き。昔からTWICEの顔ってナヨンやと思うし。

 

しかもTWICEがどんどん売れて、今ではナヨンの愛車はポルシェ。おそらく車種はポルシェ911 クーペII ティプトロニックSだと思う。そんな成り上がっていく感じも好き。TWICEってなんだかんだまだまだ若いグループってイメージがあるけど、スーパースターなんだからどんどん突き進んでほしい。ただ高いだけの高級車じゃなくて、がっつり2シーターのバリバリのやつってのもいいよね!ナヨンの車2人乗りやから、TWICEのメンバーをナヨンが車で送ろうとしたら、8往復しないといけない笑。9人組で2人乗り。これは私の車やからTWICE関係なく、自分が好きな車に乗る!って感じも好き。なんかこの文章打っていたら、どんどんナヨンが好きになってきた。

ナヨンがポルシェでミナを迎えに行っている写真があるのだけど貼りません。Dispatchの写真だったはずだから、「TWICE Dispatch」とか「Nayeon Porsche」みたいなので検索してみてください。10月頃の写真だったと思う。

 

 

 

というわけで、だいぶ話が変わってきましたが、TWICEの新しいアルバムの&TWICEのレビューを始めます。ちなみに何枚購入して、あの子のトレカが当たったよ!みたいなレビューはする気がないです笑。普通に曲を聴いていきます。

 

 

 

 

TWICE - &TWICE

 

f:id:leggodesu:20191120155515j:plain

 

今回の個人的な注目点はTWICEの曲がどのように変わっていくのか、それとも変わらないのかという点。FANCYにBreakthrough、Feel SpecialやFake & Trueからもわかるように、最近TWICEがリリースしたタイトル曲はどれも今までのスタイルとは違って、かっこいい系の曲だった。曲のスタイルだけでなく、衣装も可愛い雰囲気からかっこよくてセクシーさも感じられるようなものになっていった。これは個人的に後輩ガールズグループであるITZYがデビューしたから、それとの差別化。お姉さんグループへの成長が大きな理由だと考えている

 

まあITZYのスタイルはTWICEがデビューしたときよりかっこいい雰囲気だし、ちょっとガールズクラッシュ的な雰囲気も感じられる。だからグループの差別化は出来ているのだけど、後輩グループより先輩グループの方が可愛らしい曲を歌っているっていうのも変な感じだしね!だからTWICEのスタイルが最近少しずつ変わったのではないかというのが自分の予想。

 

 

ではタイトル曲以外はどうなのか?というのがポイント。完全に大人なグループに変化するのか、それとも大人っぽい雰囲気の曲と同時に今まで通りのスタイルも披露していくことで、TWICEに幅を持たせていくのか。韓国で販売された最新のアルバムであるFeel Specialは今までのTWICEと少し違うという印象を持った。では日本でのTWICEはどうなのか、今回の&TWICEを聴いて、どうなったのか感じてみよう。

 

 

1. TWICE - Fake & True

 

www.youtube.com

 

ただただ最高でかっこいい曲。日本でリリースされたTWICEの曲の中でぶっちぎりでいちばん。というか韓国の曲を合わせても個人的にトップ3に入る。実はこのMVがリリースされたときにかっこよさのあまり、この曲についてブログを書いた。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

なので今回曲の内容について特に書くことはない。約1ヶ月経ったけど、今も普通に聴きまくっているし、めちゃくちゃかっこいいという評価は変わっていない。なんならトップ5に入るじゃないか?とかリリースされたときに書いていたが、今では確実にトップ3に入るという評価まで上がっている。

 

Fake & True - TWICE

 

 

 

2. TWICE - Stronger

 

Stronger - TWICE

 

 

2曲目はStronger。今までのTWICEの日本の曲ではなかったようなスピード感のある曲。Fake & Trueに引き続きかっこいい系の曲。初めて聴いたときの感想はドライブのときに聴くのが合うのじゃないかなというものだった。Strongerという名前だけあってか、最後のサビの前に強くなるのがポイント。しかもそのあとのサビの最初の部分は音を少し弱い感じにすることで波を作り、サビの後半で通常に戻り、その前が弱かったことで最後の歌の部分が目立つ。歌い出しからノリがいいし、この曲が好きって人多そう。

 

 

3. TWICE - Breakthrough

 

www.youtube.com

 

これまたかっこいい系。Feel Specialでは韓国語版も収録。日本でのかっこいい系の曲第一弾。

 

Breakthroughに関しては曲よりMVが好き。このMVは最初から最後まで対比がポイント。出だしの左右でバチっと色を分けた背景の印象が最後まで続く。最初の色が分かれた壁のシーンは黒と白の衣装で対比、ライトがグラデーションで背景葉っぱで白衣装のシーンは一旦置いておいて、ラジカセの黒衣装のシーンは背景の色が変わるだけでなく、メンバーに当たる光の感じも背景に合わせて変わる。ラップのシーンは赤のダヒョンと青のチェヨンで対比。奥にサボテン、手前に水のシーンはラジカセと同じく背景とメンバーへのライティングが変わる。こっちは白衣装で黒衣装のラジカセのシーンとの対比。しかもラジカセの方のサビは明るいライティングで始まるのに対して、こっちのサビのライティングは暗いので始まる。そんでもって最後の砂サボテンのシーンは背景葉っぱのシーンと同じくグラデーション。しかしこっちは黒衣装。シーン丸ごと対比。

 

 

つまり背景通りがっつり対比ラジカセシーンと水サボテンシーンの対比メンバーの対比グラデーションシーンの衣装対比という風に常にAとBが存在しているって感じのMVになっている。普通にぼーっとMVを見ていたら2回目ぐらいで気がついたので、結構自分の中で印象に残ったMVとなっている。ちなみにアルバムの曲順なので、ここでは省くけどBreakthrough自体がある曲との対比となっているので、もう二面性見せまくりソングとなっている。

 

ちなみに他の人のBreakthroughの解説とかは一切見ていないので、何をこいつ今さら言っとんのや!とかお前の読みはまだ甘い!とかあったらすみません笑。普通にもっとわかりやすく説明している人とかいそう。

 

Breakthrough - TWICE

 

 

 

4. TWICE - Changing!

 

Changing! - TWICE

 

 

かっこいい系も終わり、いつも通りのTWICEへ。いい意味で歌詞も単純でわかりやすい。このわかりやすさがすっと入ってくる。すぐ歌詞暗記できそう。かっこいい系というわけではないけど、元気いっぱいの曲!というわけでもないので、好き嫌いは分かれるかもといった印象。

 

www.youtube.com

まあ日本でのデビュー曲となるOne More Timeがあまりにも元気いっぱいだったので、TWICEの日本の曲といえば、可愛らしくて元気!みたいな印象があるのかもしれない。第一印象って引っ張ってしまいがちだしね。なのでChanging!が元気なく感じてしまうのかも。内容めちゃくちゃポジティブなのに笑。

 

 

5. TWICE - HAPPY HAPPY

 

www.youtube.com

 

3曲目のBreakthroughと同じ日にMVが公開されたHAPPY HAPPY。MVを見てもわかるようにBreakthroughと全部一緒。まだ白の枠組みのところに葉っぱがない。基本元気。

 

さっき言ったBreakthroughの曲自体が対比と言っていたのは、この曲に対して対比ということ。CD自体はMVと違って2週連続リリースだったのだけど、こういう感じで関連性を持たせて作るのは楽しくていいよね!まあできればMVの1週ずらしてもらった方が楽しかったかもやけど。同時にする意味もすごく理解できるからどっちがいいとは言えない。

 

 

www.youtube.com

もうインフォメーションの動画でさえAとBって感じにしてくる。こうなってくるとBreakthroughのMV内での対比はなんだったのかとなってくる。そっちの対比よりHAPPY HAPPYとの対比の方が目立って仕方がない。曲順で書いているから仕方がないが、どう考えたってHAPPY HAPPY紹介してからBreakthroughの紹介をすべきだと思う笑。

 

 

www.youtube.com

ちなみにHAPPY HAPPYはハワイバージョンもあります。Breakthroughの対比とは違った意味での対比となりますが、MVバージョンとハワイバージョンを比較して両方楽しみましょう。

 

HAPPY HAPPY - TWICE

 

 

 

6. TWICE - What You Waiting For

 

What You Waiting For - TWICE

 

 

今回のアルバムの中でかなり癖のある曲。さっきまでのジャンルわけでいくと完全にかっこいい系の部類。まず歌詞が全部英語。そんでもって曲調は完全に違うけど、それ以外かなりヒップホップ的な曲。まあこれをヒップホップ的というかどうかはわからないけど。

 

毎回小節ごとに基本韻を踏んでくる。J-Popでほぼ毎回韻を踏んでこようとする曲はなかなかない。そんでもって全員かなりフロウ重視。同じような歌い方でずっと歌うし、毎回員を踏むのでリズム感も同じ。なので曲がずっと流れるように耳に入ってくる。これが全編英語の歌詞と相性がいい。トラックと歌詞、そしてTWICEの相性がかなり抜群。なのにいい意味で今までのTWICEらしさが全くない。癖のある面白ソングである。個人的にFake & Trueの次に好き。

 

 

7. TWICE - Be OK

 

Be OK - TWICE

 

 

さっきの歌い方がヒップホップ的なのと違って、こっちはトラックに少しヒップホップ的な要素がある。この曲はBe OKが耳に残るという言葉で説明終了なんじゃないかというぐらい、その部分が特徴的に感じた。しかもその耳に残る言葉がBe OKとわかりやすいのがかなりいい。なのでこの曲の感想はそれで終わりです笑。それ以外の部分は結構TWICEらしいかな〜といった感じ。

 

 

8. TWICE - POLISH

 

POLISH - TWICE

 

 

王道TWICEソングって感じ。今までのアルバムに収録されていてもなんの違和感もない。あとみんなで叫ぶ感じのやつ、やっぱあれがあるとTWICEって感じがする。歌詞の感じも今までのTWICEって感じ。印象的にはWhat You Waiting Forと真逆。

 

 

9. TWICE - How u doin'

 

How u doin' - TWICE

 

 

さっき王道ソングって言ったけど、これも王道のTWICEの曲って感じがする笑。6曲目のWhat You Waiting Forで遊びすぎたからなのか、落ち着いたいつものTWICEスタイルで固めてきている。ただPOLISHの方が王道度が高い。なぜならこっちは一瞬オートチューンを使ってくるから。

 

 

10. TWICE - The Reason Why

 

The Reason Why - TWICE

 

 

この曲すごいよ。一発目に聴いた最初の部分から感じるJ-Pop感。歌い方まで完璧。曲調も最高。90年代後半から00年代初頭のJ-Pop臭がものすごい。王道だけど、さっきまでの王道とは話が違う。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

会社違うから例にあげるのもちょっと違うかもしれないけど、すぐ浜崎あゆみが思いついたよ!もっといい比較相手がおる気もするけど、とりあえずこの2曲が出てきた。本当に同じような空気感。やばいよね。めちゃくちゃかっこいい。

 

浜崎あゆみのこれぐらいの時期、99年とか00年に高校生ぐらいだった人にTWICEのThe Reason Whyを聴いてもらったら、同じ感想を言ってもらえそうな気がする笑。自分はその世代より普通に下なのにそう感じるってことは、この世代の人はかなり感じるはず。そんなこともあってThe Reason Whyは最高。このアルバムで3番目に好き。

 

 

 

結局&TWICEでTWICEは変化したのか

 

というわけで全曲聴いてきました。FANCY以降、TWICEは変化していったのか今回のアルバムもその参考として聴いていくというのがテーマでしたが、結論を言うと半々といった感じ。挑戦した曲や癖のあるもの、今までのTWICEになかったスタイルから、がっつり王道の曲まであって色々。

 

FANCYやFeel Specialだって雰囲気が変わったとはいえ、全曲がそうなったかといえば違った。今回も同じ。なのでTWICEはMVにするようなタイトル曲では新しさを、そして収録曲では挑戦と今までらしさをといった感じで今後もいくのだろうか。

 

ちょっと前の世代のK-Popのアーティストであった、カムバックしたら急にめちゃくちゃセクシーになったみたいな変化はなく、自分たちにあったやり方で少しずつ幅を持たせていくといった感じなのだろうか。TWICEは韓国でも日本でもかなりいいペースで新曲を出し続けているので、少しずつの変化でも浸透して行きやすそう。それにTWICE自体が大きくなりすぎているので、一気に変化して失敗してファンが激減するなんてことは避けなくてはならない。

 

そんな巨大になった存在TWICEが今後どうなるのか、まだしばらく様子見の期間が必要だと感じた&TWICEのレビューとなりました。

 

 

 

 

さっきツイッターでTWICEがディズニーシーに行きました〜。DisneySea & TWICEって&TWICEの使い勝手良すぎ。そんでもってタワーオブテラーの前でちゃっかりTTのポーズ。Tower of TerrorでTTだから。東京タワーのときも思っていたけど、TTも使い勝手良すぎ笑。

 

 

 

最後にTWICEのアルバム&TWICEのまとまったリンク貼っておきます。

 

&TWICE - TWICE

 

 

twitter.com