LEGGOですブログ | K-POPを主観100%で語る

ヒップホップ好きが気づいた時にはK-Popに夢中になっていた件。

LOONAチュウのアイドルっぷりを楽しみながら環境も学べるChuu Can Do It

LOONAのチュウによるYouTubeコンテンツ『Chuu Can Do It』がスタート

 

2020年はLOONAにとって大きな1年となった。ビョンギの時代からイ・スマンの時代へとLOONAの音楽スタイルは変わっていき、一般層にも認知られる存在へとなりつつある。So Whatの活動期間中には自身初めての1位を獲得、アワード系も色々受賞していた。さらに活躍は音楽面に留まらず、様々な番組にも出演するようになっていった。グループとしての活動の幅もどんどん広がり、夏にはサマーパッケージをリリース。それに伴ったコンセプトゾーンも行なった。いい意味で一般的なK-PopアイドルのようなこともどんどんこなすようになったLOONA。2021年もどんどん成長していくに違いない。

 

 

f:id:leggodesu:20210222045615j:plain
Photo by Instagram(@chuucandoit)

 

そんな大躍進中のLOONAによる2021年1発目の注目コンテンツが今回紹介するチュウによるYouTubeの番組『Chuu Can Do It』だ!

 

 

 

 

Chuu Can Do Itの内容について触れるので、一部ネタバレが含まれます。見たくない!という方は先に動画の方をお楽しみください。YouTubeチャンネルのリンクはこちらです。英語字幕あり。

 

YouTube: 지구를 지켜츄 Chuu Can Do It 

 

 

 

Chuu Can Do It

 

 

こちらはティーザーの映像。みんな!チュウだよ!YouTubeで個人チャンネル作ったから、モッパン放送するよ!みたいな感じで始まるティーザー。モッパンを始めようとすると謎のメールを受信する。開いてみると2070年に生きているという謎の人物からの映像が。どうやら2070年の地球はホコリに覆われており、ガスマスクなしでは生活することができないらしい。その原因は便利になりすぎたから。例えばモッパンに使うためのチキンの包装、段ボールやプラスチックなど様々なものが過度に発達した結果、地球の温暖化など環境問題を加速させる結果につながった。そのためこの50年間で気温の上昇や自然災害などがさらに悪化した。そのように謎の人物からチュウはメールに添付された映像の人物に告げられる。そして私はどうすれば?と悩む中に対して謎の人物からのメッセージ。今ならまだ未来を変えられる!すでにあなたを助けてくれる人物に私はコンタクトを取った。彼らを探し出し地球を救うのだ!チュウ!というメッセージを最後に映像が終了。それを見たチュウはモッパンなんてしてられない!なんとかしないと!となるというわけ。そしてその映像の謎の人物は未来のチュウだったというのがティーザーの内容。

 

 

というわけでChuu Can Do Itは環境問題について考えつつも楽しむことができるバラエティ番組となっています。少し前にLOONAが韓国の禁煙キャンペーンとコラボレーションしてカレンダーを作っていました。このEP0となる動画でも喫煙について触れているシーンがあることから、このキャンペーンからの派生でチュウのコンテンツが始まったと考えていいでしょう。環境問題だとかタバコ関連について書いてきました。ここだけを見ると、なんだ!そっち系の動画か!じゃあ別にチュウの番組見なくてもいいかな〜なんて思う方もいるかもしれません。もしそういう方がいたら一言言いたい!それはもったいない考えだぞ!と。

 

このエピソードを見てもらってもわかる通り、ただスタッフと喋っているだけの内容なのにチュウのアイドルっぷりが炸裂している。自分はLOONAだとキムリプ推しなんだけど、いつも全員が揃ったLOONAの番組を見るとキムリプじゃなくてチュウを目で追ってしまうんだよね〜。だってチュウって細かい仕草とか全てがアイドルでどうしても気になっちゃうんだもん!という感想の理由の証明になる動画がこちらです笑。ただ喋っているだけ、しかも座りなので出来ることにかなりの制限がある。それなのに言葉のチョイスやリアクションがマジで100点。気づいたら動画見ながら笑っちゃってるような。2017年ODD EYE CIRCLEの活動のときから自分はキムリプ推しだったのにChuu Can Do Itを全話見終わったときにはもしかしたらチュウ推しになってんじゃないか?と思ってしまうぐらいEP0の段階で楽しめてしまっている笑。やばいぞ。というわけでとにかく実際に本編に入る前にこのEP0見てほしい。環境問題という考えようによっては堅いものを扱っているのに面白い。真面目はパートもあればチュウのキャラクターを堪能できる部分もある。いきなりオートチューンがかかってラップするところとか、1番!って答えるシーンの映像はEP0が公開された直後からSNSで話題になっていた。

 

 

というわけで本編の1発目となるEP1を紹介する前にすでに公開されているティーザーとエピソードについて書いてみた。ここからは本編に入ろうと思う。

 

 

 

 

 

🚨개밥그릇🚨에 케이크 주는 곳이 있다?! 일회용품 없는 카페 알바 체험 | 지켜츄 EP1

 

 

最初に書いた通り、様々な環境問題にフォーカスした番組となっている。第1話となる今回のエピソードではプラスチック問題に注目。プラスチックフリーを行なっているカフェにチュウが訪れてアルバイトを経験、仕事をしながら環境問題について学ぶというのが今回の物語。最初に書いておくとチュウが今回アルバイトをしたのは『earth us』という韓国ソウルの延南洞(ヨンナムドン)にあるカフェ。せっかくだからお店のインスタグラムと地図を貼っておくので、韓国に行く機会があった場合は訪れてみてはいかが?有名っぽいので検索すると日本人が書いたレビュー的なのも色々出てくる。

 

・インスタグラム

https://www.instagram.com/earth__us/

 

 

 

というわけでチュウがカフェでバイトをします!その前に環境問題についてお店のオーナーさんとお話し。まず1発目に私のこと知ってますか?と聞き、今知りましたと返事をもらった瞬間にさようならと言い出すチュウ笑。こういうやりとりもしっかりあるので環境問題を取り扱って入るけどメインはあくまでバラエティということ。なので軽い気分で見て大丈夫です。プラスチックにフォーカスするということで最初にスタッフに重要なアイテムとして渡されたポリ容器を持っているチュウ。オーナーと話してみるとこのカフェでは環境への配慮から使い捨ての容器などを使わず、お客さんが持ってきてくれた入れ物の中にデザート等を入れるスタイルみたい。このように環境に対して取り組んでいる人たちにティーザーのときに出てきた2070年のチュウはコンタクトを取ったというわけだ。プラスチックフリー。

 

そしてここからが本編!チュウのアルバイトが始まります。ちなみにチュウはサブウェイでバイトをしていた経験があるみたい。それに元々のキャラクターが明るいのでめちゃくちゃ馴染んでいる。初対面の相手に対して最近チュウの中で新たな必殺技になっている、自ら頭を持っていって撫でてもらうという技も炸裂していた笑。お客さんとのやりとりも抜群でサービス精神旺盛というか自らサービスしに行っている。それでいて甘いだけでなく、お客さんが持ち込んだ容器がスターバックスのものだった場合は違うカフェのもの持ってきてますよ!みたいなツッコミもできる。この前公開した2020年おすすめのK-Popアイドルのブログでチュウのことをアイドルの化身と表現しているが、その理由をChuu Can Do ItのEP1を見ればわかってもらえると思う。バラエティ力が高い上にしっかりアイドル、レベルが高すぎて可愛いを通り越えてかっこいいという印象になっているチュウを全力で楽しもう!

 

LEGGOですブログ: 2020年版!個人的におすすめしたいK-PopアイドルTOP5【女性編】

 

 

ちなみに今回はゲストとしてLOONAからビビとイヴがアルバイトをするチュウの元を訪れている。接客したり、ケーキを作ったり、メンバーと会話をしたり、ミニファンミーティングをしたりと結構盛りだくさんな内容で15:20が一瞬で終わる。全部で何話になるのかわからないが、最後のシーンを見る限り最大で10話ぐらいになる可能性がある。まあ3,4話ぐらいの可能性もあるけど笑。どっちにしろ今回のエピソードはめちゃくちゃ楽しめたので、今後もがっつり期待しようと思う。

 

というわけで今回は以上です。実際にChuu Can Do Itを見てもらいたいというわけで細い内容については触れませんでした。本編を見てチュウがいかにアイドルの化身なのか実感して楽しんでもらいたいと思います。最後に目次の下に1回貼りましたがChuu Can Do ItのYouTubeチャンネルのリンク、それにこの番組のインスタのリンク、そしてLOONAの最新のアルバムとなる[12:00]のリンクも貼っておきます。Why Not?やVoiceなど番組と一緒に音楽も楽しんでいただけたらと思います。ちなみに公式のインスタではChuu Can Do Itのビハインドなど特別なコンテンツを見ることができます。それでは次回のChuu Can Do Itで会いましょう。ではまた!

 

YouTube: 지구를 지켜츄 Chuu Can Do It

 

Instagram(@chuucandoit)

 

LEGGOですブログ: Chuu Can Do It関連記事一覧

 

 

Listen on Apple Music

 

LEGGOですブログ: LOONAがアルバム[12:00]でカムバック!イ・スマンと再び手を組んだ!

 

 

 

・My Twitter

twitter.com

 

Apple MusicでK-Popをメインにプレイリストを公開しているので、よければぜひ聴いてみてください!

apple.co