祝UNIVERSEローンチ!最初の目玉はIZ*ONEの新曲「D-D-DANCE」

UNIVERSE MUSIC第1弾アーティストとしてIZ*ONEが登場

 

今新しいK-Popのコンテンツが誕生しようとしている。その名はUNIVERSE。グローバルK-POPエンターテインメントプラットフォームとして生まれたUNIVERSEはゲーム会社NCソフトが売り出すコンテンツで、「アーティストとファンが出会う新しい宇宙の始まり」とのスローガンを掲げておりNCソフトが持つIT技術K-Popを融合したサービスを提供する。現在のK-Popファンにとって鉄板のプラットフォームといえばVLIVE。今後もしかしたらそれに並ぶプラットフォームになるかもしれない。そのポテンシャルがある可能性が高いのでUNIVERSEは現在K-Popファンからの注目が集まっているのだ。

 

そんなUNIVERSEのオリジナル音楽コンテンツ「UNIVERSE MUSIC」の第1弾アーティストとしてIZ*ONEが登場。株式会社NCソフトと株式会社KLAPは16日、IZ*ONEのデジタルシングル「D-D-DANCE」プロモーションスケジュールを公開した。

 

 

f:id:leggodesu:20210127151454j:plain

Photo by Twitter(@into__universe)

 

というわけで今回はUNIVERSE MUSICの第1弾アーティストとして登場したIZ*ONEの新曲『D-D-DANCE』をチェックしていこうと思う。

 

 

 

 

今回のブログは見出しによって書いた日に違います。『UNIVERSEとは』までを書いた日がUNIVERSEローンチ前。『IZ*ONE- D-D-DANCE』以降はUNIVERSEローンチ後となります。なので前半部分は実際にアプリに触れておらす、アプリに対する予想や期待などがメインになっています。

 

 

 

UNIVERSEとは

 

 

IZ*ONEの話に入る前にUNIVERSEについて書いておこうと思う。この新たなプラットフォームはローンチ前で現在は事前予約募集中の段階。14日に公開された情報によると事前予約が300万件を突破したみたい。UNIVERSEの事前予約には韓国、アメリカ、日本、台湾、インドネシアなど世界188ヶ国のK-POPファンが参加していて、事前予約者の中で海外の利用者が占める割合は73%となっている。そんな国内外から注目されているグローバルK-POPエンターテインメントプラットフォーム「UNIVERSE」はどんなものなのだろうか。

 

www.universe-official.io

 

詳細については現時点だとそこまで公開されていないので、ホームページを見て感じたことを自分がまとめた内容になるのでご注意を。

 

 

PRIVATE MESSAGE・CALL

 

まずはアーティストにもっと近づけるを謳い文句にしているPRIVETE MESSAGE・CALL。これはアーティストと文章のやりとりなどができるコンテンツみたい。リアルタイムで出来るのかLINEの有名人みたいになるのかは謎。1対1でできるヨントンの文章バージョンみたいな存在になったらK-Popアイドルとファンの新たな交流方法の1つになるかもしれない。メッセージだけだったらどこでもできてやりやすいと思う。ユニバースで発生した収益はアーティストとシェアすると書かれているのでビジネスとしても注目かもしれない。実際に推しとやりとりができるとなると盛り上がること間違いなし。

 

 

UNIVERSE ORIGINALS

 

お次はUNIVERSE ORIGINALS。名前の通りUNIVERSEオリジナルのコンテンツでMVやバラエティ、写真集やラジオなどを予定しているみたい。感覚的にはVLIVEに近いようなものだろう。今回のIZ*ONEのD-D-DANCEもこの部類に入るのかな?

 

 

STUDIO

 

アーティストが参加したモーションキャプチャーでMV制作とキャラクターのスタイリングができるSTUDIO。これはゲーム会社NCソフトならではのコンテンツになりそう。自分がアバターをカスタムできるとか完全にゲーム。最近よく見かけるようになったK-PopアイドルとZEPETOのコラボレーションみたいな雰囲気になるのかな?それの自分でカスタムするバージョン。珍しいコンテンツになるのは間違いない。

 

 

COLLECTION

 

ファンダムの活動を記録し補償を受けコレクション。UNIVERSEで自分が行ったことはもちろん、CDやペンライトなど購入したものを登録すると特典がもらえるみたい。ポイントカード的な感じか実際に通販できる感じかは不明。Makestarみたいな感じになれれば最高。

 

 

FAN NETWORK SERVICE

 

アーティストとシェアできると書かれていてSNSみたいなものだとわかる。YouTubeですらコミュニティという投稿する場所があるぐらいなので、現代のプラットフォームには必須の要素だろう。UNIVERSEに関連した写真を投稿すればインスタやツイッター、VLIVEなどとも簡単に住み分けをすることができるし。オフショットの投稿とか。

 

 

CONTENT CREATOR

 

ファンがファンアートなどを投稿することができる場所。これは意外とアツい気がしている。K-Pop界ってファンのパワーすごいじゃん。マスターが撮ったFancamや写真のようなものはもちろん、ファンが作ったYouTubeの動画やスローガンのようなグッズなどファン主体のK-Popコンテンツがめちゃくちゃある。やりすぎじゃね?とかそれはどうなの?と思ってしまうときもあるぐらいに笑。そのパワーを発散する場を作るのはかなりいいと思う。それにファンアートなどは今までツイッターの投稿やインスタでタグ付けなどをして広めるのが主流だった。それらはファンアート専用の場ではないのでアーティスト側に勝手に気づいてもらうしかない。このようにまとまって見る場所が生まれれば、アーティスト側としてもチェックしようかなという気分になる可能性が高い。目的が1つに絞られた交流の場はスムーズに事が進むだろう。人気の作品には特典があるっぽいし、同じファンの立場の人からの注目も集めることができるだろう。個人的にはやっつけではなく、しっかりと作り上げて欲しいコンテンツかも。

 

 

AIボイス

 

NCソフトの音声合成技術をもとに、アーティストが直接参加して制作されましたと書かれておりサンプルもホームページで聞くことができるがぶっちゃけわかんない笑。ボイスメッセージではなくAIボイスになったことで何が違うの?どのようなことができるのか今後の情報に注目だ。

 

 

参加予定のアーティスト

 

 

UNIVERSEについて軽く説明してきましたが、誰が参加するのかがいちばん大事ですよね。というわけで現時点で参加が発表されている人たちを紹介します。AB6IX、ASTRO、 ATEEZ、CIX、CRAVITY、カン・ダニエル、MONSTA X、THE BOYZ、パク・ジフン、WEIが男性アーティスト。(G)I-DLE、IZ*ONE、OH MY GIRL、WJSNが女性アーティストとなっています。それなりに幅が広いと思うしローンチ前にしてはアーティスト数も多いので結構期待できそうな感じ?

 

 

オンラインライブ『UNI-KON』開催

 

 

2021年2月14日7PM(KST)にUNIVERSEがUNI-KONというオンラインライブを行います。UNIVERSEのアプリをダウンロードするだけで見ることができるということで参加方法も簡単。注目のアプリの最初のイベントがオンラインでのコンサート。力を入れていこうとしているのが伝わってくる。ローンチ日にはIZ*ONEのD-D-DANCEのMVも公開される。韓国のみならず海外、特に日本での認知度が高いアーティストを最初の目玉に持ってきているのでアプリをダウンロードする人数もかなり稼げそう。UNIVERSEをMV公開後に知ったというライト層もしっかり取り込めそうだし。

 

 

 

 

 

 

IZ*ONE - D-D-DANCE

 

 

28日UNIVERSEがローンチされたということでD-D-DANCEのMVも公開された。UNIVERSEオリジナルのコンテンツということでYouTubeではプレビューのみ。本編はアプリで見ることができます。実際に少しアプリを触ってみたけどVLIVEのような動画メインのアプリの要素にプラスしてSNS的な要素もあった。ミッションもあって、クリアをするとポイントが貰えてアバターをカスタマイズできるようになっていた。IZ*ONEの衣装を自分のキャラクターに着せることも可能っぽい。ミッションをクリアするのは毎日ログインしないといけないものもあったので、コアなファンならD-D-DANCEのMVを見て終わりということにはならないかも。アプリは若干のもっさり感があったが、初日でログインが集中しているからという可能性もあるし今後の改善に期待。UNIVERSEのアプリについてはもう少し使用してみてどんな感じだったか後日まとめることにする。MVの画質とかは普通に綺麗だった。共有みたいなボタンはなかったのでフルで見たい人はアプリから。下にApp Storeのリンク貼っておきます。

 

UNIVERSE (ユニバース)

UNIVERSE (ユニバース)

  • NCSOFT
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

Download on the App Store

 

 

最初にアプリについて書きましたが、ここからはD-D-DANCEの曲について。IZ*ONEらしいドラマチックで幻想的な1曲でめちゃくちゃかっこいい。結構直球でIZ*ONEの曲って感じがした。何かしらのコンテンツとタイアップとかってなるとそっち仕様になる場合が多いけど、UNIVERSEとか関係なく普通に新曲って感じがした。普段の曲よりもさらに軽快ですらっと聴くことができる。GWSN的な雰囲気もちょっとだけ感じるのでそっちのファンの人にも響そう。カムバックの曲というわけでもなく企画モノという立ち位置なので見逃されそうな気がするが、聴かないと勿体ない!と言っていいぐらいいい曲だと思う。UNIVERSEで他のグループもIZ*ONEみたいに自分らしさ全開の曲をリリースしてくれるのならそれだけでアツい。MVはUNIVERSEとリンクしていて面白い。WJSNもUNIVERSEのラインナップに入っているので宇宙少女がすごい宇宙なMVを出してきたら笑っちゃうかも。

 

12月にリリースされたアルバム「One-reeler / Act IV」もかなりよかった。そして1月にはD-D-DANCE。以前のブログにも書いたけど、個人的にIZ*ONEの曲って大当たりと外れにがっつり分かれるんだよね。今回は大当たりでしかも2ヶ月連続。最高だね!

 

leggodesu.hatenablog.com

 

 

MVはUNIVERSEでしか見れませんが音楽はApple Music等で普通に配信されています。ということで曲のリンク貼っておきます。

 

Listen on Apple Music

 

 

 

UNIVERSEはメインストリームになれるのか?

 

というわけでIZ*ONEのD-D-DANCEと新たなK-PopアプリであるUNIVERSEの紹介でした。K-PopのアプリといえばVLIVE。 恐らくこれは共通の認識だろう。そんな中新たにUNIVERSEというアプリが登場した。リリースされたばかりなので現時点で評価なんてもちろんできない。最初がピークなんて可能性だってある。たださらっと見てみた感じ、コンテンツが充実するのであればVLIVEと並ぶK-Popを代表するプラットフォームの1つになれる可能性は感じる。アイドルたちによるUNIVERSEでの活動はもちろん、アプリ全体としての盛り上がりにも注目していきたいと思った。個人的にはUNIVERSEも活発になって、K-Popで遊べる場所が増えて欲しいと思う。引き出しは多いに越したことがないからね。

 

 

今回のブログは以上です。最後にもう1度UNIVERSEのダウンロードリンクとホームページ、それにYouTubeチャンネルとツイッターも貼っておきます。みなさんもUNIVERSEをダウンロードして楽しんでみてはいかがでしょうか?UNIVERSEをもっと触ってみて理解できるようになったらアプリのレビューも書くかもしれません。ではまた!

 

App Store

UNIVERSE (ユニバース)

UNIVERSE (ユニバース)

  • NCSOFT
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

Download on the App Store

 

・ホームページ

www.universe-official.io

 

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

・公式ツイッター

twitter.com

 

 

 

【LEGGOですブログ関連のSNS

 

・Twitter: @leggodesublog

ブログの最新情報やK-POPに関連するトピックを発信。筆者のK-POP垢的な一般的なツイッター要素もあり。

 

・Apple Music: @mbnp

筆者のApple Musicアカウント。K-POPを中心としたプレイリストを公開中。特定のアイドルのお気に入りの楽曲をプレイリストとして作成したものや年間ベストなど。