LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

EXIDヘリンがバナナカルチャーとの契約を解除。それに対する自分の考え

EXIDヘリンがバナナカルチャーとの専属契約を解除

 

EXIDのファンには見逃せないニュースが急に飛び込んできた。去年の5月にバナナカルチャーとの契約を更新したEXIDのメンバーであるソルジ、LE、ヘリン。このまま残り続けるかと思いきや、1月15日にバナナカルチャーが最近ヘリンとの専属契約が満了したということを発表した。

 

n.news.naver.com

 

 

ハニとジョンファのときに離れなかったので、1年経たずにヘリンがバナナカルチャーを離れることになったのはものすごく驚いた。日本での活動は置いておいて、ヘリンの最近の活動を考えると、ソロで番組に出たりしていたし、YouTubeの更新も続いているのでバナナカルチャーでもバラエティ番組にどんどん出ていけるのか〜と思っていた。

 

しかしここに来てヘリンも離脱。これでEXIDのメンバー5人中3人がバナナカルチャーを離れたことになる。こうなってくるとEXIDというグループとしての活動は厳しいだろう。残ったソルジとLEはソロでアーティスト活動をする能力は十分ある。というかありすぎるぐらいに。

 

 

先日ソルジのブログにも書いたが、ソルジは歌手としてのキャリアが長いし、指導者として仕事をしていたこともある。ソルジが有名になったのも歌がきっかけだったし、OSTにもよく参加しているので、歌を武器になんでもできそう。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

そしてLE。こちらもブログに書いたことがあるが、LEも音楽活動のキャリアは他のメンバーに比べて長い。LEはなんてったって、その能力の高さ。作詞作曲は自分たちの曲だけでなく、他のアーティストに提供もしている。EXIDでLEはラップ担当だが普通に歌も上手い。いかにも韓国らしい女性ラッパーだ。ここ数年は他のアーティストとのコラボレーションも以前より積極的で、最近ではPLUMAとのコラボ曲を披露していた。LEは幅広い音楽スキルがあるのでソロアルバムも作れるし。裏方になってプロデューサー業に力を入れることも可能だろう。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

Racks (feat. LE) - Pluma

 

 

  

このようにソルジとLEは音楽に関するスキルがものすごい。ソロでもグループでも活動することは容易。ではヘリンはどうなのか。

 

 

 

 

 

 

ヘリンはタレント力抜群のバラエティモンスター

 

f:id:leggodesu:20200116145531j:plain

Photo by Instagram(@hyeliniseo)

 

ソルジがEXIDを離脱している期間に、ヘリンはその穴をカバーしてどんどん歌のスキルが上達していった。もちろん以前から歌がうまかったのだが、この期間がヘリンの成長に大きな影響を及ぼしたのは、EXIDのファンならみんな感じていることだろう。スポーツでもよくある。チームのスター選手が怪我で離脱したことにより、代わりのベンチプレイヤーの出場時間が増え、才能が開花するみたいな感じ。それが活動休止中のソルジとヘリンの関係性だろう。

 

www.youtube.com

ソルジのハートを歌いきったヘリンに対して、ハニがガッツポーズをしたのが話題になったステージのヘリンが見られる動画がこれ。ガッツポーズはファンが撮影した動画なので、ここでは貼らないでおく。このようにソルジが担当していた高音パートをヘリンがカバーしていったことで、試練が実力をヘリンに授けたと思う。

 

 

なのでヘリンといえば歌!というイメージは間違っていないが、やっぱりヘリンといえばタレント力がいちばんの強みだろう。EXIDのファンならお馴染みのことだが、バラエティ番組にEXIDが全員で出演したときにいちばん目立っているのは、いつもヘリンだ

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

アイドルだけど普通に変顔だってするし、発言を控えたりしない。アユクデに関することをEXIDに所属している身でありながらテレビで暴露したり、いい意味でアイドルらしくないヘリンはタレントとして活動していっても大丈夫だろう。Night Rather Than DayのときのWeekly Idol出演回なんて、完全にヘリン回だった。個人的にもっともヘリンが目立ったEXIDの番組のうちの1つだと思う。

 

 

可愛くてタレント力があり、すでに知名度もある。それに歌も上手いんだからバラエティ番組で力を発揮するだろう。ではヘリンの力をバナナカルチャーに所属し続けることで、最大限活かすことができるのか?というのが今回のポイントだろう。

 

バナナカルチャーに所属している人を見てみると、どうしてもEXIDの一強感がある。EXIDは立ち位置的にアイドル。しかもEXIDが事務所の道を切り開いている感があるので、元々EXIDが行なっていた活動以外のことをやるときはどうしても弱くなってしまうだろう。シンサドンホレンイがいるので音楽方面ではかなり強い。しかし俳優業などになってくるとどうしても制限が出てくるだろう。俳優も所属しているとはいえ、人数は少ない。ジョンファがバナナカルチャーに在籍していたときにウェブドラマに出ていたが、やっぱり数は少ない。

 

 

www.youtube.com

ハニとジョンファが新しい事務所に移籍してからのことを考えてみよう。ハニはドラマに映画、ファッション関連など以前にあまりしていなかった分野へどんどん進んでいっている。ハニなんて私服が洒落ている訳でもないし、なんなら人気になった頃なんて私服がダサくて話題になっていたぐらいだ笑。そんなハニが様々なブランドのアンバサダー的なことをしているし、雑誌やファッションイベントに出ているのは正直変な感じがする。ハニ自身の見た目が最高だし、着飾るのも似合っているのだが、やっぱり嘘つけー!って思ってしまう笑。まあ露出が増えて楽しませてもらっているので、どんどんやっていってほしいのだが。

 

ジョンファだってつい最近舞台に出演していたばっかりだ。EXIDのメンバーたちもジョンファの姿を見にいっていたので、LEが言っていた『whosaysitsover』という言葉に偽りがないことがわかる。

 

 

 

今後の活動を考えると、ヘリンにとってベストな選択肢は何なのか

 

LEGGOとしてバナナカルチャーを離れることは悲しいし、5人のEXIDの姿を見たいと思うことは当然。しかしメンバーのことを考えると、今後どのように活動していくのかによっては、事務所を離れる方がいい可能性がある。ハニとジョンファは完全に離れた方が今後の活動にとってはいい選択。ヘリンはどうなのか。

 

自分はただのファンでヘリンが何を考えているかなんてただの想像なので、実際はどうなのか知らない。しかしきっとヘリンは抜群のタレント力を活かして、バラエティで活躍したいと思っているのではないだろうか。ファンの意見としてもEXIDとして活動している姿を除けば、バラエティで活躍しているヘリンを見たいという人がかなり多いと思われる。ならもっとタレントを多く抱えていて、バラエティ方面に力を持った事務所に移籍した方がヘリンのポテンシャルを活かせるのではないだろうか。

 

もしタレントがいっぱいいる事務所に移籍したら、バラエティ番組に出演する機会が増えるだろう。それにそういった事務所に移籍することで、もしかしたらMCとして出演する機会が出てくるかもしれない。しかも普通のタレントと違い、ヘリンはアイドル出身なのでアイドル番組のMCをするのもいいかもしれない。どんどん活躍して女性版ヒチョルみたいになるかもしれない。見た目もいいので、ビューティ番組なんかにも出られるかもしれない。歌番組のMCもいいだろう。このように事務所が変わり、活動の内容が変わることでヘリンの才能が爆発する可能性がある

 

 

www.youtube.com

ヘリンといえば忘れちゃいけないご飯を食べる姿。スタジオで食べまくるのもいいし、いろんな土地に行って食べまくるのもいい。まあいろんな土地に行って食べるとか、ヘリンのYouTubeチャンネルのまんまだが笑。かなりの確率で動画内にヘリンが食べているシーンが含まれている。こういう活動もいいかもしれない。

 

 

そういう風に考えると、ファンとしても事務所から離れるというどちらかというと残念な内容が、ワクワクする出来事に変化するのではないだろうか。もし落ち込んでいる人がいたら、こういう風にプラスに考えてみてもらいたい。ヘリン自身も事務所を移籍することが自分にとってプラスになると考えたから、バナナカルチャーとの専属契約を解除したのだろう。

 

 

EXIDが5人揃って活動する姿を見ることができる確率はやはり低いだろう。日本での活動の期間はもう半年以下だし、韓国で見るには特番みたいなので1回だけ再結成!みたいなのじゃないと厳しいはず。永遠に続かないのはすでにわかっていること。K-Popアメリカのスポーツばりにビジネスライク。チームの看板選手が移籍するようにK-Popでも移籍は盛ん。契約に関してファンも知識があるのもK-Popアメリカのスポーツが近い部分だろう。日本のアイドルで、あと事務所と何年契約が残っているから!みたいな話はほぼ出てこない。これが日本と韓国の違い。韓国ではあとどれぐらい契約があるみたいなことが表に出てくるので、ファンとしても脱退するかもしてないという心の準備をすることができる。スポーツだって次のオフにエースが出て行く可能性があるという風に準備することができる。

 

スポーツの場合、移籍なのでスポーツ選手としてのキャリアは続く。ただK-Popだとアイドル業から俳優業に変わったりするので、同じタレントでも活動する場が全然違うことがある。これはファンにとってスポーツより厳しい。スポーツならチームがバラバラになってもその競技をし続けている。しかしK-Popはバラバラになったら、もう歌わないかもしれない。歌っている姿が好きでファンになったのにそれを見れないのは残念という人も多いだろう。しかしその人にとっては、やりたいことができている証拠だし、ファンとしては応援し続けたい。まあEXIDを解散しますと言った訳ではないので、歌う可能性はあるし、精神としてのEXIDは変わっていないのは、今の段階でもよくわかる。

 

 

今後ヘリンがどのような活動をしてくのかは不明だが、今後も応援していこうと思う。ヘリンはタレント力があって、見た目も可愛く、歌だって抜群。様々な事務所から声がかかりそうだ。

 

 

 

 ちなみに記事が出た翌日、ヘリンが今回のことに対するコメントをインスタとツイッターにアップした。先ほど貼ったヘリンの写真もそのときのもの。

 

 

 

 

 

ヘリンとバナナカルチャー、新事務所へのお願い

 

1つだけヘリンがバナナカルチャーを抜けることで不安なことがある。それはYouTubeはどうなっていくのか?ということだ。

 

www.youtube.com

 

 

ヘリンのチャンネルは基本ヘリン単体のコンテンツだが、EXIDとしての活動の内容が含まれるものもある。しかもこのチャンネルを開設したのはバナナカルチャーに所属していたとき。ソルジもYouTubeチャンネルを開設したし、LEもやるかもしれない雰囲気だったので、ハニとジョンファが抜けることが決まって、EXIDの新たな挑戦としてYouTubeチャンネルの開設を始めた可能性がある。その場合、YouTubeチャンネルは誰のものになるのか。ヘリンが自分で撮影をしている可能性がかなり高いので、移籍してもヘリン個人のものとして今後も動画がアップされると考えるのが普通。しかしもしかしたらということもある。なのでヘリン様、バナナカルチャー様、YouTubeチャンネルでの変わらない活動をお願いします!あと新しくなった事務所がYouTube禁止とかじゃないことを願います。まあヘリンが条件に出すかもしれないけど。数パーセントでも可能性があるのなら。伝わる要素ないが笑。

 

 

www.youtube.com

自分が毎回動画を見ているというのもあるのだが、このブログを始めた頃にこのヘリンの東京旅行の解説をするブログを書いた。このブログは書き直したり、時間も圧倒的にかけたこともあって、かなり記憶に残っている。そんなこともあってかヘリンのYouTubeチャンネルというか、この動画にやたら愛着があるので今後もYouTubeの更新を続けてもらいたいのだ。かなり詳しく解説したし、プラスしてEXIDやヘリン、東京に関する情報も書いたので、見たことない人がいたらぜひ見てみてください!大幅に内容を変えてパワーアップもさせてので、最初の頃に見ていただいた方もよければどうぞ。

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

残る契約はソルジとLEのみ

 

最初の方でも少し触れたが、最後にソルジとLEについて少しだけ。この2人はヘリンと違い、あと6ヶ月間契約が残っており、議論中らしい。EXID5人中3人が抜けたので、個人的にはバナナカルチャーに無理して残り続ける必要なないと思う。もちろん寂しい気持ちはあるが、キャリアを考えると必要ないと思う。日本での活動にバナナカルチャーのマネージャーも来ているし、ぎこちない感じもしないので、ハニ、ジョンファとバナナカルチャーの関係性は悪くはなっていないと思われる。確かインスタもフォローしているし。

 

 

となってくると希望としてはLEは離脱して、レーベルを作って欲しい。Jay Park的な自分も活動しつつ、サポートもしていくみたいな。あそこまで大きくなくてもいいけど、やっぱりラッパーといえば自分のレーベルを持つ!という流れがあるので、LEもそれをして欲しい。これはどこかの事務所に所属してもできることなので、可能性はあるかも。

 

どこかに所属するなら、もちろんAOMGは抜群にいい。でも自分としてはPSYのP NATIONがいちばん面白い気がする。まだできてからそこまで経っていないが、所属しているメンバーがPSYにJessi、ヒョナとイドン、それにCrushとメンバーの個性が強く、めちゃくちゃ面白い。もしここにLEが来たら、意外性はあるけどかなり面白い集団になる気がする。みんな方向性が違うけど、絶妙にまとまっているみたいな。かなり合うと思うのだけど、どうでしょう?ヒョナとは繋がりあるし。ヒョナにLE、Jessiの3人で曲出したりしたら、かなりやばくない???

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

上の動画にこのJessi入れたらよくない?まあこの衣装のままだと露出度のバランスが悪いので調整がいるけど笑。3人揃ったときのバランスもいい感じだし、強くていい。ラップも歌もできて、曲もめちゃくちゃかっこいいものになりそう。

 

 

ソルジは安定感が抜群なので、いい意味でどこでもいい気がする。他の事務所で活動するのもいいし、バナナカルチャーに残るのもいい。バナナカルチャーなら自身で音楽活動をしつつ、後輩への先生役として歌の指導をするのもいいだろう。ちょっと違うけどJYPのパク・ジニョン的な。

 

 

とにかく残ったメンバーにとっていい選択があるといいし、ヘリンやハニ、ジョンファ、EXIDの5人の今後の活躍に期待しよう!そして変わらない応援を!

まあ当たり前なんやけど、5人のEXIDを見たいというのがいちばんの気持ちなので、普通に寂しさはあるけどね笑。どんな伝説的なグループだって解散するしね!Destiny's Childみたいになんかのときに復活しないかな?とりあえず今は残りの日本での活動を楽しもう。

 

twitter.com