LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

【ファッション】BLACKPINKロゼから学ぶドクターマーチン着まわし術

カムバックで魅せたロゼのコーデ術

 

今回も始まりました1ヶ月間のBLACKPINKのファッションを超個人的な目線でベスト5を決める企画。今回は2021年3月号です!

更新遅くなってすみません。

 

 

3月はロゼが『-R-』をリリースしOn The GroundとGoneの2曲でカムバック、数多くのステージを披露しバラエティ番組にも出演。メディア露出が高かったので候補となる写真も多めでした。

 

LEGGOですブログ: BLACKPINKロゼのソロ曲はバイカルチュラルな彼女の個性をそのまま表現した作品

 

LEGGOですブログ: 【MV考察】ロゼの葛藤と踏み出す力、異なる3つの時間軸【ROSÉ - Gone】

 

 

ただ衣装が毎回可愛かったのですが基本的には露出度高めで参考にしにくいスタイリングばかりでした。なのでファッション好きのBLINKでもパッと見あまり参考にならないな!と思ったかもしれない。しかし!実はかなり参考になるテクニックが使われていたので、今回はその部分にフォーカスしてベスト5を決めていきたいと思います。

 

 

ドクターマーチンの着まわし

 

その注目するテクニックはドクターマーチンの着まわし術。様々な衣装でドクターマーチンが利用されていました。3月のドクターマーチンといえばRick Owens(リック・オウエンス)が話題でしたが、ロゼが着用していたのはベーシックなアイテムなので買いやすい上に似たアイテムを持っている方も多いかと思います。男女ともに使えるテクニックなので、ぜひ参考にしてみてください!

 

この企画のルールに関しては初回のブログに詳しく書いてあるので、そちらのリンクを貼っておきます。またいつも通り実際に日本から現在も購入することができるアイテムに関してはブランド名にプラスしてサイトのリンクも貼っていくので、こちらも参考にどうぞ。

 

LEGGOですブログ: 完全主観!8月のBLACKPINKのファッションベスト5*着用アイテム詳細あり

 

 

では早速始めていきましょう!

 

 

 

 

 

 

3月のBLACKPINKファッション!ベスト5!

 

第5位: 今の時代の気分にぴったり合ったジス

 

f:id:leggodesu:20210416083220j:plain

Photo by Instagram(@sooyaaa__)

 

Jacket: VETEMENTS X Levi's

Knit: Dior (公式)

Jeans: A.P.C.

Shoes: Dior (公式)

Bag: Dior (公式)

 

第5位はジス。VETEMENTSとリーバイスのコラボアイテムとA.P.C.ジーンズは昔のシーズンのものなのでオンラインなし。ただ中古なら普通に出てくるので気になる方はそちらからどうぞ。A.P.C.ジーンズはNewport Jeansというシリーズです。

 

ロゼのドクターマーチンのことを書いて煽っておきながら、最初に登場するのがジスというね笑。この服装を選んだ理由は今の時代の気分だったから。ファッション好きな人って男女ともにがっつりオーバーサイズは完全に終わってるやん。最近のベーシックなシルエットといえば程よい身幅と短めの着丈。このVETEMENTSのジャケットはオーバーサイズ全盛期付近にリリースされたアイテムだけど、古着ライクなシルエットで今でも全然使える。またジスが履いているジーンズは程よいフレアシルエットで、少しだけスニーカーに溜まるレングスで履くのも今のスタンダード。特に男性からの支持がすごくてGALLERY DEPT.のアイテムを筆頭にメインストリームになっている。自分もよくフレアのパンツを少しスニーカーに溜めて履いてるし、こういう気分の人多いでしょ。

 

デニムのセットアップにスニーカーというめちゃくちゃカジュアルなコーディネートだけど、インナーをニットにしてバッグを上質なアイテムにしていることでラフ過ぎない印象にしているのがジスのポイント。性別関係なく幅広い年齢の人が参考にすることができるスタイリングだと思う。楽で着やすいし。

 

 

第4位: ジェニが着るのはスポーツウェアなのにデニムのセットアップ

 

f:id:leggodesu:20210416085442j:plain

Photo by Instagram(@jennierubyjane)

 

Jacket: Adidas Originals (公式)

Shorts: Adidas Originals (公式)

Shoes: Adidas Originals (公式)

 

 

第4位はジェニ。全て今期のアディダスオリジナルス。このスタイリングが好きな理由は単純でスポーツウェアという機能性を重視されがちなアイテムでありながらデニムのセットアップという面白さ。綿でありながら運動には全く適さないデニムという素材を使っているのにシルエット的にはめちゃくちゃスポーツウェアというのが効いている。これを着て思いっきり汗書いたらスポーツブラとかに色移りするんじゃね?とか思ってしまうけど、デザイン的にはめちゃくちゃ可愛いのでジムに行くときとか普段着としてどうでしょう?犬の散歩なんかにもいいよね。セットアップじゃなくても普通に使えるし。スニーカーはChoigoというシリーズ。チョギヨじゃないよ。ジスもこのキャンペーンのときデニムのセットアップだったけど、ジェニの方が可愛いアイテムだと思う。

 

 

第3位: ギャルなティーンスタイルだけど上品すぎるロゼ

 

f:id:leggodesu:20210416091159j:plain

Photo by Instagram(@roses_are_rosie)

 

Dress: rokh

Shoes: Dr.Martens

Neckless: Tiffany (公式)

Ring: Tiffany (公式)

 

第3位は遂にロゼが登場。ドレスはrokhの2020秋冬のアイテムのリメイクで小物は全てティファニー。今回の主役であるドクターマーチンは残念ながら公式サイトでは在庫切れでしたが、楽天など他のサイトでは普通に出てきます。『Holly Platform Shoes』と検索して貰えれば出てくるのでお好きなサイトでチェックしてみてください。このシリーズは通常のドクターマーチンよりも厚底になっているので通常の商品よりも女性的。ただドクターマーチンって普通にソールが厚めなのでお手持ちのドクターマーチンでも普通に代用が可能。

 

今回のブログで紹介するドクターマーチンは全てこのアイテム、さらに白のソックスで合わせているので太ももから下はこれから登場するコーディネートを含めて全て同じです。なのに全体としての印象はバラバラで着まわしという言葉がピッタリ当てはまるスタイリング。めちゃくちゃ参考になるはずです。

 

 

カジュアルダウンとして使うドクターマーチン

 

まず1発目に登場したのはrokhのドレス。本来はスカート部分になる黄色の部分だけ下まで記事がありアシンメトリーなデザインになっているのですが、ダンスのしにくさからかバッサリカットしてショート丈のドレスになっています。そこに白のソックスとドクターマーチンというカジュアルなアイテムを合わせたことで、00年代のティーンみたいな印象が生まれている。チェックっていうのもスクール感あるしね!

 

ただスクールになるとロゼのOn The Groundとは離れてしまうので小物はティファニーで上品な印象に。またrokhのドレスを元にしているのでティーンな印象に振り切っていない。悪い意味でのギャル感が全くないのね。この絶妙なバランス感がものすごい。ワンピースというよりドレス寄りみたいな服を持っている人はドクターマーチンと白ソックスを合わせて、ロゼみたいにいい感じでドレスダウンしてみるのはいかがでしょうか?男の子の場合だとテーラードジャケットみたいなカチッとした印象のアイテムにショーツを合わせて、ドクターマーチンと履けばロゼのようなカジュアルダウンの仕方が応用できると思う。あと全てのスタイリングでしているのだけど、わざと靴下を溜めて履いているのもポイント。きっちり伸ばさずにあえて少し長めのものを選んで下げるのが可愛い。これは男女関係なく誰でもできるよね!自分もこの方法めちゃくちゃする。革靴やスニーカー関わらずローカットのものを履くときは男女関係なく必須テクニック。

 

このスタイリングが3位の理由はテクニックは抜群だけど、他のスタイリングに比べるとアイテムによる力が強い印象がしたから。rokhのドレスはランウェイのアイテムだし、ティファニーも買いやすくないサイドのティファニーだからね。ただ見た目の可愛さだけで判断すると実は歴代のロゼの中でもトップクラスで好き。寝て起きたらこのロゼになっててほしい。

 

 

第2位: ロゼ先輩は学校のファッションリーダー

 

f:id:leggodesu:20210416095056j:plain

Photo by Instagram(@roses_are_rosie)

 

Jacket: SAINT LAURENT (公式)

Shoes: Dr.Martens

Bag: SAINT LAURENT (公式)

Ring: Tiffany (公式)

 

第2位は再びロゼ。仲良しのGirl's Dayのヘリと一緒に『知ってるお兄さん』に出演したときの衣装。愛犬のハンクも出演したことで話題になっていた。インスタの写真は全て白黒で見にくいのでコーディネートは動画を参考に。サンローランのテーラードジャケットはウールだけどフェルト系の生地で、金のボタンや胸ポケットの刺繍が絶妙なカジュアルさを生み出している。胸ポケットがパッチだし。知ってるお兄さんということでスカートは制服系。

 

 

制服スタイルを絶妙に崩す使い方

 

制服って学生にとってはフォーマルな服装になるアイテム。しかもロゼの場合は黒、白、グレーの3色で構成されているので一般的な制服の中でも色合い的にはきっちりとした印象。それなのに絶妙に着崩されていて、だらしなくないけどリラックスした印象でかわいくまとまっている。

 

  • ジャケットのボタンはしっかり締めているけど、アイテム自体はカジュアルダウンされている
  • ネクタイを締めているけど、第一ボタンだけ外している
  • クラシックな制服スタイルのスカートだけど、がっつりミニ
  • 革靴に長めのソックスだけど、ドクターマーチンと緩く履いた白ソックス

こういう風にきっちりしてるけど少しだけ崩してるんだよね。崩しすぎないことで優等生っぽさがしっかりあるけどめちゃくちゃ金髪というバランスがめちゃくちゃ可愛い。別に髪の毛が金じゃなくても余裕で行けるし、靴と靴下の制限がない学校に通ってる女子高生は全員真似した方がいいと思う。日本のJKらしいスタイルとは少し違うけど、制服をファッションアイテムとしてフル活用できると思う。ってかちょっとアレンジを加えたら大人でも普通にできるしね!スカートのジャンルを変える、もしくはシャツの種類を変える。BLACKPINKが知ってるお兄さんに出演するときの衣装って毎回絶妙だからすごいよね。ブランディングが崩れないレベルでしっかり制服にしてくる。スタイリストが鬼。

 

 

ヘリの個人YouTubeチャンネルの知ってるお兄さん出演時のエピソードがあるので貼っておきます。今回はロゼもがっつり出演。

 

 

第1位: ロゼの場合はデニムにドクターマーチンでも女性らしさは崩れない

 

f:id:leggodesu:20210416103035j:plain

Photo by Instagram(@roses_are_rosie)

 

Tops: Vivienne Westwood (公式)

Skirt: Vivienne Westwood (Farfetch)

Shoes: Dr.Martens

Neckless: Tiffany (公式)

 

第1位もロゼ。トップスは日本のサイトになかったので海外のサイト、スカートは売り切れていたけど情報が残っていたのでFarfetchから。

 

このロゼもOn The Groundで歌番組に出演した際の衣装で、 ネックレスと靴、靴下を着まわしている。

 

 

もちろんカジュアルなデニムスタイルにも合うドクターマーチン

 

最後に紹介する着まわしはいちばんカジュアルな上下デニムに合わせたスタイル。革靴の中でトップクラスでカジュアルな部類に入るドクターマーチンを正当に使ったという印象。カジュアルだけどデコルテ、お腹、脚と縦のラインがしっかり露出されている上にタイトなアイテムばかりなので女性らしさがしっかり出ていてかっこいい。髪型がポニーテールということも相まって全体的にシンプルな印象だ。

 

f:id:leggodesu:20210416110910j:plain

Photo by Instagram(@roses_are_rosie)

 

ただあっさりしすぎないために長めのスカーフを投入、これがめちゃくちゃ効いている。がっつり系のネックレスを付けているとはいえ、肌とのなじみがいい色なのでこのスタイリングだとそこまで目立たない。ただスカーフが入ることでネックレス自体の存在感も増している。それにスカーフの赤が入ることで一気に華やかさが生まれた。それでいて服のネイビーとソックスの白を拾っているので浮きすぎることを回避している。長いスカーフなのでダンスをする際に動くのもポイント。

 

素材的にはカジュアルだけど女性らしい服に、革靴だけどカジュアルなドクターマーチンをいう方向性が逆なカジュアルアイテム同士を組み合わせている。ドクターマーチンまじで優秀。普通のフルレングスのジーンズじゃないってのがいいよね。カジュアルすぎないけどカジュアルな履き方がしたい方は露出がポイントですよ!とスタイリストがBLINKに語りかけているみたいだ。このコーディネートはドクターマーチンの合わせ方にプラスしてアクセサリー使いが絶妙だったので1位で間違いなし!

 

 

 

 

 

BLACKPINKなりのデニムの着方とドクターマーチンの履き方

 

5位、4位、1位がデニムメインのコーディネートで3位、2位、1位がドクターマーチンの着まわし方でした。使っているアイテムの種類が同じでも表現の仕方は様々、ファッションって奥が深いね〜的なブログになったかと思います。男女ともに使えるテクニックが多かったと思うし、年齢も10代から30代ぐらいまでは人を選ばずに活用できるスキルだったと思います。もちろんそれ以上の年齢の人でも応用できるし。

 

BLACKPINKのメンバー自身の可愛さの主張が強いですが、抜かりなくファッションもかましているBLACKPINKはやっぱり面白い!Rick Owensとロゼが3月のドクターマーチンを盛り上げたのは間違いない。

 

 

今回のBLACKPINKのファッション紹介は以上です。4月号で会いましょう。更新遅くなってすみませんでした。ではまた!

 

 

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co