LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

ルイヴィトンだけじゃなかった!ITZYがパリでParis et ITZYを撮影

K-Popアイドルとファッション

 

K-Popのアイドルが世界中で注目されている。それは音楽的な面だけでなく、アイコンとしての面でもだ。韓国のコスメが人気なのはもちろん、韓国のファッションブランドもここ数年で注目度が一気に増していった。特にADER errorは人気がある。以前どこかで言っていたが、公式オンラインのお客さんは7割がアジア以外らしい。サングラスで有名なGENTLE MONSTERは有名なブランドとコラボもし続けているし、人気は衰えていない。他にもまだ日本ではそこまで有名じゃないブランドもどんどん取り扱いが増えてきている。

 

韓国のファッションブランドだけでなく、ファッションアイコンも注目度がすごい。以前はG-DRAGONが韓国でいちばん最初に世界的に注目されたファッションアイコンだと思う。他のK-Popアーティストがファッションウィークに参加していない時から、毎回参加していた。特にシャネルとG-DRAGONの関係性はすごくよかった。入隊していた期間もG-DRAGONのファッションアイコンとしての地位は崩れず、真似をする人は今でも多いし、除隊後すぐにナイキとのコラボレーションも発表した。

 

hypebeast.com

 

 

やっぱりYGは昔からファッションが強い。BIGBANGも2NE1もファッションが注目されていたし、ダラは今もずっとファッションウィークに参戦している。最近ではBLACKPINKの勢いはものすごく、韓国でいちばんのファッションアイコンであることは疑いようがない。以前ブログにも書いたが、各メンバーがそれぞれ違うブランドのショーに参加していたり、それぞれに合ったブランドといい関係性を保っている。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

やっぱりファッションといえばYG!という印象はBLACKPINKが健在のうちはなくなることがないだろう。しかし、いつまでもそうかと言われると変わってくる可能性がある。BIGBANGのメンバーは入隊していたり、いろいろあったこともあり最近はファッションウィークに参加していない。代わりにと言ったらおかしいが、EXOのメンバーなんかは積極的にファッションウィークに参加するようになった。今後もしかしたらもっと積極的になっていき、EXO=ファッションというイメージになっていく日も来るかもしれない。

 

 

それと同じように女性アーティストもどんどん参加していくようになって行った。女性なんか本当に2NE1のメンバーのイメージしかない。韓国国内で行われるブランドのイベントにはよく参加している人もいるが、ファッションウィークに参加しているアイドルは本当に少ない。AOAのソルヒョンがグッチに参加したりなんかはあったが、定番でこのブランドにはこの人!みたいなのは今までなかった。

 

しかし、今年になってとあるガールズグループがあるブランドの定番ゲストになろうとしている。それが今回紹介するITZYだ。

 

 

 

 

ITZYとLOUIS VUITTON

 

www.youtube.com

 

以前ITZYのブログを書いたときにもちょっと触れたのだが、ITZYはNYで行われたLOUIS VUITTONの2020年クルーズのファッションショーに参加していた。デザイナーのジェスキエール(サムネイルの男性)が個人的に大好きで最高。そんなこともあってただでさえ好きなイェジが本当に最高!この動画からもわかるようにVOGUEの撮影もしていたし、ICYのMVもこのときに撮っていたと思う。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

イェジが最高ということは置いておいて、このときのITZYの参戦は実はものすごいことだ。このショーが行われた時期は2019年の5月。ITZYがデビューした日を思い出してみよう。2019年2月12日だ。そうデビューして3ヶ月しか経っていない。韓国のアイドルがデビューして3ヶ月でファッションショーデビュー。しかもそのブランドは誰もが知るルイヴィトン。こんなことが今まであっただろうか。K-Popのカルチャーが認知されはじめた、そしてもっと広げたいという意味でプッシュしてファッションショーに送るのはわかる。それをデビューしたばかりのITZYで行なう?しかもファッションのイメージが特にないJYPで。

 

さらにすごいことはITZYがグループ全員で参加しているということだ。人気メンバーを2人ぐらい送るなら理解できる。そういうことは今までもあった。しかし全員で!ということがあっただろうか。BLACKPINKが全員参加したこともないし、BIGBANGだってそう。以前から交流のあったブランドにということならある。しかし、急にルイヴィトンに全員で参加するなんてことはなかった。何度も言うが、ファッションアイコンとして確立しているわけでもない、デビューしたばっかりのガールズグループがだ。

 

www.youtube.com

先ほど言った初めてファッションショーに参加した際に、撮影したVOGUEのメイキングがこちら。リュジンが着てるレザーのジャケット誰かくれないかな?両方とも笑。このSNSが強い時代、K-Popのアーティストをファッション業界に引っ張っていくのは本当にいいことだと思う。日本人もファッションウィークに参加している人は多いし、数もたくさんいる。しかし韓国とは違い、みんなが知っている歌手ではなく、ファッション関係でのインフルエンサーが多い。なので韓国とはプッシュされている人のジャンルが違うのが特徴かな〜と思う。

 

 

そんな新たなファッションアイコンとして歩みはじめたITZYはこのときだけでなく、次にパリで行われたLOUIS VUITTONのショーにも参加した。

 

 

ルイヴィトンの公式のツイッターにも登場。2回連続でITZY全員で参加。もちろん今回もフロントロー。もし次回も参戦することになったら、ルイヴィトンといい関係性になったということだし、ITZYがファッショナブルなグループというイメージも出来上がるだろう。DALLA DALLAのときから新人とは思えないようなブランドの服を着ていた。JYPがファッションアイコンにしたいという気持ちがあるのはものすごくわかる。

 

 

ちなみにLOUIS VUITTONの会場では#AskITZYとして、ルイヴィトンやファッション、パリについて質問にも答えていた。

 

 

f:id:leggodesu:20191119040914j:plain

もちろんショー以外のときも何かしらルイヴィトンを着用。これぐらいの年齢の人がルイヴィトンを持つとどうしても偽物感というか、負けている感が出てしまうが、ITZYは関係ない。イェジだって上品に着用している。

 

 

前回のNYのときはVOGUE KOREAと撮影をしたが、パリではDAZEDと撮影をした。

 

www.youtube.com

このときもLOUIS VUITTONとの撮影。イベントに参加するだけでなく、ちゃんと撮影も行うことで、ITZYがファッショナブルなグループであることをより強調することができる。

 

パリでITZYが行ったことはLOUIS VUITTON関係以外では何も発表されていなかった。NYのときはICYの撮影もあっただろうし。しかし、つい最近パリでITZYがしたことについての発表があった。それは興味を惹かれるものであり、かなり期待できるものである。

 

なんとITZYのリアリティ番組が1月に放送されることが発表された!

 

 

 

ITZYのリアリティ番組「Paris et ITZY」の放送が決定!

 

www.youtube.com

 

M2 SpecialとしてITZYのVlogが公開された。現在公開されている動画ではITZYがLOUIS VUITTONのショーに参加した内容がメイン。エピソード1ではパリに向かうまでの様子が公開されている。

 

 

www.youtube.com

エピソード2ではショーのときの内容がメイン。だと思いきや、最後に重大な情報が。そう2020年にMnetで番組が放送されるということが書かれていた。

 

100時間のロマンティック旅行という題名で、ITZYがパリに滞在した100時間で経験したものなどが描かれる。予想外すぎてびっくりした。普通にこの動画のエピソードが後いくつか続いて終わるだけかと思いきや、がっつり番組になるのだ。これは楽しみでしかない!

 

 

www.youtube.com

これも現在公開されている動画。もしかしたらまだ放送まで時間があるし、ちょっとずつ映像が公開されるかも。

 

NYのときもパリでも、ただ単にショーに行くだけじゃなかったITZY。ICYのMVとParis et ITZYという最高のお土産をITZYはファンに持ってきてくれた。来年の番組もITZYがファッションアイコンになっていくのかも気になる。

 

 

2020年もITZYから目が離せない!

もちろん今年の残りの活躍も。

 

 

 

前回のLOUIS VUITTONのときに撮影したと思われるITZYのICYのMVとアルバムのリンクを最後に貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

IT'z ICY - EP - ITZY

 

 

 

 

Photo by Instagram(@itzy.all.in.us)

©︎JYP CORP. ALL RIGHT RESERVED

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co